スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉体改造とカーボローディング

今朝の体重はなんと!!

73.8kg@@;
体脂肪率:17.2%でした><b

やった~!!!

2kgくらい増えたぜ^^

数回ほど間違いないか計測したので、体重数値は間違いなし。
ちなみに体脂肪率は16.4%から17.8%というわけわからん挙動だったので、
あいだをとって17.2%(笑)

体脂肪率なんてどうでもいいです。
見た目です! 見た目が大事なのです!! ><b

…が、1日でこんなに体組織が増えるなんてことはなかなかあるものじゃありません。
殆どが水分と食べた物の重さです^^;

でも、いいの♪

減るより増えたほうが今は気分がいい^^

この調子でがんがんバルクアップしていきますよ~^^v


見よ! この肉体美! ←調子に乗ってます^^;

120912_0018~01

       デデーン!!

…え? 太ったって(??)

私もと○ブなのでこれくらいは痩せているという認識なのですが…

…いけてない?

個人的にはこれくらいの肉付きの男性がかっこいいという認識だったのですが、
まあ、そこは人それぞれに基準がありますからねえ^^;

そりゃ、腹はポヨポヨしてきましたけど…
夜食先ほど食べたばかりで撮った画像でもあるし…

いいんです。健康的に見えればお腹ポヨヨンでも^^



……

………ウソです^^;

すいません><

ちゃんと時期を見てまた削り落としていくので、今は苦心の末、一時的にでも体重増えた今日を
楽しむ私をお許しくださいーー;

これくらいの体型なら社会人のボディービル大会の新人戦で戦えるかもですね^^

新人戦は面白いですよ~。あきらかに○ブだろっていう方もいれば、ホントに新人か@@;
と思えるような仕上がりの方もいらっしゃいますし。

まあ、ボディビル大会の中では入門、お祭りのような感じです。
体型で参加を制限しているものではないので、誰でも所定の手続きで参加できたかと思います。
もちろん性別は関係なくです^^

日本のボディービル競技人口は高齢化とともに参加選手の減少が進んでいるそうです。
特に女性参加者はすずめの涙ほどしかいないので、どんな仕上がりの方でも
地区大会なら入賞できるそうです。

参加することは恥ずかしいことじゃないし、いい刺激になるのではないでしょうか^^

体重3桁のダイエッターが仮に新人戦に参加したら、きっと伝説になれると思います。
…いろんな意味でーー;

履歴書にも特技としてかけるし、資格や実績欄にかけば採用担当の目を引くこと間違いなし!^^b
就職活動には有益だと思います。

もし、筋肉質な仕上がりで痩せることができたら、せっかくですし、参加してみるのもいいかもです^^

なら、私が参加しろって?

いやいや~、私なんて裏方だけで十分です。
ヤジとばしながら楽しむ観客向きの性格ですから(笑)


さて、

今日はですね、炭水化物の有効性についてのお話です。

カーボローディング

という言葉を聞いたことはありませんでしょうか(??)

カーボとは炭水化物のこと、ローディングというのはこの場合補充という意味合いですね^^

人間のエネルギーの殆どは炭水化物に依存しています。
炭水化物を多く摂取しれば、よりアクティブに活動可能にすることができる。
つまり疲れにくく、ばてにくくなるということです。
あまりに空腹が長引くと人間は意識が遠のいたり、フラフラしてきますよね。
それはエネルギーである炭水化物が不足しているからといえます。

炭水化物は体内に入るとブドウ糖となり、使わなかった分は筋肉の中に蓄えられます。
この場合、グリコーゲンと呼ばれる状態で保存されるわけです。
そして、筋肉に蓄えられなかった余剰分は体脂肪として保存されます。
だから炭水化物を摂取しすぎるのは太る原因といわれるわけです。

このグリコーゲンですが、おもに長時間に及ぶような運動、
マラソンや水泳などに効果を発揮します。もちろん無酸素運動のエネルギーとしても
利用されるのですが、どちらかといえばの話です。

ですから、マラソン大会に参加するとしたら、事前に炭水化物や糖質を多めに摂取して
このグリコーゲンを体内にたくさん蓄えておくといい結果が出やすいといわれています。

この行為をカーボローディングといいます。

ここでダイエット知識がある方なら、

有酸素運動で使われるエネルギー源って、体脂肪じゃないの?

と思うかもしれません。
確かに、体脂肪燃焼には有酸素運動が最適ですもんね^^

でも、実際はエネルギーとして使いやすい糖質、つまりグリコーゲンから
消耗されていきます。そのあと、不足した分をおもに体脂肪を分解することにより
つくりだすといった流れです。

しかし、このグリコーゲンは体内に多く保存できません。
便利なんですけどねえ…。これは仕方ないことです。

グリコーゲンは運動に役立つということを理解していただきたく、簡単に説明しましたが、
これの役立つポイントはそれだけじゃないんです。

グリコーゲンの保存先がおもに筋肉内部というのがポイントです^^

そう!!

筋肉を一時的にでかく見せることができるんです><b

グリコーゲンは水分と非常に結びつきやすい性質があり、1gあたり3gの水分と結合します。
つまり、筋肉の中にグリコーゲンが多く貯蔵された状態であるほど、筋肉にハリがでて大きく見せる
ことができるのです。

ボディービルの世界でもこの性質を利用し、カーボローディングを利用します。

…って、

もっと詳しく説明してもいいのですが、
そんな説明しても頭が疲れちゃいますよね^^;

結論、

体をでかく見せたければ、炭水化物をしっかりとるべし。
もちろん、たんぱく質を無駄なく吸収するためにも。


ということです。
マッチョに見せるには炭水化物を制限してはダメということですね^^
ただし、摂取しすぎは体脂肪が増える原因となるので、筋肉の増加にあわせて、
少しずつ体脂肪が増えるようにしていきましょう^^

私の個人的な嗜好として、減量が終わって、細マッチョになっていた自分より、
今日の画像くらいの体つきのほうが健康的でいいと思います。
お腹は多少でていますけど、筋肉が発達していれば○ブとはまず思われないでしょう。
私は腹筋凸凹体型の目標を達成したらこれくらいの体つきを維持しようと思います^^


9/10の食事

 4:00 プロテイン+低脂肪乳
 9:30 マーボー豆腐2人前、おでん、ご飯2膳、低脂肪乳、キットカット
13:30 プロテイン+低脂肪乳
15:30 マーボー豆腐2人前、ご飯3膳
21:30 プロテイン+低脂肪乳
24:00 ウインナー8本、鯵刺身、サラダ、ご飯5膳、スイカ

合計:5000kcal
消費:2800kcal
たんぱく質:180g
運動:なし

…根性です!!
胃がむかむかしたりもするけど、食べなきゃでかくなりません。
1日でご飯茶碗1膳150g程度を10杯食べました。

夜しっかり食べて寝れば体脂肪が増える=筋肉もあわせて肥大

というわけです。
あわせて、ムダに動かない。
家ではもう布団の上でゴロンとして、基本動きません。
仕事以外ではなるべくカロリー消費おさえられるように工夫することにしました。
夜中から早朝もしっかりおきてご飯かプロテイン。

わかっているかと思いますが、
私の行動は筋肉肥大優先なので、
賢いダイエッターさんは絶対真似しないでください。
これを繰り返せばどうなるか…わかりますよね?(笑)

それくらいの覚悟を持ってバルクアップにのぞんでいます。
引き続き生ぬるく見守ってください^^b

でも、心の中では体重が増えていくことに未だ葛藤している自分。
体型をかえるというのは、痩せることでも太ることでも心に負担が大きいということですね^^;

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かなりの量を取られてますね!!
でも体重が増えないとこを見ると(食べたものがすぐに吸収される)内胚葉から(吸収されにくい)外胚葉型になってる!?んですかね~
体質が変えれるんなら嬉しいですね。

山本義徳さん(ボディービルダー)は外胚葉の人は筋トレは出来るだけ重いのを低回数にしてインターバルを長めにとるのと、日常はエネルギー消費が激しいので出来るだけ動かないようにと勧めていました。
そのタイプの人に陥りやすいのが筋肥大を狙って低重量を高回数でインターバル短めにしてエネルギー消費してしまうと何かの文献でかかれていました。
筋肥大狙うなら80%1RM 8レップを2~3が効きますよねd(⌒ー⌒)!

消化酵素なんですが、消化吸収の手助けしてくれる物なんで、たんぱく質分解酵素・炭水化物分解酵素・脂肪分解酵素が消化の負担を軽減し栄養がきっちり吸収されると思います。
どのボディービルダーもおすすめするのが『強力わかもと』ですね。身近な薬局に売ってます。

自分は『強力わかもと』以外に最近、
お腹を下すので乳糖やたんぱく質に効く消化酵素をとってます。

トリプシン、キモトリプシン、ペプシン、ブロメライン、パパインのどれか成分が入ったのを選ぶといいですよ。
わかもとはプロテアーゼ(たんぱく質分解酵素)としか書いてないのと総合バランスが取れた消化酵素なんですけど、自分はたんぱく質分解酵素がメインに欲しかったので別の消化酵素もとってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

○プロテインヘビーユーザーさん

コメントありがとうございます^^


> かなりの量を取られてますね!!
> でも体重が増えないとこを見ると(食べたものがすぐに吸収される)内胚葉から(吸収されにくい)外胚葉型になってる!?んですかね~
> 体質が変えれるんなら嬉しいですね。


もうね、気合いですよ(笑)
自分で画像を頻繁にとってアップしていると、体型の変化に敏感になるんですが、
筋肉が肥大している実感はあるものの、何か限界のようなものを感じておりまして^^;
食べても太りにくい体質というのは、ダイエット後の体型維持にはベストでしょうけど、
まさかそれがここにきて足かせになるとは考えていませんでした…。

体質の改善というのはそのときの状況で人によりけりなのかもしれませんね^^


> 山本義徳さん(ボディービルダー)は外胚葉の人は筋トレは出来るだけ重いのを低回数にしてインターバルを長めにとるのと、日常はエネルギー消費が激しいので出来るだけ動かないようにと勧めていました。
> そのタイプの人に陥りやすいのが筋肥大を狙って低重量を高回数でインターバル短めにしてエネルギー消費してしまうと何かの文献でかかれていました。
> 筋肥大狙うなら80%1RM 8レップを2~3が効きますよねd(⌒ー⌒)!


なるほど~。
やっぱりゴロゴロが一番の休養方法ですよねw

そうですね。筋肉の肥大と筋力アップを同時に狙うなら最大重量の80%、回数は8~12回と
いうのが理想と私も学生のときに教わりました。
あ、RMとレップの表現は理解できています。
ただ、読者さんにはこう書くと意味が通じない方のほうが多いので。
わかりやすい言葉をいつも使用しるようにしております^^


> 消化酵素なんですが、消化吸収の手助けしてくれる物なんで、たんぱく質分解酵素・炭水化物分解酵素・脂肪分解酵素が消化の負担を軽減し栄養がきっちり吸収されると思います。
> どのボディービルダーもおすすめするのが『強力わかもと』ですね。身近な薬局に売ってます。
> 自分は『強力わかもと』以外に最近、
> お腹を下すので乳糖やたんぱく質に効く消化酵素をとってます。
> トリプシン、キモトリプシン、ペプシン、ブロメライン、パパインのどれか成分が入ったのを選ぶといいですよ。
> わかもとはプロテアーゼ(たんぱく質分解酵素)としか書いてないのと総合バランスが取れた消化酵素なんですけど、自分はたんぱく質分解酵素がメインに欲しかったので別の消化酵素もとってます。


すごいトレーニー魂ですな^^
消化酵素の感想と説明ありがとうございます。
私もヘビーユーザーさんから消化酵素の話をきいたあと、自分でも調べてみました。
その中で『強力わかもと』でてきましたねw
ビルダー思考の方には必須アイテムっぽいですね^^

私もここ最近、食べすぎのせいかお腹の調子がちょっと悪くて困ってたところだったんですーー;
1日3回とか大きいほういくのってちょっと出すぎでしょw しかも柔便が多くて、もう…orz
そして私、切れ痔ですから、回数が多い、下痢というのは致命的にやばかったりします@@;
ここ最近は調子よかったのに、また切れましたよ…。

強力わかもとは今度の給料日すぎたら購入して試してみることにします。

貴重な情報ありがとうございます^^b

また、「これお勧めだよ」というものがあれば教えてくださいね><b

Re: はじめまして・

○鍵つきコメントさん

コメントありがとうございます。
励ましの言葉とてもうれしく感じ、益々やる気がアップです^^b

遠慮しないでガンガン気楽にコメントしていただければと思います。
私も初めて他者のブログにコメント残したときはドキドキしましたよ~><
でも、皆さん親切な方でうれしいお返事をたくさんいただいております。

体を鍛えている人や順調に結果をだしているダイエッターさんは自分の肉体改造を通して精神的に
大きく他者に優しく接することができる方ばかりなので、心配無用なのです^^v

減量ダイエット時の私と同じような方法で頑張ってるんですね。
親近感がわいてきます^^
性別は違いますけど、
心です! 心が通じているのです(笑)

モチベーションが一定の方なんてなかなかいません。
そのときの状況や環境でも大きく違ってきます。
何かきっかけがあればいいのですが…(・へ・)

私も昨日仕事で悶々と考えることがあり、
今日も悶々とそのことを考えてたりしたら、歯医者行くの忘れてしまいました(笑)
そういう気分のときは何をやってもどこかでヘマする私ですーー;

まあ、それはそれでおいといて、

私の筋肉おバカなブログを楽しんでいただいて、
是非モチベーションアップにつながっていかないかな~と願っています。
押し付けがましいですか?w サーセン^^;

お時間あるときにでもまたコメントしたくなったら、
シークレットじゃなくても全然OKです^^

またのコメントおよび、引き続きのブログ閲覧よろしくお願いいたします^^v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お返事ありがとうございます。

○鍵つきコメントさん

こちらこそよろしくお願いします^^
いつでもどうぞ^^v

ダイエットの目標は人それぞれにブログみると人それぞれに書いてありますが、
実際それが「ちゃんと考慮した上での目標なの?」と感じることもあります。

惑わされないでください。
相手もあなたと同じ人間です。
無理な目標だったら実現も難しいということ。

人は人、自分は自分。
情報を取捨選択し、実践できそうなものなら
自分のダイエットのなかで試してみる程度でよろしいかと。

なんにせよ、自分のペース、目標が大切^^
健康的にいきましょう^^v
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。