スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーニング記録(~9/2)

開始時(7/22)

体重:70.3kg
体脂肪率:14.7%
基礎代謝:1685kcal
筋肉量:56.9kg
ウエスト:74.5cm


測定結果(9/2起床後)

TS3V02050001.jpgTS3V02060001.jpg

体重:71.8kg
体脂肪率14.5%
基礎代謝:1729kcal
筋肉量:58.2kg
ウエスト:79.5cm


○運動

8/26 休養日
  27 休養日
  28 休養日
  29 休養日
     休養日
  30 休養日
  31 ダンベル(5kg、8kg、10kg)を使った全身トレーニング/水泳20分
9/01 休養日


○体型比較(2012.7/29⇒9/2)

TS3V00820001.jpg ⇒ TS3V01850001.jpg

TS3V00830001.jpg ⇒ TS3V01870001.jpg

○総括

・オーバーワークと判断し、1週間殆ど休養しまいた^^;
 1日ジムで行ったトレーニングも筋力維持を目的とした軽い運動です。
 休むときはしっかり休む。基本です。無理しても健康を害すだけ。
 疲れているときはノンビリした気構えでいきましょう。

・休養期間をチャンスと思い、結構食べたのですが、
 その栄養をそのまま筋肉の疲労回復にもっていかれた感じですーー;
 食べた分が体重数値に反映されません…orz
 運動しなくても筋肉量が多いと食べてもなかなか体重は増えません。
 これが運動ダイエットで減量した効果であり、私に身についたスキル(?)です。
 運動を取り入れないダイエットではこの特殊スキル(?)は絶対に身につかないので、
 痩せても気を抜くとすぐ体脂肪がつき太ります。


・体脂肪率が若干いつもより低めの表示ですが、前日が11時間立ち仕事だったので、
 それが有酸素運動効果となり一時的に血流がいいのだと思います。
 ここでこの数値に落ち着いたら我が家の体重計の仕事を褒めてやるとこですが、
 ツンデレのタニタ製に当たり前は通じません(笑)
 明日、あさってにはいつもどおり高めの体脂肪率に戻ることでしょうーー;

・ひと月前と比較すると腹が少し出てきたかな(・へ・)
 いいよ、いいよ~、もっと出てくれ><b
 体脂肪がつくことは余剰カロリーの証。
 トレーニングしているなら筋肉が無駄なく確実に肥大していっていることの表れです。

 たくましくなりたければ、筋肉とあわせて、体脂肪もつけましょう^^
 大丈夫! ついた体脂肪以上に筋肉が見た目をカバーしてくれて、
 より男らしいガッチリした体型になっていきます。
 そこから、ダイエットをして筋肉を殆ど落とさず、体脂肪を落とせれば…><b
 
 今私が行っていることはボディービル選手の行為そのものです。
 ハードルは低めですけど、それでも一般的にはキツイ行為です。
 私と同じく増量、減量、維持のサイクルを採用して筋肥大を考えているなら
 1年中ダイエットを考えなければならないことになります。

 その覚悟がなければ、おススメできない方法です。
 失敗すると肥満になるばかりか、体調を崩すことも多いにあるので、
 本当にマッチョになりたいと望んでいる方以外は行わないほうが無難です^^;
 
 そんなことをしているので、

 できれば今後も応援でも自身のダイエット報告の共有でもなんでもいいので、
 コメント書いていただけると、孤独感が薄れて、それを励みにサボらずにすむかもです(笑)
 ブログ書いていて、何の反響もないときほどむなしく感じることはない(T^T) 

↓クリックしていただけると励みになります。
また、このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

運動せずとも筋肉量で食べても太らない!は
女性にとっては夢のようです(´;ω;`)うらやましい~。

男性だと鍛えればすぐに筋肉が反応するし。
増減の理由がはっきりしてるのもうらやましいです~。
女性だと、むくみやホルモンでの増量は
ほんとに脂肪なのか水分なのかは、わからないことが多いし。
やっぱり理由がわかってはいても
増えれば「増えた~~(´;ω;`)」とか思っちゃいますねw

Re: No title

○にゃ~。さん

コメントありがとうございます^^


> 運動せずとも筋肉量で食べても太らない!は
> 女性にとっては夢のようです(´;ω;`)うらやましい~。


確かに食べることが大好きな方には理想的ですよね^^
女性と食事をするとあまり食べていないという量で
「お腹いっぱい」とかいう方もいて、遠慮しているのかなと思い、
私はガツガツ食べてみせて、なんだかんだで相手にも食べさせます。
私の前では遠慮ダイエットは通じません(笑)
私の目から見て必要な栄養がとれたと判断したときが相手のゴールです。
「食べ過ぎた…」と本人がいうくらいが、普通量のことが多いですね。


> 男性だと鍛えればすぐに筋肉が反応するし。
> 増減の理由がはっきりしてるのもうらやましいです~。
> 女性だと、むくみやホルモンでの増量は
> ほんとに脂肪なのか水分なのかは、わからないことが多いし。
> やっぱり理由がわかってはいても
> 増えれば「増えた~~(´;ω;`)」とか思っちゃいますねw


そうですね。
そこらへんは女性より男性のほうが明朗です。
ただ、男性の場合、体脂肪率が目安にしにくいという特徴があります。
筋肉のつき方、つきやすい部分は個人でことなります。
ましてや、鍛えれば筋肉が肥大していきやすいので、誤差が大きくなります。
毎日それで悩まされる男性もいるかもしれません。
私はスッパリとあてにするのはやめましたw

男性なら「体重は増えていないのに、体脂肪率があがってるorz」って、
パターンが予想されます。なんだかんだで体重計数値に右往左往するのは男女共通
かもしれませんね^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。