スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたのダイエットの考え方間違っていませんか?

今朝の測定結果は

体重:73.3kg
体脂肪率:16.7%

昨日と変わらずといったところです。

体重だけは」ですけどね^^;

何度も書いてますが、

体重が同じでも、トレーニングをしていると体の中身は変わっていきます
出るところは出るし、凹むところは凹んでいきます。

どういうことかわかりにくいと思うので私の腕を見てみましょうか。

TS3V02330001.jpg ⇒ TS3V02720001.jpg

被写体の大きさは違いますが、右が9月6日の腕、左が9/14日の腕。
メジャーで計測したところ、今日の腕周りは32cm。6日測定より+0.5cm。
では9月6日の体重はというと、71.8kg。
14日の体重が73.3kgですから+1.5kg程度。
この程度の違いなら比較対象にしてもいいでしょう。

で、「違いは?」って…

う~ん…微妙w

でも若干腕の厚みは前より出ているかな。
体重が増えるときは筋肉とあわせて必ず体脂肪も増えますが、
ついた体脂肪の殆どがお腹にいっているので、腕の太さが増したのは
純粋に筋肉の肥大と考えていいでしょう。

「そんなこといわれてもわかるかw」

という方は

まあ、これでも見てください。

TS3V02630001.jpg

ふんぬっ!! ←腕に力いれてます^^;






これで納得してください^^ 
お腹は気にしたらダメですヨーー;) ←ただいま絶賛増大中の部位(笑)

まあ、最後は力業でまとめてしまいましたが、
皆さんが納得できたかできないかは別として、
体重は横ばいだとしても中身は少しずつかわっていくということ
忘れないでください。

体重ばかりに気がいくと自分の体型の変化を見落とします。
体型の変化は数字のようにわかりやすいものではありません。
毎日少しずつかわっているので、周りはおろか、本人でさえ気がつかないなんてこともしょっちゅう。

それじゃせっかくダイエット頑張っているのに意味が薄いでしょ^^;

あなたはなんのためにダイエットをしているのですか?

体重を減らすため?

違うでしょーー;

自分の体型やコンプレックをかえるためでしょ^^

だったら、体重ではなく自分の今の姿を見てください。

体重を減らすことはダイエットにおいて
理想の体型を手に入れる手段であり、
目的やゴールはそこにありません。


手段を目的にしていたらダイエットのゴールにたどり着けません。

体重が標準だから何?
それがスゴイこと?

標準体重になっても筋肉をないがしろにした結果のダイエットなら、
太って見えるし、病的に見えますよーー;

よくブログや直接聞く話で

○kg痩せたのに誰も気がついてくれない~><

ってのがありますが、逆に聞きたい。

どこがどう変わったの? 

「…」

冷たいような感じになってしまいますが、
自分でもうまく答えることができないことを人に聞くのっておかしくないでしょうか。
自分の体を一番見ているのは自分自身です。

そのあなたが自分の一番の理解者にならなくてどうするんですか^^;
自分の努力や頑張りが泣いてますよーー;

「私、ダイエットして○kg痩せたの♪」

というのではなく、理想的な言い方は

「私、ダイエットして○○(体のパーツ)が細くなったんだよ~♪」

が正解。

こういう言い方ができれば、あなたは立派なダイエッターです。
周囲の方もその変化に気がついてくれるでしょう^^b

体重や体脂肪率なんてオマケです。
何kgあっても美しい肉体美、健康美ならそれでいいじゃないですか^^

それ以上何を望むんでしょうか。
私には理解できないダイエッターが多いです…。


9/13の食事

 4:30 プロテイン+低脂肪乳 
 5:30 秋刀魚刺身、ご飯2膳、オールドファッションドーナツ、低脂肪乳
11:00 プロテイン+低脂肪乳
12:00 低脂肪ヨーグルト450g
14:00 カップうどん、さつま揚げ
16:30 納豆、卵、ご飯1膳、もずく酢、プロテイン+低脂肪乳
21:30 プロテイン+低脂肪乳
22:30 唐揚げ5個、たまご焼き2切れ、春雨サラダ、トマト、鮪握り3個、松茸ご飯、ご飯1膳

合計:4000kcal
消費:3000kcal
たんぱく質:200g
運動:なし

食事管理は基本中の基本。
これが本気のバルクアップを目指す男の食事メニューです。

体脂肪が日に日に増えていくことは悲しいけど、
それを乗り越えた先に私の目指すものがあるので、日々精進です。

引き続き、こんなブログですが閲覧楽しんでいただければ幸いです^^

↓クリックしていただけると励みになります。
また、このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
本当にその通りだと思います!
体重が減れば見た目も変わる、という事は誰しもそう思いがちですし、私も苦悩するとそう考えちゃったりします…
でも皆、「数値」じゃなくて「見た目」を結果的に変えたいのにどうして「数値」にこだわっちゃうのだろう?
体重減少=ダイエット っていう伝え方をしてるメディアも問題があるのかなあっと 素人なりに思ったり(笑)

Re: タイトルなし

○セミの抜け殻さん

コメントありがとうございます^^


> でも皆、「数値」じゃなくて「見た目」を結果的に変えたいのにどうして「数値」にこだわっちゃうのだろう?
> 体重減少=ダイエット っていう伝え方をしてるメディアも問題があるのかなあっと 素人なりに思ったり(笑)


私の職場にもダイエットをしている女性たちがいますが、
結果がでていない方が殆どです。
私のいう「結果」とは体型が目に見えて変化するということです。
マイペースなのはいいんですけどねーー;
…やる気あるのかという感じです^^;

女性は体重が少なくなればキレイに見えると思っているようですね。
違うと説明しても理解してくれません。
「もとがキレイじゃないからせめて体重くらいは減らさないと…」というんです。
体重が少ないくて、キレイなモデルさんも多数いらっしゃいますが、
必ず運動をしていたり、代謝を高めるようなことをしています。
そこを見ず、体重だけをみてその体型を目指すというのは私から言うと滑稽です。

だから、私はある程度基本を教えたら最近はたずねられない限り、傍観しています。
説明するのは労力かかることですし、それがムダになるとわかっているのでーー;

ダイエットに取り組むも挫折する人が殆どだという理由がよくわかる日常にいる私です^^

No title

最初は、私もただただ体重を落とすことだけ考えてましたね~。
とりあえず標準体重!と思ってましたw
いまでも、目標体重はありますけどね。
やはりそこまでは落としたいとは思ってますよ!(`・ω・´)

だんだんと欲張りになるというか
無理とはわかっていても、もうちょっとココが!とかココも!とか
気になるところはあります。
だから、食事内容とか有酸素だけで痩せるんじゃなく
筋トレ(ビリーだけどw)に励んでみたり・・・。
でもなかなか効果が出ないから、凹みそうになりますねw
男性と違って筋トレしたからってすぐに目に見えて効果はないですからね~w

でも、以前のお腹の写真を撮って一か月くらいだったけど
ちょっとは効果が見えたので
がんばって続けられるのかな~と思っていますw

Re: No title

○にゃ~。さん

コメントありがとうございます^^

> 最初は、私もただただ体重を落とすことだけ考えてましたね~。
> とりあえず標準体重!と思ってましたw
> いまでも、目標体重はありますけどね。
> やはりそこまでは落としたいとは思ってますよ!(`・ω・´)


その体重になったときの自分の姿に期待しちゃうんですよね^^;
わかります。
私もBMI標準体重になったらと期待していたのですが、
裏切られましたーー; 

「腹筋凸凹になってないやんか!w」

って、具合です(笑)
自分でわかっていても体重に意識はいってしまうもの。
誰でもそうだと思います^^


> だんだんと欲張りになるというか
> 無理とはわかっていても、もうちょっとココが!とかココも!とか
> 気になるところはあります。
> だから、食事内容とか有酸素だけで痩せるんじゃなく
> 筋トレ(ビリーだけどw)に励んでみたり・・・。


ダイエットもプロのレベル(あるのかw)になると
そうなりますよね。色々と知識も増えて筋肉の大切さに気がつくというか^^;


> でもなかなか効果が出ないから、凹みそうになりますねw
> 男性と違って筋トレしたからってすぐに目に見えて効果はないですからね~w
> でも、以前のお腹の写真を撮って一か月くらいだったけど
> ちょっとは効果が見えたので
> がんばって続けられるのかな~と思っていますw


やっぱり自分を撮っておくことは必要です。
振り返りもできますし^^
にゃ~。さんの体型変化の画像記録期待しています^^b
大丈夫! ビリー効果でてますよ。
そのときが楽しみです^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。