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ダイエット考察 ~その2~ 停滞期のダイエット

ダイエットの停滞期…今更説明いりませんよね^^

私も10ヶ月以上ダイエットに取り組んでますが (←途中サボっていた期間アリ(笑)
短いものから長いものまで含めて4、5回は停滞期がきています。
気がつかないだけで、それ以上かもしれませんーー;

私、鈍感なのでorz

停滞期はなるべくなら早く抜けたいもの…
そこで、今回は私の停滞期対策をご紹介します。効果は…どうなんでしょ^^;
あくまで、参考程度にしてください(笑)


予防対策

1.体重を短期間に落としすぎない

・一般的にはひと月に自分の体重の5%以上減らすと停滞期がやってくるといわれています。
が、これはあくまで一般論。経験上、5%以下の減量でも停滞期はきます
では、「何%ならこないの?」と疑問を感じる方もいるでしょうが、それはわかりませんーー;
そこは個人によって違うと感じるからです。
確実にいえることは体重の減少をなるべく一定間隔にして緩やかに落としていくほうが、
停滞期の周期回数も減るようです。

ただし、例外もあります。それはダイエット初期です。
ダイエット初期は体に溜まっていた過剰な水分が多量に抜けます。
だから体重の減少が5%以上になる方もいらっしゃいます。
この期間は体をこれからのダイエット習慣にならす意味でも、しっかり余分な水分を
減らしておくことを個人的におススメします。体重の減少が緩やかになったら、
計画的に無理のない運動を取り入れたダイエットを考えていきましょう^^v

2.栄養バランスを考えた食事をとる

・ダイエット中に特に気をつけたいことです。
カロリーを必要以上に制限することはダイエットでは「自滅行為」になります。

極端なカロリー制限=飢餓状態の誘発→停滞期を招く

これは万人に共通することなので、私は気をつけてます♪
基礎代謝分のカロリーはとり、生活代謝で消費カロリーをあげていきましょう。



○対応策

1.食事+ビタミン・ミネラルのサプリメント

ビタミン・ミネラルの摂取量をあげると、停滞期を抜けるまでの期間が短くなるといわれています。
停滞期かなと思ったら、+要素でサプリメントを摂取してみてはいかがでしょう?


2.食事制限を一時的にやめる

・停滞期は体が飢餓状態と判断することにより起こるものです。
ならば、飢餓状態ではないと認識させればいいという方法です。
私は、この手段を停滞期が長引いているなと感じた場合使います。カロリーから解放される喜び(笑)
なお、通常の停滞期(10日間前後で抜け出せそうなもの)では行ってません。普段通りを継続します。

一時的に体重は増えますが、「押してだめなら引いてみろ」の考えです。
その後、再び食事管理をすると不思議なことに停滞していた時の体重の壁が乗り越えられるんです^^

ボディビルダーさんが減量期の停滞期対策に行う「チートデイ(サボる日)」をつくることと同じです。
毎日食事制限するより1週間に1度程度好きな食事をカロリー考えず食べるほうがダイエットにはいいです。
ただし、必要以上に食べ過ぎたり、毎日をチートデイにするというのはやめといたほうがいいです(笑)
また、大丈夫だとは思いますが、行う場合は栄養バランスも考慮してくださいね^^;
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停滞期辛いです

こんにちは。
40kgダイエット羨ましいです。
自分は今なかなか減らずにいます。
でも止めたら終わりなので頑張ります。
旅人とむさんは10ヶ月の内4~5回停滞期があったとのことなので、
自分も停滞期は必ず来るものと思って頑張ります。
でもやっぱり減らないとつまらないです・・・

ブログ見たら、すごく似ている・・・

はじめまして!
こんにちわ

まだ全部ではないですが、読み返しています

こちらのブログは、体脂肪率での身体の見た目の変化を調べていた時にネット徘徊していて見つけました

今年の頭で120kg(この時はただの針の体重計だったので壊れていたのかな)ウエスト115でしたが、6月23日より記録をつけて体質改善に取り組んでいます
現状で2012年6月の記事まで最初から読み返していますが、内容が良く似ています
それに、色々なあるある的な内容面白いですw

私の場合は、摂取カロリー量をメインにPFCバランス、筋トレと有酸素を抑えに、食べ順や食事回数、チートデイやローカーボデイ、ハイカーボデイの内容などを負担にならない組み合わせで行っております
朝・夜で体重・体脂肪率は変わりますが、平均値で見て
6月23日113.1kg39.7%から
昨日時点で84.2kg23.8%まできました

とりあえず、75kgの状態(本来8ヶ月の予定でした)で増量に入る予定でしたが、予定より早いので72kgの体脂肪率10%台前半まで行ってから10kgほどの増量に入ろうかと考えています

維持が一番大変なので、私自身のこれから一年以上先の結果がどうなるかは分かりませんが、参考にしたり刺激受けたりしていますので、これからも頑張って下さいね!

No title

最新コメントからコメント入れたので、最新記事ではなかったですねw
失礼しました・・・

Re: 停滞期辛いです

○あずきさん

コメントありがとうございます^^

停滞期ってイライラすること多々ありますよね^^
減らないと体重計のる回数増えたりとか( ゚Д゚)

例えば5kmを走るとして、
スタート地点最初のほうは息切れも少なく順調にすすみますが、
途中で苦しくなり、足取りも重く、速さは鈍化します。
でも、一定以上走っているとそれに慣れ、呼吸をととのえつつ、
ゴールに向かって走っていく。

ダイエットってそんなイメージです。
楽して痩せるというのが未だにネットに散見しますが、
「きれいに痩せる」っていうのはうたい文句に書いてない。

痩せれば痩せた後のカラダの様子はどうでもいいのかと思ってしまいます^^;
痩せても皮膚がたるんでたりしたら嬉しさ半減ですよね。
痩せたあとは、それに悩まされていくわけですから。

停滞期がきたら、いつもと違うことをしてみてください^^
刺激をかえることが呼吸を整えることにつながることもありますぞ。

Re: ブログ見たら、すごく似ている・・・

○ひげさん

コメントありがとうございます^^

知識沢山ありますね!!
だからこその結果なんでしょうね^^

ダイエットはすっかり過去記事になっていますが、
その量は膨大なので時間があるときに閲覧楽しんでください。
ひげさんの考え方や実践方法はおっしゃられる通り管理人に近いもの。
根本一緒ですね^^
運動して、筋肉で均整の整った体型を目指す。

管理人の裸祭記事も多いですが、楽しんでもらえれば幸いです(笑)
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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