スポンサーサイト


子持ちシシャモ

木曜の朝、帰宅して14:30まで寝て、再び夕方から深夜まで^^;
ちょ~っと、きつかったけど、なんとか乗り切り金曜日。
疲労は感じますが、死ぬわけじゃない。
もっと大変な環境で鍛錬し、己を磨いている方も多くいるはず。
頑張ろう! ><b


今朝の起床後の計測は

体重:73.8kg
体脂肪率:16.5%

でした。

ダイエットやめて2ヶ月。
3.5kgの増量です。

う~ん…

ちょっとハイペースな増量になってきましたね^^;
体脂肪率数値は1.7%増えてます。これを参考にすると、

70.3kg×14.7%=10.3kg(減量終了時体脂肪の量)
73.8kg×16.5%=12.1kg(現在の体脂肪の量)
12.1kg-10.3kg=1.8kg(2ヶ月で増えた体脂肪の量)
3.5kg-1.8kg=1.7kg(2ヶ月で増えた筋肉の量)
体脂肪増加分:筋肉増加分=1.8:1.7≒1:1

ということになります。

増えた体重の半分は筋肉で半分は体脂肪か(・へ・;)

家庭の体脂肪率計測方法はいろいろ問題ありますけど、
計る時間帯が一定で、条件が同じならある程度の参考にはなるものです。

この結果ってどうなんだろう?
バルクアップはなるべく体脂肪をつけず筋肉を増やすことが大切といわれています。

ちなみにダイエット中のとき、同体重だった頃の体脂肪率は、16.4%…



……

………

前と変わらないじゃん!!@@;


ないないw 
それはさすがにないーー;

やっぱりあてにならない体脂肪率というオチでした(笑)


あ、そうそう。
先日、小走りするとお腹が揺れる感じがすると書きましたが、
やや改善されたように思われます。

どうやら腸にガスと老廃物がたまっていてお腹が少しはっていたようです。
それでも体脂肪たっぷりついてますけど^^;

太っていた頃は階段を降りるとき、腹だけではなく胸も揺れていましたからね^^;
バストをよせると谷間ができて、そこらの女性に引けを取らないカップになっていました(笑)

そんな私も今では

谷間ができません(笑)

これはこれで寂しいような気もしなくはないw

TS3V02970001.jpg

今はバルクアップをしている結果、
外側に向かって筋肉が発達してきているような感じがします。
だんだんと筋肉で丸みを帯びた胸になっているようで、
筋肉がジャマをして胸の体脂肪を中央によせることができません。

体幹の筋肉は大きいので、発達過程を目視しやすいです。

胸板に厚みがついてくるとうれしいですね^^b
ダイエットすると洗濯板みたいな胸板になっていく人が多いですが、
それではちょっとみっともない。

腕立て伏せでしっかり大胸筋を鍛えながらダイエットをして
洗濯板は回避してくださいね^^
…洗濯板になると胸の皮がたるむ可能性が高いのです。
皮膚がたるまないようにするには筋肉が絶対必要です。
有酸素運動ばかりで、筋トレをないがしろにすると後で後悔しますーー;


さて、

起きて、一番最初に感じたこと。

脚いてええええええ@@;

水曜日のレッグプレスが未だに尾を引いていますーー;
特にしゃがんだり、階段のアップダウンはきついです。
早く回復させたいので、栄養補給はしっかりしなきゃですね^^

で、

今日ご紹介する私のパーツは、カーフ(ふくらはぎ)です。

モジャってますが、このブログは男性向けなので、
気にしないことにします^^;



















TS3V03020001.jpg ⇒ TS3V03010001.jpg
TS3V02990001.jpg ⇒ TS3V03000001.jpg

左画像が何も力を入れていない状態。
右画像がちょっと力が入っている、つまりこの部位の筋肉を使っているときです^^


子持ちシシャモなんて例えられる部位です。

この部位は下半身の血液を上に押し上げる機能があり、第2の心臓なんていわれたりもします。
女性ならむくみやすい部分でもありますよね^^;

しかし…

でっかいシシャモだな、おいw

男性は加齢とともに足腰が顕著に弱っていくので、脚の筋肉は重点的に鍛えたいところですが…

皆さん、ちゃんと鍛えてます?^^;

カーフは脚の俊敏性をつかさどる部分、つまり世間一般にいう「運動神経」に影響します。
ここがしっかり鍛えられていると、走るのが速くなるし、細やかな動きが可能になるわけです。

つまり、

エクササイズをより効果的に行える=ダイエット効果が高まる

ということ。
筋肉に刺激を与えて基礎代謝を高めることも大切ですが、
あわせて、こういう動作をつかさどる筋肉も鍛えていけば、相乗効果を発揮します^^

一番効果的に鍛える方法はダッシュすることです。
サッカーしている方なんかはこの部位がよく発達しています。
私の脚の筋肉が発達しているのも、サッカー経験者だからです。

とはいっても、大柄体型の人がダッシュすることはなかなかに大変。
ですから、その体重を利用し、爪先立ち運動や背伸びの運動をしてみることをおススメします。

簡単ですし、ゆっくり繰り返し行うと結構ききますよ^^
その時はこむら返りにならないよう注意です^^;
またアキレス腱の部位なので、無理しすぎないことも大切。

なんにせよ、

このブログは皆さんに超肥満から脱出する手段を検討してもらい、
なおかつ、美しいカラダをつくってもらおうという管理人の思惑たっぷりなブログなので、
このブログ読者様には是非、結果をだしていただきたいと思います^^

まあ、言葉は悪いですけど…

つべこべいわず、筋トレしなさい^^

ということです(笑)

あれこれ悩んでいる時間はもったいないです。

仕事や勉強では努力が必ずしも報われるというわけではないけど、
筋肉はあなたの努力を正当に評価してくれます。

1週間は168時間あります。
そのうちのたった2~3時間程度をトレーニングに割くだけです。

難しい話ではないでしょ?

これから頑張っていこうと思うあなたなら最後までやりきれます。
是非、肉体改造にトライしていきましょう^^v


9/19の食事

 9:00 プロテイン+低脂肪乳、フィナンシェ
12:00 グリルドチキンバーガー、野菜ジュース
13:30 プロテイン+スポーツドリンク
14:30 プロテイン+スポーツドリンク
17:30 マーボー豆腐、納豆、卵、ご飯4膳
21:00 餃子、シュウマイ、牛皿、トマト、ご飯4膳
 3:00 モツのポン酢和え、ししゃも、あさりご飯、プロテイン+低脂肪乳

合計:5000kcal
消費:4000kcal
たんぱく質:210g
運動:脚、腹筋トレーニング、水泳50分

↓クリックしていただけると励みになります。
また、このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お仕事お疲れ様です・・・。
かなりお疲れじゃないですかね~。
それでもトレーニングをやるとむさんはすごいです!

>つべこべいわず、筋トレしなさい^^

まったくもってその通りww
最近はがんばってるけど、ちゃんと効果が出てるのか~とか
これでいいのかな~といろいろ試行錯誤してます。

今は、ダイエットプログラムは、ストレッチが課題ですが
次回(25日)はいよいよ筋トレプログラムになります!
すごい楽しみだ~(≧ω≦)
自分に合ったものが指導してもらえるし、がんばれば効果もでるはず!
同じようなものばかりだと慣れが出て使ってない部分って
いっぱいあるような気がするけど、自分だと
まだどこをどうやって使うと・・ていうところがまだまだわかりません。

ビリーもがんばって続けます!
まだ脱走してません!(`・ω・´)

Re: No title

○にゃ~。さん

コメントありがとうございます^^
今ちょうど歯医者から帰ってきたところで、
ブルーはいってますーー;
痛くはなかったんですけど、削られる音をきくのは
精神衛生上いいものではないですね^^;


> 最近はがんばってるけど、ちゃんと効果が出てるのか~とか
> これでいいのかな~といろいろ試行錯誤してます。


そんなもんです。
筋肉はそう簡単には肥大していきません。
たとえプロテインを摂取していたとしても、その感覚は同じ。
半年~1年程度継続して、効果でてきたかなと感じる程度が普通です。


> 今は、ダイエットプログラムは、ストレッチが課題ですが
> 次回(25日)はいよいよ筋トレプログラムになります!
> すごい楽しみだ~(≧ω≦)
> 自分に合ったものが指導してもらえるし、がんばれば効果もでるはず!
> 同じようなものばかりだと慣れが出て使ってない部分って
> いっぱいあるような気がするけど、自分だと
> まだどこをどうやって使うと・・ていうところがまだまだわかりません。


運動が楽しみになるのはいい傾向ですね^^
筋トレプログラムですが、ビリーをしていると、その型と似ている動作が多いと
感じられると思います。つまり筋肉を刺激する動作というのは細かいところは
違うものの、基本は同じ動作ということです。
だから、楽しめると同時にその動きができる自分の成長ぶりを実感できことかと思います。

トレーナーがいるのといないのでは、筋トレの効果にかなり違いがでるかと思います。
駆け出しトレーニーなら尚更です。しっかり基本指導を受けて独り立ちが早くできると
いいですね^^

って、申しますか、

にゃ~。さんはすでにダイエッターというよりトレーニーのほうに傾いていると思います。

ふっふっふ…

ここは先輩トレーニーとして、ブログ上でいろいろ指導しなきゃですな^^
…私もブランクが長く、まだまだ駆け出しレベルですけど(笑)


> ビリーもがんばって続けます!
> まだ脱走してません!(`・ω・´)

脱走は許しませんw
最後までやり通す、これが大事^^
継続という壁は高いものですが、私も頑張っているということで、
お互い励ましあっていきましょう^^v

No title

こんにちは!


つべこべいわず、筋トレしなさい^^

うぅ〜〜ん、何とも耳に痛いお言葉!
特に相方君には耳が痛すぎる言葉でしょうね(´Д`)ハァ…


筋トレをしよう!と誘っても、「やだ!(ゲームが待っているもん!)」と言って、逃げてます・・・。
ならば!ゲームをしながら筋トレをさせようかと思い、いっそのことイスを取り上げて空気椅子をさせてはどうか!?と一人で画策していますが、何だか自分に返ってきそうなので実行できず(ノД`)シクシク


>1週間は168時間あります。
>そのうちのたった2~3時間程度をトレーニングに割くだけです。

相方君、耳が痛すぎたのか耳塞いで逃げちゃいました・・・。

相方君にも若干胸の膨らみがあります(笑)
その胸の肉を私の胸によこせ!と言いたくなります(笑)


男性でも胸の谷間がなくなったら、寂しくなるんですね!!!

昨日はモチベーション下がってたんですけど、トムさんのブログ見てモチベーションあげて脚トレしてきました~♪

少しデッドリフトもしましたが少し記録は更新しました(^_^)v
しかしあげることを優先してどんなフォームになってたかわからないし、正直頭の血管がキレたんじゃないかって一瞬思いました。※全くキレてないです

しばらくは重量を落として自分自信でフォームが確認出来る重量にかえていきます。

Re: No title

○葛葉さん


> 筋トレをしよう!と誘っても、「やだ!(ゲームが待っているもん!)」と言って、逃げてます・・・。
> ならば!ゲームをしながら筋トレをさせようかと思い、いっそのことイスを取り上げて空気椅子をさせてはどうか!?と一人で画策していますが、何だか自分に返ってきそうなので実行できず(ノД`)シクシク


ならば、ゲームの中を走っているときは歩きながらコントローラーをもって遊ぶとか^^;

ダメ?w

しかし、私の遊んでいるゲームでもそうですけど、
ゲームでは必死になって走っているのに、リアルは全然という方ばかりーー;
ダイエットするといっても1週間後にはヤメタとかいうし。

ヘタレた男ばかりです…orz

ゲームでもてるより、現実でもてたほうが楽しいのにとかんじるんですけど、
私と同じくシャイな方が多いようでw 例外もいますが^^; 


> >1週間は168時間あります。
> >そのうちのたった2~3時間程度をトレーニングに割くだけです。
> 相方君、耳が痛すぎたのか耳塞いで逃げちゃいました・・・。


腹筋を20回したらゲーム1時間とかどうでしょう?

あ、これもダメ?w

ロード時間をスクワット待機の時間にするとか。

あ~、旦那さん、きこえますか~?
なんでもいいから動いてくださいw


> 相方君にも若干胸の膨らみがあります(笑)
> その胸の肉を私の胸によこせ!と言いたくなります(笑)
> 男性でも胸の谷間がなくなったら、寂しくなるんですね!!!


そうですね~。
あったものがなくなるというのはなんにせよ寂しいものですw
逆になかったものがあったものになるのは勘弁してくれというオチですが^^;

こうなったらその胸をもっと大きくして化粧して女装してくださいw
それで鏡に映った姿でもみて、もっと美しくなろうと決意させて、筋トレさせるとか。

…なんか、もうわけわからない提案になってきましたねーー;
「つべこべいわず、長生きしたかったら動きなさい」とお伝えください(笑)

Re: タイトルなし

○プロテインヘビーユーザーさん

コメントありがとうございます^^


> 昨日はモチベーション下がってたんですけど、トムさんのブログ見てモチベーションあげて脚トレしてきました~♪


それは何よりです^^
私も他の方のブログ見てモチベーションあげることも多々あります。
脚は一番キツいトレになりがちですからねーー;
やる前は精神集中して、持ち上げるときは「ふがああ!」って感じです(笑)


> 少しデッドリフトもしましたが少し記録は更新しました(^_^)v

それはすばらしい。
私も負けてられませんな。
といっても、初心者に毛の生えた程度の私の実力では伸びて当たり前ですが^^;


> しかしあげることを優先してどんなフォームになってたかわからないし、正直頭の血管がキレたんじゃないかって一瞬思いました。※全くキレてないです
> しばらくは重量を落として自分自信でフォームが確認出来る重量にかえていきます。

血管きれなくてなによりでした(笑)
健康体の人が頭の血管きれるなんてそうそうあるものではないので、
大丈夫です。

って、

ヘビーユーザーさん、ダイエットすすんでますか?^^;
こっちも頑張ってもらわないと(笑)

フォームの確認は大切ですよね。
私も今日後背筋トレのフォームの確認をトレーナーにお願いしたら
肘をさげすぎているって指導を受けました。

頭ではわかっていても難しいです。
少しでも重たい重量を扱いたい心とフォームを大切にしろという心が戦っております。

はやく100kgをベンチであげらるマッチョさんになりたいです><b

実はダイエットの食事でご相談が…

今の食事がですね。
※重量は計りで計ってます
6:00 プロテイン
10分~20分ほどエアロバイク
7:00 朝食 ご飯三分米150g 冷凍ブロッコリー適当 ゆで卵3個 ワカメ100g 無脂肪ヨーグルト100g、マルチビタミン、必須脂肪サプリ
12:00 昼食 ご飯三分米150g ササミとカレイ各1枚 ブロッコリーとワカメ適当 ゆで卵2個
15:00 間食 プロテインバー
17:30 間食 プロテイン クレアチン BCAA アルギニン
20:00 間食 プロテイン クレアチン BCAA アルファリポ酸
20:30晩御飯ご飯三分米150g 野菜を適当 ささみとカレイ各2枚

トレがない日は18:00に晩御飯でご飯(炭水化物)は食べずにささみとカレイを各3枚 野菜適当 無脂肪ヨーグルト100g
マルチビタミン 必須脂肪酸サプリ
といった感じで毎日同じものを食べてます。

夜は2時間ほど勉強してて有酸素運動(30分早歩きかエアロバイク)をサボり気味です…勉強やりたくないです…これはただの愚痴です(^_^;)すんません

有酸素運動不足は確実です。
やはり食べすぎですか!?
体重は全く変わらないんですが…内蔵脂肪が落ちてるのと、見た目は逆に筋肉ついたんじゃない!?って第三者からは言われてます。
食事の改善点と有酸素運動の時間の改善点があればアドバイスよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

○プロテインヘビーユーザーさん

体重が減っていないことが痩せていない(体脂肪がおちてない)というのは安直ですが、
よっぽどのトレーニング初心者でもない限り、体重が減っていない以上、
ダイエットしようと考えているならカロリーオーバーということになります。

まず、考えてほしいことは、
ヘビーユーザーさんの理想とする体型にどれくらいの筋肉が必要かということ。
大体60kg程度の筋肉量があれば体重70kg程度になればいい感じマッチョさんに見えます。
更にそれで65kg程度まで落とせたならバッキバッキの細身の競技体型でしょう。

筋肉を大切にするのはわかるんですけど、
その筋肉量をホントに必要とするかを検討してみください。

ボディビルコンテストを目指していないなら、
筋肉量をコントロールすることもダイエットのうちですよ^^

食事内容はすばらしいというか「マジですか@@;」っていう徹底ぶりですね。
摂取タイミングや内容が理にかなっています。

ざっくり摂取カロリーをみると2500kcal程度という感じでしょうか。
食べすぎではないと思いますよ^^

ヘビーユーザーさんの体重を考えるとトレーニングをしているとしたら
少しずつ痩せそうなカロリーに思われるんですけど…

う~ん…

他者が見た目がいい方向にかわっているというなら、
もう少し様子をみてみることをおススメします。

それでも体型、体重に変化がないというなら、
そのときにまたかんがえましょう。

月1kg~2kg程度減れば上出来ですから、
あせらないことも大切です。

有酸素運動のタイミングはわかっているかと思いますが、
トレ直後がベストです。空腹時は避けること。
空腹で有酸素運動すると体脂肪燃焼に効果的といいますが、
経験上そんなことは感じなかったですーー;
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
