スポンサーサイト


今日こそは…! 後編

先日の私の休日の過ごし方の後編です^^;

アイスを食べた後、次はドンキホーテにいきました。

先月はじめからプロテインの摂取をしていますが、
一番最初に買ったザバスのプロテインはドンキホーテで購入したものです。

ドンキホーテは面白いですね。
いろいろあって、ゆっくり見ていると時間がかなり潰せます。

新宿のドンキホーテは商品陳列が込み合っていて正直見づらかったのですが、
こちらのドンキホーテは売り場面積が広く、商品の陳列に余裕もあり、
見やすくていいです。

で、私のいくつく先はいつも健康・スポーツ関連の売り場です^^

特に健康器具売り場は面白くて仕方ないw

商品の見本が置いてあって、試しに使用できるんです。
ぶら下がり健康器やステッパーなどいろいろ試して遊んでました(笑)

で、今回は自分の体重が軽くなったことで、自重による負荷が足りなくなってきたと
判断したので、それを補えるような補助器具を購入する目的できました。

筋トレには漸進性過負荷の法則(こんな名前だったような気がします^^;)というものがあります。

同じ重さで筋肉を刺激し続けるとやがて筋肉は発達肥大し、その重さに耐えられるようになります。
そうなった時には更に重さをあげないとそれ以上筋肉は発達しにくいという法則です。

私の場合、体脂肪を減らすダイエットです。
つまり体の肉をそぎ落とす行為です。
この場合、筋肉の発達、肥大は望めません。
筋肉は体の細胞を大きくする、つまり体重を増やさないと発達しにくいものなのです。
ようは体脂肪を増やすことをしないと筋肉も増えないということです。
マッチョになりたかったら一度太って筋肉を肥大させ、そして筋肉をなるべく
落とさないようなダイエットをして体脂肪を落とすことを繰り返す必要があるんですね^^;
あ、やみくもに太っても筋肉はキレイに発達しませんので、ご注意ください。


結論、今の私は減量中なので筋肉がどんどん落ちているといことです。
こう書くと、筋肉も減っているなら扱える重量も減っているはずなので、
「補助器具なんていらないのでは?」と考える方もいるでしょう。 

減量を伴うダイエットをすると筋肉が減ってしまうのは避けられないことですが、
筋トレをして負荷をかけることにより「筋肉は体に必要なもの」と刷り込むことができるのです。
これにより筋肉の減少を最小限に抑えることができます。

食事制限だけのダイエットだと筋肉もいらいないと体が判断し、ガンガン減らしていきます。
結果、代謝も下がり太りやすく痩せにくい体になっていくのです。

ダイエット中の筋トレは実は一番過酷なもので、栄養が十分に足りていない状態で筋トレを
するわけですから体は悲鳴をあげます。疲労も通常の筋トレより感じやすくなります。
しかし、ここで踏ん張らないとキレイなプロポーションでダイエットを仕上げることができません。


っと、また話がずれましたーー;
すみません。筋肉系の話になるとどうしても熱が入ってしまいます^^;
でも、脳筋というわけではないので(笑)


それでですね、今回購入したものは…

TS3V0145.jpgTS3V0146.jpg

プッシュアップバー腹筋ローラーです。
これらの筋トレ補助器具ご存知の方も多いと思います。

プッシュアップバーは腕立て伏せの負荷を高めるものです。
通常の腕立て伏せは体重の60%程度の負荷がかかります。
つまり、私の体重が約75kgですので、

75×0.6=45

45kgの負荷が腕立て伏せをするとかかるということです。
しかし、私の場合腕立て伏せは体重が105kg程度の時には行っていたので、
その時の負荷を考えると

105kg×0.6=63

63kg。つまり初期と比べるとウエイトを約18kgも落とした腕立て伏せに
なっているのです。

ウエイトが低くなると体は必要なくなった筋肉を処分してしまうので、
代謝も低くなってしまいます。
これ以上筋肉を処分されても困りますので、プッシュアップバーを使用し通常の腕立て伏せよりも
稼動範囲を深めることで負荷をあげる作戦です。
プッシュアップバーを使用すると使い方次第で負荷を70%~80%程度まで上げることができます。

単純に考えて、

75×0.7=52.5

約53kgの負荷で腕立て伏せができます。
これなら一般的な平均体重の体型の筋肉量よりも優れた筋肉量の維持が可能です。

腹筋ローラーは学生時代たまに使っていましたが、正直微妙だった記憶です^^;
それでも何も工夫しないよりマシですから使い方はおいおい考えていこうかなとw

価格は両方ともに¥980
2つあわせて¥1960

安い!! 予算内です^^

という感じで、休日に使ったお金は飲み物代とバス代込みで¥4000程…

ボロは着てても心は錦の精神です(T ^ T)

30歳も過ぎたことだし、これからは頑張って貯金にもトライしていこうかと思います^^;
毎月、すずめの涙ほどしかできませんがorz

結構、くたびれた休日だったかもしれませんが、久しぶりにリラックスできた1日でした。

そんな休日効果も既に吹き飛びましたが、それはそれということで(笑)

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
