スポンサーサイト


市民体育館のトレーニングルームにいってみました^^ 前編

今日は休日です^^

ついでに土用の丑の日です。
皆さんはうなぎを食べましたか?

うなぎは栄養価が高く、タンパク質も豊富に含まれているのですが、
タンパク質と同じくらいの脂質も含まれています。
美味しいからといって食べ過ぎると…@@;

しかし、万能の食材であることにかわりはないので、
夏バテ解消にうなぎはおススメです^^

食べた分は体を動かせばいいだけです。
しっかり食べて体を労いましょう。

今日は私の住んでいる地域で35℃を記録。
そんな中でも休日恒例ウォーキングした自分はちょっと変人かもしれませんね^^;

さて、皆さんはうなぎを食べたかもしれませんが、
今日の私のランチは

 TS3V00710001.jpg

とんかつ屋さんでいただきました。
先日もこちらのとんかつ屋さんでランチをしたのですが、
その時に20%オフ券を2枚いただきまして^^;

「せっかくだから使わないと@@;」

という貧乏人根性で一番高いメニューを注文しちゃいましたw
写真はロースかつとヒレかつ大えびフライの盛り合わせ。1590円です。
一緒に食事をした相手も同じものを注文したのですが、食べきれず、
ロースかつと大えびフライをいただいてしまいました♪

2人分で合計3180円。その20%オフで2550円。
630円も値引きしてもらっちゃいました♪
それでもランチにしてはかなり豪勢です(笑)

あと1枚割引券あるんだよな~(・w・)
8月のお盆前まで使えるので、また利用したいと思います。

ここのお店「浜勝(はまかつ)」さんというのですが、
リンガーハットのグループ店です。

しかし、味は本格的。
ソースは秘伝ソースと辛口ソースの2種類あり、
自分でゴマをすり鉢ですって、ソースに混ぜたものをとんかつにつけて
食べます。

また、漬物、キャベツ、味噌汁、ご飯はおかわり自由。
味噌汁は白だし、赤だしの2つから選べるし、ご飯も白米と麦ご飯から自由に選べます。

店員さんも呼ぶ以前に適度に巡回してくれており、おかわりの声がけをしてくれるものですから
ついつい食べ過ぎてしまいます^^;
ここのお店の接客は非常に好感が持てて好きです♪

昼食後は毎度恒例のお買い物。
今日はですね、

これを購入しました↓

 TS3V00740001.jpg

ウイダーのホエイプロテイン缶入り360gココア味です。
価格は1980円でした。

グラム単位で考えると1kgや3kgの袋のより高めですが、
私はこの「缶」が1つ欲しかったのです。

普段は貧乏人のためグラムコストで考え袋入りを購入しています。
しかし大きな袋ほどなくなるまで時間もかかり保存が結構大変です。
袋のチャックも閉じにくいので、開け閉め繰り返しているとそこに粉末が入り、
次第にしまらなくなっていきます。

そんなとき缶が1つあれば、そちらに一定量を移し替え保存できるので、
便利なのです。

で、今回は10年ぶりにウイダー製のプロテインを購入したわけですが、
今日の就寝前に飲んでみたいと思います^^

ちなみに前回の江崎グリコのマックスロードホエイプロテインチョコレート味3kgは
今日のトレーニング後飲んだ分でなくなりました。

3kgを40日で消費する男がここにいます。
普通の飲み方だと2~3ヶ月はもつ量なんですけどねーー;

ダイエット期間中プロテインにかなり依存した期間があったので、
そこで大幅に使ってしまいました^^;

今日買った分も普通の飲み方をしていれば10日くらいでなくなる予定です。
さて、次のプロテインはどこのにしようかな(・へ・)

DNSとゴールドジムの純粋なプロテインにちょっと興味があるんですが、
ちょっと高めなんですよね^^;

ネットで調べたらホエイ100ですごく安いプロテインを発見したので、
そちらを試してみるか、またマックスロードのホエイプロテインで味の違うのを
選ぶか…

何? このプロテインマニアっぷりwww
自分で書いててちょっと引くんですけど…^^;

こんなトレーニングおバカに成り果ててますが、普段はいたって普通の人なので
気にしないでください(笑)

それで、昼食なんですが、炭水化物はともかく脂質のとりすぎです。
炭水化物+脂質をそのままほっておくと体脂肪の合成がすすんでしまいます

そんな時こそ有酸素運動です。
有酸素運動は体脂肪燃焼に極めて効果的なので、

「脂っこいもの食べ過ぎたな~」

という時は有酸素運動をいつもより多くすることをおススメします。

逆に炭水化物を摂り過ぎたときは無酸素運動が効果的です。
無酸素運動で使うエネルギー源は糖質(炭水化物)なので、
筋トレするときは炭水化物を多めにとるとパフォーマンス向上につながります。

ここポイントです。

脂質を摂り過ぎたときは有酸素運動。
炭水化物や糖質を摂り過ぎたときは無酸素運動。


運動の使い分けを心がけるとダイエット効果を更に高めることができますよ^^b


そんなこんなで、帰宅後仮眠した後、超がつくほど久しぶりにサイクリングで、
市民体育館までいくことにしました。片道30分です。往復だと1時間。
ランチでとった脂質分を考慮する有酸素運動としては申し分ない時間です。

それに筋トレ前は体を温めることが大切。
だから軽い有酸素運動をした後に筋トレをすると良い結果がでたりします^^
…30分はちょっと多いですけどね^^;

ここもポイントなのですが、

有酸素運動を長くした後、無酸素運動をすると、無酸素運動後に分泌される
成長ホルモン(男性ホルモンのテストステロン)がうまく分泌されず、
せっかくの筋トレ効果が半減してしまいますーー;

ですから、無酸素運動する前の有酸素運動は体を軽く温める程度、10分程度が理想です。


って、今日の記事なげーなw

今日はここら辺にして、次回に続きかくことにしますねーー;

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブートキャンプは初代のやつですかね?(´・ω・`)
動画サイトでちょっと見たけどやっぱりキツそうですよ~。

70分とか55分とか慣れるとできるようになりますかね~???
それ以前に毎日の猛暑にすでに心が折れそうです・・・w

以前のエントリで

>脂質を摂り過ぎたときは有酸素運動。
>炭水化物や糖質を摂り過ぎたときは無酸素運動。

目からウロコ!!(`・ω・´)
キチンと考えればわかることだけど、ついつい
目先のカロリーを抑えてしまいがちなんですよね。

炭水化物+脂質の組み合わせは、最強に体脂肪になるのは
わかるので、どっちかを抑えるようにはするけど
そのあとのエクササイズを効率的にできるといいんですね。

私は、遺伝子的には脂質抑え目がいいんですが
糖質・炭水化物を控えるほうが楽なので、今までそうしてきて
しまったので、逆にしないと~とは思いつつ。
ゴハンを食べる量がもともと多くないのでエネルギー不足になりがち
だったりするんですよね・・・(;´Д`)

エネルギー不足だと燃焼しないんですよね~。
もうほんと知れば知るほどダイエットって奥が深いですよね。
そして知れば知るほど痩せればいい=体重が落ちればいいではないことが
良くわかるので、いろいろ悩みますねw

Re: No title

○にゃ~。さん

コメントありがとうございます^^

> ブートキャンプは初代のやつですかね?(´・ω・`)
> 動画サイトでちょっと見たけどやっぱりキツそうですよ~。


私の行っているのは初代(?)と呼ばれてるやるですね。
ブートキャンプよりTAEBOのほうが初代というべきかもですが^^;
キツイといえばキツイです。というかマジでキツイ(笑)
キャンプインしたくない気持ちとの戦いでしたよーー;
でも、目標意識のおかげでつづけることができました。
気持ちが肝心です。


> 70分とか55分とか慣れるとできるようになりますかね~???
> それ以前に毎日の猛暑にすでに心が折れそうです・・・w


1時間近くのサーキットトレーニングなので、普通の体力の人では
連続して行うのは難しいと思います。
ですから、自分で途中休憩するとかの工夫をするのも継続するコツです。
体が慣れてくれば連続して出来ますが、それは健康優先で食事制限をかけない場合。
ダイエット中は食事制限ありきですので、男性ならともかく女性にはハードかと^^;
エクササイズDVDは室内で行うものなので、空調を調整すれば猛暑の影響は少ない
と思います^^


> 炭水化物+脂質の組み合わせは、最強に体脂肪になるのは
> わかるので、どっちかを抑えるようにはするけど
> そのあとのエクササイズを効率的にできるといいんですね。


そうですね^^
食事の中身にはこだわるのに運動の性質を深く考えていないダイエッターは多いので、
そこを改善する余地のある方は多いと感じます。


> もうほんと知れば知るほどダイエットって奥が深いですよね。
> そして知れば知るほど痩せればいい=体重が落ちればいいではないことが
> 良くわかるので、いろいろ悩みますねw


ダイエットによくある失敗の原因は食事ですので、
栄養に関しての知識を最初に勉強すべきだと私も思います。
アドバイスをしたところで、その方に栄養の知識がなければ、言っていることの意味が理解できず、
無駄になることもあるので、食事管理のアドバイスは難しいですよね^^;
遺伝子レベルの話とかになると私もさっぱりです(笑)
何にせよ、食べなきゃ痩せると思っている方はダイエット後リバウンド確実でしょうーー;

おっしゃるように知れば知るほど奥深い人間の体、そしてダイエット道ですよね^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
