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肥満からマッチョ体型になるための期間

昨日の朝の計測は、

体重:74.4kg
体脂肪率:17.2%

で、帰宅後に計測すると、

体重:74kg
体脂肪率:15%

ちょっと気を抜くとすぐ体重が落ちるので、油断できません。
帰宅したのが0:30でしたが、風呂に入った後、がっつり食べました。

・鶏ササミのチーズパン粉焼き
・焼き鳥もも3本
・なすとピーマンの炒め物
・サラダ
・ご飯2膳
・いなりずし2個


って、感じの夜食です。
もちろん夕食は21時頃に勤務先で食べました。
これは朝食にまわる予定だった家の食事です。
体重が落ちていたので、それを夜食として食べました(笑)

職場で今5000kcalくらい食べる日もあると同僚に話したら
「それ、ヤバイですよ^^;」とツッコミを受けました。

当然です。
自覚ありますからーー;
それが直接の原因かはわかりませんが、腹の激痛に苦しみましたからね><

それでも肉体改造のため超高カロリー食を続けている自分は
アホでしょう^^;
でも、それだけ本気で肉体改造に取り組んでいるんです(T^T)

何かを真剣に取り組む姿勢は自分の可能性を広げます。
ここでくじけたら男がすたるというもの。結果をだします。


さて、

ブログで私は自分のカラダをアップしています。
その中でうれしいことに「かっこいい」とか「筋肉すごい」とかコメントを
たまにいただきます。

カラダを鍛えている人間にとって、これらの言葉は最高の褒め言葉です。
努力が他者に認められるということですからね^^

しかし、これは私が特別だからというわけではありません。
皆さんも十分なれる体型です。

そこで、

今回から数回にわけて、超肥満体型だった私が今のカラダになるまでの経験を踏まえ、
どのようにしたら他者から認められるようなカラダつきになれるかを考察します。

参考になればいいけど…^^;

○期間

体型を目視で筋肉質とわかるくらいにするためには

最短でも1年以上かかる

と思ってください。
宣伝のうたい文句で3ヶ月程度のビフォアアフターで肥満からマッチョになったと
目にしますが、経験上あれはウソです。

ダイエットをしている、もしくはしたことがある経験のある方ならわかるでしょうーー;
そんな短期間で体脂肪を落として、なおかつ筋肉を目立たせることは無理です。

もし、それが可能だとするなら、

バルクアップ(筋肉増加のために太る)してから、
なるべく筋肉を落とさないように体脂肪を落とした結果、マッチョ体型になった

ということでしょう。
下積みで筋肉をつけた期間も含めると3ヶ月では収まらないということ。
この下積みの期間ですが、直前とは限りません。
過去に筋肉を使った運動経験があり、なおかつその状態を長期間にわたって維持していた方は
運動からしばらく離れて筋肉が縮小していたとしても、カラダはその時の状態を恒常として
認識しているのです。

体型的には太って見えても、カラダの中身は何も運動してこなかった人と違います。

筋肉質だった人が太る=肥満×
筋肉質だった人が太る=自然なバルクアップ状態○

ということです。
つまり、カラダはいつでももとの筋肉質体型に戻る準備が整っているということ。
だから、ダイエットで筋肉を刺激するようなトレーニングをすると

過去のカラダつき=恒常的体型=筋肉質なカラダ

に長期間をようすることなく戻れるのです。
だから、3ヶ月程度で目に見えて結果がでるというわけ。

これで、劇的ビフォアアフターとか言われても…ねーー;
納得できんわw

かく言う私も過去にヘタれでしたが、ウエイトを扱うトレーニングをしていたので、
普通の方より筋肉の発達が早かったといえます。

が、

それでもあまりある体脂肪がつきすぎていたので、結果をだすのに1年以上かかった
というわけです^^;

そこで私が推奨する期間は、

2年です!

何も運動をしてこなかった人は肥満からマッチョになるには最低2年間かかると思ってください。
20~40kgの減量をすると考えるなら、

ダイエット期間1年+筋肥大期間1年=2年間

とざっくり考えておきましょう。
この長期間に及ぶ肉体改造に耐えられず、多くの人が逃げ出します。
だから肉体改造に取り組み、マッチョ体型になれる人は、

1000人に1人といわれています。

期間については以上です。
次回はマッチョになるための運動についての考察です。
何をどれくらいすればわからないという方も多いでしょう。

では、また次回^^

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旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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