スポンサーサイト


目標体型を数値で求める計算式

肛門が痛いです…orz

「いきなり何言ってるの?@@;」

とは今更思う人はいないでしょうけど、
また切れちゃった(T^T)

私の場合、炭水化物をたくさんとって、食物繊維不足のときに
排便がしにくくなります。便が硬くなるんです。
で、途中で引っ込めることもできず力んじゃって

ブチッ!

って、ことになります。
ここで激しい運動をしてしまうと更に悪化してしまうので、
様子をみつつトレですね^^;


さて、

突然ですが、今朝の私のスペックです。

身長:180cm
体重:75.4kg
体脂肪率:17.6%
筋肉量:59.0kg
基礎代謝:1761kcal
ウエスト:80cm
チェスト:102.5cm
腕周り:33cm

最近の画像(フロント/サイド)
TS3V05090001.jpgTS3V05010001.jpg


さて、問題です。
この数値と画像を参考にして今の私の体型が以下のどれにあてはまるか考えてみてください^^

①ガリガリ体型
②隠れ肥満体型
③おデブ体型
④スリムマッチョ体型
⑤マッチョ体型

ヒント

1.フロント画像は昨日の夕飯直後のものなので全体的に膨らんでいる
2.現在のBMIは23である(男性標準体重BMIは22です)
3.メタボはウエスト85cm以上からと言われている


それではカウントスタート!


3…











2…















1…











正解は…























④の「スリムマッチョ体型」です。


ええ~!@@;

とか思う人いるでしょ?w
私も結果をみてそういう気分でしたーー;


これ、先日発売された運動雑誌の体型TYPEチェックから導き出したものです。

その導き方ですが、

ステップ1

ウエストサイズ(cm)÷身長(cm)を求める

ステップ2

体重(kg)÷身長(m)×身長(m)を求める

これらで求めた数値を参考に体型を判断するというものです。

①ステップ1が0.45未満でステップ2が21未満⇒ガリガリ体型
②ステップ1が0.45以上でステップ2が24未満⇒隠れ肥満体型
③ステップ1が0.45以上でステップ2が24以上⇒おデブ体型
④ステップ1が0.45未満でステップ2が21以上24未満⇒スリムマッチョ体型
⑤ステップ1が0.45未満でステップ2が24以上⇒マッチョ体型

私の現在のスペックでいうとステップ1が0.44、ステップ2が23.2ということになり
④のカテゴリーに入るというわけです。
もっともスリムマッチョといっても数値の範囲が広いので、
私の今の外見スペックは標準筋肉質な○ブという感じですね(笑)

見た目が一番いいとされたのは④の体型です。
まあ、これは納得です。今の私の外見も何も運動していない人からみれば
ぱっとみでいいカラダつきと思われても不思議ではないですから^^;
運動している人から見ればあれですけどね~ーー;

このカテゴリー表から自分の求める理想体型までの数値を割り出すこともできます。

私は1度でいいからマッチョと自他ともに認めてもらえる状況をつくりたいと思うので、
それを実現するには⑤のカテゴリーに入る必要があります。

現在のスペックから⑤のカテゴリーに入るには…

ステップ1でいうと0.45未満のウエストでなければなりません。

身長×0.45=81cm

ウエストは81cm未満。

ステップ2はBMI計算式ですが、私の理想値を求めるなら、

身長×身長×24=77.76kg

約78kg以上となる必要があります。

以上の計算式から私がマッチョ体型と数値上で認めてもらうためには
ウエストを現状以下で保ちつつ、体重をあと2kg程度増やさなきゃダメってこと。
もちろん全て筋肉で@@;

ひいいいい><

1年を通してトレーニングをして期待できる筋肉量の増加はよくても3kg。
普通なら2kgも増えればいいほう。もちろんそうなると体脂肪も増えちゃうわけでして。
ダイエットも定期的に行わないといけいない。
…あと1年といったところか(==)

なんとかなるかな^^; ←お気楽思考

来年の冬には海デビューできそうですね^^
…寒くて誰も脱いでないと思いますがorz

ま、それはそれということで(笑)

単純に体重数値だけではなく、ウエスト数値も取り入れることで
このカテゴリー表の体型判断は有効だと私は感じます。

皆さんの現状の体型と理想とする体型のギャップはいかがでしょうか。
是非、メジャーを使ってウエストを計測して試してみてください^^
その時は背筋を伸ばしておへそのすぐ上の部分で計測すること。
お腹をへこませて計測しても自分のためになりません。
それをするのは対外的にごまかしたいときだけにしましょうね(笑)

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

次回は肉体改造と運動強度についての考察にする予定です。
運動もいろいろ頭を使って行ったほうが闇雲に行うよりも効率がいいのです。
全ては健康的で理想的なボディーを手に入れるため。
頑張りましょ^^b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
