

健康体型と美容体型とは?

あいたたた…^^;

ただいま全身筋肉痛です。
なれないマシンで筋肉を刺激しましたからねえ(==)
負荷を軽くしたトレーニングだったとはいえ、刺激をかえれば、
筋肉はなれない動きに合わせようと頑張るため損傷が激しくなります。

ですから、

トレーニングをするなら同じ種目を継続するのではなく、同じ部位を鍛えるにしても
周期的に違う種目で筋肉を刺激するほうが効率的です。


ようは、カラダを同種目のトレーニングに慣れさせないようにするということ。
マンネリは筋肉は動作を最低限にして楽をしようとするので、扱う重量が停滞しがちに
なっていきます。
これでは、筋肉の肥大に影響しにくくなるわけです。

腹筋運動を例にすると、

クランチばかりするのではなく、レッグレイズ(脚あげ腹筋運動)をたまにしたり、
ひねりをくわえるような腹筋運動を日によってとりいれるとか(・へ・)

結論、

いろんな同じ部位を鍛えるトレーニング種目をマスターしてください。
方法が違えば、同じ部位に刺激を与える運動でも動員する筋肉の量や補助部位が違います。

筋肉をつけたいならいろんなトレーニング種目でカラダをまんべんなく鍛えること。
結果として、1つの種目を行い続けるよりも時間短縮で体型に変化があらわれますよ^^b


さて、

本日のトレ記録にも載せた私のカラダ…

TS3V03650001.jpgTS3V03630001.jpg

でかくなってきたっしょ?
カラダを引き締めつつ肉をつける作業がバルクアップですが、
頑張って実践しております^^

○ブだって努力したらいくらでもカッコいいカラダになれるんです。
そりゃ苦労は多いですけど、めげずに継続すれば結果はでてきます。

男はカラダが資本。
ヒョロヒョロでもボデボデでもカラダの資産価値は低くなります。

せっかくダイエット頑張っているんですから、
大人の魅力あふれるカッコいいカラダを目指すダイエットにしましょう^^

服を脱いだり、カラダを触られたりすると鍛えていることがバレますが、
この程度なら服着ていると普通の人と周りには認識されます。
つまり、凡人レベルということorz

身長180cm、体重74kg程度の筋肉質体型では、
細い人とうつるようです。体重はそんなことないんですけど、
見た目がしまって見えるということなのでしょうね^^;
実際、4kg増やしたのに誰も変化に気がついてくれませんw
まあ、5kg痩せたのに誰も気がついてくれないなんてザラですから、
筋肉質に太る過程もそうなのかもしれませんーー;

ところで、

みなさん理想体型を決めてダイエットやトレーニングに励んでますでしょうか(??)

私のダイエット方法のファーストステップは「理想体型を決める」です。
まだの人はお早めに決めておいたほうが、後々困らなくてすみます。
目標体型がないとゴールがないのと同じですから。

理想体型を決めておくとダイエット終盤の調整がしやすいのです。
体重で体型が決まるわけではないので、体重だけを目標にしてしまうと、
永遠に終わらない負のスパイラルをさまようことになりますーー;

数字的な話でいうと、

健康体型と美容体型をあらわす数字というものがあります。

健康体型とは文字通り、病気にかかりにくベストな体型。
美容体型とは肉体の美しさを求めた引き締まった体型。

体重で体型を判断することはおススメしませんが、
参考程度に体重数値であらわすものをのせておきます。

これを男性BMI数値で考えると、

健康体型はBMI23程度。

美容体型はBMIで21程度をさします。

ただし、これはカラダを鍛える習慣のある方、つまり筋肉もそこそこあるような体型を目指す方の
数値目標です。

私で言うなら、

健康体型体重は74.3kg
美容体型体重は67.8kg

とあるスポーツジムがつくったサイトで計測しました。

これ↓
FIND YOUR BODY PROJECT

まあ、スポーツジムの勧誘目的のサイトですけど、
ここに書いてあることは私の目から見ても正しいと判断したので紹介しておきます。

『モテる人の体脂肪率って、何%か知ってる?』

って、項目で男性、女性かかわらず上記の自分の目指す体型の理想体重がわりだせます。
興味がある方はのぞいてみてください。

が、あくまでこれは理想体重であり、この体重になればその体型になれる保障はどこにもありません。
自分の理想のカラダは自分で暗中模索しながら作り上げていくしかありません。
あしからず^^

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
