スポンサーサイト


あなたの体脂肪率、本当に適正ですか(??)

今朝の体重測定結果は

体重:71.2kg
体脂肪率:16%

久しぶりの体脂肪率16%台。
経験上、無酸素運動した翌日は体脂肪率はあがる傾向が強いです。
逆に有酸素運動した翌日は体脂肪率が下がる傾向が強いです。

これは運動の質の違いにあります。

ジョギングなどの有酸素運動は心肺をよく使うため一時的にせよ血液の流れがよくなります。
家庭にある体重計の体脂肪率測定はインピーダンス方式なので、血液の循環がよくなっている状態
であればあるほど体脂肪率は低くでます。

一方、筋トレなどの無酸素運動は血液の流れを一時的に抑える運動です。
なおかつ、破壊された筋繊維を修復するため血液がその部分に集中することになります。
結果、全身単位で考えると血の巡りはよくないといえるので、インピーダンス方式の体脂肪率測定では
電流の流れが遅い=体脂肪が多いと判断されてしまい体脂肪率が高めにでます。

ですから、家庭で自分の体脂肪率をより正確に知りたいなら、
行っている運動を1週間程度休養したあと、計測するのがベスト
といえます。


そんな背景もあるから、

私はジョギングなどの有酸素運動を中心に行っている方の体脂肪率は信用してません^^;
実際の体脂肪率より低く出ているはずですから。
逆に無酸素運動を中心に行っている方も然りです。実際以上の体脂肪率で表示されることが多いので。

大体の目安ですけど、

有酸素運動の割合が多い方は表示される体脂肪率に+1~2%
無酸素運動の割合が多い方は表示される体脂肪率に-1~2%


と考えると自分の本来の体脂肪率により近いものになると覚えておくいいですよ^^

特にTANITA製の体重計はこの傾向が強いので、
使っている方は要注意です。

※ただし、アスリートモード機能がある体重計で計測する場合は、この限りではありません。

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

体重計にもいろいろあるんですね!
僕の体重計毎日3%くらい違かったりするんで計るのやめましたけど笑
新しい体重計買ってみようと思います!

あと質問なんですけど
普段基礎代謝分のエネルギーが2000kcalで2000kcalの食事をするとします!
それとは別に運動で500kcal消費したとしても食事の栄養的には2000kcalでいいのでしょうか?
単純な考えですがもう500kcal分の食事をしないとダメなのかな?って考えになります!

Re: こんにちは!

○デブチャさん

コメントありがとうございます^^


> 体重計にもいろいろあるんですね!
> 僕の体重計毎日3%くらい違かったりするんで計るのやめましたけど笑
> 新しい体重計買ってみようと思います!


体脂肪率を目安にするためには
毎日同じ時間帯に継続して計測することです。
日によって、測る時間がバラバラだと参考にするのは難しいです。
こらから体脂肪率を参考にしていくなら、そこらへんを考慮してみてくださいね^^


> 普段基礎代謝分のエネルギーが2000kcalで2000kcalの食事をするとします!
> それとは別に運動で500kcal消費したとしても食事の栄養的には2000kcalでいいのでしょうか?
> 単純な考えですがもう500kcal分の食事をしないとダメなのかな?って考えになります!

ダイエットの基本は摂取カロリーが消費カロリーより下まわることです。
つまり、1日の総消費カロリーが2500kcal程度なら2499kcal以下のカロリー摂取にしないと
体脂肪はなかなか落ちないことになります。

理想は基礎代謝分はバランスよく食べ、それ以上のカロリー消費を運動など他の部分で作り出す。
これがいいですよ^^

私の場合、

1日の基礎代謝が2000kcal程度の頃は、1800~2500kcalは食事でカロリーをとり、
それ以上のカロリー消費を運動中心に作り出していました。
大体基礎代謝とあわせて4000kcal程度はいっていたかと^^;
結果、1500kcal~2000kcal分の体脂肪を中心とした組織を1日で体から
そぎ落としていた計算になります。
1週間に1kg程度落とす感じですね。

今では基礎代謝も低くなり1週間で1kg落とすのも大変ですが、
デブチャさんはまだ十分可能だと思うので、頑張ってくださいね^^b

凄い笑

返答どもです!
凄い運動量ですね笑
そこまでは体力的に無理だと思いますが頑張ってみます!

No title

はじめまして!

いつもブログ拝見させて頂いてます!
このブログを読んで
自分も116kg(体脂肪32%)からダイエット始めました!

まだ今月はじめたばかりですが・・・

いま112.8kgまでおちました(体脂肪29%)
食事管理が難しいので参考にさせてもらってます


基礎代謝が2200~2300ぐらいなのですが
一日1500~1800で計算してもいいのでしょうか?

大体2000で収まるようにして
野菜を多く取るようにしています


ちなみに運動も参考にして
ビリー(バンド無し)2日に一回
ウォーキング(60分程度)を行ってますビリーを行わない日


たんぱく質が難しいのと
飲み会が多いのですごく怖いです(笑)
飲み会の前or後は摂生


良ければアドバイスをお願いいたします。

Re: 凄い笑

○デブチャさん

> そこまでは体力的に無理だと思いますが頑張ってみます!

無理って言っちゃダメです(笑)
成功するイメージを持ってダイエットを行うことが大切です。
60歳すぎてから筋トレ始めて結果をだす人もいます。
年齢、体型、性別なんて関係ありませんよ^^

頑張っていきましょう^^b

Re: No title

○超肥満さん

> はじめまして!


はじめまして^^

すいません。今から仕事なので、夜、帰ってきてから
レス内容考えます。
では夜のコメントレスで^^


超肥満さんへ^^

閲覧ありがとうございます^^


> このブログを読んで
> 自分も116kg(体脂肪32%)からダイエット始めました!


うんうん。
あれこれ思うより行動が大切です^^
これから頑張っていきましょう。


> いま112.8kgまでおちました(体脂肪29%)
> 食事管理が難しいので参考にさせてもらってます


おお~@@; 
素晴らしいですね^^b
私の食事メニュー真似すると大抵の人はキツイといいます(笑)
味つけがないものも多いですから^^;
塩分を控えめにするのが私の食事のポイントかもしれませんね。


> 基礎代謝が2200~2300ぐらいなのですが
> 一日1500~1800で計算してもいいのでしょうか?
> 大体2000で収まるようにして
> 野菜を多く取るようにしています


ふむふむ。
最低でも基礎代謝の8割は運動をしない日でもとりたいところです。
ですから1800kcal摂取をボーダーラインにすればよろしいかと。
運動する日なら100%基礎代謝分はバランス考えて摂取したほうがいいでしょう。
過剰なカロリー制限は体の防衛本能をよび、筋肉の縮小、太りやすい体へとなっていきます。
気をつけてくださいね。


> ちなみに運動も参考にして
> ビリー(バンド無し)2日に一回
> ウォーキング(60分程度)を行ってますビリーを行わない日


私も初期、ビリーを始めた頃はバンドなしで1ヶ月間行いました。
2日に1回のペースでも十分効果は出るかと思います。
と、申しますか、毎日あんな激しい運動できませんよね^^;
有酸素運動を平行して行っていることもグッドです><b
ビリーも続けていると、負荷がものたりなくなってくるかと思います。
そう感じてからビリーバンドを使いましょう。
負荷が足りなく感じる=有酸素運動の面が強くなっている
ということです。
ブートキャンプはサーキットトレーニングですが、
個人の筋力次第で同じ内容でも無酸素運動より、有酸素運動よりと
人によって効果が違います。
軽く感じるようになったら必ず、負荷がかかるよう自分で工夫してみると
いいです。


> たんぱく質が難しいのと
> 飲み会が多いのですごく怖いです(笑)
> 飲み会の前or後は摂生


タンパク質摂取は意識しないと通常の食事で十分補えない可能性があります。
特にダイエット中なら尚更です。
ですから、間食をおおいに利用しましょう^^

牛乳、ヨーグルト、ちくわ、魚肉ソーセージ、おつまみのサキイカ、ジャーキーetc…

タンパク質をとるならアミノ酸スコアを考慮して動物性タンパク質を中心に。
豆腐や豆乳、納豆などの植物性タンパク質でももちろんかまわないのですが、
アミノ酸スコアが低いので、表示のタンパク質量の6割程度しか体をつくる材料として
使われません。

これらの間食で、30gでもタンパク質がとれれば上出来です。
あとは通常の食事で1回あたり20~30gのタンパク質摂取ができるよう
工夫してみてください。

目標は1日最低100gのタンパク質。運動する日は目標120~150g程度のタンパク質。

上記でもタンパク質摂取が難しいというなら、
素直にプロテインを利用してください。面倒なタンパク質摂取計算しなくてすみますし、
カロリーを大幅にカットできるのでダイエッターには心強い味方になります。

あとは、タンパク質を多めにとると腸内環境が悪化するので、
カルシウムと食物繊維摂取をお忘れなく。

飲み会が多いというのはおおいにいいことです^^
ダイエット中でも人間関係の構築は大切です。
食べるものを工夫しましょう。

刺身やサラダ、豆腐料理など低カロリーでタンパク質もとれるメニューも多いです。
揚げ物だけ注意しておけば問題ないでしょう。
炭水化物はタンパク質を筋肉に合成するために必要なものですし、
過度に制限かける必要はないですよ^^
1日の半分程度のカロリーは炭水化物でとって、あとはタンパク質4割、脂質1割。
これを意識できれば飲み会も恐くない…はず^^;

こんな感じでいいでしょうか(??)
もっと具体的に私の食事メニューを記してもいいのですが、
食事にはそれぞれに嗜好がありメニューも向き不向きがあるので、
参考程度にしかならないと思います。

ですから、ここは根本的に料理の材料となるものだけ記しました。
あとは自分の好みで調理を工夫してください。

私はマーボー丼がダイエットメニューではナンバーワンだと思っている人間です(笑)
ステーキならモモ肉のレア、とんかつならヒレかつ。
脂質の少ないものを選んでいけば、次第に自分のダイエット食がみえてくるかなと思います。

頑張って!^^

ありがとうごさいます!

こんなに詳しく
丁寧に解説ありがとうごさいます

参考に頑張ります!
めげずに頑張ります!!
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
