fc2ブログ

皮あまり発生のBMIボーダーラインはどこか?

今日の体重は72.8kg、体脂肪率16.3%。

減っちまった…orz
まあ、1日で2kg太るなんて早々できるもんじゃないです。
この調子で今月は73kg前後をキープできればいいなあと感じています。

よし! 食うぞ~!
もと○ブの意地にかけて!

私の胃袋の恐ろしさを教えてくれるわ!!! ←誰にだーー;

昨日はプッシュアップ(腕立て伏せ)を限界までとビリーの応用プログラムの腹筋パート部分のみを
合計で40分程度かけて行いました。

そして、今日は公営スポーツセンターで脚と腕の前側のトレーニングです^^

脚はレッグプレス(マシンを使ったスクワット運動)で、前回81kgをメインにしたので、
今回は86kgをメインにして試してみました。
…86kg×10回×6セットできましたね^^
つまりこれでは負荷がまだ足りていないということです。
来週の脚トレのときはメインを90kgにして行ってみます。

あ、前にも書きましたが、脚の筋肉は体の中で一番大きなものです。
ですから、肥大につなげるためには他の大きな筋肉なら3セットくらいでいいのですが、
脚だけは5~6セット行わないと筋肉の隅々まで鍛えることが難しいです。

今日も「あああああ!」とまではいかないものの、「くううう…」って感じでも
声にならない声をあげてきました^^;
誰もいないなら大声で一度思いっきり叫びたい衝動に駆られるのは私だけですかね?(笑)

それで、脚だけだと時間が余ってしまい、どこか別の部位も鍛えようと思ったのですが、
昨日、プッシュアップと腹筋運動したので、鍛えられる部位が殆どなかったのですよーー;

ですから、プッシュアップではきかせにくい、力こぶができる部位と前腕と手首を
ダンベルで行おうとしたのですが、上腕二頭筋だけで限界でした^^;

私のプッシュアップはプッシュアップバーを使用し、なおかつ一番きついフォーム、
更に足をイスにのせて爪先立ちで行っています。更に背中にはウエイトを背負って…

パネエですw

駆け出しトレーニーにはマシンを使わずともそれで十分過ぎるレベルなのです。

そんなことしていたらプッシュアップでは本来効果が薄い腕の部位まで疲労がきてました。
それに気がつかない、鈍感な私^^;

コンセントレーションカールでは私のヘタレなフォームを見たトレーナーさんから指導を受けました。

きっと、

「あんたそんな体型なのに、こんなことも知らんのか?@@;」

って思っているんじゃないかとーー;

正直、今きているトレーニングシャツの胸あたりがきつくなってきていて、
パンプアップした状態ではもろに乳首の位置がわかるような状態になります^^; 
LLの服なのに~><

そんな見た目だけは大層に見えるなんちゃってトレーニーですからね、私…

もっとまじめに学生の時にトレーニングをしておくんだったorz

で、今上半身下半身ともに疲労困憊というわけです。

明日はトレをしっかり休んで、金曜日はできたら再び上半身、特に背中を中心に行おうと思います^^


さて、


今日も男性ファッション詩でおしゃれのお勉強(立ち読みw)をしていたのですが、
その中に

皮あまりが発生するBMIのボーダーライン」なるものがあり、
ちょっとのぞいてみました。

大幅な減量を必要とするダイエッターなら気になるところですよね^^;

普段私は男性なら体重150gくらいまでなら方法次第で皮あまりは発生しないとのべてますが、
世間一般論ではどういう扱いなのか。

結論、

男性皮あまりボーダーBMI:40
女性皮あまりボーダーBMI:35


と書いてありました。

私の例にしてこれがどれくらいの体重なのか記載すると、

身長(m)×身長(m)×40=皮あまりボーダー体重

ですから、

1.8×1.8×40=129.6kg

雑誌のダイエット特集が真実なら身長180cm男性ならおよそ130kgを超えると
皮あまりが発生するということになります。

更にまとめると、皮あまりボーダー体重を性別、身長ごとにならべると、


〔男性〕

160cm…102.4kg
170cm…115.6kg
180cm…129.6kg
190cm…144.4kg

〔女性〕

140cm…68.6kg
150cm…78.75kg
160cm…89.6kg
170cm…101.15kg



これ、どう思います(??)

男性は3桁超えた状態から痩せても比較的皮あまりが発生しにくいとのことですが、

女性の場合、3桁からのダイエッターは身長170cm未満の方は
全員痩せるにつれて皮あまりになるということになります。



おいおい…
夢も希望もないな、このダイエット特集ーー;


信じる信じないは読者様にお任せします。

ちなみに私は信じておりません^^

理由は簡単♪


体重3桁超えるような大柄体型の日本人が皮余りの統計が成立するほど、いるわけないだろwww

それに…

そいつら全員標準体型まで痩せさせたのかwww
ダイエット成功率1%をなめるんじゃねえぞ@@;



ちょ~っと、言葉が日常会話になってしまいました。
私、日本語苦手なので^^ ←生粋のじゃぱにーず(笑)


ダイエットの方法は人それぞれ。
食事制限だけで痩せた人と運動を取り入れて痩せた人の結果をまとめて考えるのもいかがなものかと
思いますし^^;


情報を集めることは大切ですが、それが真実とは限りません。
ライターさんがもと○ブで、実体験からの記事というならまだわかるんですけどね^^;

私は例え、女性で3桁になってしまってからはじめたダイエットでも
正しい方法でダイエットをしたなら皮余りはでない、もしくは気にならない程度になると
信じています。

もちろん、男性ダイエッターの方も同じです^^


もし、皮がちょっと余ってきてしまってもあきらめちゃダメ!

人間の体はその体型にあわせて余分なものを削っていきます。
皮膚もそう。痩せた体型をキープしていれば次第に伸びていた皮も縮まってきます。

それでもあまるようなら筋肉をつけちゃいましょう^^
皮が余ってしまっている部分に脂肪のかわりに筋肉を入れるイメージです。
ダイエット後は肉体改造で引き締まったナイスバディー(死語w)を目指しましょう^^v

特に男ども!

皮余りイヤなら
マッチョになっちゃいなさいw

簡単なことですよ。
週3回くらいしっかりトレーニングして、たくさん食べて、よく寝ることを繰り返すだけ^^

1年も継続すれば誰もがうらやむ筋肉マンの誕生です^^


現在のトレンドはライトマッチョ(細マッチョ)ですが、
トレンドなんて時代とともにかわっていくもの。

かわらなかったら「チョベリバ」とか「顔黒」とか「ルーズソックス」とか
今も流行っていることになるでしょ。 ←私の世代がよくわかる言葉ですw


鍛えて損はないことですし、
次のニーズにそなえて筋肉をしっかり鍛えて準備していきましょう^^v



9/11の食事

 5:30 イカ刺身、ご飯3膳、カップ麺、キットカット
14:30 プロテイン+低脂肪乳、カップ麺、ご飯1膳
16:30 プロテイン+低脂肪乳
21:00 イクラおにぎり、4種のチーズグラタンパン、幕の内(おかずのみ)、焼肉弁当(ご飯少)
23:30 鮪刺身、鰤刺身、ホタテ刺身、ご飯3膳、トマト

合計:4000kcal
消費:3500kcal
たんぱく質:180g

体重が増えてきているので、基礎代謝、生活代謝ともに少しあがった計算にしてみました。
それでも摂取のほうがカロリーは多いはずなので、増減はあると思いますが、これからも
体重は増えていく予定です。

どれくらい増やすのかと疑問に思われる方もいると思いますが、
そこらへんは深く考えていません。と、申しますか、未体験のことなので、
自分で記録しながら手探り状態です@@;
一般的にはバルクアップは半年~1年かけて行い、そのあと3~4ヶ月かけて、
筋肉をなるべく落とさず体脂肪をゆっくり落としていくというのがセオリーです
^^

そう考えると、少なくとも年内は体重を増やすことを続けるかもしれませんね^^;
大丈夫! まだいけます(笑)

引き続き、生ぬるく見守ってくださいませ^^v

↓クリックしていただけると励みになります。
また、このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の場合165cmなので
95.25kgがボーダーライン。
最大体重が92kgだったので
皮余りが発生しにくい・・・?

そこまで余ってないけど、やっぱり
ちょっとはあるよ~(TдT)

でも、仰天ニュースとかでみる人よりは
二の腕とか、お腹とかびろーんてならないですね~。
肉割れはしっかりありますけど・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


>ダイエット成功率1%をなめるんじゃねえぞ@@;

え~? ダイエット成功率ってそんなもんなんですか??
体重3桁に限ってかしら???
もっと多いと思ってましたよ・・・。

先日ダイエットプログラムに参加した時の
プロトレーナーさんが、とむさんの言うゴリマッチョな方でしたよw
着てるとわりと普通な感じだけど太ももとかすごかった!!
もちろんプロなので、あれくらいは当たり前なんでしょうけど
余分なもん全然ないくらい筋肉でしたね~。

Re: No title

○にゃ~。さん

コメントありがとうございます^^


> 私の場合165cmなので
> 95.25kgがボーダーライン。
> 最大体重が92kgだったので
> 皮余りが発生しにくい・・・?
>
> そこまで余ってないけど、やっぱり
> ちょっとはあるよ~(TдT)


皮あまりが発生するかしないかは、
個人差もあると感じます。
テレビとかのダイエット特集に出るダイエッターさんて
減量の期間が短いでしょ?
そんな短期間で痩せたら体の恒常性が追いつかず、
皮もたるみますよ…ーー;
面白いことに、私のみたダイエット特集記事には
皮あまりの発生はダイエット期間関係ないと書いてありました。
な~んてことも踏まえると益々怪しく感じるものでしたね~。

にゃ~。さんはまだ減量中だし、今は皮あまりっぽく思えても
ダイエットが目標達成してしばらくしたら落ち着くのではないでしょうか^^b


> 肉割れはしっかりありますけど・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


肉われは体型変化を目指す方ならつきものです。
マッチョな方も肉われはするんですよ。
筋肉が発達しすぎて(笑)
でも、肉われってそんな目立つものじゃないし、
問題ないかと思います^^


> え~? ダイエット成功率ってそんなもんなんですか??
> 体重3桁に限ってかしら???
> もっと多いと思ってましたよ・・・。


ダイエットをして、目標の体重、体型まで減量できる人は
10人に1人といわれています。この時点で10%。
更にその体型を2年以上キープできる方はその10人の中で1人といわれています。
つまりスタートが100人いたとしたら、最終的な成功者は1人。
だから「ダイエット成功率は1%」といわれているのです^^

痩せた後の体型維持ができて、はじめてダイエット成功なのです。
目標体重、体型になったとしてもリバウンドする方は90%以上。
…気が抜けてしまうんでしょうね^^;


> 先日ダイエットプログラムに参加した時の
> プロトレーナーさんが、とむさんの言うゴリマッチョな方でしたよw
> 着てるとわりと普通な感じだけど太ももとかすごかった!!
> もちろんプロなので、あれくらいは当たり前なんでしょうけど
> 余分なもん全然ないくらい筋肉でしたね~。


ゴリさんでしたか(笑)
トレーナーさんも自分の体を鍛えているので、増量期、減量期と分けている方も
たくさんいらっしゃいます。
にゃ~。さんがお会いしたトレーナーさんは、どちらかといえば、
増量期に近い方だったのかもしれませんね^^

プロでも細身の方はいます。
テクニックを持ち合わせていれば、体型関係なくトレーナーといえるかと。
肉体改造の技術、理論は医療と同じく日々進歩しております。
トレーナーさんは毎日がお勉強です。
ですから、自分のトレーニングもその効果を確かめるためにはかかせません。
結果、体型も技術に伴う場合が殆どなのでしょうね^^

脚が太いトレーニングをしている方は生粋のトレーニーが殆どです。
脚の太さからその人のトレーニングに対する心構えがわかります。
全身まんべんなく鍛えている方ってかっこいいですよね^^v

No title

減量したい気持ちもあったけど皮あまりが怖くて、踏みきれない
気持ちもありましが、(もちろんあきらめの境地もありましたが・・・)

とむさんのビフォーアフタァーの写真を見て、やり方次第だな~
と思い、苦手な運動も自分なりに取り入れてなんとか継続中。

しかしながら、気になる皮あまり。TVや雑誌でみる強烈な印象が・・・。
でも、背景をみると、おっしゃるように短期間だったりするから。

>情報を集めることは大切ですが、それが真実とは限りません。

まぁ色々考えてもしょうがないので、とりあえずジリアン先生の
特訓についていきます。(きついんですけどね~でも少し楽しい♪)

そういえば、昨日、昼間ピザとフライドチキンを食べて1.9Kgも増えて
ショックでしたが、今朝量ったら戻っていてホッとしました。
以前だっったら、やけになり、ドカ食いするとこでしたが^^;
気持ちも、コントロールできるようになり、運動のおかげかな^^




Re: No title

○どろあんさん


コメントありがとうございます^^


> 減量したい気持ちもあったけど皮あまりが怖くて、踏みきれない
> 気持ちもありましが、(もちろんあきらめの境地もありましたが・・・)
> とむさんのビフォーアフタァーの写真を見て、やり方次第だな~
> と思い、苦手な運動も自分なりに取り入れてなんとか継続中。


太っている体型より皮あまりがでてもいいから
痩せている体型のほうがメリットが多いです。
おっしゃるように取り組み方次第です^^
過激なダイエット方法ではなく、王道の運動+食事管理を選ばれているなら
きれいに痩せられると思いますよ^^b


> しかしながら、気になる皮あまり。TVや雑誌でみる強烈な印象が・・・。
> でも、背景をみると、おっしゃるように短期間だったりするから。


テレビのダイエットモニターは金銭面の負担を番組が持つ代わりに、
結果を求められます。いついつまでに何キロ痩せなきゃダメとか^^;
そんな方法でキレイに痩せられるわけないじゃないですかーー;
精神的に追い詰められた人ほど、無茶な行動をするものです。
期間を設けず、ゆっくり体型を変えていくのが一番でしょうね^^


> そういえば、昨日、昼間ピザとフライドチキンを食べて1.9Kgも増えて
> ショックでしたが、今朝量ったら戻っていてホッとしました。
> 以前だっったら、やけになり、ドカ食いするとこでしたが^^;
> 気持ちも、コントロールできるようになり、運動のおかげかな^^


え~。一言。

ダイエット中は炭水化物+脂質はほどほどにw
たんぱく質は筋肉のもとですが、消化吸収には時間がかかる。
つまり、脂質を多くとってしまうと、先に体脂肪の合成がすすむので、
よろしくないかもです^^;
先に消化吸収に時間がかかるものをとったほうが、体脂肪合成をある程度抑えられます。

食べた物から体組織が合成されるまでには時間がかかりますので、
翌日すぐそれが体脂肪や筋肉に反映されるというのはないです。
つまり、前日たくさん食べたのに翌日の体重に反映されていなくても、
それ以降にジワジワとその時食べたものを反映して体型にでてきます。

まあ、その分運動をして翌日以降の食事で調整すれば問題ないんですけどね^^b

一時的に体重が増えてもそれは水分と食べたものの重さ。
そこからしばらくして少し体重が増えて落ち着いたものこそ、体脂肪なり筋肉です。

なんにせよ、ジリアン先生の言うことを良く聞いて、運動頑張ってくだされば、
今のその心穏やかな状態がキープできるかと思います。

引き続き、頑張ってください^^v

No title

こんばんは^^
>ダイエット中は炭水化物+脂質はほどほどにw

。。。はい。おっしゃる通りです。やっちまいました。。。。

食事を見直した時、脂質、糖質、炭水化物の量がオーバーして
いたんでコントロールしていたのですが、昨日は誘惑に負けて
しまいました。今日は、昨日の分を減らし運動量もプラスして
調整します。

ということで、今日のジリアン先生の特訓は延長します!
何故か、この先生の準備運動とストレッチをしておくと
妙な疲労感が、残らないんです。なので少しがんばって
みます。(もちろん無理せずに・・今は、継続し、目標
達成&維持をしないと意味がないので)

とむさんのコメントで、反省&励みをいただきました!
ありがとうございます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは、鍵つきコメントさん^^

そのウエストは女性として十分魅力的なものだと思いますよ^^
まさに健康的といえるかと。
私も皮はつまめます。
それで、気になるので、トレーナーさんに確認したら

「普通です。そんなの皮あまりにはいりませんよ^^」

といわれました。
私たちは太っていた時期が長かったため、その普通という感覚がわからないんですよね^^;
ですから、鍵つきコメントさんも私と同じふうにおもっているのではないかなと
コメントみて感じました。

職場の筋肉について語れる同僚の腹を見せてもらいましたが、やっぱり力が入らない姿勢だと
私たちと同じく皮はややたるんでいましたね。太った経験がない同僚でさえ、そうなのですから
心配はないでしょう。

普通です! 気にしなくてOK^^

結構、無茶なダイエット方法をとられていたのですな^^;
それで痩せても他者が心配になるような見た目になったらダイエットの意味がないですもんねーー;
ご主人ナイスアドバイスです^^v

人間の体は常に変化していきますから、無理なダイエットで痩せたとしても
あとの努力次第で健康的にかわれるものです。時間はかかりますけどね^^
これからも健康にはお互い気をつけたいですね。

おお~!!
ご主人が通われているのは屈指のスポーツジムではないですか~@@;
いわばマッチョの聖地ですね。私なんか足元にも及ばないはず(笑)
なんでもそうですけど、人に何か教えるとしたら伝えたいことの半分も伝われば
いいほうだと言われています。ご主人の指導でそこまでキレイに変わられたのなら
ご主人の教える技術は相当のもの、つまりすばらしいトレーニーなんでしょうね。
そういう意味でラッキーでしたね、鍵つきコメントさん^^b

おっしゃられるように体重で体型が決まるわけではありません。
筋肉のつき方、姿勢のほうが大切です。
そこを理解していないダイエッターが本当に多く見られて心配になりますーー;

「敗者は体重にこだわり、勝者は体型にこだわる」

というのが私の考えです^^

脚を鍛えることは基本中の基本。
女性は下半身に体脂肪が集まりやすいので、効果てき面だと私も感じます^^

カーフが普段から硬い人はいないと思います。
この部分は第二の心臓ともいえるくらいに、筋肉の力で血液を下から上へ押し上げています。
これをミルキングアクションという専門家もいます。
つまり下半身の中で一番血液が集まる場所なのです。

血液たまる=水分多い=むくみと感じが似ている状態

ということなのではないでしょうか。
女性は筋肉の量が少ないので、このポンプ作用は男性のそれと比べると弱め。
つまり、むくみやすいといえるでしょう。
もちろん力をいれれば、硬くなるでしょうけど^^

結論、

ふくろはぎが柔らかいのは誰しも同じ。
ただし女性は上記の理由でむくみやすい。
また、この部位は筋肉がつきにくく鍛えにくい部分であるため、
地道なトレーニングをしたり、レッグレイズなど下半身の血液を上へもっていく動作が有効。
もっと簡単な動作を考えると座っているときに脚をばたばたしたりするのもいいかも。
簡単にいうと「貧乏ゆすり」ですね^^
脚を動かすことは、下半身の血流をよくすることにつながるので、
脚のむくみ解消につながるのではと思います。

以上が私の見解です。
これが一般的に当てはまるかどうかはわかりませんが、
人の体の構造考えると有効ではないかと予測しております。

答えになりましたでしょうか(??)

たいしたアドバイスでなくてすいません^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR