

筋トレすると太るって、どういうことよ!?@@;

「太る」って言葉はダイエッターなら一番馴染み深い言葉ですよね^^;

この「太る」という言葉みなさんどういう時に使ってますでしょうか?
一般的に体重数値が増えたときに「太った@@」と使う人も多いでしょうが、
本来「太る」とは体型状態をあらわす言葉であり、数値の増減からいうものでは
ないような気がします。


体重数値が1kg増えたからといって、その全てが体脂肪というわけではありません。
水分、筋肉の量も必ず増えているわけです。
また、数値が増えたとして体につく筋肉、体脂肪の割合は運動の性質によりことなります。
1kg体重が増えてもその殆どが筋肉だとしたら、太ったと単純にはいえませんよね^^

このブログ読者様には、是非ただしい「太る」の使い方を行っていただければと思います。
目に映った体型が体脂肪が多くついたと感じたときにつかいましょう^^b
体重増えても運動で体が引き締まっているようなら「痩せた」を使いましょう(笑)

体重はあくまで体型を考える上での目安だということをお忘れなく^^

さて、

「筋トレすると太る」という方がいます。
女性に多いですね^^;

しかし、女性がそれをいうのは疑問です。
筋肉量が少なく、またつきにくい女性が筋肉で太るというのは
ちょっと変な話。
男性がいうならわかるんですけど^^;

女性で筋肉太りしたかったら、相当ハード、ボディビル退会出場を目指すレベルの
トレーニングが必要になります。
普通のダイエッターならそこまで追い込まないでしょうーー;

筋トレした結果、体が一時的にむくんで体重が増えたように感じるから
上記のような考えが広まったものと考察します。

筋トレをした後、疲労回復のため筋肉には水分が集中します。
その結果、一時的に体重が増えることがあります。
しかし、疲労が回復するにつれて水分は抜け、2~3日程度で
通常の状態になります。つまり体重もその分、また軽くなるということ。

私を例にすると、

筋トレする前の体重71kg台⇒筋トレした後2日間の体重72kg台⇒その翌日70~71kg台

なんてことになってたりします^^;
しかし、体型には影響殆どしていません。
体脂肪がつけば自分で触った感じでわかります。
特にお腹周りは男性はまっさきに脂肪がつきやすいので確認しやすいです。

この現象はトレーニングが効果的に行えていることの証なので、
喜ぶべき現象です^^


けっして、体脂肪が増えたというわけではないので安心してください(笑)

人の体重はその日のコンディションでアップダウンが激しいですが、
体型は一時的な体重の増減に影響されにくいのです。


体重よりも鏡に映った自分の姿でダイエットの進捗を確認する習慣をつけましょう^^
そのためにも1週間に1度程度携帯電話のカメラ機能を使って、自分の体型を記録しておくと
比較の判断材料になるので、是非検討してみてくださいね^^b

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
