

トレーニング記録(~8/19)

開始時(7/22)

体重:70.3kg
体脂肪率:14.7%
基礎代謝:1685kcal
筋肉量:56.9kg
ウエスト:74.5cm


測定結果(8/19起床後)

TS3V014200010001.jpgTS3V014300010001.jpg

体重:72.0kg
体脂肪率15.5%
基礎代謝:1714kcal
筋肉量:57.7kg
ウエスト:78.5cm


○運動

8/12 休養日
  13 休養日
  14 プッシュアップ限界まで
  15 休養日
  16 ブートキャンプ応用(腹筋パート×2=20分)/クランチ
  17 ウォーキング60分
  18 ブートキャンプ基本55分


○体型比較(2012.7/29⇒8/19)

TS3V00820001.jpg ⇒ TS3V013000010001.jpg
TS3V00830001.jpg ⇒ TS3V01310001.jpg


○総括

・ついにウエスト+4cm。もうね、これはしょうがない(笑)
 どんとこーい! ウエスト80cm。心の準備はできてるぞ(T^T)
 例えウエスト80cm超えたって、メタボと言わせない腹回りにしてやる~。

・開始のときの被写体の画像の大きさで撮ることが、なぜか難しいので、
 7/29にとった画像を基本とすることにした。これならわかりやすい^^
 そこから20日程度の比較だが、注目すべきは正面画像の脇腹あたり。
 アバラから下の筋肉が横に発達してきているのがわかりますでしょうか(??)
 これが男の腹筋の発達過程であり、ウエストが増えている原因です。
 アバラ周辺には肉がつきにくいため、筋肉の肥大でウエストがくびれていく感じになります。
 また、腹筋正面を見るとわかりますが、体脂肪はそこそこあるもののこちらも肥大していってます。
 筋肉が肥大すれば、例え体脂肪があってもラインが見え、むしろ体脂肪が少ないウエストより
 絵的には美しく見えます。
 ですから、見た目のかっこよさを求めるなら必要以上に体脂肪を落とす必要はないのです。
 男性特有の肉体的美しさを出すには体脂肪を適度にまとい、筋肉を肥大させるといいです^^b
 
 私の求めるものは肉体美ではなく機能美なので、筋肉量をある程度回復させたらまた減量する必要
 がありますが^^;

・大胸筋に注目。7月の終わりの頃はダイエット終了したばかりで筋肉が薄くハリがありません。
 が、今日の画像では大胸筋下部内側の筋肉が発達してきており、全体的に丸みを帯びてきています。
 男性の大胸筋は鍛えると丸みを帯びながら発達するのが更に画像記録を続ければより理解できると
 思います。

・最期に腕。こちらも発達してきています。肘、肩の血管の浮き具合に注目。
 前よりわかりやすくなっているのが、なんとなくですがわかります。
 

…なんて、えらそうなこと書いてますけど、私もまだまだ未知の世界のことなので、
これから先どうかわっていくかわかりません^^;
突然、豚体型に舞い戻ることはないと思いますが(笑)、今後も油断せず肉体改造を継続します。
大幅な減量を必要とする男性ダイエッターが希望をもてるように頑張ります!

努力すれば体型なんてなんとでも変えられるんだ~! ><b

 ↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
毎回励みに見させてもらってます!

やっぱり筋肉いいですよね~憧れます


自分もまだはじめたばかりで
いろいろここで質問をさせてもらってます
毎回丁寧な回答ありがとうございます。


今回はダイエット初期で注意すべき点などありましたら
ご教授願います!

体重
朝の計測
111.6kg 26.7% (8/19)
スタート時
116.0kg 30.0% (8/4)

運動 -  ビリー (最低2日に一回)
      休養日-ウォーキング(60分)
           -軽いジョギング

食事 - 一日1800kcal以内
      (たんぱく質を食材から多めに摂取するよう努力)
      最近野菜不足かもです


P.S.ビリーの腹筋運動がめちゃんこキツイ
   声を張り上げて努力中です(笑)
      

No title

はじめまして!
最近、ダイエットを始めて、このブログを参考にさせていただいている者です。

男性はやはりある程度筋肉がある方が、良いですね!
私は女ですが、だるだるの脂肪を引き締めていきたいと思います。

ひとつ質問なのですが、ダイエットをしている知り合いに、
「筋トレメインで基礎代謝をあげるダイエットのやり方は体重が減るまで時間がかかるから、先に何キロか脂肪を落としたほうがいい」と言われたのですが、どうなのでしょうか?

答えていただけたら助かります!
それでは、乱文失礼致しました。

Re: No title

○超肥満さん

コメントありがとうございます^^


> 毎回励みに見させてもらってます!
> やっぱり筋肉いいですよね~憧れます


私としても男性読者様が増えることはうれしい限りです^^
本来は男性向けのダイエットブログなので(笑)
なんだかんだいっても、筋肉が適度についたたくましい体型に勝る
男性体型はないと勝手に思ってますw
男に生まれたからには一度は腹筋凸凹体型とかになってみたいものです^^b


> 自分もまだはじめたばかりで
> いろいろここで質問をさせてもらってます
> 毎回丁寧な回答ありがとうございます。

いえいえ。
好きでコメント書いているので、気にしないでくださいね^^


> 今回はダイエット初期で注意すべき点などありましたら
> ご教授願います!

> 体重
> 朝の計測
> 111.6kg 26.7% (8/19)
> スタート時
> 116.0kg 30.0% (8/4)
>
> 運動 -  ビリー (最低2日に一回)
>       休養日-ウォーキング(60分)
>            -軽いジョギング
>
> 食事 - 一日1800kcal以内
>       (たんぱく質を食材から多めに摂取するよう努力)
>       最近野菜不足かもです
>
>
> P.S.ビリーの腹筋運動がめちゃんこキツイ
>    声を張り上げて努力中です(笑)
>       

順調ではないですか^^
このペースで超肥満さんが継続できるならそれにこしたことはないです。
タンパク質を多くとるようにすると、腸内環境が悪くなるので、
食物繊維がとれる野菜はなるべくならたくさんとりましょう^^
それとカルシウム。タンパク質分解で発生する毒素を中和してくれます。
1800kcalの食事摂取ならカルシウムは1000mgは最低でも摂りたいところです。
便通がよくなることは腸の負担を軽くすることにつながります。
タンパク質ばかりだと、便が硬くなり、便秘になったり、
ひどいと痔になります^^;
…経験済みですorz

ビリーをするときに声をだすことは、呼吸のリズムを整える上でも
いいことだと思います。誰に迷惑をかけるわけでないなら、
遠慮なく「わん、つー、すりー…」と叫んじゃってください^^b

次の結果報告も期待しております^^b

Re: No title

○ゴンさん

> はじめまして!
> 最近、ダイエットを始めて、このブログを参考にさせていただいている者です。


はじめまして^^
閲覧、コメントありがとうございます。


> 男性はやはりある程度筋肉がある方が、良いですね!
> 私は女ですが、だるだるの脂肪を引き締めていきたいと思います。


おお~!
そいつは是非頑張っていただきたいです^^
大丈夫! 苦しいときもありますが、折れない心があれば達成できます><b


> ひとつ質問なのですが、ダイエットをしている知り合いに、
> 「筋トレメインで基礎代謝をあげるダイエットのやり方は体重が減るまで時間がかかるから、先に何キロか脂肪を落としたほうがいい」と言われたのですが、どうなのでしょうか?


結論、

どちらでもかわりません。
無酸素運動、有酸素運動ともに行うことで体脂肪は燃焼するので。

ただし、BMIで30を超えるような体型なら先に体脂肪を落とすために食事管理のみから
始めることをおススメします。
体が重すぎると、運動をこれからしようと考える方へは関節、内臓への負担が大きすぎるためです。

筋トレができる状態の体型、体重ならどちらでもお好みで^^
一番いいのは、有酸素運動と無酸素運動のハイブリッド。
つまり平行して行うことです。

あえて、私にどちらかを選べというなら、お知り合いがおっしゃるように
先に体脂肪をある程度落としてから筋トレを始めることをおススメします。

理由は、

1.あなたが女性であること(女性は筋肥大にいたるまでの時間が男性より長くなる傾向です)
2.筋トレすると体に水分がたまるので、一時的にしろ体重が重くなったりすること。
 (女性は体重数値にこだわりを持つ方が多いので、例え筋トレ効果で体が引き締まってきていても
  運動して体重が減らないと気持ちがナーバスになりダイエットを挫折しやすいのです)


ある程度、体をすっきりさせた状態のほうが動きやすいし、
筋肉の伸縮も体脂肪に邪魔されず稼動域を確保できるのでそういう面でも
先に体脂肪をある程度落としてからのほうが筋トレメインにしたほうがいいかもしれませんね^^


回答になりましたでしょうか(??)
またわからないことがあれば遠慮なくどうぞ^^b

おはよーございます!

ありがとうごさいます

食物繊維とカルシウムですね!
なるたけ食事から摂取するように頑張ります。

また経過報告にきます!!
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
