

肉体改造って難しい…orz

本日から再びトレーニング再開です^^

今日の体重測定結果は、

体重:70.9kg
体脂肪率:14.7%

う~ん…
再び体重落ちてしまいました^^;

普段の生活で1日に必要なカロリーがとれる日もあれば、
とれない日もあるのが悔しいところーー;

それだけ、普段の仕事でカロリーが消耗されているということなんでしょう。
休憩時間もままならず、食事もゆっくりとれない環境というのは
トレーニーにとって過酷といえます。

何も考えず食べられるときにドカ食いできれば体重はグングンあがるんでしょうが、
それではダイエット前の思考とかわりません。
豚街道まっしぐらですーー;

ただ太るのではダメなのです。
体脂肪をなるべくつけず、体を大きくしていくためには、
1回あたりの食事の余剰カロリー分を最低限にとどめる必要があります。

なるべく小分けして食べつつ、少しずつ筋肉と体脂肪を体につけていくのが理想。

これはダイエット中の理想的な食事方法と似ていますが、
ダイエットの場合、余剰カロリーを発生させないという点が似ているようで異なります。

それに加え、ダイエット食とトレーニング食とではその内容に決定的な違いがあります。

それは糖質に重きを置く点です。

筋力トレーニングに使われるエネルギー源は糖質です。
糖質が不足した状態では十分に筋肉を刺激できませんーー;
本来の筋力が発揮できないのです。

また、筋肉を肥大させたかったらカタボリック(細胞の分解)は厳禁。
一時的にでも活動エネルギーが不足すれば体は容赦なく細胞を分解して必要なエネルギー(糖質)を
作りだそうとします。
糖質は体脂肪と筋肉両方から作り出せますが、体は1日のカロリー消費の帳尻をあわせようと
エネルギー消費の源である筋肉の分解を優先的に行います


空腹が長引くことは体にとって、

筋肉=生命維持には不要
体脂肪=生命維持に必要

とみなされる危険な状態といえます^^;

ですから、空腹がなるべく長引かないようこまめに食事をとる必要があるというわけです。

空腹は体の中の血糖値の低下から起こる現象です。
つまり、糖質が不足していると体が判断した状態です。

ですから、筋肉の肥大を目指すならとにかく炭水化物や糖類をこまめに補給して、
血糖値が一定になるような努力が必要なのですーー;


ダイエットは糖質をおさえ、カタボリックを進行させることにより減量していく。
筋肉の肥大は糖質を十分とり、カタボリックをおさえることにより増量していく。

どちらも同じ体の仕組みを利用した行為です^^
肉体改造のプロであるボディービルダーはこの仕組みにのっとり、減量と増量を繰り返します。
私もそうです^^


わかっているのに実践できていない自分が情けないorz

予定では9月の今頃は72kg後半から73kg前半の体重を維持するような感じになっていた
んですが^^;

進歩しないこの現状ーー;
夜中おきて食べても増えない、こまめに食べてもなかなか思い通りに増えない。
増えたと思ったらまたもとに戻るorz

いったいどうしろと?><

どれだけ食べればいいんだ!?

今、ほんとそんな感じなのでちょっとブルー入っています。
何も考えず食べれればどんなに楽なことかーー;

痩せるにしても、体を大きくするにしても食べることは戦いです。
運動、食事、休養のサイクルが大切ですが、一番重要なの食事です。

どんなに知識があっても、どんなに自分をトレーニングで追い込むことができても、
今のままじゃなんにもならないよ…

体重増えなくてもいいから、体型がどんどんマッチョになっていかないかなあ^^;
お腹は相変わらずだし、増量むかないのかなあ…

って、

何この現実逃避なつぶやき@@;


いかんぞ! 自分! 
しっかり意識を高くもて^^;

ここでヘタレるわけにいきません><b
ブログでえらそうなこと書いているんだもの。
自分が率先してできるようにしなきゃ読者様の参考にはならないぞ。

気合だ~!!!!!


普通にやってダメならもうドカ食いも視野に入れるべきかもしれませんねーー;
ハウツーはハウツーですし、自分に合わないってことも多々あります。

仕事で消費するカロリーが高いならそれに見合うだけの炭水化物を!
まずは飯、とにかく飯。それでトレーニングしてプロテイン補給して寝る。

失敗したらまたそのときに考えることにしよう。うん。
ただの○ブ体型になっていったら、そのときはまたダイエットします(笑)

こんなダメダメ男のブログですが、
ひきつづきお時間あるときにでも閲覧くださればと思います^^

今日はトレーニングの話を書こうと思ったのに、
なんか違う方向にいったな(・へ・)

明日にまわすことにしよう!

人間だもの。予定通りいかないこともあるわな♪
それにこれから体重勢いよく増えていくかもしれんし^^ ←超ポジティブ思考w

「ま、いいか^^」

ってノリで今後もいきます(笑)

↓クリックしていただけると励みになります。
また、このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
