スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲点

最近は雨が多いですね。
秋雨というやつでしょうか(・へ・)

気温も涼しくなってきました。
日中と夜の気温さが激しいので風邪引かないよう気をつけてくださいね。
一度、体調を崩すとダイエットのペースが崩れますし、モチベーションもさがります。
トレーニングもそう。

健康管理ができてこそのダイエットです。
季節の変わり目に負けないカラダづくりを目指しましょう^^v


さて、

先週の金曜日から新しいジムに通い始めました。
例のICキーを抜き差しして運動管理するところです。

昨日いったので2回目です。

1回目はマシンの使い方の練習をメインに考えてトレーニングの負荷は軽めの全身運動。
設備が充実しているのはいいのですが、マシンの種類も多いので、使い方を覚えるのが大変です^^;

そして2回目の昨日は、スミスベンチの使い方を教えてもらいつつトレーニングをしました。

皆さんはビッグ3(スリー)といわれるトレーニング種目をご存知でしょうか?

トレーニーなら常識レベルなのですが、普通の方には聞きなれない言葉だと思います。
ビッグ3とはバーベルを使ったウエイトトレーニング種目のうち効果が高い多関節種目3つを
さす言葉です。その種目は以下の通り。

・ベンチプレス
・スクワット
・デッドリフト

この3種目はバーベルを使ったウエイトトレーニングの基本であると同時に、
この3つをこなしたら全身の筋肉がまんべんなく鍛えられるといわれています。
ウイダーのお偉いさんが推奨したそうです。

実はですね、私、過去にバーベルを使ったウエイトトレーニングはベンチプレスくらいしか
まともに行ったことがなかったのですよ^^;
だって、きつそうだし、重そうだし、ヘルニアになって病院に運ばれた先輩がいたし。
そんな現状を間近でみていたら怪我したくないのでしないのは当然の選択肢かと^^;
ベンチ以外はマシンを使ってました(笑)

でも、このブログはじめてからそういう心構えではイカンと感じ、フォームだけでも練習しておくかと
2回目のジムトレで行った次第です。

が、

うまくできんorz

特にデッドリフト。
スミスマシンの軌道では難しいし、私はカラダがかたいので、お尻を突き出して、腰をまっすぐに
といわれてもうまくできない。シャフトだけの重さ、たった15kgなのにすごいしんどいーー;

なれない姿勢ということもあるとおもいますが、まだ私はバーベルスクワットとデッドリフトをするには
レベルが足りないと判断しました><b

しかし面白いところはほんのちょっとしかフォーム練習していないのに、今日使った部位の筋肉に疲労が
でています。効果が高いというのも納得です^^;

メインはベンチプレス。
MAX測定しようと思っていたのですが、ジムでは私、ものすごいド素人を装ってます。

なんでそんなことをするかというと、初心者にはすごく親切かつ熱心に指導してくれるから(笑)
下手にトレーニング経験あると思われると出来ることを前提とした指導になることが予想されます。
私、そんなトレーニング機器の使い方うまくないですし、フォームだって安定しているか不安だし。

だったら素人を演じてでも基本の基本から学ばせてもらったほうがありがたいわけです。

そんなわけですからいきなり

「MAX測定しま~す!」

とかトレーナーの前ではいえないわけですよ^^;

フリーウエイト初めてですみたいなノリでいったので、使い方から始まり、トレ方法、フォーム練習、
などなど15~30kg程度のウエイトでそれこそ何度も練習したわけです。

一通り終わるくらいには疲労もそこそこたまっていてMAX測定なんてできません。
最後のほうに追い込みとして負荷をあげるみたいな感じで10回できるたら重量あげるなんて
ことをしてました。
40kgからスタートして…

40kgクリア、45kgクリア、50kgクリア…

という感じでした。

トレーナー「胸強いですね^^」
管理人「え、そうですか~? 腕立て伏せくらいしかしてなかったんですけど^^」 ←笑顔でウソをつくw

で、最終的に75kgに挑戦したらシャフトを胸まで下げることができず、ギブアップ。
20kg落とした55kgを限界までして終了。

その後、レッグプレスをしたのですが、

今まで通っていたところでは100kgあがらなかったんですが、
なんとここでは100kgで普通に10回連続でできる@@;

どういうことか考えてみたところ…

はっ!(・◇・;)

私肝心なことをカウントし忘れていたんです。

それは、

ウエイトはずした状態でのマシンの重さ

そうだったんです。
向こうのジムはここのマシンと違ってウエイトをはずした状態でもそこそこ重さがあるんでしたーー;
それカウントしてなかったんですよね^^;

つまり私の脚力はすでに100kg以上あったということです。
そういえばダイエット終了直後レッグプレスしたときに100kgはこえていたんですよね。
なんかへんだな~とは思っていたのですが、
フォームがいい加減だからあがったのかもと思うことにしてました^^;

年末行く前に目標達成(?)

で、トレーナーにどこら辺まであげらるのが理想なのか聞いたところ、
体重の2倍の重量を上げられたらたいしたものだといわれたので、それを目標にします^^;
つまり150kg程度のレッグプレスが当面の目標です。

そんな感じのトレ2回目でした。

ここ最近は筋肉の発達が著しいせいか、ゴロ寝していても筋肉の躍動を感じます。
今は見た目プヨプヨ、触ると「かてえええw」みたいな感じ(笑)

第2次ダイエットに備えて出来るだけ筋肉でかくしますよ^^b

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。