スポンサーサイト


ダイエット考察 ~その13~ 体重と体脂肪率

久しぶりのこのコーナーです^^

私はブログの足跡をみて、訪問してくださった方のブログを拝見させて
いただくことが多いのですが、皆さん疑問に感じることが共通だったり
するんですよね。年齢、性別関係なく。

今回は、その中で

「体重は落ちているのに、体脂肪率があまり減ってない」

という内容がいくつか目に入ったので、
私を例にして、いつものごとく適当に考察します。


まず、最初に私の体重と体脂肪率の推移です。



               体重            体脂肪率

スタート        113.4kg           34.1%
2011年 5月    105.6kg           31.2%
2011年 6月    101.6kg           29.3%
2011年 7月     96.9kg           28.6%
2011年 8月     94.6kg           27.0%
2011年 9月     89.5kg           25.8%
2011年10月     88.7kg           25.7%
2011年11月     86.3kg           24.3%
2012年12月     84.3kg           23.8%
2012年 2月     81.9kg           21.9%
2012年 3月     79.0kg           20.1%
2012年 4月     76.4kg           18.2%
2012年 5月     76.4kg           18.3%
2012年 6月     74.4kg           17.5%

※2012年1月は記録なし。

…という具合です。
いかがでしょうか?

数値データは全て起床後に測っているものです。
計測に使用している体重計は同じものです。

これをみると、

体重の数字の減りが大きいほど、体脂肪率の減りが大きいことがわかります。
しかも数字的減り方もわりときれいに比例していることがおわかりいただけますでしょうか?

では、実際この体脂肪率が事実を正しくあらわしているかというと

まったく違います!!(笑)

この数値が正しいとするなら私はもっと太く見えなければおかしいのです。
実際の現在の私の体脂肪率は腹筋の見え具合から判断して15%前後かと思います。

おそらく、私と同じ身長、体重、年齢、性別のBさんがいて同じ条件で体重を計測したら
体脂肪率は私と近似値になります。
しかし、そんなこと実際ありえないのです。

そもそも体型はその人の生活環境にみあったものが反映されます。
身長や体重が同じでも体型は人それぞれなのです。

体重計の体脂肪率は体に微弱な電流を流し、その抵抗具合で判断される仕組みが殆どですが、
それに加えて、年齢、身長、性別ごとの平均データもインプットされています。
それらを加味して総合的に数字データが算出されるているのです。
これが実に厄介でして…^^;

体重計にインプットされている平均以上の体格の人ほど、体重計の体脂肪率は正確性に欠けるのです。


私の体型は肩幅が広く、骨格ががっしりしています。
それこそゴリ…(ry

orz

…という具合にですね、こんな平均的に体脂肪率が体重に比例して落ちていくなんて
ことは現実はありえません。
運動を取り入れてダイエットされている方と食事制限だけでダイエットされている方の
体脂肪率が同じというのは考えがたいので^^;


ですので、体脂肪率はあくまで参考程度に考えて、体脂肪が本当に減っているかどうかは
メジャーを使ってご自身でウエストやバスト、ヒップを定期的に測って判断すること
私はおススメします。
                 

最後に「体脂肪率がなかなか減らない」と思っている方、

大丈夫!! 絶対、減ってますから(笑)

機械の言う事に振り回されず自分の目を信じてダイエットの進捗を判断してください。
鏡に映る自分の姿が唯一の真実です^^b

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>メジャーを使ってご自身でウエストやバスト、ヒップを定期的に測って判断すること

体脂肪もあんまり変化ないけど
私の場合はウエストもあんまり変化がない...(´;ω;`)
体重と共に減少はしてるけど体重ほど落ちない気がします。

家庭用だと体脂肪は誤差が大きいといいますよね。
一度正確に測ってみたいものですね。

No title

自分の体脂肪率が大体わかるってすごいですね
何か参考になるものがあるんですか?

家庭で測れる体脂肪率は、参考にする程度のものですよね
前にジムに通ってた頃
家庭用よりは精密だという体脂肪計で測ったことがあるけど
今くらいの体重で、体脂肪率が35%くらいでした
それはそれで、合ってるとも思えなかったですけどねw

Re: No title

○にゃ~。さん

コメントありがとうございます^^


> 私の場合はウエストもあんまり変化がない...(´;ω;`)
> 体重と共に減少はしてるけど体重ほど落ちない気がします。


ウエストまわりは一番脂肪がつきやすく、落としにくいと
いわれてますよね。私もダイエットを経験してそう感じます。
逆にいえば、ウエスト周りが再び落ち始めたら他の部分の体脂肪が
ほとんどすっきりしたということなのかもしれませんね^^
体重は体脂肪以外に筋肉、水分も含めた重さの推移なのでそう感じる
のかと思います。


> 家庭用だと体脂肪は誤差が大きいといいますよね。
> 一度正確に測ってみたいものですね。

体脂肪率を正確にはかるにはMRIで体を輪切りにした画像をとり
考えるのがいいとききました。
あとはプールで浮力による計測をするとか…
どのみち、普通の生活を送る中のダイエットには向かない方法ですよね。
数字は目安と割り切るしかなさそうです^^;

Re: No title

○ hazelさん

コメントありがとうございます^^

> 自分の体脂肪率が大体わかるってすごいですね
> 何か参考になるものがあるんですか?


え~と、これはですね、学生時代にボディビルの世界に
いたので選手の減量を間近でみてきた経験に基づくものです。
皆さん大体腹筋の見え具合で自分の体脂肪がどれくらいか
把握したりします。とはいっても、体脂肪率という概念が
彼らには薄いものなので、アバウトな部分も大きいのですが^^;


> 家庭で測れる体脂肪率は、参考にする程度のものですよね
> 前にジムに通ってた頃
> 家庭用よりは精密だという体脂肪計で測ったことがあるけど
> 今くらいの体重で、体脂肪率が35%くらいでした
> それはそれで、合ってるとも思えなかったですけどねw


精密といってもインピーダンス方式を採用しているものなら
やはり誤差はでます。家庭でも最近は体重計ではなく、
両手、両足両方から電流をながす体組成計も販売されています。
こちらを使うとただの体重計よりは正確に測れますが、
経験上どんぐりの背比べです^^;
メーカーによる誤差もでます。ひどいと5パーセント以上も
違うなんてことありますから。
体脂肪率はあくまでおまけですよ、やっぱり^^;
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
