スポンサーサイト


マイペースとダイエット ~私の減量記録~

ふわぁ~(-o-)Zzz

まだ眠いなあーー;

食いだめと同じく、寝だめも人はできるものではないので、
前日たくさん寝たからといって今日は「24時間頑張るぞ」とは
いかないもの。

規則正しい生活が一番ということです^^

食欲と睡眠欲が強いということは、それだけカラダが疲れているということです。
いろいろ頑張っているのね、自分^^;

起きてからもなんか疲れた感じがします。
今日は昼すぎから半日労働なので、帰ってくるのは日付がかわってからですーー;

超回復もこれでは遅れるばかり。
こういうとき、デスクワークの方がうらやましいです(・へ・)

かといって、デスクワーク時代に太った経験の持ち主としては、
また1日座りっぱなしという環境にも戻りたくないと感じる微妙な心境(・◇・;)

学生の頃のように適度に座って、適度に運動するような環境が一番いいんですけどね~ーー;

大人はいろいろ大変ですorz


さて、


「マイペースにダイエット…」これよくブログの中で見かける言葉です。
私もムリは健康上よくないし、挫折の原因になるのでこの考えには賛成します。

が、

マイペースという言葉に逃げて頑張ることをしない方も多く見受けられるのもまた事実。

標準体重60kgの人で100kg状態にある人が1kg痩せるのと、
標準体重60kgの人で65kg状態にある人が1kg痩せることの労力が、

同じと考えてないかい?^^;

いくらマイペースといっても、その体重ごとに減らすべき目安というものもあると思うんです。

例えば、100kgの人が標準体重60kgになろうと決意して-40kgのダイエットを
始めたとします。
そして、急激に体重を落とすのはリバウンドや停滞期の原因になるからと1kgペースで
落とすことを考えたとします。

この考え方でダイエットを実践するとして、ゴールまでたどりつけるか?

私は

ムリだと思います(==)

なぜそう思うのか説明しましょう。

第一にダイエットにようする期間です。

1kgペースの減量幅で-40kgを達成するには最低40ヶ月かかるということ。
3年半かかることになります。
最低というのは途中で病気や怪我、仕事の都合でダイエットが出来ない期間が発生する
可能性があること、また、停滞期で体重が停滞することを考慮しての表現です。

ひと月の減量ペースが体重の5%内なら停滞期はこないと未だに思っている方もいらっしゃいますが、
答えはNO。遅かれ早かれペースに関係なくダイエットを継続すると必ず停滞期がきます

そんな長期間ずっとダイエットに意識を向けることができるのか?
常識的に考えて難しいと私なら判断します^^;


第二にダイエットに対する心構えです。

1kgの減量幅なら無理なくできそうと思っているかもしれませんが、
そういう自分に甘い考えだから太ってしまったと気がついてくださいーー;
ダイエットを始めても強い意思がないと、食事や運動面で手抜きを絶対します。
で、次第にダイエット活動からフェードアウトしていくと。

典型的な挫折しやすいダイエッターの思考ルーチンです。


第三に見た目の変化です。

標準体重に近い人が1kg痩せるならともかく、そこから遠く離れた人が1kg減らしても
見た目に変化はほぼないです。100kgから90kgに落としたとしても他者が気がつく
までにはなかなか至らないのです。

10ヶ月ダイエットを頑張って、体重も落としたのに見た目に大きく変化ない。
これは苦痛ですよーー;
なんでそうなるかというと、ダイエットの始めは体脂肪減少で体重が減るというより、
水分や他のエネルギー要素のグリコーゲンが枯渇していく結果体重が落ちるからです。
体脂肪がエネルギーとして燃焼されるまでにはカラダの中の様々なものをエンプティーに
近づける必要があるのです。1kg幅のダイエットではこのエンプティー状態まで、
なかなか近づけることができず体脂肪の燃焼が効率よくできません。



…という具合にですね、「マイペース」といっても許容範囲があるというのが私の考え。

仕事に例えると、「急いでないから、手があいたときこの書類をまとめてくれ」と上司に
仕事を頼まれ、「急いでいないならマイペースでいいか」という感じで殆ど手をつけないで
別の作業をする。そしてしばらくして、その上司に「頼んでいたものできたかい?」と尋ねられ
「急いでないということでしたから、まだ完了してません」と答えたとたとしたら

上司「……」

という感じになる可能性もあります@@;

ものには限度というものがある!w


上記のことを踏まえて、いろいろ考慮しますと、

ひと月で痩せるペースは

体重の3~5%程度を目標にするのが理想

という結論です。
100kgの方なら3~5kgはひと月で落とさないと期間、見た目の変化期待値ともに
モチベーションを下げる結果に終わるでしょう(==)

つまり、100kgから60kgまで体重をもっていくとするのなら、
1年~1年半程度の期間が理想ということです。

「私、男じゃないからそんなにひと月で落とせないよ」

なんて思う方もいるかもしれません。が、

甘ったれないでください^^

その根性を捨てない限りダイエットは成功しません。
そもそも女性のほうが男性より筋肉量が少ないから減量はしにくい
というのがちょっとおかしい考え方だと私は感じます。

女性も男性も同じ人間です。
性別の違いはあれど、筋肉量自体はいわれているほど大きく差はないのです。
同じ背格好の運動習慣のない標準的な体型の男女がいたとしたらその筋肉量の差は
多くても10kg内です。
基礎代謝で考えれば350kcal前後の違いでしかありません。

筋肉をつける、肥大させるという視点で考えれば、明確に差がでてくるものの、
減量ダイエット中は筋肉の肥大とまではいきませんから、筋肉量の差のひらきは
さほどでないんです。
…分泌されやすいホルモンの違いで、体重の減少幅に差はでますけど、
それでも男性の減量幅の3分の2~4分の3程度は努力でカバーできる減量幅です。

私は約1年で40kg体重を落とせましたから、女性でも25~30kgの減量は
無理のない範囲で十分可能といえます。

超肥満体型なのに1年で12kg目標なんて上記のことを考えると、
小さくまとまりすぎだと私は感じるのですが、皆さんはどう感じますでしょうか(??)

ダイエットを頑張るからには最後までモチベーションを維持することが大切です。

最後に私のダイエット記録から減量幅と体脂肪率のデータを載せます。

1ヶ月目:113.4kg⇒105.6kg(-7.8kg)/34.1%⇒31.2%
2ヶ月目:105.6kg⇒101.6kg(-4.0kg)/31.2%⇒29.3%
3ヶ月目:101.6kg⇒96.9kg(-4.7kg)/29.3%⇒28.6%
4ヶ月目:96.9kg⇒94.6kg(-1.3kg)/28.6%⇒27.0%
5ヶ月目:94.6kg⇒89.5kg(-5.1kg)/27.0%⇒25.8%
6ヶ月目:89.5kg⇒88.7kg(-0.8kg)/25.8%⇒25.7%
7ヶ月目:88.7kg⇒86.3kg(-2.4kg)/25.7%⇒24.3%
8ヶ月目:86.3kg⇒84.3kg(-2.0kg)/24.3%⇒23.8%
9ヶ月目:痔の治療のため休養&記録なし
10ヶ月目:84.3kg⇒81.9kg(-2.4kg)/23.8%⇒21.9%
11ヶ月目:81.9kg⇒79.0kg(-2.9kg)/21.9%⇒20.1%
12ヶ月目:79.0kg⇒76.9kg(-2.1kg)/20.1%⇒18.2%
13ヶ月目:76.9kg⇒76.4kg(-0.5kg)/18.2%⇒18.3%
14ヶ月目:76.4kg⇒74.2kg(-2.2kg)/18.3%⇒17.8%
15ヶ月目:74.2kg⇒70.3kg(-3.9kg)/17.8%⇒14.7%

全て朝の計測です。
15ヶ月目は半月たった時点でダイエット終了したのでその時のデータ。

自分でどれくらいのペースで痩せようか困っているという方は、
このデータを参考にしてください。
ムリのない範囲で、有酸素運動、無酸素運動、食事管理を行った王道ダイエットの記録です。
そこらのムチャ振りダイエットのデータに振り回されるよりいいでしょう^^

途中体重の推移があまりないところは停滞期です。
これみればわかるとおり、停滞期は体重の減り幅関係なくきます。
それでも継続してダイエット活動をつづければまた減ります。

マイペースでダイエットを続けるとはこういうことなのです。
毎月確実に体重が落ちています。プラスに転向した月はありません。

+に転向した時点でマイペースではなく、

いい加減な手抜きダイエットになっていると自覚してください。

マイペースを言い訳にしたらダメってことですね^^

以上、参考になりましたでしょうか?

引き続きダイエット、肉体改造を頑張ってくださいませ^^b

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイエットをはじめ4か月、現在-10Kgですがここ2週間数値に動きが
ありません。食事、運動ともに継続してるのですが。。。まさに停滞期
のようです。とむさんのデータと比べると、わたしは少し緩やか過ぎ
だなぁと反省。。体脂肪を順調に落としたいです。
よくも、悪くも食事コントロールや運動することが
現在、苦になってないので、朝だけの運動に夜も追加し、量を増やして
みます。もちろん無理せず、甘えずです!

Re: No title

○どろあんさん

コメントありがとうございます^^

月平均で2.5kgならいいほうではないかなと。
初期にガクンと体重が落ちることが殆どなので、もしかしたら
それ以降、あまり体重が減っていないのかもしれませんが、
3ヶ月以上、体重に大きく変動がない場合、それは停滞期ではないので、
ダイエット方法を見直す必要があります。
まだ3ヶ月たってないでしょ?^^

大丈夫です。

食事管理と平行して運動を継続すれば徐々にまたおちていくはずです。

私のデータはあくまで1人のダイエッターの例。
個人差もありますので、ダイエットペースがつかめないと悩んでいる人のために
参考として載せた次第です^^


> 現在、苦になってないので、朝だけの運動に夜も追加し、量を増やして
> みます。もちろん無理せず、甘えずです!


その根性グッジョブです!^^b
カラダが軽くなれば運動量を増やしても問題ないはず。
いけるところまでいってみましょう^^

次のダイエット経過報告を楽しみにしております。

はじめまして

はじめまして。
いつもブログを拝見させてもらってます。
結構人見知りする性格で、はじめてコメントするだけでもドキドキなんですが…。
たゆまぬ努力にただただ尊敬するばかりです。
私も108kgから現在は95kgまで落ちましたが、
まだまだ甘い考えが捨てきれないのかなと…。
走る楽しさを覚え、この体重で月100km前後走っていますが、思った以上に体重の減りがなく、あせってる次第です。
旅人とむさんのブログを見て、無酸素運動の大事さを実感しています。
もっとストイックに取り組まないとダメですね。

Re: はじめまして

○雪之丞さん

コメントありがとうございます^^
そんなドキドキしなくてもお気軽コメントで大丈夫です^^b
むしろ、ダイエットや肉体改造を頑張っている方から
もっとコメントほしいくらいですーー;

このブログ読者様はシャイな方が多いようです(笑)


> たゆまぬ努力にただただ尊敬するばかりです。


いやいや~。
努力は続けてますけど、まだまだ人間としては未熟。
生物は子を持つ親となってからが1人前。
その点、雪之丞さんは私より数ランク上かと思います^^
嫁がほしい、彼女がほしいです(T^T)


> 私も108kgから現在は95kgまで落ちましたが、
> まだまだ甘い考えが捨てきれないのかなと…。


う~ん…(・へ・)

何を優先しているかの違いかもしれません。
私は自分で所帯をもっていないので、自由が多分にあります。
炊事洗濯は母ちゃんに頼りっきりだし(・◇・;)
自分のために使える時間がいっぱいあるからいろいろ行動できるだけ。

守るべきものを守っていける範囲で頑張っているなら、
それは考えが甘いのではなく、立派にオスの責務を果たしているかと。
体重の減り具合はイマイチと感じている模様ですが、
置かれている環境で精一杯ダイエット活動しているなら十分です^^


> 走る楽しさを覚え、この体重で月100km前後走っていますが、
思った以上に体重の減りがなく、あせってる次第です。


私はランのほうはカラッキシなので、その楽しさを実感できませんが、
肉体改造の観点からいうと、月に100kmランは許容範囲といえます。
私もダイエット期間、週3~4で8km~10kmは歩いてました。
月で考えると雪之丞さんと同じくらいは有酸素してました^^
ランでもウォーキングでもカロリー消費の観点から見れば距離が同じなら
消費カロリーも計算上ほぼ一緒です。

有酸素の要素が強くなるとカラダもその負荷になれてしまい、
カロリー消費効率が下がります。
これを打破するためには距離を伸ばすよりも負荷をかけるほうが
効率がいいです。例えば、アンクルリストを使って走るとかですね^^
ペットボトルに砂をいれたものを両手にもって走るとか。
筋肉の刺激を変えることを考え運動することをおススメします。

おっしゃるように無酸素運動こそダイエットの要です。
あまり実践されていないようでしたら、有酸素の時間を減らして、
こちらと食事管理をメインにしてみてはいかがでしょう(??)

体重が減らないまでも体型には変化がでると思います。
いっそ、ランナーからトレーニーに転向してみるのもありかと^^
トレーニングも気分がのればストレス発散になりますし、楽しいですよ。
きついけどw

有酸素だけでは筋肉は減るので、痩せてもブヨブヨしちゃいます。
是非是非筋トレしてくださいませ^^

ストイックになる必要はないです。
家族を優先して、折れない心で「ふんがああああ」と筋トレしてくだされば
それで十分^^

またお気軽にコメントどうぞ^^
世間話でも、トレの話でも、ダイエットの話でも何でもどうぞ^^b
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
