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男のバルクアップ(筋肉増量)について語る

今朝の測定結果、

体重:73.3kg
体脂肪率:16.7%

昨日とまったく同じです。
減っていないだけいいでしょう^^

私のトレーニング日の運動消費カロリーは、

トレーニング60分~90分:400~600kcal
水泳20~40分:200~400kcal
サイクリング60分:400~500kcal

まあ大雑把ですが、1回の運動で1000kcalは最低でも消費してしまいます。
これに基礎代謝や生活代謝を含めると大体3500kcal~4000kcalくらいが
私の1日の消費カロリーです。

つまり、最低でも3500kcalは食事で栄養補給しないとカタボリックを起こしてしまい、
細胞が縮小する…痩せてしまうというわけですね^^;

何も考えない食事をしていれば3500kcal程度は十分摂取できるカロリーですが、
栄養バランスを考慮してこれをとることはなかなかに大変です。

栄養学や運動のメカニズム、体の構造について知識が深まるほど、
この大変さが理解できるかと思います。

今頑張って1日3500~5000kcalを目標に小分けして食事をとっていますが、
毎日胃袋との戦いです。

ダイエットを終わられて肉体改造に取り組むように皆さんなるでしょうから、
覚悟しておいてください。

正しく太ることは減量ダイエットより厳しいです。

長く減量ダイエットをしていると、胃が縮まって1度の食事で大量に摂取することが
できない体になります。これは皆さんすでに実感されていることでしょう。
そこからの大幅カロリー摂取アップですから、初期は相当苦しむはずです。

頑張ってくださいね^^ ←早くこの苦しみを分かち合う仲間がほしい心情(笑)


さて、


昨日はトレーニング日で予定通り上半身を鍛えてきました。

扱える重量は順調に伸びています。
トレーニングを本格的に始めた今が一番の伸び盛りなので、
この期間をムダにはできません。
少しでも筋肉が肥大するよう精進です^^

はやくもチェストプレスで70kg×10×3セットクリアしました。
減量終了直後は70kg×10を1セットするのも難しかったのですが…^^;
神経が発達してきているのでしょうね。
大胸筋左右をピクピク動かすのも楽勝になりました><b
マッチョ街道まっしくぐらです。

これなら年内でチェストプレスMAX100kg届くかもしれない。
少なくとも脚は私の得意分野なのでレッグプレスは100kg以上いくかと思います^^

これがバルクアップの効果なんでしょうね♪

ダテに毎日太り続けているわけではない(笑)

しかし、男のバルクアップは本当にお腹に体脂肪がつきますーー;

わかりやすいように画像で比較してみましょう。
ホントは見せたくないんですけど、これも皆さんの後学のため。
包み隠さずお見せしましょう(T^T)

TS3V02350001.jpg ⇒ TS3V02730001.jpg

チュドーン!! ←地雷を踏んだ音(笑)

左の画像が9/6、右が9/15
この期間に増えた体重は1.5kg。

10日間の変化です。
体重もそこまで増えていません。

ですが、

何? このお腹の変化具合@@;

腹筋が埋没してきましたorz

他の部位は筋肉が肥大した結果、見栄えよく変化していると思えるのですが、
ここだけは体重が増えるにつれて筋肉が埋もれていきます。
一応、腹筋運動もかわらずしているので、腹筋も発達しているはずなんですけど…

腹筋が体脂肪に勝つのは至難の業ーー;

男性が肥満になるとリンゴ体型といわれる理由がよくわかる画像比較でした^^;


9/14の食事

 7:00 プロテイン+低脂肪乳、ロールケーキ1切れ
11:00 プロテイン+低脂肪乳、バナナ
12:30 プロテイン+低脂肪乳、ロールケーキ1切れ
14:30 マーボー丼2杯
18:30 プロテイン+スポーツドリンク
20:00 プロテイン+スポーツドリンク、ブリトー(ハム&チーズ)
22:00 鮪刺身、秋刀魚刺身、焼き鳥もも1本、マーボー豆腐、トマト、ご飯3膳、梨
 2:30 プロテイン+低脂肪乳

合計:3800kcal
消費:3500kcal
たんぱく質:220g
運動:マシン&ダンベル(胸、背中、腕、肩)、腹筋運動、水泳20分、サイクリング60分


最近、たんぱく質摂取量が増えている。
これって、無意識にとっているんだよねーー;
もうたんぱく質がないと本能が許さないというか(笑)

腹筋運動はトレーナーさんの指導のもと、新しい種目を数個教えてもらいました。
トランクなんとかとドラゴンフラグというものです。
ドラゴンフラグはあまりきつくなかったのですが、トランクはきつい。
普通ならドラゴンフラグのほうが大変だということらしいですが、
それは姿勢を制御することが苦手な人が多いからでしょう。
脚をシャチホコのようにあげますからね(・へ・)
私の場合、体幹の筋肉のバランスがいいのか難なくできてしまいました^^;

トランクはクランチと同じような感じですが、
トレーナーに正しい稼動範囲の指導を受けると超きつい@@;

正しい腹筋運動は回数をこなすことではありません。
いかに短時間で腹筋に効率よく効かせられるかがポイント。
数百回とか腹筋運動することを日課にする人もいますが、
筋肥大の観点からいうとムダな労力です。
それなら1つ1つの動作で腹筋をしっかり収縮させて、複数の腹筋種目で
多角的に鍛えるべきだと私は感じます。

あ、ビリーしている方は自然とそうなるのでご安心ください^^
継続できれば私程度の腹筋凸凹具合(9/6の画像のほう)には確実になれます^^v

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胸のトレーニングしてきました♪スッキリした(^_^)v

ひとつ前のブログの写真めちゃくちゃ格好いいです。男が見て格好いいから女性から見たら刺激的な身体やと思います。
二頭筋のセパレーションがきっちり出て素敵ですね(*^^*)
三頭筋も負けず劣らず筋トレ頑張ってくださいね。

確実にバルクアップしてますね~
腹筋のドラゴンフラッグはたまに腰が痛くなるので滅多にしないです…ほんとは逃げてます

トランク?初めて聞いたので調べて試してみますd(⌒ー⌒)!

Re: タイトルなし

○プロテインヘビーユーザーさん

コメントありがとうございます^^


> 胸のトレーニングしてきました♪スッキリした(^_^)v


胸のトレーニングを励む男性は多いですねえ^^;
そういう方を見ていると脚も鍛えろよとツッコミたくなります(笑)
スッキリしたと自分でもいえるくらい私も精進せねば!
今は「い、痛い…orz]って感じですーー;

> ひとつ前のブログの写真めちゃくちゃ格好いいです。男が見て格好いいから女性から見たら刺激的な身体やと思います。
> 二頭筋のセパレーションがきっちり出て素敵ですね(*^^*)
> 三頭筋も負けず劣らず筋トレ頑張ってくださいね。


ありがとうございます^^
私の今の筋肉は殆どビリーで培ったものです。
それを土台にして今トレーニングを頑張れているので、
ビリーにはホント感謝です^^

ヘビーユーザーさんのようなトレーニーの方からその言葉をいただけると
ホントにうれしいです^^v


> 確実にバルクアップしてますね~
> 腹筋のドラゴンフラッグはたまに腰が痛くなるので滅多にしないです…ほんとは逃げてます
> トランク?初めて聞いたので調べて試してみますd(⌒ー⌒)!


はい。バルクアップしてますよ~。
バルクアップは客観的にみれば太っていくことと変わりないので、
終わる頃には○ブのカテゴリーにまた入っていることと思いますが、
次のダイエットでは腹筋をもっとシャープに出したいので、
少しでも肥大ができるよう頑張ります^^

ドラゴンフラグを行うつもりはなかったのですが、
トレーナーさんに「脚を上げて」といわれて、脚を上げすぎた結果、
ついでに教えてもらった感じです^^;
ベンチの上で肩倒立しちゃいましたw

次のジムトレーニングは下半身の予定です。
頑張ろうっと^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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