スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットとチートデイ

昨日は夕方からの勤務だったのでランチを食べに中華料理店へ^^

朝の7時にプロテインを飲むためにおきて、
また寝て昼前にまたプロテインを飲んでの生活。

つらいッスorz

普通の生活をしている人にはこの気持ちがわかりにくいかもしれませんね^^;
マッチョになるために本気の人はこういう生活を送っています…

私の場合、寝るのが2~3時なので、寝てから4、5時間後に一度起きて
プロテインを飲んで、また2~3時間程度眠るんです。
昼から仕事のときは、もう眠れませんけどね^^;

カラダをトレーニングでいじめて、うっぷーー;となりながらも飯を食う。
アスリートも同じような生活している人多いと思います。
体格で優位が決まるスポーツなら尚更のこと。
柔道、ラグビー、相撲、レスリング…
ひょろい体型ではどうにもなりませんからーー;

スポーツをする人にとって、トレーニングよりも
食べることのほうが戦いなのです。

そのスポーツに適した体型になるための食事をする。
これ、かなりしんどいですよ^^;

だけど、みんなこういう苦労を積み重ね、紆余曲折してカッコいい筋肉質の体型に
たどり着くのです。

痩せたあとは、覚悟しといてくださいね^^

気持ち悪くなろうが、戻しそうになろうが、
全力で食べていただきます!(笑)

そんなの楽勝とか思っている人いるでしょ?w

あまい!

ただ闇雲に食べるのではなく、体をつくることを考慮しながら、
大量に飯を食べることは、ブクブクと太っていった食事に戻すことではありませんぞ!
ポテチで太るなんて言語道断!@@;

飯で太るんです。

お菓子や油物に頼らないで太ることは、きついんだよ~^^;

食べても、運動していたらその分でカロリー使って太りにくいし、
筋肉が大きくなっていくに従い、基礎代謝は上がるし、
胃で食べ物を消化吸収するさいには結構なカロリーを使います。

そのことを考慮すると、太る(筋肉を大きくする)ためにどんだけ食べればならないか…

是非、痩せたら身をもって経験をするといいです^^
一連托生、ブログ読者様にも仲間になっていただこう(笑)

太るための生活をし、太れない苦労を知るのも
これから先の人生を豊かにすることにつながると思います^^b

痩せてその体型をキープする努力をしている方は素晴らしいと思いますけど、
痩せることに偏った知識を持っているより、太ることの本来の意味と知識を持ち合わせるほうが
いいよということです^^
体型は痩せるだけではなく、太ることもしないとカッコよくはなれませんから。

私が証明です!(何かのCMにあったな^^;)

KC380054かい_convert_20120326144027減⇒TS3V004900010001.jpg維持⇒TS3V00820001.jpg増⇒TS3V04160001.jpg減⇒目標体型!

皆さんが将来そういうダイエッター兼トレーニーになって体型に悩んでいる人へ
アドバイスできるような立場になってもらえたら嬉しいです。
ただし、親切の押し売りはしちゃダメですよ^^;

体型で悩んでいる人はナイーブなので、こっちが親切心から投げた言葉が原因で、
トラブルになることもあるようです。他の方のブログを見ていて思いました。
そこだけは気をつけましょう。

で、話を戻してですね、

今日食べたランチはこれ↓

TS3V04620001.jpg

酢豚定食580円也。

安いでしょ?^^
ここのお店はランチの定食は全部580円均一なのです。
メインのおかずにご飯(大盛り無料)、スープ、サラダ、漬物、デザートがつきます。

ボリュームもあるので肉体労働者の男性でも満足できると思います。
美味しいですし^^

しかーし!

私をそんじょそこらの肉体労働者と同一視してもらっては困るのだよ(笑)

足りぬわ!!

そして、テーブルの呼び出しボタンをプッシュ。
ここのお店の従業員さんの殆どは中国の方なので、店内は中国語が飛び交っています。

そして、やってきた店員さん。
片手にはお水のポットを持っていたので、私がお水のおかわりをすると思ったのでしょう。
案の定、コップに水を注いで会釈をして戻ろうとしたところに、


管理人「豚角煮と野菜と春雨の土鍋煮込み定食ください^^」
店員女「…ハイ、わかりマした。こちらの定食デスネ」
管理人「はい。お願いします」
店員女「…どなべ」

そしてすたすた厨房のほうへ戻っていきました。
しかし、最後の

「どなべ」って何さw

きっと「まだ食うのかw」という意味あいで言ったに違いない@@;
食べますよ! お1人様でしたけど、食べますよ!

食べることが戦いなんじゃい!
食わなくても満足できたけど、食べるんじゃあああ!

というわけで出てきたのがこれ↓

TS3V04630001.jpg

苦笑いして持ってきましたよーー;
気持ちはわかるけど(笑)

多分、定食を1人で連続で頼んだ人はオープン以来私が初だったのだろう。
まだオープンして2ヶ月程度だしね^^

酢豚もそうですけど、通常の単品価格でどれも580円以上はしますから、
ご飯などもついてくるしランチはとてもお得といえます。
この土鍋煮込みは単品価格880円もするんだよ~@@;

ピリ辛のスープに春雨と野菜、そして豚の角煮が入っています。
キムチ鍋と感覚は似てるけど、ちょいと違うんだな~(・へ・)

これをご飯にかけてレンゲで食べました^^
とっても美味しかったです。

今日のランチしめて1160円也。

これだけ食べてこの値段なら満足ッス!^^b

あ、断っておきますが、

ダイエット中の方は

特定の目的の場合をのぞいて、
マネをしないでくださいね^^



さて、

ここからが本題です。 ←なげーよw

今、私は「ダイエット中は特定の目的の場合を除いて…」と書きました。

「特定の目的って何(??)」

と感じる人もいるでしょう。
それが、タイトルにある「チートデイ」です。

このブログの中でも何度か紹介していますが、
実践できているダイエッターは殆ど見かけません。
毎日ローカーボ、ローカロリーの食事をとって記録してというブロガーさんが多いですね^^;
それがダイエットの基本であることは事実ですが、それだけだとツライし、効率がチョイ悪いです。

チートは「ずる」という意味で使われる言葉です。
ゲームが趣味という人はなじみがある言葉かと。
例えばRPGゲームで特定の操作をして最初からレベル99とか、資金マックスとかで始めるとか。
そういうのをチートするっていうんです。

ダイエットでは

「たくさん食べる=理論的には太る=でも痩せる=ずる=チート」

って感じで、ダイエット中にもかかわらずたくさん食べる日をさしてチートデイといいます。

ダイエットをしていると食べることに対して臆病になりがちです。
罪悪感を感じる方もいるでしょう。

でもね、

ダイエット中でもしっかり食べる日をつくって、メリハリをもってのぞんだほうが、
実は効率がいいのですよ^^

食事管理がしっかりできていて、日々自己管理ができていることが前提の話ですが。
ダイエット中は、日常どうしても必要な栄養素まで不足しがちになります。

そうなるとカラダは防衛反応をして、細胞のカタボリックを抑えようと機能する。
それが停滞期です。

チートデイをつくることにより、不足していた栄養素をしっかりとる日をつくるんです。
そうすると防衛反応にほころびが発生して、停滞期の期間や頻度が減るというわけ。

私のダイエット中のブログを見ればわかりますが、ところどころでチートデイを実践しています。
例えば、しゃぶしゃぶを食べまくったり、焼肉たべまくったりしていたり^^
チートの知識がない方から見れば「ダイエットの反動かw」とも思われるかもしれませんが、
そうではなくて、ダイエットが効率よく進むよう栄養補給を考えての行動なのです。

しっかり食べて、また自己管理を徹底することこそ、ダイエットの真髄。
肉体改造のプロであるボディービルダーの世界では常識です。
プロがそれを実践して結果を出しているのだから、それをマネすることは理にかなっている
行為といえます。

だから、ダイエット中、壁にぶつかっているならチートデイ(通常の食事に戻す期間)をつくって、
栄養を補給を試してみてください。

一時的に体重は増えると思いますが、また食事管理を徹底した生活に戻ると、
その壁を越えられるかと思います^^

チートデイは停滞期を未然に防ぐ目的で週1日頻度で行う方もいれば、
停滞してきたと感じた時に数日程度行う人もいます。
それは個人で自分にあったチートを探してみてください。
私の場合は後者の方法が効果が高かったです。

まあ、何がいいたいかというと…

しっかり食べなさい!

ということです。食べて痩せるとはそういうことなのです^^v

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ

久々にコメントします。
ご飯一杯食べる男性っていいと思いますよ。
それで太っていたら困りますが、スタイルがいいなら全然おかしくないです。
私はご飯作ってあげたくなります(^.^)

Re: No title

○悠理さん

久しぶりのコメントごっつあんです!^^


> ご飯一杯食べる男性っていいと思いますよ。
> それで太っていたら困りますが、スタイルがいいなら全然おかしくないです。
> 私はご飯作ってあげたくなります(^.^)


やっぱ、男なら小食よりもガッツリ食べるほうがカッコいいよね~^^
その分、運動すればそれが筋肉になり尚更よし!
最近は脂肪と筋肉がパワーアップしてきて、また皮膚が張ってきた感じです。
ダイエットが終わった直後の細みの筋肉質体型だった頃はハリがイマイチだったんですけど、
肉をつけたらいい感じになってきました。腹は出ちゃったけどねーー;

腹がでてる男でも筋肉質なら女性は許してくれるんだろうか(??)
これから先、嫁を探さねばならない以上、体型でアウトなんて事態は避けたいものです^^;

ご飯を作ってあげたくなるなんてうれしい言葉ですね~^^
私はそういう女性とご縁がなく、むしろ私が家事をしていたくらいなので、
そういう家庭的な女性とこれから先ご縁ができればと願ってやみませんw

筋トレ師匠(?)として、弟子に負けないよう頑張ります^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。