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ダイエット考察 ~その4~ 超肥満からのダイエット

超肥満体型ってどれくらいのレベルを指すんでしょう(??)
体脂肪率を参考にすると、

男性は体脂肪率30%以上で超肥満、女性は40%以上でこのカテゴリーに入るそうです。

私は男なので、男性データで考えますね^^

ちなみに男性標準体型の体脂肪率は

男性(~29歳):14~20%
   (30歳~):17~23%

程度とのことです。
日本の成人男性60~70%は遺伝子的に太りやすいので
ちょっと気を抜くとメタボ体型まっしぐらです。日々の体型維持には気をつけたいですね^^;


私は体脂肪率34.1%、BMI標準+42kgからダイエットを始めました。
体脂肪率基準でいうと超肥満体型からのスタートです。
このブログ内容を参考にしてくださる方も同じような境遇の方もいらっしゃるかとーー;

そこで、私のこれまでの経験に基づき超肥満からのダイエットを考察してみます。
この方法がベストというものではありません。あくまで参考程度にしてくださいませ。

1.体脂肪率30%未満になるまで食事管理中心で減量すること

・大きな体での運動は危険が伴います。ビリーズブートキャンプなどの激しい運動は避けてください
といっても、超肥満体型では激しい運動は難しいかもしれませんが^^;
超肥満体型の場合、1日の基礎代謝だけでも相当なものになります。
自分の性別と身長からみた標準体型の基礎代謝分のカロリー摂取におさえる食事管理だけで十分超肥満から脱出できます。まずはただの肥満体型を目指しましょう。
2ヶ月くらい継続できれば10kg以上の減量が期待できます。

2.超肥満体型中の運動はストレッチ、可能であれば散歩する程度で♪

・ダイエット始めようと決意した最初の頃って、ものすごく頑張ってしまいます。
ちょっと疲労を感じても我慢するといった具合に。私はそうでした^^;
私は根性で無謀な運動をしたりしましたが、相当苦しんだ部分もあり、おススメできませんorz
私の場合は散歩ではなく、筋トレとウォーキング(もどきw)を行ってました。
プールで水中ウォーキングができればそれにこしたことはないのですが、
自分の見事な肥満体型を人前で晒す勇気がもてませんでしたーー; 季節は夏だったのに><

それでも私のように無謀なウォーキング挑戦をする方は以下の覚悟が必要です。

①相当の股ズレの痛みに毎日たえる気構え
太もも内側からヒップにかけて広範囲で股ずれができます。相当痛いです><
ズボンもジーンズをはいてしてましたが、2ヶ月もたず、穴があきます。

②相当の靴ズレの痛みに毎日たえる気構え
超肥満体型のウォーキングは重心が安定せず、足裏、かかとのいろんな部分に水ぶくれとマメ
ができます。こちらも相当痛いです><
運動靴次第である程度カバーできますが、その運動靴が2ヶ月もたず、磨り減り穴があきます。

私はこの2つを3ヶ月くらい耐えてました。そこらへんから肥満体型に突入し、これらの症状は
徐々に緩和していきました^^


3.ただの肥満体型になったらゆっくり運動量を増やしていくこと

・体重が軽くなれば次第に動けるようになります。
自分のペースで食事管理に加えて、運動をとりいれていきましょう^^v
できるならブートキャンプをしてみるのも♪

私は半年で左(超肥満体型)⇒右画像程度の体型(軽度肥満体型)になりました。
KC380054かい_convert_20120326144027 113,4kg  ⇒   TS3V0003かい_convert_20120326142620 85,6kg (-27,8kg

超肥満体型からのダイエットは思うように体を動かすことができず、
大変なことも多いです。太ったことのない人にはその辛さが理解できにくいかもしれません。
だからといって、太れといっているわけではありませんw

楽に痩せる方法はないんです。
地道にコツコツ食事管理と運動をすることがダイエットの全てだと私は結論をだしました。

超肥満体型でもあきらめないでください。必ず、ダイエットできます^^b



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こんにちは!

旅人とむさん、コメントありがとうございます!
ブログ登録の件、わざわざご連絡いただき
ありがとうございます。まったく問題ありません。
よろしくお願いします。(^^)

旅人とむさん、マイナス30kgとは、またすごい
記録を達成しましたね!
達成後はすべてが違って見え、また違って見られた
でしょうね。
おめでとうございます。

僕もビリーズブートキャンプに触発されて、
トレーニングに目覚めてはや5年?6年?経ち
ますが、最近は単にマッチョな身体を作ること
から脱して、いかに動けるか?を観点に
トレーニングしています。

いまハマッているアクロバットはもちろん
ですが、他にもボルタリングをしてみたり、
いろいろと挑戦して身体の動きに適した
トレーニングを模索しています。

もちろん、ビリーのTaeBoも継続しています
ので、また情報交換しましょう!

よろしくお願いします(^^)

Re: こんにちは!

○サナギンさん

> 旅人とむさん、コメントありがとうございます!
> ブログ登録の件、わざわざご連絡いただき
> ありがとうございます。まったく問題ありません。
> よろしくお願いします。(^^)


こちらこそ、わざわざご訪問いただきまして
ありがとうございます。
コメントまでいただけてうれしいです(T ^ T)


> 旅人とむさん、マイナス30kgとは、またすごい
> 記録を達成しましたね!
> 達成後はすべてが違って見え、また違って見られた
> でしょうね。
> おめでとうございます。


ありがとうございます。
はい♪ 世界が薔薇色に…w
痩せると「あ~、昔はこんな感覚だったなあ」
ということが多いです^^


> 僕もビリーズブートキャンプに触発されて、
> トレーニングに目覚めてはや5年?6年?経ち
> ますが、最近は単にマッチョな身体を作ること
> から脱して、いかに動けるか?を観点に
> トレーニングしています。


すばらしいです! 私もそういう段階まで昇華
できることを目指してます。


> いまハマッているアクロバットはもちろん
> ですが、他にもボルタリングをしてみたり、
> いろいろと挑戦して身体の動きに適した
> トレーニングを模索しています。


サナギンさんのブログは拝見していると
勇気がわいてきます。
なにぶん、ビリーする人が私のまわりに
いないのでorz
挫けそうなときは、いつもサナギンさんの
ブログをみて、踏ん張ってました。


> もちろん、ビリーのTaeBoも継続しています
> ので、また情報交換しましょう!
>
> よろしくお願いします(^^)


情報交換できるほどのネタがなくて、
申し訳ないです。
でも、頑張っていきますので、
これからもお時間あるときに
たまに覗いてやってくださいませ。
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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