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腹を凹ましたいから腹筋を頑張るというのは間違いですーー;

今日は腹筋運動をしました^^

立っている自分の姿を鏡でみると
上半身はそこそこ鍛えられているように見えるので、

「俺って、結構マッチョじゃね?」

とかうぬぼれたりしますが、座ったり、かがんだりした姿勢の自分をみると

「先ほど調子こいて申し訳ありませんでした~><」

と誰にいうわけでもないですが、思ってしまいます^^;
それくらい腹周りがまだまだなのです(笑)

四つんばいになるとお腹の脂肪が垂れ下がる感じなんですよねーー;
ヘソ周りがクレーター状になり体脂肪がプヨプヨしてます。

これって、皮あまりなのかなとも感じるのですが、実際どうなんでしょうね(??)
立っている分には見た目が筋肉質にしか見えないのでよーわからんですーー;

教えて! もとから太ったことのないマッチョな人~(T^T)

あ~、そうだ。
プロテイン届きましたよ~♪

120805_2153~01

これが今回注文したビーレジェンドさんのプロテイン。1kg2500円なり。
既に摂取し始めて3日経過しましたが、今までのどのプロテインよりも飲み物に溶けやすく、
泡立ちもなく、味もくどい甘さではないので、私の中では評価高いです。

DNSさんのプロテインも泡立ちなく溶けやすく、美味しかったのですが、
シェイカーにプロテインの粒子がこびりつくんですよね。

その点、ウイダーさんのプロテインはキレイに溶けてよかったのですが、
いかんせん味が大人の味するぎるw ココア味がビターココアな感じです。


ここでプロテインうんちく語っても仕方ないのですが、今回のビーレジェンドさんの
プロテインは個人的に一押しです^^
価格も他社製品のものより安いので、プロテイン初心者にはよろしいかと。
ただ、ビタミンなどが筋肉をつくる最低限必要なものしか添付されていないので、
こちらのプロテインを飲むならビタミン、ミネラルを通常の食事、サプリメントで
しっかりおぎなう必要があります。
気になる方はアマゾンや楽天で「ビーレジェンド」で検索してみてくださいませ^^


さて、腹筋の話に戻りますが、

「お腹を凹ますには腹筋運動すればいいんでしょ?」

と職場で質問をうけました。

結論、

チャイます^^;

というよりですね、1週間でお腹周りをキレイにみせたいというのは無謀すぎます^^;
気持ちはわかるんですけどねーー;

お腹を凹ませるには腹筋運動だけではなく、全身の筋肉を鍛える必要があります
人間の姿勢は腹筋だけでなりたっているわけではありません。

腹筋だけ突出して鍛えても姿勢がよくなければ平らにはみえないんです。

ですから、姿勢をつかさどる大きな筋肉。

①胸
②背中
③腹
④脚

の4つの部位をバランスよく鍛えることが大切なのです。
これらの筋肉は体幹(抗重力筋)と呼ばれており、1つ1つの部位が大きな筋肉となっています。
ですので、鍛えれば鍛えるほど結果が出やすい部位なのです。

それに部分痩せの可否は世間一般的にいうと答えがでていません。
できるという考えもあれば、できないという考えもあり、はたまた条件付で可能という答えもあります。

以上のことから、

ここは部分痩せを考えず、王道である体幹の筋肉を鍛え、体脂肪を燃焼させつつ、姿勢をただし、
腹筋を平らにしていくことを私はおススメします^^

腹筋運動する際のポイントは、

①アゴを首につけるようにあげる
②肩は地面につけない
③従来のシットアップは避け、クランチにする
④腹筋運動の目線はいつでもヘソに集中させること

この4つです。

シットアップは昔から学校や部活動でも腹筋運動としてオーソドックスに行われてきたもの
ですが、腰の負担になるので、腰痛の原因になります。
また、シットアップは腹筋をつかうというより腹斜筋を使って上半身を上下させる運動なので、
シックスパックを鍛えるには効果が薄いのです。
ですから、寝っ転がって、アゴを首につけ、両肩を浮かし、ヘソをみるように
軽く上半身を浮かす腹筋運動のクランチが理想の腹筋運動です。
上級者ならレッグレイズ(脚上げ腹筋運動)もあわせておススメしますが、
これ結構きついので、クランチから始めるのが初心者向けでしょう^^

やり方知りたい方は「クランチ」「レッグレイズ」と検索してみてくださいね^^b

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Author:旅人とむ
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-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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