スポンサーサイト


老化を防ぐ最大の手段 ~幸せ捨てられますか?~

以前の記事で老化について考察してみましたが、
今回はその延長のお話です。

最近発売になった肉体改造雑誌に老化について考えるコーナーがあったのですが、
読んでいて納得してしまいました^^;

外見、肉体の老化の最大の原因は運動不足、
更に言えば、成長ホルモン(テストステロン)の分泌量の不足といえます。

若さを保つにはこのテストステロンが重要な役割を果たします。
テストステロンとは男性ホルモンです。

男性ホルモンというくらいですから、男性はこのホルモンの影響を受けやすいことになります。
つまりですね、

男性は老化現象が女性と比べて進行がはやい

ということです。
老化は成長期が終わった20歳頃から徐々に進行していくといわれていますが、
顕著にすすむのは筋肉の衰えがすすむ30代になってからです。

と、ここまでは私も既存の知識だったですが、その雑誌は更に面白いことが書いてありました。

この男性ホルモンですが、運動不足以外の条件化でも分泌が低下する原因があるそうです。

それは結婚生活^^;

男性は結婚すると男性特有の筋肉質なたくましさをだす、テストステロンが低下するとのことでした。
更に子どもができ、子育てをしていくと、いっそうの低下がみられたそうです。

30代の男性だと、

1.結婚して、子どもがいる
2.結婚しているが、子どもはいない
3.独身

という順番でテストステロンの分泌が少ないそう。
独身にいたっても低下はみられるものの1,2ほど顕著に低下を示さなかったそうです。

つまり愛情は男らしさを追求するなら求めても、与えてもいけない
誰かを愛し、子宝に恵まれたときから、老化する覚悟が必要ということなのでしょうね^^;

私の身近にも大学卒業して、社会人として羽目を外しすぎ、避妊しなかった結果、
23歳になる歳でおめでた婚した友人がいました。

そいつスポーツをずっとしていてルックスもよかったんですよね。
…ややタレ目のヤツですがw

運動が習慣化している男性はテストステロン影響で性欲も強く、普通の人のものより、
射精後すぐの体液は粘着性が強く、含まれる精子の数も多く、その活動も非常に活発です。

運動が習慣になっていない男性で避妊しないでセックスをした場合、
妊娠にいたる確率は100分の1程度と聞いたことがありますが、
テストステロンが活発な男性の場合上記のような体液なのでその確率は格段に上がります。

つまり、運動が日常的な人ほど相手を気遣う優しさと自分の将来を考える心構えが大切なんですね。

で、それからしばらくしてその友人とあったのですが、2年程度しかたっていないにも
かかわらず、ものすごく老けて見えたんですよね^^;
昔のイケメンの面影が殆どなしーー; 当時まだ25歳程度ですよ。

若いうちから家庭をもって、苦労が多いのかなあ~?

とその時は感じる程度だったのですが、今思うとテストステロンの分泌が低下して
いたのかもしれませんね。 幸せだっていってたし。
肉体的側面からみると幸福は男の牙を抜くということです。
結婚して父性に目覚め、性格が丸くなるのはいいのですが、体まで丸くなってはいけません(笑)

結論、

メタボを予防し、男らしくたくましい肉体をいつまでも維持したいなら結婚は得策ではないということです。
しかし、本質的に幸せを求める人間の性からいうとそれは難しいことですよね^^;

ですから、

結婚をしているからといって油断せず、独身の男性に負けないくらいの気構えで、
運動をして幸せと若々しさをいつまでも保てるよう既婚男性は頑張っていきましょう><b

私は身軽なので気楽ですが、いつか私にもそういう努力をする機会が訪れるのでしょうか(??)
その時を楽しみに今の自分を今後も磨いていきます^^b

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
