スポンサーサイト


腹がでてこそ男らしいが、歯のお手入れはきちんとね^^;

今朝、体重測定すると、

体重:74.2kg
体脂肪率:16.7%

という結果でした。
前日より2.1kgウエイト…アーーーーップ!!

一時的にせよ、重くなりました(笑)

痩せるためのダイエットではなく、筋肉をつけるためのダイエットなので、
毎日少しずつ体重が増えることが理想です。この増え幅はダメダメですが^^;

そりゃ、太ることに抵抗がないといえばウソになります。
頑張って、体脂肪落としてきたわけですし。
その行為の真逆ですから。ストレスを感じている面もあります。

でも、太らなければ、筋肉は効率よく肥大しないんです。
どれだけ頑張ってトレーニングしようが、タンパク質を摂取しようが

体重が増えない=筋肥大していない

と同義です。
それだと、なんのために忙しい中、立ち仕事でくたびれた体に気合を入れて、
日々鍛錬をしているのかわかりません。

だから食べます。
必死になって炭水化物とタンパク質を摂取しています。
痩せるためのダイエットをしている方からみると私の行為はアホみたいにうつるかもしれません。

でも、私、男なんです。
長く○ブやってたけど、男なんです。

だから、一度でいいから自分で納得のできるたくましい体型を目指したいんです。
痩せるだけなら性別関係なくできます。
ですが、筋肉質なマッチョ体型は男性にしか実現できないものです。

痩せてほどほどの筋肉質程度で我慢しとけばいいのに…
私って、おバカさんですね(笑)

大丈夫! 世の中の1000人に1人は真性マッチョ体型ですから!
同類も多い(いや、少ないだろw)

最終的には腹筋凸凹のスリムなマッチョ体型に骨をうずめるつもりです。
でも、その前にマッチョな体を一度体験してみたいという願望。

男って不器用な生き物ですーー;


さて、

お盆期間の記事の中で歯が痛いと書いていたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?
それで、先日歯医者にいったのですよ。

誰でもそうだと思いますが、歯医者はなるべくなら行きたいくないものです。
体型関係なくどんな人でもこの感覚は同じでしょう^^;

麻酔をしていても感じる独特のドリル感。
まさに口の中を工事しているって感じですよねーー;

しかも、あの神経さかなでるような削る音。「きゅいいい~ん!」って音。
聞くだけで恐怖です><

それでも勇気と憂鬱さを持っていってまいりました…orz

結果、


虫歯ではない(?)可能性が高い。

ということ。

では、この痛みはなんだ(??)

お医者さんいわく、

歯の靭帯が弱っていて、それが原因かもしれないし、
歯にミクロのヒビが入っていてそこから神経に痛みを感じている可能性も。
違う歯がいたんでいて、痛みの錯誤で自分が思っている歯は正常かもしれないし、
もちろん歯周病からくるものの可能性もあるし、虫歯の可能性もあると…

何ですか、このアバウトな診断結果はwww

じつはですね、私は愛煙家なので、
ターゲットとなる歯の周りにヤニがついていて、目視が難しいかったようです^^;
レントゲンもとったんですけど、虫歯らしいものは確認できなかったそうで、
そういう説明になったそうな。

歯石と歯の着色汚れをとることをし、一通り終わったらあらためて診察みたいな
流れにまとまりました。

考えてみたら最期に歯のクリーニングを行ったのは3年くらい前。
そこから大分期間もたっているし、歯磨きしていてもヤニは蓄積しているわけです。

歯医者さん、汚い歯でごめんなさいーー;
これからは半年に1度、クリーニングに伺うことにします^^;


それと歯の痛みとはちょっと離れますが、歯医者さんにもう1つ指摘されたことに

歯の磨り減り方が激しいけど、何か心当たりがあるか?

といわれました。

う~ん…


は!(・◇・;)

…筋トレです。


無酸素運動を行うとどうしても顔にまで力が入ります。
もちろん、歯も食いしばって行うなんて場面も多いわけでして…

おそらく、それが歯が磨り減っている原因でしょうね(==)

軽めの筋トレ程度に抑えている方は問題ないのでご安心ください。
ドMと思われるくらい自分を追い込むトレーニングをしている方は注意です。

ビリーやジリアンを必死になって頑張っている方…危険かもしれません(笑)

磨り減りもエスカレートすると今度はヒビがはいり、最期には歯が割れるなんてこともあるそうです。
トレーニングをしていると100kg程度の負荷が歯にかかることもあるそうです。侮れませんね^^;

お医者さんからは

マウスピースをつくってみては?

といわれました。
ウエイトリフティングやパワーリフティングの選手は、マウスピースをしていますもんね。
あれは、そういった対策のためのものなんです。

知らない人の方が多いでしょうけど^^;

しかし、私程度が扱う重量でマウスピースするのもちょっと恥ずかしいです。
せめて、ベンチ100kgとかスクワット120kgとかそういうレベルにならないと…

あの人、見た目はすごいのに…ねw

なんて言われるのだけはイヤです(T^T)



26日の食事

 7:30 マーボー豆腐、ご飯2膳
12:00 マーボー丼、納豆、卵、もずく酢、ファイブミニ
18:00 プロテイン+100%果汁ジュース
21:30 焼肉ビビンパ2人前、トマト、饅頭2個
 4:30 焼肉ビビンパ2人前、ご飯2膳、トマト

合計:5500kcal
消費:3000kcal
タンパク質:160g(実際はもっと上だが、1度の食事の最大吸収は40gまで)
運動:休養日


みてわかるように、減量から程遠い食事です。
体を大きくするため炭水化物の摂取量を今までより多くし、タンパク質の消費を防ぐ狙いです。
夜中起きたついでに食べているところが、覚悟のあらわれ(笑)
食べすぎですけどねーー;
腹が出ようが、○ブに戻ろうが、とにかく筋肉の肥大!!

↓クリックしていただけると励みになります。
また、このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!

歯医者はいやですね。
あの音にものすごい恐怖を感じます(^_^;)

歯がすり減るほど食い縛ってトレーニングしてるんですね!
ちょっと感動しました。
でもマウスピースつけてくださいね。歯は大事です。

50kgとか・・・・・・・十分すごいと思いますが。。
女性だと足の細さとか胸の大きさを気にするわけですが
男性は筋肉なんですね~
人より少しでもすぐれていたいというのは
本能みたいなものですから、いいと思います )^o^(

Re: No title

○中村悠理さん

コメントありがとうございます^^


> 歯がすり減るほど食い縛ってトレーニングしてるんですね!
> ちょっと感動しました。
> でもマウスピースつけてくださいね。歯は大事です。


ありがとうございます^^
今の体型までもってくる過程で、やるしかなかったということです(笑)
あそこまで太ると並大抵の努力では標準体型になれません。
太ったのは自己管理のなさが原因なので、まずは心の鍛錬でした。
ハードな運動は体型とともに心も鍛えられます。
…歯に負担かけてまで行う必要はなかったかもですが^^;


> 50kgとか・・・・・・・十分すごいと思いますが。。


いやいや~、お恥ずかしい限りの重量です^^;
大幅なダイエットをした結果、筋肉量が人並み程度になっているので、
ゼロから始める気持ちで今トレーニングをしております。


> 女性だと足の細さとか胸の大きさを気にするわけですが
> 男性は筋肉なんですね~
> 人より少しでもすぐれていたいというのは
> 本能みたいなものですから、いいと思います )^o^(


男性の気にするパーツは、体脂肪のつきやすいお腹、胸、尻。
あと、トレーニングとは関係ないけど、自分の体毛の濃さや生えている部分、
それに男性固有のモノですね(笑)

筋肉を気にするのはごくわずかだと思います^^
というより、殆どの男性が筋肉の重要性を理解できておりません。
女性と比べると体型に執着していない方が多いので、そこらへんの知識も疎いのです。
へんに体型にこだわる男性よりおおらかでいいかもしれませんけどね^^b

他者より秀でた存在でありたいと願うのは人の性ですが、
そこを超越してこそ大人というものです。
自分だけではなく、周りへの配慮ができる人間でありたいと願っております。
そっちのほうが、きっと幸せな人生かな~なんて思ったりしてます^^b

これからも人間として成長していけるよう頑張ります><b
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
