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ストレスと疲労についての話

人間は生きている限り、ストレスや疲労がたえません。
その原因は人それぞれで、程度もそれぞれです。

ストレスと疲労は肉体改造にとっては天敵です。

できるだけそれらが蓄積しないよう日々の心の平穏と休養は積極的にとるべきでしょう。

私はストレス耐性が低いほうなので、
精神的にくることがあると不眠に陥ったり、モチベーションが急降下してしまいますーー;

誰でもそうだと思いますけど、特にストレスがたまりやすい原因は人間関係ではないでしょうか。
私もこれが一番苦手なんですよね^^;

だからメンドクサイ人間関係はなるべく避けることにしています。
よく言えば誰に接しても客観的に中立、悪く言えば無関心。

職場でも「そういうの興味ないから」と言ってしまうという@@;

もちろん他者には優しくが基本です^^

しかし、どこにもいると思いますが、やたら他人のことに首を突っ込むタイプ。
ほっときゃいいのにーー;
なんでいちいち波風をたてることをしたり、言ったりするのか。

誰が誰と付き合おうが、どういう対応をしようが自分に関係ないなら
傍観していれば言いだけの話。職場では世間話程度でお互い傷つかない位置にいるのが
一番スムーズで快適だと思うんだけどなあーー;

中年期の方にこういう方多いと感じます^^;
自分のことを聞いてもいないのによくしゃべるし、人の陰口もあることないことペラペラと。
勘違いも多いし、思い込みが強いというべきかーー;
遠まわしに言っても通じないこと多いし、かといってダイレクトに伝えても省みることなし^^;
接し方が難しいですorz

こういう振る舞いもひとつのストレス発散方法なのかなと思いますが、
他者を貶めたり、否定したりする発言行動でストレス発散なんてホントにできるんだろうか(・へ・)

それよりも運動したり、趣味に力を入れてみたりするほうが、
健全で心も軽くなると私は感じます^^


さて、

今回はストレスと疲労についてちょっと考えて見ましょう^^

冒頭でも述べましたが、ストレスと疲労はダイエットやカッコいいカラダづくりには
よろしくありません。

ストレスはカラダづくりに大切なホルモン分泌を阻害しますし、
慢性疲労はホルモン分泌を低下させる原因といわれています。

例えば不眠症状。

人間は寝ている間に明日を生きるためカラダのメンテナンスを行っています。
睡眠時間が少ないとこのメンテナンスが十分できないというわけです。

ですから、ダイエット、肉体改造中はしっかり寝るべきといえます。

それではカラダ作りに一番重要なホルモンは何か?

それは男性ホルモン(テストステロン)です。
過去記事でも何度か取り扱っているものですね^^
若返りホルモンとも言われています^^b

シェイプアップや筋肉肥大を目指すならテストステロンの分泌は多ければ多いほど
カラダに反映されていきます。

テストステロンの分泌を阻害するストレスとそれを低下させるような過度の疲労を
避けることが成功の近道です。


ではテストステロンの分泌を促す日常行動は何か考えて見ましょう^^

それはなんといっても適度な運動でしょう^^

「適度」というのがポイントです。

体型を変えようと頑張っている人ほど、定期的に運動する習慣を持つ傾向があります。
1週間に休日や早く帰れる日はジョギングをしたりジムに行くとかしている人多いんではないかな?
私も運動する習慣をもつ1人ですから気持ちは良くわかります^^

が、

毎週○曜日はトレーニングの日とか、○日に1回の感覚で運動をするとか、月目標で運動量を決めるとか
そういういう計画性のある行動はやめたほうが無難です^^;

仕事や学業、生活で計画性を持って行動することは素晴らしいと思いますが、
肉体改造ではそれが足かせになる場合があります。

人の生活は毎日安定して同じことの繰り返しというわけではありません。
日によって疲労具合も変化するわけです。

疲れを感じているのに、運動の日だからといってそれを行えばどうなるか?
…考えればわかりますよねーー;

自分のカラダの状態をみてその日の運動量を決めるのが賢い選択といえます。
ムリして、ノルマをこなす必要はまったくありません。
疲れていると思うなら休養に専念することが一番ですし、
運動がカラダにいいといっても負担が大きくなるような運動はストレスと疲労蓄積の原因です。
カラダに不調が出る段階で休養をとるようでは対応が遅すぎます^^;

マジメで、真剣に自分の体型に向き合っている人ほど陥りやすいことなので、
気をつけたいものです。

他、テストステロンをもっと手軽に分泌できることがあるとするなら、

自慰行為なんておススメです^^

あ、へんな意味ではないですよ(笑)

相手がいるなら仲良くするのが一番ですが、相手が現在いないという方もいますし、
お互いの尊重も行為では大切ですから、それがベストと必ずしもいえないわけです。

相手がその場にいない分、緊張感なくできますし^^

男性ならピーク時に分泌が期待、女性ならピーク後に分泌が期待できるそうです。
行うときは寝る前にするのが肉体改造、ダイエットではいいでしょう。
ホルモン分泌が活発になるとカラダはそれを使いメンテナンスをしようとするために睡眠欲がでます。
運動すると眠くなるというのは健全な証でもあるわけです。

特に男性はその傾向が強いですね^^;
私も行為後すぐおちてしまい、相手に不満を言われたことあります^^;
でも、男性はそういう仕様の生き物なので、女性の理解がそこらへんほしいとこです(笑)

と、まあそこらへんの事情は人それぞれだとは思いますが、
テストステロン分泌という観点からはそういうのも有効ですよといことで^^

あとは筋肉がついていくに従い、テストステロンの分泌量も増えていくので、
トレーニング継続して行っていくことが一番の肉体改造といえるでしょう。
筋肉量が多くなればなるほど、見た目、カラダつきともに若々しくなれますし、
是非頑張ってほしいです^^


最後に注意点。

私も人ごとではないのですが、疲労があっても疲労感を感じない方も中にはいます。
これは胚葉型の記事を書いたときに中胚葉型の方に多いとかきました。
筋肉がつきやすく、体型のコントロールがしやすいタイプということでしたよね^^

疲労感は脳からでる信号です。
だけど、それ以上にやる気があったり、目標の達成感を求めるとこれが阻害される傾向にあります。

「疲労感」と「疲労」は必ずしも一致するものではないということを覚えておいてください。
「まだいけるかな~」くらいの運動量がダイエットでも肉体改造でも大切ということです^^
腹八分目の考え方と似てますね(笑)

早く結果を出したいからといって無茶しちゃだめってことです^^;

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コメントありがとうございました!

大型ダイエットに成功されたとのこと、本当に尊敬します。

画像も拝見しましたが、
本当にムダな脂肪がすっきり落ちて、腹筋も割れてきてますね!
とても励みになります。

実は大型ダイエットで心配していたのが皮膚のたるみだったのですが、
旅人とむさんはまったく皮膚がたるんでいないですね。

私も適切なダイエットで、健康的に、痩せたいと思います。
ブログ、また寄らせて頂きます。

Re: コメントありがとうございました!

○ダイエッターぶうちゃんさん

コメントありがとうございます^^
そして、いらっしゃいませ~♪

> 大型ダイエットに成功されたとのこと、本当に尊敬します。
> 画像も拝見しましたが、
> 本当にムダな脂肪がすっきり落ちて、腹筋も割れてきてますね!
> とても励みになります。


お褒めに預かり光栄です^^
体脂肪は運動して食事管理を行えばどんな人でも落ちていきます。
継続は力なりです。
14ヶ月間のダイエット予定とブログであったかと思いますが、
その期間山アリ谷アリで苦労も多いかと思います。
付き合いが多いと尚更に^^;
適度に断る勇気も大切かもしれません。
私、それを繰り返したら殆ど誘われなくなりましたし(・へ・)
それはそれで切ないかもしれませんがorz
まあ、自分にとって障害になるようなことにはなるべく近寄らないという
私の勝手な方針でございます(笑)


> 実は大型ダイエットで心配していたのが皮膚のたるみだったのですが、
> 旅人とむさんはまったく皮膚がたるんでいないですね。


よくそれはききますね~^^;
過去記事の中で皮あまりのボーダーラインを調べたことがあります。
男性は女性より筋肉がつきやすいため筋肉を肥大させると脂肪と皮が引き伸ばされます。
結果、男性は大きく皮あまりしにくいとわかりました。
女性の場合は、筋肉がつきにくく、体脂肪がもともと多いためダイエットは大変になるかと
思います。皮あまりも気をつけないと筋肉量の関係で発生します。
これは脂肪細胞1つ1つが大きめで、しぼんだ風船みたいになるためです。
今から意識して筋肉をなるべく減らさないことにこだわりを持つダイエットを
おススメします。
しぼんだ風船を引き伸ばして平らにするイメージです。

結果がどうなるかはぶうちゃんさん次第。
カラダを動かせるようになったら、しっかり筋トレしていきましょう^^

またいつでもおいでくださいませ^^v
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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