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短期勝負ダイエットとその維持の考察

先日コメントいただいた方から

「短期で大量に落とすことと、それの維持について知りたい」

と質問を受けました。

必要仕方なくどうしても短い期間で大幅に痩せなければならない事情をお持ちの方も中には
いらっしゃるでしょう。
例えば、結婚を控えた女性があこがれるウエディングドレスを着たくてジムに駆け込むとか…
よくある話らしいです^^;
お客様はどんな方でもお客様ですから、顧客の願いを最大限にかなえられるよう努めるのが
プロというもの。トレーナーさんて大変なお仕事ですよねーー;

せっかくコメントいただいたわけですから、
私も最大限にそれが実現できるようなことを考察したいと思います。

ただし、私は短期激痩せを応援する立場ではないことはご理解いただきたい。

まず短期で激痩せするメリットをあげてみましょう。

①細くなったことに周りが気がつき、注目される

以上!

これくらいしか思いつきません^^;

続いてデメリットを考えてみます。

①摂食障害に陥りやすい
②筋肉が大量に落ちて、体重が減れば減るほど体脂肪が落ちなくなる
③脱水症状になる
④病気や怪我のもとにる
⑤やつれる
⑥鬱状態になりやすい
⑦確実に皮あまりが発生する

などなど。枚挙に暇がありません。
私が挙げたデメリットの理由をそれぞれにいうと、

①…短期間に体重を落とすことは食べないダイエットが基本です。
 食べないことを続けると体重は落ちます。それが被験者にはアドレナリン効果となり
 もっと食べなければもっと痩せるという快楽とも似た感覚に陥ります。
 アドレナリンがでている状態は空腹を感じません。
 例えばギャンブル。パチンコを趣味としている方はわかるかと思いますが、
 打っている間は空腹や便意が極端に少なくなります。
 これが続くともはや病気です。
 それと摂食障害は似ているということです。

②…これはもう常識レベルですね^^
  ダイエットは体脂肪だけではなく、筋肉も失う行為です。
  筋肉の分解は体脂肪の分解よりエネルギーを使いません。
  脂質は9kcalで1g、タンパク質は4kcalで1gです。
  体脂肪と筋肉のもとの材料を考えれば分解しやすいほうをエネルギー源としたほうが、
  カラダに負担はかからないわけです。

③…短期のダイエットは多くの水分を失うことで成立していることが殆ど。
  体重は減っても体脂肪が減っていないというのはこのパターンが多いです。

④…食事は健康の基本。ムチャな減量はカラダに多くの負担をかけるということです。

⑤…これ、私も経験したことがあるんですが、仕事が忙しくて睡眠時間が1日3時間とかが
  当たり前にふた月程度続いたら食事していたにもかかわらず約10kg体重が落ちました。
  解放されたらリバウンドして当初より体重が増えましたw
  やつれて痩せても、それは一時的なものということです。

⑥…食事がまともにとれないので、脳にエネルギーがいきません。
  判断力や思考もスローになりやる気がでなくなっていきます。
  これが続くと脳に障害が出たり鬱の原因になるわけです。

⑦…皮膚は筋肉によって引っ張られています。筋肉を失えばそれ相応の皮あまりが発生します。


という感じです。
短期で劇的ビフォアアフターは危険だとご理解いただけましたでしょうか。

一般的にはひと月あたり体重の5%以上の減量は激痩せと考えられています。
激痩せしてもいいことはありません。

例えば、どこかの会社に面接に行ったとします。
自分が採用する立場ならどうでしょう。見るからにやつれている人を採用したいと思えますか?
いくらダイエットで痩せたといわれても、そんな状態なら病気を疑ってしまいます。
で、不採用とーー;
面接官はプロです。少しでもリスクがありそうな方の採用は見送ることが殆ど。
よっぽどのスキルやほしい経験でも持っていない限りまずいい返事はもらえないでしょう。
見た目はそれくらい大切なのです。激痩せして皮がたるんでシワがでているような顔の人を
正常と思う人はまずいない。私も過去人事に携わっていたのでよくわかります^^;

ただし、健康的に痩せたという方の場合は別です。
努力も評価の対象となります。見た目が健康そうでそういう経験があるなら、
ガッツがあると判断するわけです。


ちょっとした例をあげてみました。

それでも短期間で痩せないといけいないという方は、絶対に守ってほしいことがあります。
それは、

短期間でも健康的に痩せる努力をすること!

ようは見た目、中身が健康なら長期間でも短期間でも問題はないわけです。
短期間で大幅に痩せることが否定されやすいのは健康的でないからという理由が大半なので、
そこをクリアできれば…というわけ。

さて、ここからが本題。

短期間(男性/身長170cm/体重100kg/3ヶ月で-20kg以上目標)
で健康的に痩せるために私が考えるものは、

運動+徹底した食事管理+休養 

のサイクルです。

運動は基本毎日です。有酸素は毎日。無酸素は週4日。

ウォーキングは1日最低2時間。可能になったらジョギングで。
股ズレになろうが、足の皮がつぶれて痛かろうが根性でたえてもらいます。
それがつらいというなら水泳をしてもらいます。
水泳1回2時間。ひたすら泳いでください。休憩? どうしてもつらくなったらOK。

無酸素運動は最初のひと月は全身運動で初代ビリーズブートキャンプ基本55分を
行ってもらいます。誰がなんといおうとこれが一番ダイエットに効果があります。
それがムリならジムで上半身、下半身で2分割してもらい、2日行ったら1日は休みと
いう間隔で行います。1回のトレーニングは1時間。それ以上は行わない。

運動は最初のひと月を乗り越えればなんとか継続できるでしょう。

続いて食事。

食事は最初のひと月は炭水化物と脂質を徹底的にカットします。
1日タンパク質を300g目標にとります。
食べていい食材は鶏のササミと卵白、海藻類、きのこ類のみ。
あとはプロテインでタンパク質をカバー。
毎日マルチビタミン、ミネラルはサプリメントで補給。
注意点は最初の3週間は体重を維持すること。
体脂肪を減らして筋肉をつくることが目的なので、ここで体重が減っては意味がない。
食事回数は1日10回1回300kcal内。そのうち7食はプロテイン。

ふた月目から炭水化物を少しずつ摂取します。これは栄養に波をつけて、
停滞期に揺さぶりをかけるためです。

続いて休養。

最低6時間は寝る。これは必須。
かといって、8時間以上は寝ない。
運動している時間以外は極力体を休める。無駄な体力を使わないこと。
自慰を1日1回寝る前に行うようにする。自慰をしたら眠るという習慣を体に覚えさせる。
セックスでもいいが、気持ちのリラックスを考慮するとおススメしないし、体力がもうないはず。


って、感じでどうでしょう^^;
かなりのムチャ振りですが、筋肉の維持を最優先にしたプランです。

ダイエットは体重ではなく、体脂肪を燃やしてナンボです。
筋肉はあればあっただけ便利なので、それを減らすようなダイエット方法はNGです。

170cmで体重80kgなら運動ダイエットしていれば見た目普通で健康的に見えるはず。
男性なら3ヶ月-20kg目標はやろうと思えばできなくもないというのがポイント。
…女性は難しいかもしれません^^;

私は普通にダイエットして初期3ヶ月で-15kg程度はできましたから、
なんとかなるんじゃないかな。

維持もしやすいと思います。



○運動ダイエットをしていて、なおかつムチャ振りな食事をしているダイエッターさんへ。

明日からでもいいので、3食をまずしっかり食べるようにしてください。
食べなければ筋肉は縮小し、体脂肪の割合がどんどん増えていきます。
体脂肪の割合が増えれば増えるほど見た目はますます太って見えます。
下手したら痩せる前よりだらしない体型になるかもしれません。

減らすべきは体脂肪。筋肉は出来るだけ残すんです。
食事をおろそかにすると、後悔します。

痩せる=体重を落とす ×

これを理解してください。
身長にたいして体重が多くても筋肉が多ければ太っているどころか痩せてみられます。
今の私がそうです。私の身長で体重77kgはBMIでいうと軽度肥満ギリギリ一歩手前です。
体重は気にしちゃダメ。体型を気にしてください。

ムチャなダイエットをすると少量の食事、普通の食事量、カロリーでさえ太ることになります。
そういう状態で維持を望むとするならホントに殆どなにも食べられなくなります。

普通のダイエット食で運動をしてなるべく短い期間でキレイにやせることを
目指しましょう^^

3ヶ月で-20kgここらへんがボーダーです。
あせる気持ちもわかりますが、ここはグッとこらえて我慢。
つらいことも多いでしょうけど、今だけで考えるのではなく、これから先楽しく生きていくことを頑張ろう。
うまくまとめられなくて、すみませんorz

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私のつまらない質問に真摯に答えてくださりありがとうざいます。

確かに痩せて見えればいいのです。健康を意識してダイエットをしていこうと思います。

ほんとにありがとうざいました!
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旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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