スポンサーサイト


かっこよく太る方法を紹介します^^

今朝の測定結果は

体重:75.3kg
体脂肪率:18.1%

75kg前後で体重が推移するようになりました。
つまり水太りというわけではなくだいぶ血肉となってきているということ。

イオンモールでよく献血願いを見かけるのですが、気持ちはしてあげたいものの、
体調管理のことを考えるとできない自分ーー;

肉体改造が安定したら献血行きます^^;


ここ最近はブログサーフィンがなかなか出来ません。
昨日、今日とちょっと頑張ってしましたけど、なかなかに^^;

理由は、

眠いからw

最近ほんと眠くなります。
疲れか、寒さか、それとも新たに摂取を始めたBCAA+グルタミンの効果か。
なんにせよ、よく眠れるというのはいいことです。
少し前まで不眠症状で悩んでましたからね^^;

時間を見つけてまたちょこちょことサーフィンできればいいなあ(・へ・)

なんだかんだでダイエットを始めてから約1年6ヶ月…
長いようでそこまで長くないような気分です。

今は減量をひとまず終了し、次は筋肉を肥大させメリハリのあるカラダにするため増量という流れですが、
減量より増量のほうが私は難しいです。

単純に太るだけなら気楽ですけど、筋肉をつけつつ太るというのは考えることが多く、
気苦労がつきませんーー;

ペースや食べる物もダイエットのそれより気を使います。
たんぱく質、脂質、糖質をバランスよくとらないとキレイに太れません。

ちょっと減ったかと思ってあせって食べたら急激に体重が増えたり@@;
その逆もしかりorz

バルクアップで気をつけていることは

空腹時のトレーニングは避ける
・食事の間で間隔があいているときは、トレーニング前にプロテインと
BCAA+グルタミンをクリームブランやシリアルバーと一緒に食べてから
トレーニングをしています。糖質+たんぱく質です。筋肉作りの基本ですね^^
もちろんトレーニング直後もプロテイン+糖質を摂取しています。
そして、なるべくそこから1時間程度で通常の食事をとるように心がけています。

食事は1日5~8食
・間食を含めての回数です。
これが結構大変なんですよ。仕事中とか大手を振って食べられるわけでもないので、
3分程度で口に何か放り込んでダッシュで飲み込んでます。消化吸収にはよくないでしょうけど、
ここは仕方ない。働く大人は大変なのですーー;

同じ筋肉を連続して刺激しない
・これは基本です。
筋肉を大きくするには栄養と休養が必要なので、例えば胸の厚みを出したいからといって、
大胸筋を刺激するようなトレーニングを毎日行うのは逆効果です。
1つの体幹の筋肉を刺激したらその部位は2~3日程度休養させる。
私は2分割してトレーニングをしています。今なら2日に1度のペース。週4日です。
パターンとして、

A.胸、腕の外側、肩、腹
B.脚、腕の内側、背中

これをA→B→A→B…という流れで、1回40分~60分程度のトレーニングをしています。



さて、

バルクアップで太るということは通常の太り方とまた異なる体脂肪のつき方になるのは
ご存知でしょうか(??)

それでは毎度恒例の画像比較です^^


        2012/6/17                         2012/10/18
TS3V0116.jpg←(同体重)→TS3V03980001.jpg

       2012/7/21                         2012/10/18
TS3V00590001.jpg⇒5kg増量⇒TS3V03990001.jpg


被写体の大きさが違うのは素人なので許してね^^;

まず上のほうの画像。ダイエット中の1枚とバルクアップ中の1枚。ほぼ同体重です。
同体重でもダイエット中より今のほうが引き締まっているのはお分かりいただけますでしょうか?

そして、下のほうの画像。ダイエット終了間際の斜めからの1枚とバルクアップ中の1枚。
体重差は約5kgあります。どっちがカッコいいかといえば私は右側、つまりバルクアップ中の今です。
胸に赤い痕が今日の画像でありますが、これはベンチプレスを行った名残なので気にしないで下さい^^


全身の筋力トレーニングを行いつつ体重を増やすと筋肉と同時に体脂肪もつきますが、
その体脂肪が特定の部位に集中するのではなく鍛えている部位にまんべんなく平均的についていきます

これは、傷ついた筋肉を守ろうというカラダの防衛本能からくるもの。
通常だと余分なカロリーで体脂肪がつくと、男性ならお腹やお尻を中心につきます。
ですが、筋力トレーニングをしっかり行いつつ太ると厚みの増した筋肉をコーティングするように
体脂肪がつくので、見た目がかっこよく太れるのです^^


だから、筋肉をつけてカッコいいカラダを目指す男性は、

痩せたらもう一度太ってください^^

体脂肪を均等につけることが美しいプロポーションをつくるコツです。
微調整しながら体脂肪をつけたカッコいいカラダつきのあなたを来年の夏が待っています^^
もちろん現在の私はまだ発展途中ですので、まだまだ甘いですorz

周りの視線があなたに集中すること間違いなし!
…主に男性中心だと思いますけど(笑)

こう考えると太ることもまんざら悪くないでしょ?
運動しないで太るとしまりのないカラダつきになるだけですけど、筋肉つけながらという場合は
また違うということ。ご理解いただけましたでしょうか(??)

これが、

男の目指すべきバルクアップというものです!

…駆け出しトレーニーの私が偉そうなことを書いてすいません^^;
でもバルクアップの意味を広く認識していただければと思い私を例にした次第です。

ご理解いただけたら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^v

 これ↓><b
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

では、また次回の記事でお会いしましょう^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、いつも欠かさず拝見させていただいてます。
昨日の夜、嵐の番組で、なかやまきんに君が出演して
いましたが。
番組内で高速足踏みをし、早く500回カウントしたほうが勝ち
という内容でした。きんに君が前かがみで足踏みをしている
最中、大胸筋(おっ○い)がブルンブルン揺れていましたが
筋肉の上に脂肪がついてそれが揺れていたと言うことですね。
今回の記事で胸板の厚さをつける勉強になりました。

ちなみに僕のは(今は!)空気が抜けて、ダルダルです・・・
経過報告よろしいでしょうか?
前回(102kg-32%) 現在(93kg-28%)
2か月で,トータル(-20kg) でした。
高血圧のため、朝は、無脂肪ヨーグルト、野菜ジュース
昼と夜は、減塩のお弁当を配達してもらってます(1食500kcl)
間食は一切なしです・・・;;後は、平日毎晩10~12キロのウォーキング
週2回のジムにて筋トレ。運動後は減量プロテインを必ず。
ダイエットよりも、血圧を下げる目的に移行している感じですが
ダイエット効果もあるので、体重+血圧の降下で充実しています。
じわじわですが追いつきますよ!^^

長文大変失礼いたしました。

Re: No title

○たかさん

コメントありがとうございます^^


> 今回の記事で胸板の厚さをつける勉強になりました。


それは何よりです^^
たくましい胸板は男ならあこがれるものですよね^^
筋肉だけで胸板をつくろうと思うと相当の努力と年数が必要になります。
筋肉は1年トレーニングして数ミリでも厚みが増せばいいほうです。
トレーニングして胸板が○cm増えたという方もいらっしゃいますが、
多くは体脂肪と筋肉の水分保有値が増えた結果でしょう。

それはそれでいいのです。
ボディービルコンテストにでるわけではないのですから、筋肉と体脂肪のバランスで
美しいプロポーションを作り上げていけば^^


> 経過報告よろしいでしょうか?
> 前回(102kg-32%) 現在(93kg-28%)
> 2か月で,トータル(-20kg) でした。


根性ありますね~@@;
ちょっと無理しすぎじゃない?(笑)
ひと月で20kgクラスの減量は超ハードの部類です。
すごいを通り越して若干心配です^^;


> 高血圧のため、朝は、無脂肪ヨーグルト、野菜ジュース
> 昼と夜は、減塩のお弁当を配達してもらってます(1食500kcl)
> 間食は一切なしです・・・;;後は、平日毎晩10~12キロのウォーキング
> 週2回のジムにて筋トレ。運動後は減量プロテインを必ず。


徹底してますね。
血圧が高いと高い重量を上げるのにリスクをともなうので、
ダイエットの基本である低重量、多回数のトレーニングがいいでしょうね^^
ウエイトダウンのプロテインは個人的にはあまりおススメしません。
プロテインはたんぱく質をとるためのものであり、それの含有量が低いようでは
プロテインとしての本来の意義が薄れます。
考え方は人それぞれだと思いますが、貧乏暇ナシの私なら普通のプロテインを購入してしまうでしょう^^;



> ダイエットよりも、血圧を下げる目的に移行している感じですが
> ダイエット効果もあるので、体重+血圧の降下で充実しています。
> じわじわですが追いつきますよ!^^


ダイエットの本来の目的は「食(運動含む)を通して健康をつくる」ことです。
つまり、たかさんが今楽しんでいることこそが、本来の理想的なダイエットなのです。
体重を落とすことがダイエットではないですよ^^

どんどん追いついてください^^
ただし、体重で追いつくのではなく、体型で追いつくこと。
筋肉を大切に減量していってくださいね^^

引き続き、経過報告期待してます^^b
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
