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効果的にダイエット運動をするコツ

昨日も関東は日中暑かったですねーー;

日差しが強い正午すぎに外出していたのですが、
もう汗ダクダク^^;

今日も暑くなるのかなあ(・へ・)
夏だしそれが当たり前なんだろうけど、
スキンケアはしっかりしないと(・◇・;)

水分補給もこまめにしなきゃ><
水分が不足するとダイエットしても思ったような結果が出にくいこともしばしばです。
これは体の栄養媒介が血液であることが起因です。

体重を減らすダイエットをしているとどうしても数字にこだわりを持ってしまいがちなので、
水分補給をないがしろにするダイエッターも多くいます。
水分が減って体重が落ちたとしても痩せたとはいえません。
体脂肪を燃焼させてこそのダイエットです。

一時的に水分を減らし体のキレをだす方法もありますが、
これはアスリートが考えるべきことで、一般の人が真似すると危険です。
ビルダーやモデルでもない限りやめときましょうね^^;

さて、

最近のダイエット方法の傾向は運動をして痩せるという王道的なものが
流行のようですね。
ロングブレスダイエットなんてお手軽な運動ダイエットだといえるでしょう。

この運動ダイエットですが、皆さん手本を真似するだけという考えの方が多いようですが、
それだけではもったいないです^^

せっかく行うんですから、マネの域をちょっと出てみることをおススメします。

具体的にいうと

使っている筋肉を意識することです。

どんなスポーツにも基本となる型や姿勢があります。
この基本ができないうちはパフォーマンス向上もままなりません。

それはダイエット運動や筋トレでも同じです。
ガムシャラに頑張る意気込みは素晴らしいですが、正しい方法、姿勢で行うことにより
更に成果がでます。

例えば、私の場合

プッシュアップなら動かしている腕に意識を向け、大胸筋の伸縮を実感しながら
運動しています。意識して行うことはさほど難しくはないです。
筋肉の動きを意識すると自然とスピードもゆっくりとなりますから負荷もでます。

腹筋運動も同じです。
私はシットアップはあまり行わず、クランチ系を中心にしております。
これは腹筋を意識しやすいこともありますし、腰の負担も少ないからです。
それにシットアップは腹筋というより臀部の筋肉を使用するので、
シックスパックの腹筋部分に効果的とはいえないのです。

慣れないうちはお腹に手を当てると硬直した腹筋を触ることになるので実感しやすいです^^


このように筋肉を意識するかしないかで10%以上効果に差がでると言われています。

ロングブレスダイエットの動きですが、あの系統の運動はブートキャンプの中にもあります。
息を吐くときに腹筋に力が入るようしっかり吐くのがコツなんですよね^^
他の体幹筋肉も使いますし、継続すれば確かにダイエット効果はあるでしょう。

経験上、立って行う腹筋運動は初心者には難しい部類に入るかと思います。
ですので、なおのこと正しいフォームで、使っている腹筋を意識することが必要です。
ロングブレスダイエットを楽と感じる方もいらっしゃいますが、
これはフォームが正しくない結果、筋肉に力が十分入らず適切な負荷がかかっていない
からだと思います。本来あの動きはそんなぬるいものじゃないですーー;

私的にはスクワットのほうがロングブレスよりも体幹筋を意識しやすく、
初心者にも筋トレとして実感しやすいのでこちらをおススメしますが…
マスメディアにスクワットの素晴らしさを取り上げてもらえない限り、
ロングブレスを行う人のほうが圧倒的でしょうねーー;

結論、

重量、回数より正しいフォーム。
体重減より体脂肪減。

「基本」はどんなことでも大事ということです^^

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