スポンサーサイト


もし1日の食事が全てプロテインだったら(??)

今週はコンビニメニューで食事をすます機会が多く、
ちょ~っと摂取カロリーが高めの毎日なんですよね^^;

そこで昨日ちょっと実験的なことをしてみました。

1日の食事をプロテインですべてすましたらどれくらい体重が落ちるのか?

材料:

・プロテイン(1食あたり約30g/ビタミン・カルシウム・鉄分配合/115kcal程度)
・低脂肪乳(1食あたり300ml/125kcal程度)

1食あたりの合計カロリーは240kcal

これを朝:昼:夕方:夜:就寝前の5回3時間程度の間隔をあけて摂取する。1日トータル1200kcal。

昨日の朝の体重は

体重:73.6kg
体脂肪率:17.2%

昨日の運動は

・立ち仕事8時間
・ブートキャンプの腹筋プログラム35分

残りの時間は睡眠とゴロゴロとプロテイン摂取。

感想としては仕事中、立ちくらみがやばかったですね^^;
しゃがんで立っての動作を結構繰り返すのでそのたびに頭がクラッとする感じです。
…気合で乗り切りましたけどねーー;

この感じは以前行った炭水化物をカットするダイエット(1週間でリタイアw)と
ほぼ同じ症状です^^;


で、今朝の体重測定結果を画像で撮ることを忘れてしまって申し訳ないのですが、

結果、

体重:72.2kg(1.4kg↓
体脂肪率:16.2%(1%↓

…落ちすぎだろw

昨日の夜あたりから低脂肪乳の飲みすぎでお腹をこわしてトイレに結構いく
はめになったことで、腸内がすっからかんという状態だったのもありますし、
コンビニメニューは塩分が結構あるので、それがプロテインという味気ない食事を
1日とったことによって水分とともに体外に排出されたことも原因だと思います。

私の1日の推定総消費カロリーは大体3500kcal前後です^^;
プロテインはタンパク質の塊と考えて、消化吸収されるために使われるカロリーを
差し引くと実際は850kcal程度しか体に吸収されていないことになります。
つまり1日で約3000kcal分の体組織(体脂肪・筋肉)を体からそぎ落としたことになります。

体脂肪率を参考にすると落ちた分の体重の殆どが体脂肪ということになりますね(・◇・;)
…あまり信じてませんけどね(笑)


いかがでしょう(??)
今回は食事をタンパク質の塊のプロテイン+低脂肪乳という内容で挑戦してみましたが、
タンパク質を多く摂取しても太りにくいということはご理解いただけましたでしょうか。
もともとの摂取カロリーが低すぎてイマイチの実証結果ですが、これがもし同じカロリー分で
炭水化物と脂質だったらここまで体重は落ちないし、体脂肪もそこまで顕著に落ちないかと思います^^;

あ、ことわっておきますが、私は食事はバランスよくという立場でダイエットを推進しているので、
今回の実験内容を人様におススメすることはいたしませんw

効果あるなら試してみたいという方は、日中、頭や体が相当疲労して倒れる可能性もあることを
理解した上で全食プロテインの食事を自己責任で挑戦してください。

脳は通常1時間あたり6~7gの糖質(炭水化物)を必要とします。
頭を使う仕事なら更に必要となるでしょう。
不足すると脳がまともに機能せずボーッとしたりクラクラします。

ですから、健康的なダイエットを考えるなら炭水化物は最低でも1日150g前後は摂取したいところです。



で、今日は実験が終わったので、

朝:ローストビーフ80g、タコとわかめの酢の物、サラダ、ご飯2膳/600kcal程度
昼:イタリアン食べ放題(デザート食べ放題、ソフトドリンク飲み放題つき)/2500kcal程度
夜:カマスの塩焼き2匹、切干大根、サラダ、豆腐とわかめの味噌汁/500kcal程度

という感じで食べまくりましたw
食べなきゃまともに動けませんし、ダイエットやトレーニングもやる気が起きませんーー;

やっぱり栄養バランスは大切ということですね^^b

↓クリックしてくれるとブログのネット検索がしやすくなるそうです><b
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
