スポンサーサイト


体型は生まれつきの才能なの(??)

日々、肉体改造活動お疲れ様です。

最近ちょっとトレーニングさぼってます^^;
すでに3日間トレしてませんーー;

そこらへんは人間ですから^^;
ブログでえらそうなこと書いているので、
私をスーパーマンと思われる方もいらっしゃるかも(?)しれませんが、
そんなことはない(笑)

私もストイックに自分をなかなか追い込めないタイプなので、
気分がのらないときは何もしません。

やっても中途半端で終わるだろうし。
だったら何もせず好きなことします^^

「今日はいける!」と思ったときは全力で行い、
普段は最低限のメニューをこなし、
「無理!w」と感じたら後ろに向かって前進する@@;

ダイエット中、何より尊重すべきはメンタル(精神)です。
毎回おサボりは困りますが、心が疲れているときも肉体的疲れと同じく
しっかり休養してリフレッシュしてくださいませ^^

私はお盆あけるまでひたすら憂鬱にすごしていると思いますーー;
現在、目、歯、肛門のトリプルで痛みを抱えておりましてorz

目はコンタクトしてたら突然右目が痛みだして、昨日1日涙ボロボロ(;;)
歯は詰めものがとれて、しかもそれをプロテインと一緒に飲み干してしまい、
口から呼吸したり、冷たいものや熱いもの食べると神経特有の痛みがはしりorz
肛門はいつものヤツで…便器が夕暮れ時になりました…

なんで、医者が休みの期間でトリプルでくる!?ーー;

そんな感じなので、テンション大幅ダウンなのです…



さて、私の事情は置いてといて^^;

今日はちょっと体型についてお話しましょう。

オリンピックが閉幕しましたが、日本過去最多のメダル数ということで盛り上がってますね^^

そんな選手をみていると、そのご両親も過去のオリンピック選手だったり、国体選手だったり
運動に秀でた方も多いようです。

人間の遺伝子は両親の形質の影響を多いに受けるので、
スポーツが得意な両親だったら、その得意なスポーツが子どもにも向いていたりします。
筋肉には瞬発力に優れたもの、持久力にすぐれたもの、その中間にあるものなど、種類があり、
どの筋肉がどれくらいの割合かは生まれたときには決まっています。
この割合は天性のものなので、後天的に努力しても割合はかえられません。
ただし、努力で特定の筋肉の種類を肥大、発達させることはできます。

特定のスポーツで有名になるような選手は、自分のもって生まれた筋肉の種類にあった運動を
した結果ということも多いです。

この「生まれつき決定されるもの」は筋肉だけではありません。
骨格もそうです。

以前の私の記事でダイエット後の服選びの話をしたことがありました。
そのとき、痩せてもズボンのサイズは小さくなったが、上の服のサイズは変わらなかった
と書いたのを覚えていらっしゃいますでしょうか^^;

当時の私のウエストサイズが75cm程度に対して、胸囲が100cm程度。
ちょっとした逆三角形体型でした。今は…確実にずん胴体型にむかっておりますがーー;
ズボンサイズがM(水着ならSサイズも入る)なのに上着がLLなんてチグハグなことに
なるのはこの骨格のせいでもあります。

学生時代、私のからだつきを見た先輩が、

「お前、いい選手(ビルダー)になれるよ^^」

と言っていたのを覚えております。
これは私の骨格からくる筋肉のつき方をみて判断した言葉だったのでしょう。
当時はやる気ナッシングだったので、適当にスルーしたんですが(笑)

時がすぎ、自分自身でトレーニングに前向きになった今だと、
その先輩が予想したような体型に近づいているのかなと思います^^;

体型は努力で変えられます。
が、努力ではうまらないものあるのです。

同じ体脂肪率、BMIの方でも、
見た目は人によって違います。


引き締まって見える方もいますし、お腹がややでているように見える方、
腕は細いのに脚は太く見える方、全体的に普通体型にしか見えない方…etc

これは骨格のつくりに伴う筋肉のつき方、そして、遺伝形質により発達しやすい筋肉の種類
の違いによるものです。

運動も、食事管理も努力して、自分のあこがれる人の体脂肪率まで落としたのに、
その体型にはならないorz 

…なんて方も残念ながらいらっしゃいます^^;
それもまた個性の違いといえるでしょう。

そこであきらめるか、めげずに更に精進するかで、
その人の願いがかなうかどうかが決まります。

体型基準の大本である骨格のつくりは変えられないけど、筋肉は肥大、縮小ができるので、
調整次第で理想体型に近づくことは可能です。


なんにせよ、まずは肥満体型から脱出しましょう。
上記の話はその後のセカンドステージのお話です。

あれこれ悩むより、まずは捨て身の努力が大切ですよ^^b

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
