スポンサーサイト


リバウンドの改善方法についての考察

ダイエットも初心者から脱却すると

今度は停滞期とリバウンドについて考える機会がでてくるかと思います。

今回はリバウンドについて考察してみます^^


1.リバウンドとは…

体重減少によって細胞が痩せ細ることによって起こる基礎代謝低下の結果、
以前の状態より摂取カロリー過多になる。結果、再び細胞が膨れ、体重が増加。
太ったように感じる現象。

って、感じでしょうか^^;

勘違いしている人もいますが、
リバウンドは単純に体脂肪が増えるというものではありません。
体脂肪と同時に筋肉量も回復します。

リバウンド=太りやすい、体脂肪がつくと世間で思われているのは
太りやすい体質になるような運動や運動自体を取り入れていないダイエッターが多く、
リバウンドによって戻った体脂肪を再び燃焼できるだけの
筋肉量水準まで回復が届かないから
です。


2.こんな症状はリバウンドとは考えにくい

①2、3日で体重が2~3kg増えた@@;

・この原因は2つです。
1つ目、食べたものが排泄しきれていない。
2つ目、塩分摂取量が多い食事による体の水分保有量過多。

そもそも体脂肪が1kg増えるには単純に考えて7200kcal分を
1日の総消費カロリーとは別に摂取しなければなりません。
2日で2kg太ったというなら1日あたり約10,000kcalも摂取した
ことになります。これだけのカロリーを1日で摂取することは普通の生活を
しているダイエッターにはまず不可能です^^;

いくら太りやすい体質だからといって、こんな短期間でそれだけ体を大きくするのは
相当の努力が必要になります。

塩分が体に多く入ると浸透圧の調整のため体は水分を蓄えることをします。
結果、水太り現象になり体重が増えるのです。
ですから、これも体脂肪が増えたとはいえるものではありません。

上記の2つは普段のダイエット生活に戻ればすぐ戻るかと思います。
ただし、便秘体質の場合はなかなか戻りづらいかもしれません。
食べたものがいつまでも腸の中にあるのはよろしくないので、
ダイエット中は便秘対策をしっかりしましょう。

②筋トレして体重がちょっと落ちたと思ったら、いきなり増えた@@;

・筋トレ始めたら誰でも多かれ少なかれそういう経験をします。
単純に体が体質改善の準備をしていると思っていただければよろしいかと。
準備が整えば、増えた分はすぐ落ちつくので問題なしです^^



2.体脂肪が増える割合が多いリバウンドの例

①有酸素運動を頑張りすぎている人

・ジョギングやマラソン、ウォーキング、エアロバイクなどは有酸素運動の
代表的なものですが、有酸素運動は体脂肪を効率よく燃やす運動というだけで
燃やしているのは体脂肪だけではないのです。筋肉も燃料として使われますーー;

「ジョギングで○○kg痩せました~」という人には皮余りが出ている人と殆どない人が
いますが、後者の場合は筋トレも合わせて行っている人が殆どかと思います。

有酸素運動だけで大幅に痩せた人は皮も余るでしょうし、筋肉も少ないので、
体にメリハリをだすことができず、全体的にボテッとした感じになります。
そして何より、有酸素運動をやめた途端、激太りするかと思いますーー;
基礎代謝が相当低くなっているはずなので。
有酸素運動だけで痩せたなら一生の習慣にしないと体型維持は難しいと思います。
こう書くと有酸素運動でダイエットを頑張っている人からの視線が気になりますが、
痩せた後でも、筋トレを始めるとこれらの問題は改善できますのでご安心を^^

…かといって、筋トレのしすぎも体脂肪の増えやすいリバウンド体質になる可能性が
あるんですけどね^^;
何事も中庸が大切ということです。


②食事制限を頑張りすぎる人

・正しい栄養知識を身に着けた上で食事管理をして痩せるというのはこの限りではありません。

単一品目に頼ってのダイエットを頑張る人や食事を抜いて痩せようと思う人がこれに当てはまります。
ダイエットで一番大切なのは食事管理です。これを必要以上に制限するような方法で痩せても
まずキレイなプロポーションにはなれないでしょう。



3.体脂肪の割合が高いリバウンド体質改善についての考察

上記を踏まえて考えると、

①無酸素運動を中心にし、有酸素運動をしすぎない

・以前から何度か記事にしていますが、筋トレをすることで筋肉の減少を緩やかにし、
基礎代謝の低下をおさえることがきます。
基礎代謝が250kcal違えばひと月で1kg、1年で12kgも体脂肪を落とすのに
差がでることになります。
無酸素運動は体脂肪燃焼効果が期待できないというのは間違いです。
負荷がそれなりの筋トレで、消費できるカロリーは

体重kg×6×時間

というのが大体の目安です。


私が30分筋トレをそこそこハードにしたとしたら

75×6×0.5=225kcal

となります。有酸素運動ほどではありませんが、それでもそこそこカロリー消費も
できるのが無酸素運動なのです。
有酸素運動は補助的なものとして軽く行い、無酸素運動をメインにする方法が
体脂肪のつきにくい体質になるコツです。


②食事はバランスよくしっかり食べる

体脂肪が増えるリバウンド体質の方の食事をみると炭水化物が多いーー;
炭水化物は必要なものですが、熱源として体に吸収されやすいので、
多くとればとるほど体脂肪燃焼が遠くなります。

1日でとるべき炭水化物でのカロリーは多くても基礎代謝の半分程度になるように心がけましょう。
私の場合、基礎代謝が1800kcal程度なので、900kcalは炭水化物から摂取する
と健康的な食事といえます。

グラムであらわすと炭水化物1gあたり4kcalなので、
225g程度ということになりますね。
これは無水物換算なので、麺類だったら乾麺、米だったら炊く前の重さということになります。

更にいえばダイエット中なら基礎代謝の3分の1程度が1番いい炭水化物摂取量かと
個人的に思います。あとのカロリー分はタンパク質を多め、脂質を控えめにとり食物繊維が
とれるよう野菜をしっかり食べて基礎代謝のカロリーを満たしていきましょう。

↓クリックしてくれるとブログのネット検索がしやすくなるそうです><b
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>①有酸素運動を頑張りすぎている人

( ゜д゜)ノ・・・

筋トレはしなくちゃ~とわかってます!わかってますよ~(´Д⊂
でもまだまだ試行錯誤中だったりします。
今は体調もしっくりこないので
ウォーキングもカーヴィーもあんまりやってないのが現状だったりしますw

ごめんなさい。すごい変な質問なんですけど
男性ってむくんだりってしないんですか??
塩分の取りすぎとかならあると思ったりするけど
あんまり男性がむくんだとか聞かない気がしてw
男性だって女性ホルモンがあるし
30代以降は女性ホルモンは実際女性より男性のほうが多いっていうし
女性ホルモンの作用って全然ないものなのでしょうか???
すごく疑問ですw それよりも男性ホルモンの作用が多いのかなぁ~。

Re: No title

○にゃ~。さん

コメントありがとうございます^^


> 筋トレはしなくちゃ~とわかってます!わかってますよ~(´Д⊂
> でもまだまだ試行錯誤中だったりします。


そんなもんですよ^^;
私も学生時代の経験がなかったら、多分筋トレしろといわれても
右往左往していたかと思います(笑)
私も頑張りすぎちゃう部類の人間なので人のこととやかく言える立場ではないです。
今日もウォーキング3時間しちゃいましたw

> 今は体調もしっくりこないので
> ウォーキングもカーヴィーもあんまりやってないのが現状だったりしますw


体調がすぐれないときは運動をせず、ゴロゴロが一番です^^
そのうちまたしたくなってくると思うので、今は心も休めちゃいましょう♪

> ごめんなさい。すごい変な質問なんですけど
> 男性ってむくんだりってしないんですか??
> 塩分の取りすぎとかならあると思ったりするけど
> あんまり男性がむくんだとか聞かない気がしてw
> 男性だって女性ホルモンがあるし
> 30代以降は女性ホルモンは実際女性より男性のほうが多いっていうし
> 女性ホルモンの作用って全然ないものなのでしょうか???
> すごく疑問ですw それよりも男性ホルモンの作用が多いのかなぁ~。


えと、結論、男性もむくみます。ただし、女性ほどではないです。
男性が女性よりむくみにくいのは筋肉量が女性より多いからです。
筋肉量が多いと代謝も高くなり、血流の流れも多くなります。
結果、むくみの原因である水分が細胞にたまりにくいのです。

男性がむくむパターンは、

1.同じ姿勢を長時間にわたってする場合
2.太っている場合(体組成の脂肪と筋肉の割合がつりあってないということ)
3.塩分摂取量過多の場合

上記の3つです。これらは慢性的なものではないので
改善しようと思えば改善できます。一過性みたいなものですね^^
太っている男性は女性ホルモンが多いので、該当する人は影響しているでしょう。
ただし、女性と違うのは男性ホルモンの分泌が運動すると多くなるので、
ダイエットすると女性ホルモンによるむくみは解消されていくはず。

一方女性の場合、本質的に筋肉がつきにくく体脂肪の割合が多め、女性固有の期間も定期的にあるので、
慢性的なむくみになりやすいわけです。

こんな感じで答えになりましたでしょうか^^;
またわからないことがあれば遠慮なくどうぞ^^b

はじめまして

筋トレのし過ぎも、体脂肪の増えやすいリバウンド体質になる可能性があるということですが、本当ですか? 実は、2年近く筋トレして、やせすぎて、慌てて運動をやめて、太ろうとしています。もし、リバウンドしやすいなら、私にとっては朗報です。ただ、ネットでは色んな情報が錯綜していて、筋トレをやめてもしばらくは代謝がよくなって太りにくいとも書かれています。体質にもよると思いますが、とむさんの感触としては、急に筋トレやめたらかえってリバウンドしやすいですか?実はダイエット初めてだったので、何も分かってませんでした。

Re: はじめまして

○hさん

コメントありがとうございます^^

久しぶりにこっち系のコメントでうれしい限り(笑)

筋トレのし過ぎとは、筋肉の疲労があるうちに再び筋トレをすることで
筋肉が痩せ細ってしまい基礎代謝が落ちてしまうことを指しています。
結果としてのリバウンドです。
だから、筋トレをして疲労を感じるうちは休養がベストで、
その間は有酸素運動だけにするとかがいいかな。

痩せすぎてということですが、
2年も筋トレ継続はすごいですね^^
筋トレをすると筋肉組織をつくる核は増えているので、
一時的に痩せすぎたとしても、努力に見合った筋肉量アップが期待できます。
筋トレの量を減らしてご飯とおかずをしっかり食べてみてください。
体脂肪もある程度のりますが筋肉に張りが戻って、ムキムキしてくると思います^^

飯をしっかり食わなければ筋肉も育たんのです。
一定以上痩せると食欲に自制が働いて量を確保できんかもしれませんが、
そこは気合です。私もダイエットやめてからなかなか太れなくて
あれだけ簡単に太れたことがウソのように感じた時期があります。
今じゃ、度がすぎるくらい体重増えちゃいましたけど、それはそれ^^

ダイエットやめて普通の食事に戻すと1~2kgリバウンドします。
それ以降はなかなか太れなくなります。
これは細胞に不足していた水分や栄養素がいきわたる自然現象。
お肌にうるおいとハリが戻るための必要悪。

理想のカラダ目指して頑張ってくださいませ。
何も考えないで太ることは健康上よろしくありませんが、
ボディーメイクのために太ることは絶対に必要です。
筋肉をつけ太り、ある程度体脂肪がのったら、今度は体脂肪を落とす。
その繰り返しでカッコいいカラダがつくられていきます。

No title

私は女性です。もともとやせ形で、水太りで一時期太って喜んでたのですが、ちょっとだけやせるつもりが、定期的に体重も計らずにチベット体操(若返りの体操で全身の筋肉を鍛える)をやってたら、やせすぎました。なぜちゃんと体重を測らなかったのだろうと後悔しています。私には筋トレは向いてなかったです。毎日少しずつやせていくので気付かなかったのです。女性は月のものの関係もあり、体脂肪がないといけないのです。それを知ったのは最近。で、運動もやめたし、太らないといけないのですが、食べたら太りますか?ちゃんとリバウンドしますか?代謝がよくなってるから心配なのです(普通の人の心配と逆ですね)。なにしろ、ダイエット初めてなのであまりにも知識がなさ過ぎた。でも、きちんとよく食べて運動しました。今は、筋肉の衰えを期待して体脂肪を増やさないといけませんが、ちゃんと脂肪はつくでしょうか?脂肪減らして、医者に怒られたんです。

Re: No title

○hさん

おお、これは失礼しました@@;
では女性とわかったうえで、真剣に私の意見を。

痩せやすい体質の方の場合、
太ることは大変です。
これは内臓の構造、遺伝子の因果、食の細さ…いろいろあります。

水太りは糖質を摂取することで可能ですが、
エネルギーとして消費してしまえば浮腫みも消えます。
これは太ったとはいいません。

体脂肪が必要というなら、
ウエイトゲイナー(糖質多めの太ることを目的としたプロテイン)がおすすめです。
消化吸収が早く、胃の負担が少なく、糖質となるエネルギー、タンパク質もとれます。
バルクアップ(体重増)が目的のものです。
運動を控えて、通常の食事とこれ飲んでたら太る方が殆どでしょうーー;
本当に太りたいと願うなら痩せ体質の人はこういうものを利用します。

太ることも努力。
私も気を抜くと体重が落ちます。
たんに図体がデカいこと、運動量が仕事でも多いことが原因。
だから、人の2倍くらいの飯の量を食べて調整して太っています。

体脂肪が必要なのは男性、女性共通です。
適度な体脂肪がなければ健康を維持することは難しいのです。
免疫力、抵抗力が落ちます。

太るためには、消費エネルギーより摂取カロリーを増やすことが絶対です。
ただし、運動せず食べ続けることはお勧めしません。
食べるものを食べ、体を動かし、健康的に太ることをなるべくなら
目指してくださいませ。食事加減の問題です。
そしてある程度増えたら維持を心がける。
人の体はその人が一番ながくいた体重を標準として覚えます。
痩せていた期間が長ければそれに戻ろうとします。
これは太ったいた期間が長い人が痩せにくいのと同じ。
体脂肪量、筋肉量含めてもとに戻ろうとする恒常性が働くためです。
だから一時的に体重が落ちてしまっただけなら、
普通の生活を心がければ自然ともとの体重に戻っていきます。
これがリバウンド^^

結論、

太れます。
人間ですから太るメカニズムは一緒。

太った人が「私はこうして太りました」って告白を見たら、
どういう生活をすれば太れるか参考になるのではないかな。
…不健康な太り方は何度もいいますがおすすめできませんけどね^^;

もとあった体重以上に太りたいというなら、
努力は必要です。
生活リズムはなるべく整えて、栄養バランス考え、ガッツリ食べてください。
朝抜き、昼、夜の1日2食なんかも一般的には太りやすい生活です。

焦らないこと。
地道にコツコツです。

大丈夫。
なんとかなります^^

補足として、女性で運動をしたからといって
筋肉量が原因となる基礎代謝向上がそんなに顕著かといえばNOです。
筋肉が増えすぎたから痩せにくくなったというのは殆どの女性に
当てはまりません。標準的体型の女性が筋肉量を増やそうと思うなら、
男性顔負けになるくらい筋トレが必要です。
それくらいしないとテストステロンの分泌が男性より劣る女性が
筋肉質になるのは難しい。

もしhさんがそうなっているのなら、
相当の努力家です。
それだけ意思が強いなら尚更太れると思います^^

細胞が若々しくなって、太りにくくなった。
ここだけ考えればいいことなんですけどねえーー;
人それぞれに悩みもことなりますから、
頑張ってとしかいいようがありません。

とりあえず管理人のおすすめはウエイトゲイナー。
1kg3000~4000円程度で購入できるかと思います。
私もダイエット後にお世話になったものです。
フレーバーも種類ありますけど、チョコ系のものを牛乳でわると
美味しく飲めるかと思います^^

No title

ありがとうございます。本当に無知でバカだったんです。水太りと知ったのは最近です。それなのに一生懸命運動して。若返りの体操ってのにも魅かれたんです。ズボンがぶかぶかになっていってる時点で、ちょっと違和感もあったんですが、「筋肉つけたり、運動はいい事」という思い込みがあったのと、若返りが頭にあったんです。魅力のない体になって、かなり落ち込んでます。まだ独身なんです。男性はぽっちゃりが好みの人が多いから。

脂肪って割とすぐつくもんですか?どんな人でもリバウンドはしますか?おしりの脂肪まで気付けば減ってしまって。でもうちの親族の6割以上はデブなんですよね。いとこの何人かはすごくて。なので、太りにくいのは自分自身の思い込みってあるんでしょうか。意外と食べるほうなんですけどね。筋肉と言っても、ちょっと固くなったぐらいですよ。ただ、毎日、コツコツ腹筋、背筋を20回ぐらいです。一般にはリバウンドしにくいという方法をとってしまいました。こんなんでも、リバウンド可能ですかね?もとの体重よりやせたのでリバウンド可能かな?筋肉ついたままでも太れますか? 衰えて脂肪がつきやすくなるにはどれぐらいかかりますか?ちなみに、筋肉が元通り固さを感じなくなるにはけっこうかかりますか?

よかれと思ってやったのに。起こったことには意味があるといいますが、どう解釈しますか?私は、まだこのことについて受け入れられていないし、意味も見出せません。結構ショックで。何より、好きな人ができたら、これが気になってくると思うんですよね。前は、お尻がもっとあったし。

No title

あ、この世界の事は初めてなのでお聞きしたいのですが、プロテインに砂糖を混ぜるとウエイトゲイナーだってネットで読んだのですが、本当ですか?プロテインの方が若干値段が安そうですし。それとも、やっぱウエイトゲイナーがいいですか? それなら、お手頃で効果のあるウエイトゲイナーはありますか? まあ、3、4キロ太ればいいかななんて思ってますが、やせ形でも普通どれぐらい飲みづつけるのでしょう?
それにしても、目先の水太りにとらわれて、やせてるのに頑張って運動して脂肪燃焼して、また高いお金使ってウエイトゲイナーって、私は何をやってるのでしょうねw ほんとに間が抜けてると思いませんかw 

下半身だけ太ってたのですが、上半身も太りますかね? やせてから、必要以上に見た目を気にするようになりました。 もともと神経質なんです。 (ノД`) 本当は、体より精神面を何とかするのが先なんですがね。もともとやせ形なので、体重計には乗りたくない方だったのでそんな習慣がなく、太っても、筋トレを始めても、体重を測らなかったんです。測ってたらいい感じの所でやめてたのですけどね。 

家族全員デブで、いとこなんて中学生の時に100キロ超、今頃はもっとでしょう。凄くないですか?w もしかしたら、本当は私もデブ遺伝子じゃないかと思いませんか? 思い込みという、脳が細胞に及ぼす影響もあると思いませんか? 母方の兄弟6人、全員デブですし。

Re: No title

○hさん

ウエイトゲイナーは糖質を多く含む
タンパク源です。簡単にいえばおっしゃるように
プロテイン+砂糖でも代用はききます。

ウエイトゲイナーは市販のホエイプロテインと比較すると
値段はそれよりも安いです。
いろんなメーカーが出しています。ご自身で確かめるといいです^^
 
どれくらい飲むか、期間はどうするかは自身の体の変化、体重と相談してください。
性別により脂肪のつきやすい部分、つきにくい部分はことなりますが
どこか一部分が特化してつくことはないでしょう。

太りやすい太りにくいは自分が判断することです。
生活習慣は人それぞれなのでそうなります。
また個体差があるので「どれくらいすれば、どれくらいの期間で」という質問には
こたえられません。しいていえば自分が納得できるまで。

ご親族のことはよくわかりませんが、
ご自身が満足できる見た目に近づくよう願ってます^^ 

No title

ウエイトゲイナーで、太りにくかった人が実際に太った例を身近で知っていますか? そういう人がいたらモチベーションが上がるので。

Re: No title

○hさん

たくさんいますよ^^
ウエイトゲイナーは胃腸に優しい間食と同じです。
人間は摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太ります。
効果が気になるなら、ネット通販サイトのレビューを参考にするといいです。

レビュー読みました

飲むのは寝る前だけでもいいんでしょうか? なぜかというと、ちゃんとご飯も食べるのに、ウエイトゲイナーは糖分が多いため、糖尿病にならないかという懸念もあります。寝る前一回でも効果を出してる人いますか? 高いのでしょっちゅう買えないですし。

Re: レビュー読みました

○hさん

どれくらい飲むかは自身の判断です。
月単位で1~2kgペースの増量なら体に負担が少ないのでは
ないでしょうか。

寝ている間に細胞の合成がすすむので、
体脂肪をつけたいなら夜遅めの食事がベストでしょう。

糖尿病になるのが心配というなら、
体脂肪が少ないとお叱りを受けたお医者さんに食事のことも
相談してみるといいと思います。

私は自分で自分の管理ができますが、
それは紆余曲折して自分の体を理解した結果です。
人それぞれに適度が違います。

私は食事内容、カロリー計算、運動量など体型管理に本気のときは
日々記録をつけるようにしています。
それで分析して行動を調整します。

必要なことは伝えているはず。
あとはご自身で自分にあったペースを見つけるだけかと^^

ウエイトゲイナーは1つの例でありこれが絶対というものではありません。
あくまで補助です。
予算が厳しいというなら、普段の食事で太れるようなカロリー、栄養バランスを
考慮した内容にしてみるといいです。
それが難しいというなら自分でそれを勉強する。
ネットや本を含めお手本とすべきものはたくさんあります。

私も筋トレ本をいろいろと購入して体づくりを学びました。
自分にそれが必要だから自分でそれを学ぼうと思いました。
だから今の自分があります。

わからないことはたくさんあるかもしれません。
だけど、それが合う合わないっていうのは自分で試すしかないですよね^^

まずは挑戦してみてください。
あーでもない、こーでもないと考えてしまうと
疲れてしまいますし、前になかなか進めませんぞ^^

No title

すみません>< 神経質なもので、同じことが頭の中をループするんです。親にもしんどいって言われます。筋トレをしてある時期、急に体重が減ることってありますよね。自分で経験して初めて知りました。皮余りを経験したことはありますか? 余ってるとまではいきませんが、脂肪が燃えた所が、若干、ハリがなくなってます。運動の経験も豊富そうなので、聞いてみました。割とよくあることですか? 気になってます>< 内臓脂肪はつきやすいらしいですが、お尻の皮下脂肪ってつきやすいかなあ? 色々と後悔しています。今、人生の停滞期でもあるんです。色々失敗ばかり。迷惑かけてすみません>< ショックなことがあっても、とむさんはすぐに頭の切り替えってできますか?

Re: No title

○hさん

石橋をなんちゃらというタイプなんですかな^^

筋トレというより、運動全般ですね。
減らないなあと思ったら突然体重が落ちるなんてよくある話。

男性は皮あまりしにくいので、
私は気になりませんでした(・へ・)
ただ、姿勢を悪くするとお腹周りはたるむ感じでした。

ハリをだすためには栄養源。つまり食事です。
バランス良い食事を心がけて消費=摂取の考えで
カロリー管理すればよろしいかと。
私もダイエットをやめてちょっと体重が戻ったくらいが
自分でも納得できる感じの引き締まり方になりました。

内臓脂肪がつきやすいのは男性です。
女性は皮下脂肪になりやすいといわれています。
お尻もつくと思います^^

細かいことにくよくよせず、今の自分を肯定して、
何とかなるって気持ちでいけば上手くいくことが殆どです。

「ダメだったらどうしよう」って気持ちで上手くいく人なんて
いないと思いますよ^^

成功する自分を思い浮かべてワクワクしながら行動してみておくんなまし。

No title

ちなみに、とむさんは筋トレをやめてどれぐらいで体重が増加し始めましたか?体質もあると思いますが。 自分のお腹や太腿の筋肉を触ると、運動してないのに太る気がしません。 基礎代謝は980ぐらいと出ました。

Re: No title

○hさん

ダイエットやめたとき2kg程度リバウンド。
そのあと1年くらい74~76kg。
あとはグータラしてゴロゴロとしこたま飯食って好きなことしてたら、
1年で10kg太りました^^

筋肉が少なければ太りやすい体質といえます。
それで太れない場合、食の細さを疑うべきかと
私なら判断します。

No title

以前、油断すれば体重が落ちると書いてましたが、1年で10キロ! 体質もあるでしょうが、体重って主に脂肪が増えるんですか? とむさんも筋肉はついていますが、固定観念として、筋肉がついてる=運動しなくても脂肪が燃えやすい、というイメージがあるんですよね。これはただの思い込みですか? それと、基礎代謝980というのは、普通の人より摂取カロリー少なくてもいいってことですか?ググッたのですが、よくわかりません。

Re: No title

○hさん

体重の増加は体脂肪を必ず伴います。
筋肉だけが増えるなんてありません。

筋肉が多いと体重は増えにくい。
これは事実。
でも、それで消費できるカロリー以上に食べていたらどうなるか。
消費カロリー<摂取カロリー=体重増。
太ります(笑)

私の場合、人並みの食事量にしたら体重は減、
ある程度減れば維持になります。

運動しないと筋肉も休眠しますから、
食事加減でいくらでも増えますよ^^

hさんは太りたいんですよね(??)
だったら基礎代謝気にしないで、いつも以上に食べればいいだけだと思うのですが…。
それで体重をコントロールすればいいだけかと。
体重増える=体脂肪増は絶対のルールなので、
目的かなうと思いますよ^^

No title

ちなみに、体重は増えてなくても、体脂肪は増えていってるということはありえますか?

Re: No title

○hさん

ありますよ。
運動しないダイエットにつきものです。

体重が減る=細胞の縮小

筋肉から優先的に減っていきます。
結果として体脂肪の割合が増え体脂肪率があがります。

「最近食べすぎていたと感じてたのに体重増えてない^^」

っていう方いるかもしれませんが、
見た目は体重ではなく体の組織の構成で決まります。
体重は参考にはなりますが、それでカラダの中身がわかるものではない。
「隠れ肥満」なんて言葉があるくらいです。

人間である以上、オーバーカロリー繰り返していれば、
体脂肪は増えます。自分が納得する体脂肪量になるまで
食べ続けるといいです^^
ただし、それで健康を害しても自己責任。

私は運動とりいれ、よく食べ、よく寝ての
健康的に太るほうをお勧めします。

No title

月のものが来るのが遅くて、びっくりして婦人科へ行きました。血液検査の結果、ホルモンのバランスが悪いらしい。あまり食欲もなく参ってます。体脂肪って、すぐ増える人とそうじゃない人いるよね。別の人に聞いたら、脂肪が増えるには時間がかかると。その時間と言うのがどれぐらいのことをさすのか。近く、心療内科にもいくつもり。寝てても息苦しい。もし私がすぐリバウンドするデブだったらここまで病んでない。でもなんでここまで減るまで体重チェックしなかったのかなあ。どういうわけか、体重を計ろうってひらめかなかったんです。これも運命なのでしょうか?うっとうしい話でごめんなさい。

Re: No title

○hさん

こういう話になるとお医者さんの指示をきいて、
どうするのが最善か行動したほうがいいような気がします。

月並みの言葉ですが、
幸多き人生をすすんでいってくださいませ。

No title

春日がボディビルで筋肉ガチガチになってるんですが、でも「すぐリバウンドするよ」っていうコメントを見たんですが、あそこまで筋肉がついてもリバウンドってするんですか? 人間の体ってよくわからん。

Re: No title

○hさん

リバウンドしますよ^^
誰でも。
特に大会前は皆さん絞るんで、
終わった後、食生活を戻した反動はすごいと思います。

人間のカラダは複雑で、神秘のかたまりですから、
よくわからなくていいと思います。
知りたいことがあったら自分でそれをその都度、本やネットで調べればいい。
そう思います。

No title

てっきり、筋肉ついてる=もう太りにくい体になった、と思い込んでました。いわゆる「普通」の食生活に戻しただけで太るもんですかね。よく筋肉をつけたら太りにくいって言うし。

Re: No title

○hさん

筋肉量が代謝に影響することは事実ですが、
筋肉が人並み以上あったとしても、筋肉事態の消費カロリーは
そんな多くないものです。日常的に刺激することによって、
量が多い分消費カロリーもあがります。

消費カロリー以上に食べれば太る。

筋肉量が多い人の食事は通常の量よりも多い。
それだけの話です。

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
