スポンサーサイト


トレーニングは1人では難しいーー;

今日も暑かったですねえ(・◇・;)

アスファルトの上を歩いていると熱気がすごくて
営業の外回りとかお仕事している方は相当つらいだろうなと感じます。
夏の暑さも暦上では落ち着いていく頃に入りましたので、
残暑に負けず日々を乗り切りましょう^^b


今日はですね、以前の記事にもちょっと書きましたが、
新しくメガネをつくることにしました。

私、メガネをよくつくる人です。
別にコレクションしているわけではなく、全部壊れるから(笑)

メガネ床においておいて、起床してそれを踏んでしまってフレーム破壊とか、
つけたまま寝オチしてしまいフレームが曲がって再起不能とか^^;

超だらしない人間ですーー;

ですから、ここ最近は使い捨てのコンタクトレンズを利用しています。
そっちのほうが安上がり(?)なので。

ですが、先日右目が突然痛くなってコンタクトをつけられない期間ができたときに
やっぱりメガネは必要と感じ今回あらたに購入することにした次第です。

今回、購入したものは最近テレビで話題の
形状記憶メガネというやつです。
フレームをグニャグニャ曲げてももとに戻るってうたい文句のアレです。

あれなら超ズボラ人間の私でも長く使えるんじゃないかなと(笑)

そして、購入。
3店ほどまわりましたが、相場が1~2万円程度でした。
長く使うと決めたものは予算の上限は多めに考えるので、
それくらいなら問題なし。むしろ思ったより安くすんだ感じです。

メガネも安くなりましたね~。
私がはじめてつくったメガネは5万円くらいしましたけど、
同程度のものが今ではセールを利用すれば、その価格の半額以下で購入できます。

購入したお店で一番やすいメガネだと3800円というものがありました。
レンズも込みでその価格だったので超驚きです@@;

店員さんは、おススメできないと言ってましたけどね^^;
やっぱり値段相応のフレームといってました。
使い捨て感覚らしいです。

明日には私の度数にあったものができるそうなので、明日お昼、歯医者にいくついでに
とりにいきたいと思います^^ 

…歯医者orz


さて、

今日も公共ジムでトレーニングです。

最近は過去最大にトレーニングに真剣なので、筋肉さんもそれに少しずつ
応えてくれている感じなのかな。
日に日にたくましくなっていく自分の姿を見ると、超肥満体型だったころが
ホント別人みたいです^^;
人間、かわればかわるものですよねえ^^


とはいっても、私は小さいときから太っていたので、
標準の男性体型というものがどういうものなのか自覚しにくいです。
頭では今が標準だとわかっているんですけど、先日アップした腹回りをみると
普通じゃない気がするんです>< まだまだ豚のような気分になります。
これって、ダイエットに取り組む女性の感覚に似ているのかもしれませんーー;

そんな私の今日のメニューは大胸筋、肩、背中、腕といった上半身プログラムです。

ホントは上半身を更に2つに分割してトレーニングしたいんですけど、
つくれる時間、使える時間は限られていますから、自分のライフワークにあわせて
できることを頑張るしかないですね^^

チェストプレスマシンで大胸筋と肩、腕をイジメたあと、10kgダンベルで更に追い討ち
をしました。ダンベルプレスとダンベルフライってやつです。

フラットベンチで黙々とやっていたらトレーナーさんが補助についてくれました。
ちなみに女性です。かっこよく見せたいと思い、やる気でました(笑)
男ってホント単純な生き物ですよね(・◇・;)

右の稼動範囲の甘さを指摘され、フォームの若干の習性、応用動作を指導して頂きました。

フリーウエイト(ダンベルやバーベルなどウエイトを自分でかえるもの)の
トレーニングは1人で行うことがとても難しいです。

マシンと違って、稼動域や姿勢が安定しにくいので、正しいフォームで行えているのか
わかりにくいし、ストッパーがないので、無理をすると非常に危険です。
ダンベルを落として顔に直撃させた日には死を覚悟しなけりゃいけませんーー;

ですから、1人でフリーウエイトでトレーニングするときは無理ができないので、
追い込みづらいことが殆どです。

そんなときジムで親しくなった方ができたらその方に補助についてもらって
限界まで自分を追い込むことも可能です。
マシンよりフリーウエイトのほうが動作が安定しない分、多角的に筋肉を刺激できるので、
協力者がいるならフリーウエイト中心にトレーニングしたいものです^^

筋トレ友達ほしいよ~><

公共ジムではジジババ様や駆け出しトレーニーばかりなので、
本格的に鍛えるならやっぱり民間のジム行かねばなりませんね^^;


話がまたそれましたが、

女性トレーナーさんにフォームの確認をしてもらったついでに
いろいろ世間話をしました。
スポーツ経験を問われたので、ビリーして40kg痩せたことを伝えると

「えええええ@@;」

ってかなり驚いてました^^;
もと○ブなんですといわれても信じられないといわれました(笑)

驚かれていた点は、

私が直立した姿勢で皮余りしていないことでした。
また全体的に筋肉質な体型であることもです。

スポーツマンにしか見えないといわれました^^;

どうやら初見は

「普段なにか運動をしていて、そのパフォーマンス向上のためトレーニングをしているスポーツマン」

ということだったそうで^^;

いえ、私ただのダイエッターです(笑)

ビリーを1年以上継続した成果に驚くとともに、そのスピリッツを褒められました^^b
そういう番組に応募すれば絶対テレビに出られるそうです(笑)

でも、私すごいチキンなのでそれはできませんーー;
ギャラがよければ、考えるかもしれませんけどね(笑)

ビリーさんにお手紙書いてお礼とかいつかしたいなとは思っております^^


23日の食事

11:00 炭火焼き鳥100g、納豆、卵、ご飯2膳
14:00 富士宮やきそば2人前、ファイブミニ、小倉トーストクレープ半分
20:30 プロテイン+スポーツドリンク
24:00 低脂肪乳1リットル、ファイブミニ
25:30 串かつ4本、刺身盛り合わせ、ご飯3膳、小倉トーストクレープ半分

合計:4500kcal
消費:2800kcal
タンパク質:150g

運動休養日。
朝の体重が70.6kgという結果になり、これはまずいと感じ、
ガツガツと食べました^^;
高脂質だろうが、深夜だろうがお構いなし。
ちょっと気を抜くと体重がすぐ落ちるが、筋肉質体型のメリットでありデメリット。
体重落ちる=細胞分解に等しいので、運動効果半減になります。
今は体重を少しずつ増やして、筋肉をつける。体重が重くなっても、
体型を維持することに主眼をおいています。
一応、考えての行動なので心配しないでくださいね^^;

そんな私の今日の昼食はそれだけで3000kcal突破していると思います。
何を食べたかはまた次の記事で^^
マッチョになるだ~><

↓クリックしていただけると励みになります。
また、このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

食べても食べても痩せる体が欲しいです(T▽T)笑
トムさんのダイエット開始時期の写真と半年後の85kgくらいの写真をよく見るんですけど、トムさんの身長と僕の身長同じくらいなのに全然締まりが違うような感じがします笑
85kgの写真でもなんか腹筋ボコッとしてますもんね!
やっぱり鍛え方が違うのかなと思いました!
まだ89kgなんですけど笑
5kgも減れば大分違うのかな?
なんかトムさんがいってる通り、体重減っても自分では全然そんな感じしないんですよね^^;他人は結構気づく人は気づくんですけどね!
それから今膝痛めててなかなかトレーニングできないんですけどなんか逆に体重落ちるペースがはやいような気がして筋力落ちまくってるのかなーって感じですorz
ビリーが届く2日前(頼んだ日笑)にやっちゃってビリーも出来ず(TT)
で、運動してないのに食事を同じように摂ってたらまずいかな、、と思って食事減らして基礎代謝から400~500kcalへらしてるんですけど、やっぱり良くないんですかね?職場は特別力仕事でもなくて膝の怪我が一ヶ月くらい続きそうなんでorzタンパク質はソイで摂ってます!

Re: こんにちは!

○デブチャさん

コメントありがとうございます^^


> 食べても食べても痩せる体が欲しいです(T▽T)笑


食べても痩せる体はビリーをサボらず継続できれば完成します。
安心してください^^


> トムさんのダイエット開始時期の写真と半年後の85kgくらいの写真をよく見るんですけど、トムさんの身長と僕の身長同じくらいなのに全然締まりが違うような感じがします笑
> 85kgの写真でもなんか腹筋ボコッとしてますもんね!
> やっぱり鍛え方が違うのかなと思いました!
> まだ89kgなんですけど笑


おお~! 参考にしてくださっているのですね^^
ありがとうございます。うれしいです^^b
ブログ記事にも書いていますが、体型を決める中心は骨格と遺伝子(筋肉のつき方)です。
同じ運動をしていてもパーツごとに筋肉の発達過程もつき方も違います。
しかし、それでもめげずに頑張れば体型は必ず自分の理想へと近づきます。
あきらめないこと、明確なビジョンを持つことが大切です^^


> 5kgも減れば大分違うのかな?


5kgの違いは大きいですよ^^
ですから、まだまだこれからです。
頑張って。


> なんかトムさんがいってる通り、体重減っても自分では全然そんな感じしないんですよね^^;他人は結構気づく人は気づくんですけどね!


毎日自分の体をチェックしていれば、それは当然のこと。
家族でさえなかなか気がついてくれない場合が多いです(笑)


> それから今膝痛めててなかなかトレーニングできないんですけどなんか逆に体重落ちるペースがはやいような気がして筋力落ちまくってるのかなーって感じですorz


運動をやめると体重が増えるということが世間一般的ですが、
実際はそんなことはありません。
初期は必ず減ります。それは、筋肉が運動しない体型に合わせて削られていくからです。
それを防ぐためには長期間にわたって筋肉を鍛えていくことです。
トレーニング期間が長ければ長いほど、筋肉の減少は運動やめても最低限に抑えられます。
半年程度継続して筋力トレーニングすれば、運動をやめたとしても1年くらいは全盛期の
80%程度の筋肉量を維持できたいうデータがあるそうです。


> ビリーが届く2日前(頼んだ日笑)にやっちゃってビリーも出来ず(TT)
> で、運動してないのに食事を同じように摂ってたらまずいかな、、と思って食事減らして基礎代謝から400~500kcalへらしてるんですけど、やっぱり良くないんですかね?職場は特別力仕事でもなくて膝の怪我が一ヶ月くらい続きそうなんでorzタンパク質はソイで摂ってます!


ビリーは新しいやつなのかな(??)
グローブ使うやつでましたよね^^

膝をいためたということですが、膝の負担にならない運動ができるなら
その部分の筋力トレーニングはできるかもしれませんね。
お医者さんの判断次第ですけど。
私なら上半身の筋力トレーニングを出来る範囲で行います。
もちろん膝に負担にならない程度にです^^

食事は運動しないなら基礎代謝程度、もしくはちょっと下くらいでよろしいかと。
-400~500kcalはちょっと減らしすぎです^^;
それだと1500kcal弱しかとれていないのでは(??)
私なら基礎代謝分は運動しなくてもバランスよく食べるよう努力します。
マッチョな体型を目指すなら必要以上に食事のカロリーを減らさないほうが
後の自分のためですよ^^
1800kcal程度は1日でとるよう心がけてましょう^^b

お大事になさってくださいね。
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
