スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット考察 ~その7~ 食とダイエットPART1

生きていくためには食事は大切です。
これは皆さんよくわかっていらっしゃることですよね^^

しかし、ダイエットすると考えるとわかっていても何かしら食事を削ることを
まっさきに考えてしまうのが人の性というものでしょうか^^;

食を制するものはダイエットを制す! ←私が適当に今考えた言葉です(笑)

私はダイエットするにあたり食事についていろいろ勉強しなおしました。
理由は簡単です。

私はマッチョになる方法しか知らないからorz

私の目指す理想体型が↓なので

4992119994_78fb402105_m[1]

これまでの私の知る知識だけでは不十分と判断しました。
それ以上にこういうこと調べるの好きというのもあるんですが^^


今回はメリハリのある体型を実現するために「」の観点から考察します。

まず、これは大前提なのですが、

消化吸収は体の中で行われる化学反応です。

たんぱく質を摂取したらそれを人の細胞構造と同じにするためアミノ酸まで分解して吸収します。
脂質なら脂肪酸とグリセリンという感じに…。って、理科の授業かw

まあ、言いたいことはですね…

消化吸収システムは複雑ということです。 ←そんなのわかってるよ というツッコミが聞こえてきますw


ここからが本題です。

科学反応ということは食べ方や食べあわせでその式も変化するということです。
これを理解しているとダイエットには強い味方になります。

脂質を落として、体重を減らすダイエットの場合は、

皆さんこれら↓の摂取を敬遠するかと思います。

images.jpgimages3
images6images2

炭水化物と脂質です。

この考えは間違っていないと私は思うのですが、必要以上に敬遠すると体調不良になります。
脂質は皮膚の潤いを助ける成分ですし、炭水化物(糖質)は体の動きを活発にする大切なエネルギー源です。

ダイエットとは健康増進に行うものです。
健康増進が前提でないならそれは肉体改造であり、ダイエットではありません。
上手に組み合わせて摂取したいですね^^

参考までに私は以下の考え方で大雑把な栄養摂取を考えています。
ビタミン・ミネラルを必要量摂取できているという前提です。

食物摂取⇒消化吸収の化学式

1.炭水化物+炭水化物=体脂肪合成
2.炭水化物+脂質=体脂肪合成
3.脂質+脂質=体脂肪減少
4.たんぱく質+たんぱく質=体脂肪減少
5・たんぱく質+炭水化物=筋肉合成
6・たんぱく質+脂質=体脂肪減少
7.炭水化物+脂質+たんぱく質=健康維持

という感じです。
この式には私の経験と偏見が入っているので必ずしも万人に共通するとは限りません。

気をつけたいことは食事は1日のトータルバランスで考えるものです。
この式もそれを考慮して考えてください。


説明ながくなりそうです><
続きは次回にまわすことにします^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

トムさんのブログ観ると気持ちが引き締まります、頑張ります!

私は感覚的なタイプなんですけど、こういう化学的な話を聞くのはすごくためになりますw

あと、経験から語られる化学式は面白いです!
私には経験ないことでも、何でこういう式になるんだろう?って調べるうちに発見もありそうですし。

実践と同じく勉強って大事ですよね。
私の場合は噂レベルのダイエット方法を実験するような感じですがw

ではまたー。

Re: No title

○オシルコさん

> トムさんのブログ観ると気持ちが引き締まります、頑張ります!

ありがとうございます^^


> あと、経験から語られる化学式は面白いです!
> 私には経験ないことでも、何でこういう式になるんだろう?って調べるうちに発見もありそうですし。

それは何よりです^^
経験がないのではなく、実感がわかないというほうが正しい表現かもしれませんね。
食物摂取は誰でも行うことなので、私だけが特別というわけではないです(笑)


> 実践と同じく勉強って大事ですよね。
> 私の場合は噂レベルのダイエット方法を実験するような感じですがw

噂レベルでも経験として試してみることはいいことだと思いますよ。
ダイエットは方法がいくつもあるので、その中で自分にあったものをみつけられたら
素晴らしいことです。是非、これだというものを発見できたら挑戦してみてくださいね^^

ではでは♪

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。