スポンサーサイト


現代人が太る原因は○○にあった!@@;

今日は私の住んでいる地域ではお昼前に雷雨で、
どしゃ降りでした。
午後は天候は少しずつ回復したものの今度は蒸し暑いーー;

そんな中でもプッシュアップを限界までして、
「お、大胸筋いい感じにパンプアップできたな」と鏡で確認するアホが
ここにいます(笑)

筋肉痛が抜けるとすぐ筋トレしてしまう自分はもう普通の人の感覚では
ないかもしれませんね^^; なんちゃってアスリートですw

なんにせよ、早く夏の最盛期が終わってほしいものです。

さて、

先日、とある雑誌に目を通すと太る原因について考察する記事がありました。
ちょっと気になったのでざっと斜め読みしたのですが、
面白いことが書いてありましたね。

現代の食生活と30年前の食生活での平均摂取カロリーの違いはないそうです。
それなのにメタボ率は今のほうが高いと書いてありました。
また、肥満調査で食生活を分析したところ「食べすぎ」というくらい食べている人は
全体の20%程度で、あとは普通の食生活の中で肥満になっているという結果に@@;

一般の人になぜ太るかきくと大抵「食べすぎ」と答えるかと思いますが、
単純にそうとは限らないという記事でした。

ここで考えてもらいたいことがあります。
食べる量、摂取カロリーはごく平均的なのになぜ太るのでしょう?




















正解は基礎代謝にあります。

時代がすすむにつれ国民の基礎代謝が下がっている傾向にあるそうです。
基礎代謝は何もしなくても消費するカロリーという意味に等しいものですから
これが低いということはそれだけで太りやすい体質だといえます。

基礎代謝を決めるのは筋肉量です。
つまり現代人は過去の時代の人と比べると非力でひ弱ということになります。

ここが実に面白いと感じた点でした。
男性の今もてはやされる体型は細身で、スラッとした体型…

細マッチョといわれているものです。

私から言わせるとただのガリポチャ(痩せているのに腹はポッコリ体型)
にしか見えないんですけどねーー;
男性理想BMI22未満の体型ならとりあえず細マッチョということらしいです(笑)
筋肉が発達していなくてもです。ありえんわw

まあ、私の主観は置いといてですね、
なぜ細マッチョが流行になっているのか考察してみたのですよ。

結論、

マッチョになれない現代人のヒガミから生まれたトレンドである

と極論づけます。
ホントはファッション業界がしかけてつくりあげた体型基準だったりするんですがw
ようは一番服を作りやすく、コストもかからない体型の服に我々を押さえ込もうという^^;

男なら筋肉質な体型の人を見ると「すげ~」と思うものです。
この「すげ~」というのがミソです。

つまり細マッチョがトレンドでも内心では筋肉質な本来のマッチョ体型にあこがれる人のほうが
多いのです。でも、そんな体型になる努力はメンドクサイ。

だったら、自分がそこまで努力しなくてもなれそうな体型を流行としちゃえばいい。

という流れもあるんじゃないかなと(笑)
これは体脂肪率から分類される肥満のカテゴリーにも当てはまります。

男性なら、

20代までは体脂肪率15~19%以下が標準とされているのに、
30代以降は体脂肪率18~23%以下が標準とされます。

特に運動習慣もない男性で体脂肪率18%を超える体型って、言い方悪いですけど、
どちらかというと太っているようにしか見えません。


そんな体型が標準で理想的なんてことがあるわけないでしょーー;

これは加齢による基礎代謝の低下を基準に考えているそうですが、
そんなの言い訳でしかありません。

基礎代謝は年齢関係なく、筋肉を刺激することにより維持向上することが実証されています。

今の体脂肪率による肥満のカテゴリー分けは健康体型維持をあきらめた人たちが作り出した
勝手な幻想だと感じます。だったら、BMI基準で肥満を考えたほうがよっぽどマシです。

自分たちの都合や同じような体型の人が多いからといって、数にものをいわせて、
それを理想基準と世間に広めるのはいかがなものかと感じますーー;

まあ、なんにせよ

基礎代謝が低いことが太る原因とするなら、
運動して筋肉に刺激を与えることです。

運動しない人は平均的食事メニューでもカロリーオーバーになります。

それで食事を減らすのは間違いです。
食事を減らすということは必要な栄養素が不足することに等しいので継続すれば健康を崩します。
体脂肪を燃焼させるのも大変なのに、食事管理が原因による
肌荒れや薄毛の問題まで悩みたくないものですーー;


過剰分のカロリーを消費できるような運動や日々の筋トレで
基礎代謝を維持向上させることが正しいダイエットといえるでしょう^^

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
