スポンサーサイト


炭水化物(糖質)を制するものは肉体改造を制す! 

今朝の体重データは

朝:71.4kg 体脂肪率15.3%


ダイエット終了宣言から5日ほどたちましたが、
体重は72kg前後に落ち着いています。

結構食べているんですが、私の筋肉は今かなり大喰らいのようです(笑)
どれくらい食べているのかというと、


昨日の場合、

朝:低脂肪ヨーグルト450g、豆腐200g、青海苔+納豆、もずく酢/480kcal
昼:もりそば大盛、卵、納豆、氷下魚/800kcal
間食1:プロテイン+スポーツドリンク/150kcal
間食2:チョコブラウニー2個、メープルバームクーヘン3切れ、スポーツドリンク1ℓ/500kcal
夜:鮭の塩焼き2切れ、ニジマスの塩焼き、豚生姜焼き、サラダ、ご飯4膳/1400kcal
就寝1時間前:プロテイン+低脂肪乳/180kcal


合計で3700kcal程度。

今は減量考えていないので、毎日3000~4000kcal食べてます。
特に筋トレする日は4000kcal近く食べる日が多いです。

私の基礎代謝が1700~1800kcal程度。
減量ダイエット中は筋トレオフ日は2000kcal前後の生活をしていました。
筋トレ日で3500kcal前後でしたね^^;

ダイエット中はキレイな体型で終わらせるためにも
基礎代謝を下回るカロリー制限を続けて行うことはよろしくないです。

大幅な減量が必要なダイエッターさんは特に注意!
…皮、余っちゃいますよ^^;

減量でも増量でもそうですが、毎日同じ摂取カロリーで統一するのではなく、
よく体を動かした日はカロリーを多めにし、休養日はカロリーは控えめにする

つまり1日のカロリー収支を統一するということです。
最低でも3日以内でカロリー収支の帳尻があうように頑張ってください。
カロリー収支がバラバラな毎日だと体をこわしてしまいますのでーー;



さて、昨日ですが、

ハードにプッシュアップをして、限界まで自分を追い詰めました。

プッシュアップバーを使用し、負荷が重くかかるフォーム+椅子に足を乗せ、つま先立ち。
自重といえど、このやり方だと60kg程度の負荷になっているはずです。
そこから始まり、最終的には腹ばいで腕立て伏せが限界を迎えるまで行いました。

プッシュアップでパンプアップ後の姿を鏡で見ると、

「@@;」

一時的とはいえマッチョな上半身になります^^;
その時についついポージングしたりして1人ボディービルごっこして遊んでしまうのは内緒です(笑)


筋肉を肥大させるためにはタンパク質を無駄なくたくさん吸収する必要があります。

私の1日のタンパク質摂取目標はオフ日は120g、筋トレ日は150g。
ここは減量前とかわりません。私の体型に見合った量です。

ただ、減量ダイエット中と筋肥大ダイエット中の今とでは同じ摂取量でも
吸収効率が雲泥の差となります。

ダイエット中はこれくらいタンパク質をとっても、そのうちの30%は消化エネルギーとして
使われてしまいました。

これは低炭水化物(糖質制限)生活を体脂肪燃焼効率アップのためおくっていたためです。
炭水化物や糖質摂取量が少ないと体のエネルギー源としてタンパク質と脂質を使うしかありません。
このため、せっかくタンパク質をたくさんとっても筋肉の肥大までいかなかったのです。

しかし、今は炭水化物と糖質を十分に摂取できているため、そちらがメインのエネルギー源として
使われています。結果、タンパク質が必要量ほぼ完璧に体に吸収できているのです。

結果、筋肉は着実に力を取り戻しつつあります。
ダイエット終了直後は極めて栄養吸収と代謝があがる状態なので、今がまさに体にとっては成長期。
今の食事内容を続ければ1ヶ月程度で筋肉にハリが戻るかと思います^^
…体脂肪もある程度「おかえりなさい~♪」状態になるかもしれませんがorz

いいんです! 私の目的が腹筋凸凹なので、脂肪がカムバックしても割れて見えれれば本望ですw


↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
