スポンサーサイト


ダイエットと食事時間帯の関係について

昨日は夕方から勤務が始まり、なんだかんだであがったのが、翌朝6時…。
13時間、休憩もあまりとらず(とったら寝ちゃうw)、動き回っていたわけで^^;

私のオーバーワークの元凶はここでしょうねーー;
勤務するだけで、全身の筋肉が疲労します。
と申しますか、これが原因で休養が十分できないという(T^T)
はやくこの状況を打破しないとトレーニングする気力も体力も危ういです。

休日が待ち遠しい…

そういえば、最近、私の住んでいる地域では天候が安定せず、お天気雨がふってます。
そういう時って、

TS3V01790001.jpg

虹ができたりします。
上の画像は土曜日の夕方、職場からとった1枚です。
きれいですよね^^

実は今朝も虹が出ていたのですよ、早朝にもかかわらず^^

TS3V02100001.jpg

こちらは帰宅途中での1枚。
雲のわき、虹のすぐ下にみえる小さな白い点みたいなものは明け方の月です。
この背後には太陽がサンサンとていりつけていてなんとも不思議な光景でした。

虹がこんな短期間で連続で見られたのは初めての経験です。

きれいな風景を見ると心が和みます^^

…最近は仕事で荒んできているのでーー;

ストレスためないようにしなくちゃですね^^


さて、

食事をとる面で皆さん気を使っているのが、栄養素のほかに、
食事をとる時間帯ではないでしょうか?

一般的には22:00以降の深夜帯の食事は体脂肪を蓄えやすいといわれています。
これはビーマルワンという脂肪を蓄えようとする体組織が活発になるのが原因らしいですが、
実際のとこはどうかというと私は殆ど関係ないと感じます。

深夜にものを食べるというより、寝る前にものを食べるということが問題なのです。
つまり時間帯関係なく、食べた後すぐ寝る行為がそもそもの太る原因であり、
時間帯はオマケ程度です。

考えてみてください。
地球は自転しており、住んでいる地域で同じ時でも時差があります。
日本が夜でもヨーロッパでは太陽がまだ出ている時間帯だったりという具合ですね^^

日本の深夜の時間帯が太りやすいとするなら、向こうでは日中の時間帯が太りやすいということになります。
そう考えると、なんかおかしいでしょ?(笑)

結論、

太る原因は

①食べすぎによるカロリー過多
②休息前に食事をとることによる、そのときの代謝で消化できない栄養過多


この2つだというのが私の見解です。
だから例え深夜に食べ物を食べても、そのあと活動を続ければ太ることは少ないのです。
…食べ過ぎなければの話ですけどーー;

だから、仕事の都合でどうしても深夜帯に食事をとらなければならない方も安心してダイエット活動を
してもらえればと思います。普通に食べてくださいね^^

私も深夜まで仕事が食い込むと判断したら3時間おきくらいにその時間帯でも何かしら口にいれています。
昨日なら

21:00 ミックスサンド、低脂肪乳、スポーツドリンク
24:00 あんまん、低脂肪乳
 3:00 肉まん4個(生地は2個分、2つは中の具材のみ)
 
って、感じです。
深夜に食べると太るからと思って、食べないほうが筋肉の分解がすすみ、
逆に太りやすい体になってしまいます。活動しているなら食べなきゃダメです。


以上のことから、

結局のところ、

「深夜に仕事だから太ったんだ。飯その時間帯に食うし…」

とかいう人の話はちょっと待てという話です。
睡眠不足からくる食べすぎの可能性のほうがそれよりも考えられます。
まず、しっかり睡眠をとってください。
睡眠が十分とれないと普通の食事量で満足できず、食べ過ぎてしまいがちです。

これは日中働いている人でも同じ。

睡眠不足は太る原因なので、ちゃんと寝ましょうね^^;

↓クリックしていただけると励みになります。
また、このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はコメントありがとうございました。
エクササイズはオヤスミして、半身浴だけしました(・∀・)

仕事の時間が一定でなく、シフトとかになると
生活のサイクルが狂いがちなので大変そうです・・・。

やはり寝る3時間前までに・・・はですかね(´・ω・`)
食べて1時間半とかで寝てしまうのは~と思いつつ
睡魔に勝てず寝てしまうのも原因なのかな~(;´∀`)

でも睡眠不足はほんとに良くないですよね。
これは私もそうだったからよくわかります!
寝ないのはほんとうに太る!!

睡眠って凄く大切ですよね~長時間起きとくと肝機能も悪くなるみたいですね。

トムさんと年齢が近いのもあって凄く親近感湧きつつ尊敬してます。
減量の苦しさで心折れかけてます…ここ最近、毎朝150gずつ減って107.0kgだったのに…体重が108にまで増えていました。ここ最近ベンチも150kg →160kgまで増えてたので減量すると筋肉量を落ちるのを嫌って昨日、有酸素することなく極端にカロリーを増やしてそのまま朝まで寝てしまったのが原因(たぶん)です。

トムさんのブログ(参考書)でカロリーも通常ぐらいに戻して一日150gずつ減らしてきたのが…昨日のカロリーを極端に増やして体重が増量してしまったのが、余りにもショックで大好物の甘いものをドか食いしたい気分です。

No title

こんにちは!

お仕事本当におつかれさまです。

仕事で体力を限界までつかってらっしゃるのに、筋トレまで・・・
すごいとしかいいようがないです。

睡眠が大事というのも同感ですね。
睡眠不足だと精神も身体もうまくいきません。
寝る前に食べると太るのは、全く動かないでそのまま
寝るからちょっとも消費しないということですよね。

睡眠中も多少は消費してるようですが起きているときよりは
少ないでしょうし。

色々言い訳をしたいのが人間なので、深夜労働だから、
仕事時間が長いから、疲れているのでつい食べちゃうとか
言いたくなりますよね~

それでも言い訳しないでがんばっているとむさんみると
自分もがんばらなきゃと思います )^o^(


Re: No title

○にゃ~。さん

> 昨日はコメントありがとうございました。
> エクササイズはオヤスミして、半身浴だけしました(・∀・)


こちらこそ、いつも閲覧、コメントありがとうございます。
コメント残していただけるだけで幸せです(T^T)

半身浴ですか~。
血液の流れがよくなるっていうやつですね^^
疲れているときはお風呂に入ることはリラックス効果以外にも
水圧と浮力による筋肉のマッサージ効果もねらえます。
ですから、筋肉痛があるときは半身浴よりぬるめのお湯で全身浴でゆったりするほうが
いいかもしれません。

ただし、トレーニング直後は筋肉に血液が集中しています。
食べたすぐあとでもそうですが、血液がどこかに集中しているときは
お風呂にすぐつかるのはお勧めしません。
運動直後や食べたすぐ後ならシャワーだけにする。
特に食べた直後は消化のために胃に血液が集中しています。
この状態でお風呂にはいると浮力により血液が表面に移動し、消化不良になります。

って、

にゃ~。さんならご存知ですよね^^;
失礼しました><


> 仕事の時間が一定でなく、シフトとかになると
> 生活のサイクルが狂いがちなので大変そうです・・・。


そうなんですよね~ーー;
私は仕事の時間が変動することもあり、
歳のせいか立ち仕事が最近ちょっとつらいかも^^;
いや、ここで歳のせいにするのは言い訳ですねーー;
きついときもあるけど、頑張ります^^


> やはり寝る3時間前までに・・・はですかね(´・ω・`)
> 食べて1時間半とかで寝てしまうのは~と思いつつ
> 睡魔に勝てず寝てしまうのも原因なのかな~(;´∀`)


おっしゃるとおりです。
特に最近のダイエットは炭水化物を控えて、たんぱく質を多くとるという流れになっているので、
痩せたいなら尚更すぐ寝るのはやめたほうがいいです。
たんぱく質は消化吸収効率が非常に悪く、ゆで卵1個で消化に2時間かかります。
ましてや肉を食べたときなんて4時間くらい胃の中に納まってたりしますから。
消化不良になってしまいます。
逆に炭水化物は消化吸収がはやいので、ラーメンやパスタなどの炭水化物メインの食事なら
2時間後くらいには寝ても大丈夫だと勝手に思ってます^^


> でも睡眠不足はほんとに良くないですよね。
> これは私もそうだったからよくわかります!
> 寝ないのはほんとうに太る!!


寝ないと太りますよね。
私も前職のとき毎日終電で帰宅するみたいな感じだったので、
睡眠サイクルが整わないこともしばしば。
今もそうですけどーー;
寝るために食べるみたいな感じかな。
お腹いっぱいになると脳に血液が回らなくなり、眠くなるので。
気をつけないと豚に戻ってしまいそうです(笑)

No title

こんばんは^^
的確なアドバイス有難う御座いました♪

反省いたしました。
もう一度、チャレンジを練り直してみます^^

お互いに、お仕事を
頑張り過ぎないように頑張りましょうね♪
(これ、私の口癖なんですが(汗))

明日からまたヒップホップアブス頑張ります^^
そして後に、あのビリー隊長のご指導も…

これからも、仲良くしていただけると嬉しいですm(_ _)m
では、失礼いたします^^

Re: No title

○すてられ店長さん

コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ差し出がましいコメント残して申し訳ない。

ダイエットの方法はいろいろあるし、
何を選ぶのかも自由ですけど、無茶はダメですw

2ヶ月で10kgは可能ですけど、
たぶん仕事まともにできないほど疲れると思いますし、
健康崩す可能性が非常に高いです。

頑張りすぎる人は、ダイエット失敗します。
そういう方は食事をかなりシビアに制限したり、運動をアスリートでもきついと思うような
メニューでこなそうとします。

それでやせたとしても、後に残っているのは残念ながらリバウンド体質です。
何より、他者への配慮と思いやりの言葉が普段の生活から消えていきます。

心配してかけてくれた言葉もわずらわしいとしか感じなくなる人もいるでしょうーー;
何かに集中するのはすばらしいですが、人としてのあり方を考えさせられてしまうダイエットは
私は賛成できません。

ダイエットは人の心を更なる高みへ、人間として大きな器になるチャンスでもあります。
こころが疲弊しそうなダイエットはやめておきましょうね^^b

Re: No title

○中村悠理さん

コメントありがとうございます^^

> 仕事で体力を限界までつかってらっしゃるのに、筋トレまで・・・
> すごいとしかいいようがないです。


何をおっしゃいますかw
私からすれば悠理さんのほうが仕事に家族の世話にダイエット活動にと
パワフルで感嘆の嵐ですよ~@@;

たぶん、お互いにそれが日常的に当たり前になっているので、
よそから見た場合の凄さとうのが感じられないのかもしれませんね(笑)


> 睡眠が大事というのも同感ですね。
> 睡眠不足だと精神も身体もうまくいきません。
> 寝る前に食べると太るのは、全く動かないでそのまま
> 寝るからちょっとも消費しないということですよね。


その通り。
睡眠中は痩せるという人もいますが、
それは睡眠中食事をとらないからであり、睡眠前に食べていたら太るだけです。


> 色々言い訳をしたいのが人間なので、深夜労働だから、
> 仕事時間が長いから、疲れているのでつい食べちゃうとか
> 言いたくなりますよね~


言い訳は言ってもいいと思いますが、
それを繰り返しても現状の改善にはつながりません。
自分で納得できないことに対しての自分をなだめるための言い訳は問題ないんですけどね。

たとえば私だったら休養日だけど筋トレしたくてしょうがないときに

「今したらオーバーワーク。○ブるぞ、また」

と心を落ち着かせる言い訳とかw

一番みっともないのは自分のミスや誰かに迷惑をかけたときの開き直るような言い訳と行動です。
残念ながらこういう人も世の中多いです。私の身近なところにもいたりします。
反面教師といういうべきでしょうか、こうはなりたくないなと思い、
日々、笑顔ですごしています^^;


> それでも言い訳しないでがんばっているとむさんみると
> 自分もがんばらなきゃと思います )^o^(


いや~、プライベートは超がつくほどズボラ人間なので^^;
言い訳のしようがないというほうが正解かもしれません(笑)

No title

○プロテインヘビーユーザーさん

コメントありがとうございます。
今ですね、一生懸命返信コメント書いていたら
…PCフリーズときたもんだorz
せっかく書き終わったととこだったのにーー;


> 睡眠って凄く大切ですよね~長時間起きとくと肝機能も悪くなるみたいですね。


睡眠は大事です^^
肝機能の低下は知りませんでした><b
もっとも、睡眠不足はすべての内臓において働きを低下する原因かと。


> トムさんと年齢が近いのもあって凄く親近感湧きつつ尊敬してます。


年齢、近かったのですね@@;
そうときって私も親近感わきますよ^^b
ただし、私は尊敬できるような人間ではありません(笑)


> 減量の苦しさで心折れかけてます…ここ最近、毎朝150gずつ減って107.0kgだったのに…体重が108にまで増えていました。ここ最近ベンチも150kg →160kgまで増えてたので減量すると筋肉量を落ちるのを嫌って昨日、有酸素することなく極端にカロリーを増やしてそのまま朝まで寝てしまったのが原因(たぶん)です。


減量は大変ですよね^^;
私も思い返すと結構キツイことをしていたな~あらためて感じます。
しかし、それは自分で招いた結果からくるもの。
私はたるんだ体と一緒に心を鍛えなおしたつもりです。
今ではちょっとやそっとのことじゃ動じませんw

ベンチそれだけあがるってすごいじゃないですか^^
私なんてその半分で今、ヒイヒイいっていますよorz
私もヘビーユーザーさんみたいに100kg超えられるようなベンチプレスをいつかあげてみたいです><

ダイエット中は筋力低下は仕方ないことです。
これはもう仕様です。
人の体は筋肉の量が多かったときのことを記憶します。
ですから、ダイエット終了後に再び筋肥大が
できるようなトレーニングをすれば
もとに戻るまで0からはじめるより時間はかかりません。
私のウエストがいい例です。
ひと月で+5cmですよ。体重あまり増えていないのにーー;
ダイエット終了直後は体脂肪がつくより筋肉の肥大が優先されるような気がします。
…気のせいかな(??)


> トムさんのブログ(参考書)でカロリーも通常ぐらいに戻して一日150gずつ減らしてきたのが…昨日のカロリーを極端に増やして体重が増量してしまったのが、余りにもショックで大好物の甘いものをドか食いしたい気分です。


ダイエット中でも食べたいときは食べたほうがいいです。
私も食べてましたよ、食べるときは。
1日おきの体重の増減にこだわってしまう
気持ちはよくわかるのですが、
体重は水分量にも影響されますし、
消化吸収に時間がかかるものを食べれば、
一時的に体重が増えます。
ですから、短期的ではなく1週間平均とかで減量ペースがただしいかどうかを考えてみるのも1つの手です。

それとか食べること以外、体重の増減以外に楽しいこと、ストレス発散になるようなものを見つけるのもいいですね。

引き続きダイエット頑張ってくださいね^^b
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
