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男女のダイエット運動の比較考察

ダイエットで運動を好んでしない女性が多いのは事実です。
それは根本的に女性には運動がキツイものであることが理由だと思います。

女性は男性に比べ筋肉量が少なく、
この隔たりはどう頑張っても埋まりません。

筋肉量が少ないということは、
運動しても消費できるカロリーが少ないということ。

結論、

運動頑張る⇒頑張ったわりに体重が減らない⇒だったらしなくても同じ⇒運動頑張らない

みたいな感じになっていくんだと勝手に思ってます^^;

筋トレや有酸素運動で効果的に体重が減るのは男性です。
この理由は

1.筋肉量が多いこと
2.運動により成長ホルモンが大量に分泌され、筋肉の増強がしやすいこと

があげられます。
逆にいえば、男性でダイエットを考えるなら運動を取り入れないと
筋肉がやせ細り、せっかくの男性特有の性質を有効利用できないということに@@;
これはもったいないですよねーー;

…という感じで、ダイエットと一言にいってもその過程と結果は男女で違いがあるものなのです。

そこで今回は「運動によるダイエットの男女の比較」を考察します。
個人の主観を結構含んでますので、これが絶対というわけではないです。
参考程度に考えていただければ幸いです^^

結論をいうと筋肉量の違いを超越して性別関係なく運動はしたほうがいいと最初に述べておきます。


○男性のおすすめダイエット運動

有酸素運動より無酸素運動。つまり筋トレです。

男性は冒頭で述べたとおり筋肉の発達が分泌されるホルモンの性質上優れています。
ですので、有酸素運動で直接体脂肪を燃やすことよりも、無酸素運動で筋肉の質をあげ、
基礎代謝をあげることにより食事管理で体脂肪を落としていくことがもっとも効果的といえます。

有酸素運動も女性よりはるかに結果が出やすいですが、筋肉を勢いよく減らしていくことになります。
つまり男性は有酸素運動+食事管理で痩せるというのは性質上得策ではないのです。
有酸素運動を取り入れるなら筋トレも必ず行うようにしないと最終的な体型が悲惨なものになるかとーー;
筋肉は少なく、皮はたるみ、腕や胸はガリガリでアバラも見えるのに腹だけ立派に出ている体型が、
有酸素運動+食事に頼る男性のダイエットの結末です…orz




○男性のダイエット後の体型

男性は体重が落ちやすいですが、骨格のつくりが太く、女性よりしっかりしているので、
体重の減りに対してクビレができにくいです。
つまりウエストのサイズは体脂肪が落ちてもそこまで大きくサイズダウンしていかないということです。
日本人における引き締まった体型の男性のウエストは大体72cm~80cmはあります。
70cm未満のウエストが可能なのは小柄な男性、もしくはもとが遺伝子上太りにくい男性です。

あくまで私見ですが、食べても太りにくいという男性は
骨格のつくりも女性に近い華奢なことが多く、男性ホルモンも分泌が少ないため筋肉の発達が難しいです。
この克服は痩せることより実は大変です。

太れない=筋肉がつかない

ということなので、普通の人の1.5倍はカロリーとタンパク質を
普段から摂取しないとたくましい体型の実現は難しいです。
大抵は食も普通では考えられないくらい細いので、尚更きついと思います。

「吐く直前まで食べる」

というくらいが普通の人の

「ちょっと食べ過ぎた」

程度なのです。これはイヤミで本人が言っているのではなく、
骨格が生まれつき細いということは内臓の作りもそれにあわせたもの、
つまり華奢なのです。ということは胃も普通の人より小さいということです。



○女性のおすすめダイエット運動

こちらも実は男性と同じく有酸素運動より無酸素運動です。

女性は筋肉の発達に必要な男性ホルモンの分泌が運動しても少ないとはいえ、
筋トレすれば代謝は少しずつあがります。
結果、脂肪を燃焼しやすく太りにくい体質になっていくのです。
もとから少ない筋肉量を体脂肪と一緒に有酸素運動で更に減らすのは得策ではないということです。

有酸素運動をするなら必ず無酸素運動を平行して行う。
これがポイントです。

有酸素運動を頑張っても体重の減りは筋肉量から考えるとわずかですが、
無酸素運動の効果は体重を減らすだけではないということが顕著なのが女性の性質です。


○女性のダイエット後の体型

女性は筋トレしても筋肉がたくさんつくという性質ではありません。
結果、運動しても直接体重減につながりにくいです。

ですが…

体重よりもウエストまわり、太もも、顔といった部分のサイズダウンが男性より顕著に現れます
これは筋肉を刺激することにより女性特有のムクミの解消に貢献する結果です。
つまり女性ホルモンの分泌が男性ホルモンの分泌量アップにより阻害され、ムクミにくい体質に改善
されていくというわけです^^
ムクミが改善されていく過程で余分な水分が体外にでますから体脂肪は減りにくいものの、
ムクミの分の体重は減っていくことになります。
女性は体脂肪が多い状態が性質上当然のことなので、ムクミのない状態をいかにキープするかが
ダイエットのポイントだといえます。


ただし、女性特有日の前後は体調不全にならないためにも過度にムクミを意識することは控えましょうね^^;
この期間ムクミやすいのはどうしようもないのでーー;

体重で体型が決まるわけではない」という言葉を私がたまに書きますが、
これは女性にこそふさわしいものなんですよね^^b


○総括

結論を最初に述べましたが、男女関係なく運動は大切なものだとご理解いただけましたでしょうか?
痩せていく過程は男女で違いはあるものの、行いたいことは男女で違いはありません。

理想の体型目指してすすんでいきましょう^^b


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No title

先週の目がテンでも筋トレダイエットやってましたね。
男性は一様に体重大幅ダウン。
女性はほとんど減らず。だけど
サイズは女性陣が大幅ダウンの結果でしたね。

筋トレ大事(´;ω;`)
やっぱり楽しく続けたい=楽しくないと続かない。
新しいの出たからビリー隊長に入隊しようかな・・・(;´Д`)

No title

私も目がテンの筋トレダイエットを見ました。
女性陣の体重が男性陣に比べほとんど減らなかった理由は、とむさんが仰るように
男性と比べて筋肉量や男性ホルモンが少ないせいだと説明していました。
ただ、引き締まったお陰でウエストのサイズは下がっていました。
男性は例え無酸素運動だけでも、筋肉量が増えるお陰で代謝が上がって
脂肪が燃えやすい体質になって体重が減るんですね。羨ましい~><
これからも筋トレ+有酸素運動頑張ろうと思います!

Re: No title

○にゃ~。さん

コメントありがとうございます^^

> 先週の目がテンでも筋トレダイエットやってましたね。
> 男性は一様に体重大幅ダウン。
> 女性はほとんど減らず。だけど
> サイズは女性陣が大幅ダウンの結果でしたね。


おお~!
そんな特集していたんですか~。
見たかったですorz
私の今回の記事のネタは過去に知識として蓄えた
フィットネス雑誌の記事からです(笑)
実際の理屈はわかっているものの、それを実践しての変化過程は
私見たことないんですよねーー;
残念><


> 筋トレ大事(´;ω;`)
> やっぱり楽しく続けたい=楽しくないと続かない。
> 新しいの出たからビリー隊長に入隊しようかな・・・(;´Д`)


是非是非^^
ビリーの映像に映っている方は殆ど女性ばかりですw
これは「女性でもこれくらいの運動こなせるのよ」という
アピール狙いだと思うんですけど、実際見ていると
笑顔がかなり引きつってますw

カーヴィーとかトレーシーとかモムチャンなんて見ていると
楽しそうですけどねえ^^

ただ、ジリアン! あなたはきついw

Re: No title

○結佳さん

コメントありがとうございます^^


> 私も目がテンの筋トレダイエットを見ました。
> 女性陣の体重が男性陣に比べほとんど減らなかった理由は、とむさんが仰るように
> 男性と比べて筋肉量や男性ホルモンが少ないせいだと説明していました。
> ただ、引き締まったお陰でウエストのサイズは下がっていました。



そうなんです。
ホルモンはからだのつくりに影響するので、重要なんですよね。
この知識を利用してステロイドとかホルモン注射でムキムキになろうと
考える方も多くいましたが、今はどこもその危険性を考慮して、
使用を禁止しているところが殆どです。
一昔前のアメリカのビルダーコンテストなんてステロイドの嵐でしたからねーー;


> 男性は例え無酸素運動だけでも、筋肉量が増えるお陰で代謝が上がって
> 脂肪が燃えやすい体質になって体重が減るんですね。羨ましい~><
> これからも筋トレ+有酸素運動頑張ろうと思います!


なるほど。
ダイエットをしていると体重数値にこだわりがでてきますもんね^^;
ですが、女性の場合、体脂肪は体の機能を保護する要素が男性より強く
体脂肪を一定以上落とすと、女性の機能が一時的にストップします。
ですから体重がウエイトを占める競技選手でなければ
健康を考慮して体脂肪率25%はほしいところです。

健やかな生活が第一です。無理して体重を落としすぎることなく
きれいなプロポーションをつくっていってこそ女性らしさが輝くと勝手に思ってます^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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