スポンサーサイト


BMI標準って…

男性なら22、女性なら21。

これがBMIの標準の標準ということらしいですが…

はっきり言ってしまえば、

この標準BMIになったとしても普通の方は腹筋は凸凹に見えませんーー;
お腹には体脂肪が乗っかっておりポッコリしていることかと思います。

そもそもBMI標準は一番健康的で病気にかかりにくい標準体重をさすものなので、
腹筋のわれ具合の目安をさすものではないんですよね^^;

BMI22に近づけば腹筋が凸凹になってくると考えていた私は甘かったですーー;
今BMI22.8なのですが、腹筋の上に体脂肪がまだしぶとくのっかっています。
背筋を伸ばして姿勢よくすると、お腹は気になるほど出っ張りません。
しかし、かがんだり、座ったりすると腹筋の力が抜けますから、ボテッと
お腹のお肉がでっぱりますーー;
人前で薄着で座るときは注意しないと、ヤバイです@@;

筋トレした後は筋肉がはるので、それなりに割れ目がはっきり見えるんですけど、
それじゃ意味がない(笑)

私の現在の体型は世の中の同世代の方の体型と比較するとまだ痩せている部類です。
体脂肪率は15%程度だと思いますが、30歳すぎたら標準体脂肪率が19~23%
の範囲が普通体型に入るとされています。
ちなみに男性の場合、体脂肪率が15%未満で痩せていると判断されます。

つまりですね…

世の中の指標は30歳すぎたらお腹が出ていて当たり前

という風潮なのです><

いいのか、それでと私は感じるのですが^^;

なんか体型を維持する努力をしない人たちが、自分たちの体型を肯定するために
つくった適当な指標なような気がするんですけどーー;

実際、体脂肪率が20%程度の男性の方ならお分かりかとおもいますが、
おそらく胸にも腹にもしっかり体脂肪がついてパッと見で
太っているように見えると思います。

20代までなら標準体脂肪率が15~19%、それ以上は肥満の部類とされているのに
30代以降はいきなり基準が甘くなるなんて不思議なものです。

っと、また話がそれてきました^^;

今回は腹筋が凸凹になる基準BMIがどれくらいかなのかなと思い筋トレをしている方で
腹筋がきれいに割れて見える方の身長と体重を参考に概算してみました。
男性の場合のみの適用です。

この概算はスレンダーで無駄な体脂肪が少ない引き締まった体型の場合に当てはまります。

これ↓

4992119994_78fb402105_m[1]


筋肉がしっかりついた、たくましい体型の腹筋凸凹を目指す男性には当てはまりません。
そういう方の場合、筋肉で標準体重より重くなる場合が殆どなので、BMIがまったく参考に
なりません。体脂肪率を基準に考える必要があります。


という感じで、私の目指すスリムで引き締まった体型の話ですが、その結果…

BMI20程度ということが判明しました。

私の身長で考えると

180cmちょっとなので、

1.8×1.8×20=64.8kg

ということになり、約65kg程度まで体脂肪を落とす努力を続けないと
腹筋がきれいに割れて見えないことになりますorz

この体重は身長170cmの方の標準BMI22の近似値です。
ここまで減量しなければならないとは、私には鬼レベルです^^;

参考までに、同じ条件で考えるなら

身長170cmの方なら58kg程度まで体脂肪を落とすダイエットを
頑張らないといけません。
身長160cm程度の男性なら52kg程度となります。


上記はあくまで目安であり、骨格の違いによる個体差を無視したものなので、
実際は前後すると思います。それでもこの数値に近いものになるでしょう。

はあ…

あと9kgかあ~><

今年の夏も…orz

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

BMIは健康数値ですよね
私の場合、BMI21だと52kgだったりするけど
実際私の身長で50kg台じゃ、ぽっちゃりだと思うんですよね

筋トレ後に割れ目ができるなんて、すごい!
でも筋トレした時だけ、なんてことあるんですね
筋トレ前、筋トレ後の違いが見てみたいかもw

No title

BMI22まで26キロやせなければいけない、私にはまだ遠い話ですが頭にいれときます!
筋肉も育てていかなくちゃ、BMIだけが問題じゃないですよね。
体脂肪率も計っていこうとおもいます♪

あと9kgいけますよー!!

No title

自分の腹筋が割れるまでの体重を確認したのですが、約57kgですか。。。
今は9●kgなのですが、腹筋が割れるということは並大抵のことではないことがわかりました(笑)

でも一度でいいから腹筋割れのボディを手にしたい!!

少しづつがんばろーと。

Re: No title

○ hazelさん

コメントありがとうございます^^


> 私の場合、BMI21だと52kgだったりするけど
> 実際私の身長で50kg台じゃ、ぽっちゃりだと思うんですよね


そんなことないと私は感じるんですけど、
女性の立場からするとそう感じる方も多いかもしれませんね。
そもそも、女性は男性より皮下脂肪が厚いのが当たり前なのです。
ですので、多少ぽっちゃりしているくらいが本来の女性の姿だと
私は感じます。
ちなみに、男性の異性への嗜好は人それぞれですが、
私の周りの男どもは細すぎる女性よりもちょっとポッチャリしているような
女性らしい体型を好む方が多いです^^ 私もそのうちの1人ですが(笑)


> 筋トレ後に割れ目ができるなんて、すごい!
> でも筋トレした時だけ、なんてことあるんですね
> 筋トレ前、筋トレ後の違いが見てみたいかもw


いやいや~^^;
お恥ずかしい限りです。
標準的体型の男性が筋トレをハードにすると
血液がそこの部分に一時的にたまるので、
皮下脂肪が少ない分、その部分が血液で厚くなり筋肉が目だつようになります。
ボディービルの選手は本番直前にそうやって筋肉を一時的に肥大させて、
大会にのぞむんですよ~^^

私はまだまだドヤ顔で見せられるような筋肉質ではないので
納得できるような状態になったら比較としてブログ掲載しようかな
と思います^^ リクエストありがとうございます^^b

Re: No title

○のりすけdesuさん

コメントありがとうございます^^


> BMI22まで26キロやせなければいけない、私にはまだ遠い話ですが頭にいれときます!
> 筋肉も育てていかなくちゃ、BMIだけが問題じゃないですよね。
> 体脂肪率も計っていこうとおもいます♪


なるほど。
おっしゃる通り、筋肉も育てていけるようなダイエットが理想です。
筋肉が減るようなダイエットは後半で体型を絞れなくなり苦しむ結果になります。
体脂肪率は目安程度のものですが、是非計測して記録していってください。
減っていくとうれしいですもんね^^b


> あと9kgいけますよー!!


いけるよう頑張ります><b
応援ありがとうございます。

Re: No title

○ととろさん

コメントありがとうございます^^

> 自分の腹筋が割れるまでの体重を確認したのですが、約57kgですか。。。
> 今は9●kgなのですが、腹筋が割れるということは並大抵のことではないことがわかりました(笑)

はい。並大抵の努力では腹筋は割れません。
しかも、腹筋は負荷をかけるのが難しく、鍛えるのが難しい部分でもあります。
ですから、トレーニングが習慣づいているような方でも腹筋の凸凹がすごい
という段階までいっている人は少ないものなんですよねーー;
大胸筋は皆さん好んでトレーニングするので、そこだけはやたら発達していたり(笑)
加えて、脚はキツイのであまりトレーニングせず、上半身と下半身の均整が
つりあってない方も結構います。

ただし例外として、もともと細身で太りにくい体質の方は体脂肪が少ないので、
腹筋の割れ目が運動をしていなくても見える場合もあります。
しかしながら、ガリガリの体型で腹筋が見えても切ないものですよね^^;


> でも一度でいいから腹筋割れのボディを手にしたい!!
> 少しづつがんばろーと。


はい、目標を持つことは素晴らしいことだ思います。
お互い上を目指して頑張っていきましょう><b

No title

>30代以降はいきなり基準が甘くなるなんて不思議なものです。

その年代は部下も家庭もある人たちです。
親掛かりで自分の体重さえ気にしていればいいお坊ちゃんとはわけが違うんですよ。

No title

>> 自分の腹筋が割れるまでの体重を確認したのですが、約57kgですか。。。
>> 今は9●kgなのですが、腹筋が割れるということは並大抵のことではないことがわかりました(笑)

>はい。並大抵の努力では腹筋は割れません。

じゃあやーめたっと(爆笑)

Re: No title

○むのさん

コメントありがとうございます^^

人の置かれた環境は人それぞれなので、
筋トレしようが、ダイエットしようがそれは自由でいいと思います。

人間は経験したことがないこと、想像しにくいことは
なかなか行動に移せません。
がんばったところで、その効果がでるという実感がもてないからです。

しかし、筋肉をつけよう、体脂肪を減らそうと努力しなければ、
現状は維持、もしくは悪化するという方も多い。
だったら、とりあえずできる範囲の行動をしてみるというのも
人生の経験値を上げることになるのでよろしいかと^^

言い訳をする人、理由を探して行動に移せない人は
おかれた環境関係なく成長に乏しい方だとこれまでの経験で感じます。

部下がいる、家庭がある。
だから思ったようにいかない。

それが通じるなら他のダイエットブロガーさんでそういう境遇で結果を出している人の
存在はどう解釈しますか(??)

人それぞれに置かれている状況は違えど、努力を続けられる人は結果を出しているもの。
勉強でも、仕事でも、家庭での位置もそうですよね^^

「幸せ」や「成功」って、そういうアップダウンの繰り返しでつくられていくものだと
子だちに教えていました。

人生は有限です。
満足いく終焉を迎えるためにも、
改善したいことがあるならば、あきらめないで粘ってみるという生き方、
私はいいと思います^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
