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糖質制限ダイエット、ホントに理解しているの?^^;

昨日は腹筋運動を30分程度ビリーの応用プログラムで行いました。
応用プログラムには腹筋パートが10分程度しかないので、
サーキットトレーニングとして、それを2セット行いました。
それにクランチを自主的に5分程度行い、運動前後のストレッチ5分というわけです。

応用プログラムの腹筋運動は簡単に説明すると…

休む時間もなく、ひたすら脚あげ腹筋運動です^^;

運動上級者向けの内容です。
コレを継続して栄養をしっかりとれば確実に腹筋が厚くなります。
終わった後、おもしろいくらい腹筋がはりますし(笑)

筋肉ってホント面白いですよね(・へ・)
力の入れ具合で硬度が変化するんですもん。
普段の筋肉はゴムタイヤを触っている感触に近いのに運動中は石のように硬くなる。

それに比べて、体脂肪…お前はダメだ!--;
プニプ二しよってからにw

そんな私の今朝の体重測定結果は、

体重:71.5kg
体脂肪率:16.2%

お、また体脂肪率あがったよーー;
昨日腹筋運動頑張ったから、あがって逆に安心する自分w
あがらない=筋肉に効いていない と同義ですからねえ^^;

そして、ついさっきまで出掛けていたので、帰ってきてから体重測定してみると、

体重:71.5kg ←ここ変化なし。
体脂肪率:12.8% ←おいおいw

精密機械なのに、ここまでいい加減なことが許されるのは体重計くらいではないでしょうか^^;


さて、


「ロングブレスダイエット」のような筋トレ系ダイエットと平行するように
運動苦手派の支持を集めているダイエット方法といえば、

糖質制限ダイエット」です。

糖質制限ダイエットを実際にされている方のブログを覗いてみると、
主に食事メニューが画像アップして掲載されているものが多いです。

画像があると私も参考にできるので助かります^^

1年糖質制限をして運動せず、20kg体重を減らした方もいらっしゃるようで、
私も「おお~!@@;」と関心をよせました。
健康上の理由で運動ができない方もいらっしゃるので、
そういう方に適したダイエット方法かもしれませんね^^

でもよくよく考えてみると糖質制限ダイエットって、低炭水化物ダイエットと理論が一緒というか
ほぼ同じです。 名前を変えただけというオチ。
ドローイングをロングブレスダイエットと呼ぶのと同じようなものです。


で、個人の感想として、糖質制限ダイエットに思うことは、

健康体ならやめたほうがいいです。

まず、太った原因を考えてみましょう。

一般の方の場合、1日の食事で炭水化物(糖質)、脂質を必要以上に継続して取り続けた結果
ということが殆どでしょう。

次に痩せる原因を考えると、

一般の方の場合、1日の食事の中で、炭水化物や脂質、タンパク質が十分摂取できていない結果
の積み重ねだといえます。

痩せる=健康 というイメージが強いですが、それは大きな間違いです。

人の1番良い健康状態は健康体型で毎日の体重に変化がないこと、つまり現状維持なのです。

太る=不健康 痩せる=不健康 ということならば、

特定の栄養素が過剰だったり、不足することは体にとってよろしくないということです。

健康体型を目指すダイエットにおいては、糖質制限ダイエットは不適切だといえます。
なぜなら、その方法が健康的といえないから

健康的食生活でないから太ったのに、痩せるためにまた健康的でない食生活をするというのは、
おかしい気がします。
健康体型を目指すというなら、食生活も含め、規則正しい習慣をまず身につけるべきです
それができていないのに痩せるからと制限ダイエットに頼っては、痩せたとしてもリバウンドする
確率が高いでしょうーー;


そもそもですね、

糖質制限の発想は、それをせざるえない病気の方のためにつくられたもの。
お医者さんが一生懸命考えてできたものなのです。

ですから、普通の人には敷居が高いもの

…のはずでしたーー;

実際糖質制限をされて痩せた方のブログをみると、「お医者さんからのすすめで」と
書いてありました。つまりそのブログの管理人さん自体がそれをせざるえない状況だった
ということです。

そんな扱いが難しい方法を、実践されている方のブログを参考に自分も行ってみるというのは
ちょっとした危険行為だったりしますーー;

するかしないかは個人の自由ですけど、健康を崩して後から糖質制限を批判するのは
お門違いですーー; 
糖質を制限する=脳障害の危険性 がもれなくついてくることをお忘れなく

医者は安易に糖質制限なんてすすめません。
体の負担になるとわかっているからです。

それを痩せるからという側面だけみて、メリットだけを強調し、
デメリットを正確に伝えないやり方で取り上げて広めたマスメディアの罪は重いです。

注意書きに「お医者さんの監修のもと…」なんて書いたとしても、無駄です。
人は都合のいい生き物ですから、いい面しかみず、デメリットなんてその時考えないものです。
納豆やバナナ、トマトジュースがいい例です。我先にと痩せる情報があれば群がります。

そんな人たちが、あとになって「○○って、効果ないじゃん」っていうセリフ言ってるのみると

「ああ、この人これからもずっとこういう体型で生きていくんだろうな(--)」

と思います。
…実際そうですけど。


カロリーコントロールを考え、バランスよく食べ、運動をし、体脂肪を落とす

楽して痩せようとするたるんだ根性を捨てなきゃ現実はいい方向にいきません。
このブログ管理人はそこらへんウルサイです(笑)

体のぜい肉と一緒に心のぜい肉も落としちゃいましょう! ^^b


今日の食事

10:00 低脂肪ヨーグルト450g、煮物盛り合わせ、もずく酢
13:00 ハンバーガー、野菜ジュース、ヨーグルトシェイクSサイズ
17:00 明太子おにぎり、プロテイン+低脂肪乳
19:00 明太子おにぎり
20:30 回鍋肉2人前、マーボー豆腐、ご飯2膳
24:00 プロテイン+低脂肪乳(予定)

合計:2800kcal程度
消費:2600kcal程度
タンパク質:120g程度
運動:ウォーキング60分


これ書いていこうと思うんですけど、すぐわすれちゃうんですよねえ^^;
リクエストがあったりするので書いてますが、今減量ではなく筋肥大向けの食事です。
栄養バランスは参考になるかもしれませんが、ダイエット中の方はカロリーを参考に
したらダメですヨ@@; 自分のライフスタイルにあったカロリーでいきましょう^^

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3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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