スポンサーサイト


騙されるな。真実を見極めろ! の巻

ただ今全身筋肉痛でございます^^;

シャツを脱ごうとするも肩まわりが痛くて腕がうまく上がらないorz
昨日より大分マシになりましたが、いつまで続くのかな、これーー;
金曜日の運動で調子にのって負荷をかけすぎたようです。

でも、これくらい筋肉痛がでれば筋肥大も期待できそう…というか
そうでないと困ります(笑)

さて、

ブログを始めてから今まで多くのダイエットブログを見てきました。
ダイエットを今頑張っている人、または既に成功を収めた人、そして挫折した人…

いろんなブログです^^

その中で成功している、順調にダイエットで結果をだせている人のブログには
共通点がいくつかあるように感じます。

今回はそこらへんの話にスポットをあててみましょう。
個人の主観をおおいに含んでいます。その分、かなりバッサリ切ります。
これが全てではありませんが、間違ったことはかかないつもりです。
自分のダイエット方法に迷いのある方は参考にしてもらえればと思います。

◇参考にすべきダイエットブログの特徴

成功者(順調にダイエット結果を出せている人も含む)のブログは説得力がある

・これはですね、読んでいればわかるんですけど、自分がどういう方法で体脂肪を落として
 いるのか読み手が理解しやすくまとまっているのです。
 ウォーキング、ジョギングなど運動は何をしているのか、食事はどういうものを摂取しているのか、
 今日はどんなことを感じてダイエットに取り組んだかなど、極めてわかりやすいです。

画像やデータ、参考資料など、自分で作ったり、撮ったものを定期的にブログに乗せている

・今日食べたもの、ダイエットに使っている道具、ダイエットや運動記録、体型変化の写真、
 ダイエット環境などの画像をアップして読み手に伝えています。
 これがあるとないとでは信頼度が全然違います。
 言葉だけなら誰でも自由に表現できます。
 極端に言えばダイエットに真剣に取り組んでいないのにダイエット成功とか書けちゃうわけです。
 残念ながらそう感じざる得ないブログもいくつか見てきましたーー;

①と②の両方の条件を満たすブログが一番信頼できる、共感できるブログです。
もちろん①だけで②がない方もいます。しかし①だけの方でもいろんなダイエットブログを見る
経験を積むとその真偽が見えてくるものです。
ダイエットを頑張っている人は文に熱意が見られます^^
逆に②だけが中心のブログはちょっと注意が必要です。以下その理由も書きます。


◇参考にすべきでないブログの特徴

①なんといっても「自分のダイエット実践を中心に書いていない」につきます。
これ結構ダイエットブログの中には多いのですけど、簡単に言えば、

他人のフンドシで相撲をとっている

ということです。
ダイエット方法の紹介ブログというなら問題ないんですけど、
自分が痩せるため、頑張るために開設したブログなのにいつのまにか、自分のことは置いといて
いろんなダイエット方法を紹介するだけのブログになっているとかーー;

そんなブログに説得力があるのか疑問です。
ダイエットの知識は豊富なのに、体型がそれに見合ってない人と
ダイエットの知識は我流なのに、体型で結果をだせている人。

あなたならどちらの言葉を真剣に聴きたいと思いますか(??)

…そういうことです^^

ブログ記事が短い

・ダイエットに真剣に取り組んでいる人ほど文章は長くなる傾向にあります。
つまりですね、

文量が乏しい=熱意がない=ダイエットいい加減

という図式が予想できるわけです。
ブログは社会にたとえると、履歴書、職務経歴書みたいなものです。

「今日は○○を食べました。ダイエット頑張ってます!きりっ」
「私は体重○○kgから○○kgまで痩せました!(←わずかな結果)」

(あとどうでもいい事ちょっと書いて終了)

みたいな熱意のない内容で終わるブログの参考点をどう発見しろとーー;

大抵こういう書き方している方はダイエットでも行き詰ってたりします。
ダイエットで根つめることは精神衛生上よくありません。
しかし、お気楽すぎるのも考えものです。
痩せるにはマイペースに行いつつも、真剣さが必要なのです。
自分で食事管理して、

「今日は○○食べたからちょっとやばい@@;」

というなら次の日のカロリー摂取でちょっと工夫するとか考えるべきなのに、
翌日も同じような食事をしているようでは…参考にならないと思わざるえないです(--)

食べているものみれば、大体のダイエットに取り組む熱意、姿勢がわかりますけどね^^;

アフィリエイトにつながるような文ばかり書いている

・これよくありますね。
ダイエット必要な人って多いですから、アフィリエイトにつながりやすかったりします。
自分が実践して他者にも有効だと感じ、その商品を紹介するというならわかるんですけど、
やたらめったらいろんなダイエットグッズ、ましてやまったくダイエットに関係ないもの
までブログで紹介するようになっていては…ーー;

痩せたいの? お小遣いがほしいの?

と感じるブログは参考にならないということです^^

自分で撮った画像がまったくない

・今の携帯電話の殆ど全てにはデジカメ機能があります。
携帯電話を持っていないという方は今のご時勢殆どいないでしょう。

毎回といかなくても、ちょっとした記事には画像をアップするとか十分できるわけです。
私の場合ですと、自分で使っている、購入したダイエット関連グッズの画像をアップしたり、
自身の体型の変化や体重測定の結果をアップしたりします。

これがあるとないとではブログの信憑性がおおきく違います。
中には事情で画像がアップできないという方もいますが、頑張っている人の文章は誰がみても
わかるものです。例え画像がなくても。

そういう場合をのぞき、基本は画像もアップしている方のブログのほうがおススメです^^


ちょっと長くなってきましたが、

結論は、

自分のダイエット方法や取り組みは書かないのに流行のダイエット方法やサプリメントの
是非を書いていたり、文章が短く、書いてあることも差し障りのない内容で
殆どのダイエッターならわかりきっていることしか書いていなかったり、
またアフィリエイトが多いのに、本人の私生活を感じさせるような文章や、画像が
まったくアップされていないブログ


というのは、私がダイエット成功者というなら信頼できないと判断します。

皆さんはどうお考えになりますか(??)
自分のダイエット活動の参考になるブログって、こう考えると、案外少ないものです。
そんな中、自分と同じような状況、考えの方のブログにめぐり合えるとうれしいものですよね^^

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

耳が痛いwww
私もダイエットブロガーだけど
ほとんど有益な情報は発信してない(;´Д`)

しかも特に目新しいものもないしなぁ。
たしかに、アフィリっぽい宣伝だけだったり
なんだか怪しいマニュアルを売りつけるような
ダイエットブログってありますね~。

私は基本、公開することで自分がサボらないように
するためだったりするのでやって良かったとは思ってます。
もうちょっと有益が情報が発信できるといいんでしょうけど
まだまだ自分自身が勉強不足だったりでなかなかですw

とむさんのブログはいつも勉強になりますし
参考にさせていただいてます!

Re: No title

○にゃ~。さん

コメントありがとうございます^^

> 耳が痛いwww
> 私もダイエットブロガーだけど
> ほとんど有益な情報は発信してない(;´Д`)


いやいや~、何をおっしゃいますか(笑)
にゃ~さんのブログは私にとってとても参考になる記事が多いです。
1人でもそう感じるならそれは有益な情報ブログということですよ^^


> 私は基本、公開することで自分がサボらないように
> するためだったりするのでやって良かったとは思ってます。


私も停滞期が結構しんどくて始めたブログです。
ブログつけてるとサボれませんよね(笑)
私もやってよかったと感じる1人です。


> とむさんのブログはいつも勉強になりますし
> 参考にさせていただいてます!

同じくです^^
女性のダイエットの嗜好や考え方は私には十分理解できないので、
にゃ~さんくらいにこまめにいろんなことを記事にしてくださる
方の存在はありがたいです^^

これかも参考にさせていただきます^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
