スポンサーサイト


男ならマッチョを目指せ! 筋トレ方法の工夫^^ 

どうも!

アンチ細マッチョのトムです(笑)

男として生まれたからにはその機能を十分にいかさないともったいないと
思うんですよね。
せっかく、筋肉が肥大しやすい性なのに、トレーニングしないのは宝の持ち腐れです。

人生長いんです。
その一部をトレーニングにあてて健康増進とか、マッチョになるとか、マッチョになるとか
マッチョになるとか…って、クドいですね^^;

結論、

マッチョの何がわるいwww

ということです(笑)

細いだけの体型なんて、オシャレを決め込むにはいいですけど、
北○の拳の世界ではまっさきにやられる善良村人Aにしかなれませんよw

どうせならケン○ロウ体型を目指しましょう^^b

ラ○ウ体型がいいという方は更に精進です(笑)
少なくともハ○ト体型からは卒業しましょう!

で、私の今の体型はというと善良かどうかは別としてまだまだ村人レベルですorz
これではユ○ア探し(嫁探し)の旅には出られません(笑)


さて、

筋肉を肥大させるには十分に筋肉を伸縮運動し、疲労させる必要があると
過去記事で述べてきました。

とはいうものの、トレーニングだけに時間を多くさけないし、
そんなに集中力は持たないものです。

ですので、最近の私は分割法を採用しております。
分割法とは一度のトレーニングで全身を鍛えるのではなく、
日によって、鍛える部位を固定し、その部位を集中的にトレーニングする方法です。

例えば私のトレーニングメニューを例にするなら、

1日目 大胸筋トレーニング
2日目 腹筋トレーニング
3日目 休養日
4日目 肩、背中、腕トレーニング
5日目 腹筋トレーニング
6日目 休養日
7日目 腹筋トレーニング

という感じのサイクルです。
この予定通りに全てこなしているわけではないですけどね^^;

え? 脚はどうしたかって?

脚のトレーニングはですね…
気が向いたらということでw

というのは冗談半分ですが、私の場合、普段が立ち仕事で、
なおかつウォーキングやサイクリング、最近では水泳もしていたりするものですから、
脚のトレーニングで追い込んでしまうと疲労がなかなか抜けない状態になります。
これでダイエット終了直後苦しんだんですよねーー;
脚の疲労がしんどいのにトレ日だからとスクワットなどしていたから、えらい目にあいましたw

自分の生活環境を考えてトレーニングメニューを組むのが大切です。

また腹筋トレーニングが週で3日あり、多いように思われるかもしれませんが、
腹筋は疲労させにくく、なおかつ血流がいいので、回復が早い部位です。
ですので、一度のトレーニング時間は多めにとりあらゆる角度からイジメてますw
それでも1日あけばおおむね疲労が抜けた状態になります。

1度のトレーニングにかかる時間は30分~1時間程度です。
部位を定めてトレするなら十分追い込める時間です。

これが全身トレとなると1時間あっても、全ての部位を肥大させるレベルまで
追い込むことは難しいです。中途半端な疲労では筋肉は大きくなりません。
トレーニング初心者から卒業したら、分割法を採用することをおススメします。

初心者というのは大体トレーニングはじめて3ヶ月程度。
1度目の全身の細胞の入れ替えが終わったくらいを目安に考えてください。
初心者期間は全身の筋肉を刺激し、テクニックや負荷に耐えることを体に覚えさせる
ことが大切です。精神面も鍛えられるので、この期間に

心はS、体はM

のトレーニーの心構えに目覚めてください(笑)

そこからはもう一人前のトレーニーです。
自分の生活スタイルにあったトレメニューを考え、実行していきましょう^^

なお、

減量ダイエットの場合は、肥大が望めないので維持を優先し、
軽い負荷で回数を多くこなすことが大切です。


肥大させるレベルの重量を扱っても、必要十分な栄養がとれないので、
筋肉消失という逆効果になります。その点は気をつけてくださいね^^

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は、細マッチョどころか
「うすっぺら男子」が急増してるとか!w

横から見て腰の太さ(体の厚み)が14cmくらい。CDケース1枚分。
体脂肪率は概ね、10%前後。
太らないように「食べ過ぎない」「晩御飯は食べない」
それが「うすっぺら男子」

だそうですよ。いまどき女子じゃない
おばちゃんな私はそれはどうかと思うけどw
時代ってワカラナイ・・・・w

ちなみに10代~20代女子の腰の太さ(体の厚み)は15.4cmだそうですw
番組でやってた一番薄い男子は11cmですってw

うすっぺら男子・・・なんか頼りなさそうで仕方ありませんw

男性はやればやるほど筋力、筋肉がついて
代謝がぐんぐん上がるー! 私からしたらすごくうやらましー><
でも、うすっぺらだとダイエットしたとしても
代謝がすごく落ちてよくない気もするけど女子と違って
鍛えればすぐもどるから大丈夫なのかしら~。

Re: No title

○にゃ~。さん

コメントありがとうございます^^

> 最近は、細マッチョどころか
> 「うすっぺら男子」が急増してるとか!w


私の知らない新たなカテゴリーがでてきましたねw


> 横から見て腰の太さ(体の厚み)が14cmくらい。CDケース1枚分。
> 体脂肪率は概ね、10%前後。
> 太らないように「食べ過ぎない」「晩御飯は食べない」
> それが「うすっぺら男子」


ないわww
男をやめてもいいレベルの体型じゃないですか@@;
最近の細マッチョさんと呼ばれる方々ですね。
男は筋肉でウエストがしっかりコーティングされていて、
触ったときに脂肪のすぐ下に筋肉があるとわかるくらいでないとw
体脂肪率は筋肉が多い結果、相対的に低い数値であるのが真の男道。

そういえば、50歳すぎても30代に間違われるというお医者さんが本を
出していますが見ましたか?
その方のおっしゃることを実践するとにゃ~。さんのおっしゃるような
男どもが生産されることになります^^;


> 時代ってワカラナイ・・・・w


私も片足おじさんなのでわかりませんw

> ちなみに10代~20代女子の腰の太さ(体の厚み)は15.4cmだそうですw
> 番組でやってた一番薄い男子は11cmですってw


くびれやすい女子より細いウエストって何!?
きけばきくほどないですw


> うすっぺら男子・・・なんか頼りなさそうで仕方ありませんw


いや、頼りなさそうではなく頼れないこと確定です。
震災とかあったとき、どうやって生き延びるんだろう(??)


> 男性はやればやるほど筋力、筋肉がついて
> 代謝がぐんぐん上がるー! 私からしたらすごくうやらましー><
> でも、うすっぺらだとダイエットしたとしても
> 代謝がすごく落ちてよくない気もするけど女子と違って
> 鍛えればすぐもどるから大丈夫なのかしら~。


筋肉は男の象徴ですからね^^
しかしメンタル強いのは女性ですw
外見マッチョでも打たれ弱い男なんてザラですからねーー;
男には優しく接してあげてくださいw

筋肉がつきやすいといっても、限度がありますから
鍛えたからといってすぐ目に見えて筋肉質になると
いうわけではないです。
筋肉ついたなと目視できるまでやっぱり3~4ヶ月かかるのが
普通ですよ^^;

いつも素晴らしいコメントありがとうございます^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
