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ダイエット後の体型維持…これからが本番です><b

さて、

昨日の記事で私の約1年3ヶ月に及んだ減量ダイエット生活は終了です。

理由は、

1.客観的に見て、私は痩せている部類に入る体型になったこと
2.減量ダイエットの最終体型「細マッチョ」のカテゴリーに入ることができたこと

があげられます。
私はどちらかといえばゴリマッチョ系だという認識だったのですが、
職場の人に確認してみると痩せているようにしか見えないということだったので、
よくある自分目線の厳しさの罠にはまっていたようです^^;

長かったなあ…

合計43kgも体重落としたんだよなあ…

女性1人分の体組織をそぎ落としたことになるんだよなあ。

うん! よく頑張ったな、自分><b

さて、今後ですが、とりあえず食事制限完全解除します。
ダイエット前もお菓子はあまり食べる習慣なかったので、
なにが変わるわけでもありませんが、暑いのでアイスを気兼ねなく食べられるのは
うれしいですね^^

ハーゲンダッツ大好きなんです(笑)

スーパーやコンビニで手を伸ばそうとする自分を抑制してました。
たまにしか食べられなかったアイスクリーム…

わ~い♪

って、こんな話するとリバウンドするんじゃないかと思われそうですが、

はい、すると思いますw

これはですね、食べすぎとかそういうことではなくて、
ダイエット終了してもとの食事に戻すと初期は必ず体重がやや戻るものなんです
2kg程度まで増える可能性があります。

ずっと増え続けるわけではなくて、体に今まで不足していた栄養素がいきわたった段階で
増加が普通はストップします。

私の場合72kg前後に落ち着く予定です。

この72kg前後の体重を最低3ヶ月くらいキープしていければと思います。
減量は大変ですが、キープするだけならそんなに苦労はしません。

体型をキープするのには理由があります。
それは体の恒常性を利用して、今の体型が普段の体型と認識させるためです。

これまでは、停滞期がその役割を果たしてきてくれたので、
キープとか考えなくてよかったんですが、これからは停滞期がないので、
自分で意識して体に体型を覚えさせる必要があるわけです。

ダイエットでリバウンドしないコツですね^^
リバウンドは恒常性が追いつく前にカロリー過多を繰り返した結果起こる現象でもあります。

だから激しくリバウンドをしないためにもダイエット後は体型をキープする期間が絶対に
必要なのです。3ヶ月の体型キープの根拠は前回の記事に書いた細胞の新旧の入れ替え完了目安
に根拠を置いた考え方です。

運動は継続していくので、食事で少しカロリー増えたぐらいでは体重は大きく増えないはず。
10月まで気を抜かず頑張ります。
体重がやばくなってきたときは、この前購入したジーンズが役に立ちます。
今がジャストフィットの状態です。少しでもウエストが太くなればきつくなったと感じるので。

炭水化物も解放するので、筋肉のハリが取り戻せるといいけど…どうなるかなあ(??)

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Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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