

何年ぶりかの怒りメーターMAX

5月から体制が新しくなり、
私の直属の上司も代わりました。
所属する部署は一緒なので、仕事の中身に
大きな変更はありません。

さて、代わった上司ですが、
もともと今の部署に異動になった初期の私の教育担当です。

3か月くらいかな、仕事教えてもらった期間(´・ω・`)
今は上司と部下の関係になっていますが、
もともと先輩、後輩の関係であり、
私より1つ年上の方です。

ということで、

あたりが強いw

もともと仕事関係においては、
師弟関係に近いものがあります。
同チームの他メンバーと私への接し方が違うw

私は小姑と呼んでいます…。

しかし、私が担当している販路の経験値は低いので、
今の販路の知識は私のほうが長けています。
先に今の販路を担当することになってから、
4か月たってますからな^^

みんな小姑…じゃ可哀想だからAさんとしましょう^^;
に対して「仕事ができる尊敬できる人」みたいな認識ですが、
私だけ違う認識^^

ほっとくと心配な人( 一一)

強がって、いい先輩に見せようと思っているのが、
私にはよくわかって仕方ない。
それは正しいことなんです。
上がしっかりしていれば、部下も安心して仕事できるし、
ついていこうと感じます。

でもねえ(´・ω・`)

いくら皆より関係値高いからって、
甘えちゃダメだと思うんです。

たとえば、上から下への伝達の仕方。
皆とはこれから関係値を築いていこうと思っているんで、
気遣いある接し方になっています。

が、

私へはドストレートに直球で言ってきやがるw
質問しても回答みんなにするのに、私のものには後回し。
電話かけてもつながらない、連絡よこすといっても連絡ない。

そこが甘えなんですよねーー;
私だからいいかっていう思いがあるんでしょう。
逆に言えばそれだけ信頼されているってことでもあります。

普段から私も早く立派なSVになってほしいので、
皆が思っても言えないようなこともズカズカいっています。
Aさんいわく、

ふてぶてしい(´・ω・`)

お互い様です(笑)
私の役割は上と下のパイプ役。
それができるのが私しかいません。
店舗との交渉とかね^^;
まったく違う販路しか経験していなかったので、
Aさんも今の販路との付き合い方や距離感がつかめていないのが、
現状です。

「とむくんならこれくらい大丈夫だろう^^」って気持ちがあるから、
私のストレスがたまっていくw
報告書も作成下手、そもそも文章考えること自体下手なAさん。
それを過去手伝ったりしてました。
仕事終わったら帰りたかったのに喫茶店で「チームは一蓮托生だよ><」とかなんとか。
「へいへいーー;」って付き合ってました。

だけど今はお互い立ち位置が違います。
もう昔のような関係でいつまでも行くっていうこともできない。
私も後輩を育てなくてはいけないし、Aさんには立派なSVになれるよう
私の経験値に基づいて部下との接し方を勉強してもらう必要がある。

先日、私、寝坊してしまいまして、
1時間ほど稼働が遅くなりました。
ユニット単位での活動なので、遅刻すると判断して、
すぐにその日一緒に仕事する同僚に寝坊で遅刻するので先に仕事始めてと
連絡をしました。

が、

これが私のミスだったーー;
この日はAさんは会議だったんです。
時間をみたら真っ最中であろう時間だったので、
気を利かせるつもりで事後報告をあげようとしました。
私も急いでいたし、判断がにぶりました。
メールだけでもしとけばよかったんですよね@@;

この時、一緒に入る予定だった同僚、Bさんとしましょう。
このBさんがAさんに電話したんですよ…。
私が遅刻すること聞いているかって。

Aさんも電話でないつもりだったそうですが、
居合わせた上司に「緊急かもしれないから出ていい」と言われて、
出たそうです。

で、

私から連絡きていないので状況がつかめず、
部下の教育もできないのかと上に叱られた模様。
…さーせんーー;

そして、遅刻で移動中に、
全体の共有メールで「遅刻の報告きていないけど」って来たので、
「寝坊しました。申し訳ありません。1時間遅れます」と返しました。
そういうときは電話しろって返ってきたので、
全体の共有メールでこのやりとりは不適切と判断して、
マナー違反だから個別のやりとりでお願いしますと返したら、
残念な返しがきました…。

「社会人として上司に連絡は当たり前。こちらから連絡しなかったら
どうしたのかな? 怖いわ~」

って返ってきました。
さすがにカチンときまして「それって私が信用できないってことですか?」と
返したら返信なし。
これ、担当販路チームの全体メールですよ。
このやりとり周りに見られているんです。

アホだろw

こんなやりとりされたら、私も先輩として後輩に示しがつかないし、
上司に信用されていないって思われてしまう。
そうなるとリーダー業務しづらいでしょ(^^;)
そして、何よりいっている我が上司のAさんの性格が疑われるw
この人性格悪そうってw

信頼されていないってこと?って質問に、
適切に返せば私が「反省します。ごめんなさい」とうまくまとめて終わらせようと
思ったのに返事がなかったらアンタの株も下げるだけやんけ( ゚Д゚)

ともに自爆してどうするんだw

そして、仕事終わった後に電話したら出ず、
折り返しするってメールがきたからまっていたのですが、
こない…

いや、多分、かけにくかったんでしょうね(笑)
本人もそれを見返したら気づかないほどアホじゃない。
自分の失態に気づくでしょう。

でも念には念を入れて、
翌朝に

「かなり迷いましたが、担当販路の変更を考えいます。
私と一緒だと仕事やりづらいようですし、
折り返しもなく、信頼もされていないようなので、
あのやりとりで終わらされてこちらもリーダーやりにくいし、
今回は全面的に私が悪いですけど、あれはひどいと思います。
許可もらえるなら担当販路の変更をAMと課長に相談します。
どこの販路を担当しても実績だす自信ありますので。
それとも、私、絶対にこの販路に必要ですか?」

という内容のメールをしたら、
速攻で電話かかってきました(´・ω・`)

私も意地が悪いです(笑)

そもそも、あのやりとりで私の同僚からの評価が総崩れになるなんて
関係を築いてません。私の人柄は同僚はみんな知っていますし、
私はみんなを信頼しています^^
まとめ役がしにくくなるなんてことはないw

そして、Aさんのその時の状況は後から聞かされてわかったんですが、
私もAさんがメールのやりとりに感じられるような人間性の持ち主ではない
ことはわかっています。

そんな人間の下で働くならすぐ担当販路の変更願いをだしています(笑)
実績は悪くないので理由が受理されるようなもの、
たとえば移動時間や他販路経験の実績を向上させたいなど、
にすれば希望すれば高確率で販路変更を考慮してくれます。
それをしないのは、私が今の販路に必要だと自分で思うからです。

さて、開口最初のAさんは、

「とむくんが本当に他販路を希望するなら…etc」

Aさんは、表面的には素直につくっていますが、
本心を見せるのは素直じゃないですw
「ああ、ごめんさいって言いたいんだろうなーー;」と解釈して、
今回はどこが上司として不適切だったのか確認しました。
以後、気をつけますと非を謝罪してくれたので、
今回の件はなかったことにして引き続きサポートするって
ことを伝えました。

正直、滅茶苦茶腹立たしかったですけどね(笑)
久しぶりです。こんなにイラッとしたの。
でも、育てあう、成長しあうのが上司、部下の関係。
いきなり完璧な上司になんてなれません。
特にAさんは私からしたら不器用そのもの。
せめて、もう大丈夫かなって思えるまでは、
影として支えます。

Aさんには部下を大切にする上司になってほしい。

ん~、

これじゃあ、私がAさんにとっての小姑みたいですw
「甘えないの!w」って本人には伝えています。
「甘え」がなんであるか、わかっているのか、わかっていないのかは
微妙なんですけど^^;
そのうちわかってくるでしょう。

あとは、逆にこちらもAさんに過度の負担になるような
ことにならないよう同僚を誘引していきます。

そんな私の思いとは裏腹に、
Aさん、基本的に八方美人で、
何でもいい方に見せようとします。

ちょっ! こっちの負担増えるから。イエスマンはやめてw(◎_◎;)
すでにあなたがこちらにいらっしゃって報告業務の負担が2倍になっとるw

そんなAさんの結婚式では裏方してましたw

結論、

仕事はキツイけど、
やるべきことがある限り、
根を上げないで精進します^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

大人になると叱られる耐性低くなる^^;

今日は休みだったので、
自動車学校に午前中行ってきました。

第一段階の学科は終了。
あとは中間を受けるだけ。

技能がなかなか進捗悪いです。
復習に時間がかかって先に進めない( ;∀;)
指導教官にはボロクソ言われるし…。

同じゴールなのに、
人それぞれにアプローチの仕方がことなるので、
あっちの先生に言われてしていたことが、こっちの先生には
指摘されて注意受けるなんて場面もあります。
指摘をする先生は同じなんですけど、
他の先生の指導を「なっていない」と言っていました。

それはどうなんだろうな~( 一一)
一人前どころか半人前以下の私には
判断できませんけど、
言葉遣いや礼儀に欠く教官はまた教えてほしいって
思えません。

今日は2コマ実技で車乗しましたが、
最初の先生からはボロクソに言われて、
「そのハンドルの回し方みているとイライラする」とか
暴言吐かれてました。
それを指導するのが仕事でしょうがw
一気にやる気なくなりましたよ…

誰でもそうですよね^^
こちらは生徒であると同時にお客様でもあるわけで、
ボランティアの指導を受けているわけじゃなく、
プロとして信頼して教官に教えを受けています。

くそ、生徒って立場じゃなければ、
強く出られるのに(笑)
毎度「はい、すみません><」で謝罪しております。

ふふふ。

私も専門違いますが教えることのプロです。
そういう視点で教官らの仕事ぶりも見ています。
教えるのが上手な先生、下手な先生やっぱりいますよ、
自動車学校にも。
ひどい人は何いっているのかわからないw
そういう担当に当たった時は地獄の50分授業開始です(笑)

こう書くと誤解されそうですけど、
教える側、教わる側の両方の気持ちがわかるので、
教え方が悪いと感じる先生がいても、
本当に「こいつ、嫌い」って気持ちになりません。

早く運転技術を身に着けてほしい。

この気持ちに嘘はないはずですから^^
悪気なないんです。
伝え方が下手なだけ( 一一)
そこがネックになるから、普通の人は、
「好きな先生、嫌いな先生」みたいなカテゴリーで
簡単に考える傾向になる。
お金払っている立場なら尚更です。

車関係の知識は豊富、運転技術も長けている。
だけど、教え方は教職課程をとっていたわけでもないし、
伝えたい相手に誤解を与えることになってしまう。

しばらく学校から遠ざかっていたので、
久しぶりにいろいろ考えさせられています。

いい経験です^^

…とはいえ、ハンコをあまりに押してもらえないようなら、
チェンジも視野に考えよう(笑)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

玉石混交

どんなものでも、本物がいい。

これは誰でもそう思うことだと感じます。

以前の記事にも書きましたが、
私はわが社の営業職です。
その中でも能力が会社から評価されて
選抜されたメンバーで構成される部署で活動しております。

全国営業の3%で構成される組織。
我が社の看板を背負った営業の精鋭部隊。
これだけ聞くとインパクト強いですね(笑)

が、

今は初期の方向性とは違ったものになりつつあります。
もともとのコンセプトが優秀な営業マンが集結して、
ポテンシャルが高いような店舗に販売応援に行ったら、
数字が更に伸ばせるのじゃないかという構想のもと生まれた組織でした。

しかし、組織の実績が認められるようになると、
営業成績関係なく「数でいけば売上あがるんじゃね?」というような
始めのコンセプトどこへいった?wという感じで、
販売ド素人が後輩として入ってきています。
ただし、肩書きは我々と同じものではなく、
見習い扱い、実習生みたいな感じのものになっています。
これだけならまだしも、同じ肩書きになるものでも、
「ホントにプロなの?^^;」みたいな力量の同僚も途中参加する
ことになってきています。

結果、

成績の格差でまくり( ゚Д゚)

どうして行きたいの?ーー;
というのが私の本音。

最初は100人程度の構成員だった組織が、
今ではその2倍の200人にまで膨れ上がっています。

エリアも優秀なスタッフは自分のエリアから手放したくない。
その結果「おい! お前ちょっと武者修行してこい!」みたいな、
実績関係ないような選び方でこちらへメンバー送り出しています。

玉石混交。

現在は営業成績の観点で、
本物、偽物が入り混じってしまっています。

こうなると我が部署の稼働に期待して
入店することを喜んでくれるSVやAMが、
「え?^^;」というような結果を目の当たりにすることになります。
つまり、当たりハズレがあるってこと。

結果、

「…またお願いします^^;」か「是非またお願いします!^^」の

2つの見方になる。

我が部署は会社の看板背負った組織でもあるので、
求められる実績がヘビーです。
その重圧に耐えられず辞めていくもの結構出ています。

そんな中輝き続けるのには、
それなりに実力が伴わないとキツイわけです。

自分の営業成績を出しつつ、
後続を育てる業務も出てきているし、
リーダーとしての報告業務も増えています。

こっちの負担は増える一方です(◎_◎;)

時間があれば、じっくり営業とは何かというところから
教えてあげたいものですが、現実、仕事しながらだと
細かいところまで見てあげられない。

結果、磨けば光る原石の子も、
磨かれないまま石ころのまま去っていく
なんてことになる。

我が部署は転属が決まれば「地獄行き^^」というような
扱いになっているエリアもあるくらい、
人気がないw
多くのスタッフが「行きたくない部署NO1」になっています。

でも、普通に店舗勤務しているだけでは、
味わえないような達成感や経験を積むことも可能な
先輩がいる組織です。
せっかく来たのだから辞めるにしても何か身に着けていってもらいたい。

それが私の気持ち(´・ω・`)

自分の可能性を信じて、石ころのまま終わらないでもらいたい。
偽物で終わってほしくない。

このまま後輩が育たないと、

私が抜けられないでしょうが!w

ぶっちゃけそれだけです(笑)
偉そうなこと言っていましたが、
自分の都合で考えているだけ^^;

歳とるにつれて立ち仕事もきつくなっています。
デスクワークに向かうためにも
安心して最前線を任せられる後輩を育てていきたいものです( ;∀;)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

今月の給与

今月の給与明細が届きました。

というわけで、

毎度恒例、管理人の赤裸々所得公開(/・ω・)/

5月給与内訳:

支給額合計:32万1745円
控除額合計:4万8582円
差引支給額:27万3163円

となっています。
35歳を迎えた初給与。
…といってもいつも通りですーー;

相変わらずの独身生活なので、
この金額でも十分暮らしていけます。

所定勤務日数が21日。
残業時間が13.25時間。
1日あたり40分弱残業となっていた計算です。
サラリーマンだと普通です。
むしろ少ないかな(?_?)

どこの会社も今は残業はなるべくしないって方向に
なっているかと思います。管理人の会社も然りです。

インセンティブが3万8000円。
ボーナスの変動年俸制のようなものです。
業績給というべきか。
年間通して考えるとそこまで大きな額じゃないし、
ボーナスの形でまとまってもらえたほうが嬉しいと思います(笑)

残業に厳しくなっている今、
額面支給30~35万円くらいが
契約社員の限界かなと思います。
インセンティブをいれてこれです^^;

私はまだ契約社員でもマシな給与をもらっていると
自分でも思います。
時給900円の工場勤務の契約社員とか。
そういうのマジあるんですよ。
求人とかであるし。
つなぎで1年とかなら話はわかるけど、
あてもなくずっとそれでいきていくのは、
30歳すぎたオッサンでそれはちょっと…^^;
そういうところに限って「正社員登用アリ」とか
うたい文句にデカデカあるけど、
それくらいの時給しか出せない資本力の会社に
正社員雇用できる耐久力があるのか疑問です。

35歳で手取り27万円程度は首都圏で考えると、
ちと少ないようにも思えますが、
学校卒業から継続して同じ会社で勤務しているならともかく、
中途入社も多いご時世です。
私も中途ですし、納得できます( 一一)

結局、コツコツ同じ会社で実績と経験を積み上げてきた者には、
中途入社組はキャリア採用でもない限り追いつかないのが
現実でしょう。
追いついたとしても、生涯賃金ではすでに大きな開きになっています。
贅沢もほどほどにしないと老後の生活が心配です。

契約社員で正社員を目指すなら、
待遇や社会保険制度に不備がないもの、
見劣りしない給与をもらえる会社じゃないと
信じられません。

ということは、必然的に大手会社の契約社員に
まとがしぼれてきます。
先日紹介したトヨタの期間工とかね^^

正社員を1人増やすだけで、
会社はそれなりのリスクを背負います。
おいそれと正社員、ましてや中途で始めから
正社員雇用するのは難しいのです。

そんな背景もあり、正社員求人には募集も沢山あります。
倍率もそれなりのものになる。
しかし、ふたあけてみると内容が形だけの正社員とか…( 一一)
はじめから大量にやめることを前提にした大量雇用とか。
中途で正社員になったからといって安心できません。

そういうこともあり、内部で正社員登用ある大手会社の契約社員募集は
契約であるにも関わらず倍率が高いものになっています。
始め厳しくとも内部で昇格すれば肩書きはそこらの会社より安定する。
そういうのを希望している方が多いみたいです。

が、

該当する立場の私の感想は、
そんな甘いもんじゃないですよ、仕事ってーー;
大手だから楽だろうなんてこともない。
「こんな会社やめてやるぜ! こんちきしょー( ;∀;)」って
思うことばかりです…。
単純に賃金が安定していることもあるから、
踏みとどまっていられる(^^;)

どんな会社だろうと、
学校出てからコツコツ同じ会社で正社員で積み上げてきた方は
給与も私くらいの年齢になるといいですし、
そういう面で勝ち組だと思います(笑)

私は多分、そういう意味では一生負け組でございますよ^^
それでもいいと思えるのは若さがないからかw

のんびりマイペースに仕事ができる環境で、
人並みの収入で生活するのが
一番幸せに近い形じゃないかなと思います^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

贅沢品に憧れる

車がある生活…

絶対的に必要な環境じゃない私ですが、
あったらあったで便利です。

免許証取得も頑張っているし、
家に車もないので、
車のある生活をしたらどうなるのか、
考えてみました。

もっぱらお金に関してだけど(笑)

結論、

今の私には車は贅沢品である感じます。

理由は…

貯金がない( ;∀;)

中古車、新車ともに、
軽、普通車とありますが、
並レベルでも用意しようと思えば、
100万円以上初期費用がかかります。

私の場合、図体が無駄にでかいので、
軽自動車は窮屈と感じるので、購入するなら普通車です。
ATのね(笑)

もうじき給料日ですが、
それが入って貯金がようやく180万円くらいになります。
そのうちの12万円はクレカの支払でなくなるので、
実際は170万円弱。
さらに来月の支払いは自動車学校の費用の請求がきますので、
給料一か月分まるごと6月は吹っ飛びます。

そんな状態の管理人が車を購入したら、
また貯金貧乏さんに逆戻り(^^;)

100歩譲って車を購入したとしても、
維持費の問題があります。
自動車税、車検、自動車保険料、駐車代…
それにくわえてガソリン代。
年間30万円以上はかかりそう。

それでも、年老いた父、母のことを考えると、
車があったほうがいいのはわかっています。

どうしたもんかのう(´・ω・`)

購入したのち、毎月今よりも2万5000円節約できれば、
車の維持もなんとかなるけど、
水準落とすのも大変です。
給与があがればいいんだけど、立場上それも難しい。

私にとって車はやっぱり贅沢品のようです( 一一)

はあ…

お金がないって切ないですね。
貯金優先か、生活優先かを天秤にかけなくても
いいくらの貯蓄を20代からコツコツしておけば
今の悩みはなかった。
だけど、それができなかった。

そうだ! 彼女ができたら彼女の車に便乗して、
練習させてもらおう(笑)
報酬は私の笑顔でお願いします!( ゚Д゚)

なんてこと男として恥ずかしくて言えないよ~(^^;)

自分のことは自分で解決してこそ大人の男。
甘えはするけど、頼られてこその男。

ん~、

こういう性格って借金をよそでつくって、
家族にしらを切って乗り切ろうとするタイプだなw
恥ずかしいことでも信頼できる相手、信頼すべき相手には、
包み隠さず言える関係つくらないとね^^

そもそも、なんでこんなに次男なのに、
アレコレ考えなくてならないのか。

それもこれも上、下の兄弟が頼りないからです…
ニートブラザーズ><

兄弟で運転免許証を持っていなかったのは、
管理人だけです。
運転恐怖症が先行してズルズルきて、
35歳の誕生日にようやく決心して免許をとることにしました。

上、下は父母の援助をうけて、
運転免許証を取得していたかと思います。
いや、下は自腹かな^^;
どっちでもいいけど、2人ともペーパーで、
運転はまともにできないでしょうーー;
多分、今の私より技術劣るはず。

免許取得したのに、車買わないんですよね~。
もともと都会暮らしの家族だったので、
車が必要なかった背景もあります。
電車で十分。

いざという時は自分で動いた方が早そうです。
そもそも生活力がない兄弟に何かを頼るのも酷ですもん…。

こういう私の気持ち、
過去を懐古し、現状や将来に目を背けている家族には
伝わらないでしょうね、きっと(=_=)

いいんです、全部自分で何とかなるようにします。


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

鬼と仏

今日で自動車学校3日目です。

現段階で学科が1段階10時間中7時間終了です。
実技が12時間中5時間終了。

ATで練習していますが、
まだまだ未熟でカーブでうまくいったり、いかなかったり、
右折、左折を中心に今日は行いましたが、のりあげてしまったり^^;
そもそも開始準備で何かしらポカしてしまい、
毎度ツッコミが入っています。

教官さんもいろんな人がいて、
「そこまで言うなんて鬼だ><」と思う人から「この方は仏様や~(^^)」という
ような教え方が自分にあっている人まで多種多様。
受付の人からは「指導教官も合う合わないあると思いますから、厳しいなあと
感じたら遠慮なく言ってくださいね^^」と言われています。

確かにその通りだと思うのですが、
教官が誰になったところで、自分の未熟さにかわりありません。
入校時に書いたヒアリングシートにも「厳しく教えてください」に○をつけたので、
できるだけ誰にあたっても挫けないようにします。
だから、教官チェンジのお願いはできれば最後までしないようにします。

うちの会社のほうがもっと鬼連中いますから、
教官さんに何言われても心頭滅却です。

自分が運転していて思っていることは、
運転中に説明が多い教官さんにあたると、
集中力が途切れてしまい、ミスしやすくなるってこと。
その都度、注意してくれるのはありがたいことなんですが、
あーでもない、こーでもないって言われると、
頭がこんがらがってしまいます^^;

慣れてきたら違うんでしょうけど、
こっちは死にもの狂いなんですよ…( 一一)

その点、今日の最初の実技の先生は、
知りたかったことを最初に説明してくれて、
運転中は大きく失敗しそうにならない限り、
黙ってナビをしてくれていました。
すごくやりやすかったし、この次もまたお願いしたいなあって
感じます。

ハンドルとアクセル、ブレーキの一体感、
カーブを曲がるときの目線。

運転に少しずつ慣れていく自分がいます。
既に運転免許をとっていて、普段から車に乗っている皆さんも、
私と同じような感動を覚えて今があるんでしょうな^^

車に乗ること、運転すること、
未だに怖いです。
いつか、取り返しのつかないことをしちゃいそうで、
運転することが怖くて仕方ない。
でも、それを克服しないと何のために今を頑張っているのか
わからなくなる。

運転免許とったら、中古車買っちゃおうかな(´・ω・`)
お金を貯めなければならない身で散財甚だしいですけど、
ならったことを復習しなければ身につけた技術も錆びていきます。
運動から遠ざかる生活をしている人が運動神経低下するの一緒。

免許は本人確認で使用できれば、
ペーパーになってもいいやって昔は思っていたけど、
自動車学校通い始めて考えもかわりました。

俺、運転がしたいです!

このペースでいけば、
6月中旬くらいまでに第二段階、仮免許にこぎつけそうです。
そしたらついに一般道デビュー(/・ω・)/

車体も完全に安定しないし、歩道の横付けもまだ甘いけど、
繰り返していけば何とかなるかな^^

助手席に彼女を乗せてドライブとか
男らしいかも(^^)/
…AT限定だけど(笑)

さて、明日も自動車学校で実技2時間です。
明日あたり、踏切越えの練習入るのかな(??)
覚えるペースが遅いので、坂道もまだ行っていません。
ワイパーの使い方やライトの使い方もまだだし、
覚えることいっぱいあって楽しいな(^◇^)

ん~、

でも運転免許をとったとしても、
近い距離は自転車や徒歩でいきます。
健康重視(/・ω・)/

広島に転勤になったとき、
歩いて5分のところでも自動車を使うって気持ちがわからなかったけど、
今ならわかるかなあ。運転が楽しいんでしょう^^

でも、やっぱり私の中でそれはないw


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

夏が好きっていう感覚がない

4連休が始まりました(/ω\)
先週が3連休。

ゴールデンウイーク期間は1日しか休みありませんでしたけど、
遅いゴールデンウイークを楽しんでおります。

昨日初日でしたが、自動車学校が休校日だったので、
殆ど寝て過ごしてました。
疲れちゃって、自転車こいでいても平坦な道でさえきつく感じるという。

寝すぎて、2日目の今日は5時前に目が覚めました。
今日から3日間は自動車学校で講習です^^

iPhoneも無事本体交換が終わりました。
手続きして2日後には家に届きました。
迅速でございます。

アップルの顧客対応は実に素晴らしいです。
普通の携帯ショップでもこれくらい満足度の高い接客を
してほしいものです。

さて、

特に書くことがないんですが、
仕事が新体制になり、
一層今の部署をやめたくなってきています…

移動時間の短縮を願ったんですが、
片道2時間以上で固定化されそうです。
勤務日が毎日移動で往復4時間以上。
休みあけに限っては往復で5時間です。
そこに関しての手当もありません。

都心のサラリーマンの平均通勤時間は片道1時間内です。
言えば改善されるかなあ。

そこら辺、融通きかなければ、
上司に異動願い出そうかなと検討中。
相性がいいといえない上司ですから、
すんなり受け入れてもらえそう(笑)

これから季節は夏。
私、夏は好きじゃないので、
早く秋こないかなともう願っています(´・ω・`)
暑いと通勤もつらいです。

蜘蛛の活動も活発化しているので、
自転車こいでいるとほぼ毎日蜘蛛の巣に引っかかっています。
蜘蛛の巣というより糸です。
巣を作ろうとしてはっている糸の段階があちこちにできます。
通行する舗道にも然り。
都心に住んでいる方だと想像つかないでしょうけど、
田舎じゃ日常茶飯事です(笑)

蚊、蜘蛛…
車につぶされたザリガニ、蛙…

夏はやっぱりヤダ(T_T)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

再起不能です( ;∀;)

自動車学校通学初日。

それは朝のオリエンテーション後の出来事。

便意がきまして、
休憩中にすまそうとトイレへ。
校舎が古いので和式でした。

で、

用をすまして、トイレを流す。
次に使う人が気持ちよく使えるよう、
最後に軽く掃除していた時、

ポチャン♪

そうです。
iPhoneがポケットから落ちまして、
運悪く水がたまっているところへジャストミート。

ひいい( ;∀;)

ダッシュで素手でトイレの中に手を突っ込んで、
回収しました。

あ、

この時はすでにトイレも流して、掃除も終わったので、
水自体は超がつく汚染水じゃなかったと思われます^^;

てか、

例え汚染水でもこの状況ならほとんどの人が手を突っ込むところでしょう(笑)

ご存知の方も多いと思われますが、
iPhoneはスマートフォンの中でも断然の気密性のなさがウリ(?)のスマホです。
水気にすごく弱い。
夏場に服にしまっておくと、汗の水蒸気で水没反応でおかしくなるなんてことが
あるくらいです。

逆をいえば、通気性がいいので、
内部に熱がこもりにくく、部品の熱による部品の劣化が緩やかともいえます。
いまだにバッテリーのもちは別として4年、5年前のiPhoneを現役で使えている方が
いるのは、そういう部分もあるから。
これが気密性の高いandroid端末だと、そんな耐久性はないと思われます。

そして、

起動してみると液晶表示に線が入っており、
一度落として再起動しようとしたらもう電源がつかなくなっていました。

私のiPhoneはiPhone6。
一番新しいiPhoneで、3月に購入したものです。
端末も一括払いしました。当時の価格で83280円。
今は値上がりしていて95000円くらいだったかな。
それが2か月たたずで水没で再起不能。

凹みますよ( 一一)
この後の授業に、この精神状態がけっこう響いたと感じます。

家に帰って、「iPhone、水没」とPCで検索かけたら、
水没したけど復活したなどの話が上位に出てきました。
ちょっと覗いてみると、たまたまというか、ラッキーだったという話で、
具体的なリカバリーというものではありませんでした。

たしかに起動しなくなって故障かなと思ったiPhoneがしばらく放置したら
起動したって経験、私もあります。
その時は落とした衝撃でつかなくなったんですが、2日ほど放置したら
なぜか起動するようになりました^^;

だけど、今回のはあきらかに水没です。
iPhoneは水没反応がでるようになっており、
例え起動したとしても、その価値は著しく低下します。
つまり、端末の価値が殆どなくなるというわけです。

iPhoneはandroidと違って、
端末の需要が古いものでもあり、
2年前の機種だとしても、機種変更後、買い取りの店にもっていくと、
1万円以上で売れたりします。androidだとそういうわけにもいきません。
アップル製品というブランドが強いんです。

話を戻して、

水没したiPhoneでしてはいけないことに、

①振る(無事な部品にも水気がいってしまい故障の部位を拡大させます)
②自然乾燥以外のことをする(レンジでチンとか乾燥剤に埋もれさせるとか)
③電源を入れる
④充電をする

③④はショートしてしまい、部品が壊れる原因となるそうです。
私は③④してしまいました( 一一)
充電したらどうなるだろうってつなげたらスピーカーから「じ…じじ…」って
音がなっていたので即充電ヤメ。危ないです。

水没の場合、おとなしく点検、修理に出したほうが無難です。

修理には2種類あり、正規ルート、非正規ルートがあります。
正規ルートはアップルのカスタマー窓口にだすこと、つまり、
アップル認可の修理サポートです。
非正規ルートは街の繁華街などにあるお店で修理をだすことです。

後者のほうが修理代金は安くなる傾向にあります。
5000円~15000円くらいだそう。
正規だと過失による修理は4G、LTE電波のiPhoneだと
一律27800円かかります。3G電波のものは24400円。
自然故障と判断された場合は1年間無料修理対象です。

皆さんならどちらで修理だしますか(??)

私は正規のルートでの修理を推奨します。
私の身近にも非正規のルートで修理をだしたヤツ何人もいますが、
交換した液晶が使っているうちに浮いてくるなど、
技が雑だったりすることもしばしば。
使えればいい、安ければいいというなら別ですが、
iPhoneは高い端末です。正規ルートで点検、修理を出したほうが、
安心だし、価値が継続します。

一度でも非正規ルートで修理したiPhoneには資産価値がなくなります。
改造品としてアップルが自社の純正と認めないからです。
それを考えれば…ね^^;

じゃあ、正規ルートで修理するとして、
問題になるのがその費用ですよね。

アップル製品の購入時には「アップルケア」というアップルの保険に
加入することができます。スマホもしかり。
通信会社を通しての端末購入なら分割が選択できて月額423円くらいの
24回払い。
アップルのお店で購入したものは、分割がききませんので、
2年分の保険料を一括払いとなります。購入一か月以内なら
一括払いのみ加入可能です。
ただし、期間内でも端末が故障した後の加入希望は基本、受け付けて
もらえません。

こちらの保険に加入していれば、
2年を通して2回まで過失による修理代金の割引を受けられます。
水没もアップルケアは対応してくれます。

一律7800円。

水没の場合は、端末自体を交換します。
つまり新品と交換できてしまうわけですね^^

お金がかかることに変わりはないけど、
端末代金が8万円以上するものを上記金額で交換してくれるのは
ありがたいサービスです。

私、iPhoneの保険加入して初めて利用させていただきます。
保険料もったいないかなあと思っていたこの2年。
1回でもとが十分とれました(笑)

またアップルケアはエクスプレスサービス(4000円)の利用が
無料となっています。

エクスプレスサービスとは、

通常、端末が故障したらショップで見てもらうのが通常ですが、
宅急便でのやりとりでそれができるサービスがエクスプレスサービスです。
出張先を指定してでもできるので、移動先で何かあっても安心です^^

アップルの修理受付って混み合っている場合が多く、
1~2時間待ちも珍しくありません。
忙しくて修理持って行っている時間もない人もいます。

そういう場合、このエクスプレスサービスを利用すると
ストレスフリーですみます。
ただし、申し込んで翌日くるってものでもないので、
緊急性をようするなら、やっぱり店頭でのやりとりが一番早いです。

アップルケアはすべての通信会社で加入が可能となっています。
スマホは壊れた時修理代金かさみますから、保険は加入しといたほうが
無難ですよ^^

私は、エクスプレスサービスを利用して、
端末の交換をすることにしました。

やり方は簡単。

アップルのカスタマー窓口(0120-277-535)に電話して、
オペレーターに名前と使っているアップル製品の型番(IMEI)を
伝えて申し込めばよし。
IMEIはiPhoneだったら端末の裏面にのっています。

ただし、エクスプレスサービスの性質上、
端末交換代金の7800円はカード決済となります。
なんでかっていえば、端末を新品に交換するので、
故障した端末の回収がともないます。
この時、故障端末の回収ができなかった場合、
または、アップル側が認めていない改造が見られる場合、
カードの与信枠をつかって、端末代約9万円を
引き落とすことになるからです。

そこだけ注意。

また、交換の際は故障端末の中に入っているUSIMカードを
抜き出しておくこと。
これは電話番号を記録したチップなのですが、
新しい端末にそのまま流用して差し込みます。
これ、一緒に返しちゃうと面倒なことになります。
何分、個人情報なんで扱う側も手続きが面倒なんです^^;

申し込み後、在庫次第ですが、
あるようならすぐ発想してくれて2~3日中には手元に届きます。

その間、電話機使えなくて困るなら、
ショップで代替機を貸してもらえます。

そして、最後に、
キャリアの保険について。

DoCoMoとauはアップルケアの保障がメインで、
サブ的に自社の修理代金一部保障のオプションがあります。
auならスマートパスとかね^^

が、ソフトバンクの場合、

安心保障パック(プラス)という自社の保障制度がアップルケアと
対抗するようにあります。
こちらは月額540円(プラスの場合は702円)で、修理代金の85%以上を
保障するというもの。
アップルケアと違い、有効期限や修理保証限度数2回とか縛りはなく、
毎月の保険料を納めている限り、その端末の保障は継続します。

その保障の仕方なんですけど、

アップルからくる請求は一度全額納めて、
かかった費用の明細をショップにもっていくと、
毎月の利用料金からドカッと値引く。
1回で値引ききれなかった場合はその次の月もという保障です。

私のマイ端末はソフトバンクのiPhoneですが、
こちらの保障には入っていません。
4Sの時は入っていたんですけど、6にかえる時はプラスのほうを
推奨されたんです。でも、税込みで702円でしょーー;

高いじゃないですか(笑)

アップルケアなら2年の保障で2回までですが、
月額の分割保険料は423円です。
窓口サービスの利用料も含まれています。
ソフトバンクの保険はプラスのほうを選ばないと、
操作のことなど教えてくれる専門窓口がありません。
アップルに聞けという流れになります。

なんかなあーー;

だったら2年で端末を使い切り、そのあと故障するようなら、
新しい端末を購入したほうが賢いかなって。

702円×24=16848円
423円×24=10152円+初月だけ若干プラス分あり

どちらの保険を継続するにせよ、
何も入っていない修理代金1回当たりの請求より安いですから、
保険制度は入っていたほうがいいっす。

端末故障したら、MNP(番号そのまま他社に異動)して、
端末代金を安くすますという荒業もありますが、
短期間のMNP繰り返しはブラックリストにのる可能性があり、
そのキャリア、もしくは全キャリアで携帯電話の契約ができなくなってしまう
可能性もあります。

メルアドの変更は個人的にはどうでもいいんですけど、
そういう信用情報が傷つくのは勘弁願いたいので、
MNP作戦は要検討が必要です。

と、

長くなりましたが、

落ち込むこともあるけれど、
私は元気です^^

運がないのは今に始まったことじゃないですから(笑)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

怖いよ~><

今日は自動車学校の入校日でした。

9:00~オリエンテーションだったので、
8:40には到着するようにしました。

直前まで、やっぱりMTにするかと思案して、
先生方に相談しましたが、

「MTにするなら途中でATに変更もきくけど、
それがあるからって気持ちじゃうまくいかないよ。
最初から腹くくって頑張らなきゃね^^」

と言われて、MTで免許とろうとする人の苦悩をききました。
どうせ乗るのはATなのに、なんで苦労してMTの練習しているのかと
ブルーな気持ちな方も多いらしい。
一般の社用車もほとんどがATの時代で、
マニュアルが必要な場面があるのか先生方も疑問だそうです。
MTの技術必要とするような仕事はトラック運転手さんとかが多いけど、
職業運転手さんだと別に免許が必要ですから、
そういう仕事につくとき、免許をあらたにとるときに考えればいい話。

迷いまくったけど、
私はATでそのままいきます。

オリエンテーション参加者は3人。
1人は限定解除に来た若者。
もう1人は二輪免許保持者で普通MT免許の取得を目指す人。
そして私^^

生徒は過疎ってました(笑)

オリエンテーションが終わって、
1時間目の授業は私だけ。

お昼をはさんで、

2時間目は2人。
10時間目は私だけ。


ん?

ちょっとおかしな表現ですが、

適性検査後、1時間目の授業を受けたら、
第一段階のうちは自分の都合にあわせて、
授業をうける順番はバラバラでいいそうです。

第一段階の学科は10時間目まで。
技能が12時間となっています。

それが終われば、中間テストして、
仮免の試験して、仮免取得後に第二段階に入ります。

広い教室を先生と私のマンツーマンみたいな状態で、
授業受けるのもちょっと気まずかったかな^^;

今日、うけた授業はモラルの授業と信号の授業と免許の種類と法律の授業。
学科試験3時間うけました(^◇^)
仮免までに受ける授業はあと7コマです。
再来週には終わりそう。

今日のお昼はお弁当をご馳走になりました(/ω\)
次からは自分で用意することになっています。

あ、

私がお弁当わすれたとかじゃないですよ^^;
始めからこちらの自動車学校では入校日のお昼は
用意してくれることになっているんです。
必要な写真も持ち込みではなく、撮ってくれました。

別の近場の教習所だと初日のお弁当はないし、
写真も自分で用意することになっていました。
微妙にサービスもこちらがいいです^^
料金も5000円くらい安かった(笑)

というのも、

私は近くていいんですが、
立地はド田舎で田んぼと山に囲まれています。
飲食店も近くにありません。
だから、ご飯忘れたら校舎内のカップ麺の自販機で購入する。
合宿免許での取得に適したような感じです。

もう一つのほうは、駅近で飲食店も近くに多く、
立地上の優位はこちらよりも上。

先生いわく「うちはアットホームな感じがウリです(笑)」と言っていました。
私も混雑はイヤだったのがこちらを選んだ理由だし、
向こうの事務員さんの説明、悪くなかったんですが、
それだけだったんですよね。
こっちは、いろいろ相談にのってくれて、
好印象だったのが決め手です。

校長先生から「我が校を選んでくれてありがとう、とむくん^^」って
言われました。
「この学校を選んでよかったという気持ちで卒業してもらえるよう
頑張ります」だって。

すんごく優しくて丁寧だったんです。
そんなにこの時期の経営はヤバいのか(笑)
生徒も取り合いになってそうですね^^;

そして、私はここでも「とむさん」ではなく「とむくん」となっています(笑)
始めは学生さんだと思われたくらいです。
もういい歳なんですけど、カルテみないうちは20代と
思ってくれるみたい( 一一)

こういう環境では若くみられたほうがありがたいですw

学科が終わったあとは、実技。
シュミレーターを使った授業を受けた後、
実際に乗車して学内をグルグルとまわりました。

生まれて初めて車を運転したんです。
このチキンな私が(◎_◎;)

ハンドルを握る手は強く、ガチガチだったみたいです。
「ハンドルの握り方がおかしくなってるよ~」って、
何度も言われました^^;

初めての運転は楽しいというより、

早く終わって~( ;∀;)

でした。
初日から運転するとは思いませんでした。
これも校長先生の計らいです…

「せっかく空いているんだし、できることは今日していっちゃおう!」

と、9:00~17:00までの長期戦でした。

前半でショッキングなアクシデントがありまして、
それで気が動転したのち、ブルーで帰りたくなっていた自分。
適正試験前のことだったので、テンション低く適当にしていました。
作業効率悪かったなあ。

初日の感想は「楽しい」ってものじゃなく、
緊張の連続でした。そして凹んだ><

運転は難しいです。
ATでさえそう感じるんだから、
慣れない私がMTというのは、
ハードルかなり高くなっていたと思われます。

子どもの頃から車が身近にあった環境の人と違って、
私の両親はペーパーで、自家用車なんてありませんでした。
だから車のことはズブの素人。
今まで助手席に乗っても、運転なんてみないで、
くっちゃべったり寝たりしていただけ^^;

将来、家庭を持つことになった場合、
お父さんのカッコよく運転する姿を子どもに見せてあげたい。
そのためにも張り切っていきたい。

アクセルとブレーキの踏み加減、ハンドル操作、
まだまだ未熟ですけど、イメージトレーニングして
次回にそなえます。
次は、来週の火曜日です。

怖いなあ…ーー;
ガードレールに激突とか、人身事故とか。
自分が事故に巻き込まれるのは構わないです。
もう、慣れていますからw
だけど、自分の運転が原因で誰かに迷惑はかけたくない。
絶対。

いい夢が見られますように(-人ー)


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

24万4872円 ~プロローグ~

連休2日目です。

昨日から悩んでいたケチくさいことを
本日解決するために行動しました。

タイトルの24万なんちゃらは、
自動車学校に通うための費用です。

そうです。

ついに管理人は、

運転免許証を取得することに!!

毎週木曜日と日曜日が入校日なので、
さっそく明日から通います。

明日は9時からのオリエンテーションに出て、
夕方まで授業うけてきます^^

費用も今日、収めてきました。
現金で持っていきましたが、クレジットでも大丈夫と言われて、
どうせならポイント分得になるのでクレカでの一括支払いです。

35歳になって、
ようやく免許取得にとりかかります。
周りと比べると遅いですよね(笑)

でも、何でもそうですが、

何かを始めるのに遅すぎるってことはないので、
年齢気にせずチャレンジです(/・ω・)/

以前、ブログで運転免許証をMTかATどちらにするべきか
ご意見を求めたことがありました。
それらを加味して、結局、AT限定免許で取得します。
費用はMTより15000円くらい安いです。

おっさん世代に話すと「男はMT免許だろうが!」と言われそうですが、
私にはその必要性が今はありません。
と、こう書くと次は「今は必要じゃなくても…」とかコメをもらいそうですが、
必要になった時、3~4時間の講習と実技受けて限定解除すれば
いいだけだと判断します。

年間のMTの新車は1.5~2%程度しか出ていないそうです。
98%はAT車です。
そんなご時世に必要性が薄れたものを取得して余分に苦労をしょい込むのも、
仕事との両立をはかる自分は難しいかなって思いました。

20代で免許取得種別は現在は

MT:AT=45:55

とAT限定で取得する割合のほうが高いそうです。
ここ最近そうなったそうで、2009年あたりまでは、
MTが若干取得率高かったそうな(´・ω・`)

ちなみに男女別で考えると、現在も男性の4人に3人は
MTで取得を目指すそうです。
女性は5人に1人の割合でMTで80%は私と同じくAT限定^^

教習所の方にもMTはもう無理してとる時代じゃないですよ(笑)と
言われています。仕事で使うなら別だけど、
プライベートならATの車で十分だし、実際MTの免許取得したけど、
それに乗っている人なんてそんないないらしい。

私、まだ駆け出しなので、
車のことはよくわかりません。
皆さんが知っている当たり前も私にはまだ未知の世界、
言葉です。
これから覚えていきます^^

AT限定なので、
必要な講習は31時間ほどです。
頑張れば6月には取得できるんじゃないかな^^

ここにたどり着くまで本当に悩みました。
今もまだ心にしこりが残っています。
AT限定でよかったのかな~?(^^;)って。

今もマダムにラインで

「なんでAT限定なのーー; 男ならMTでしょ~」

とツッコミ受けている最中です。
でも、費用払っちゃったしなあ。

MTは取得するの大変だよって、
職員さんにいろいろ諭されましたけど、
そんな難しいものなのかな(??)
MTの免許取得だと、授業の時間も増えるし、
操作になれるのも人によりけりで、
追加で補習の授業料かかったり、
最悪、AT限定に途中変更する人もいるって
言われました。

私のようなどんくさい人間には、
MTの壁は高いような気がして、
怖くなったのが本音です…

やっぱチキンだわw

でも、車に興味関心はないので、
車好きならともかく、そういう人間は、
趣味にはならないでしょう(´・ω・`)

カッコ悪いって思われても、
ATで確実にとるほうが自分にはあっている。
そんな気がする。

免許取得したら、
女の子を助手席にのせて、
ドライブするんだ~^^

そう考えるとワクワクします。

AT限定でカッコ悪いけど、
今まで車運転することがトラウマな部分があって
逃げていた自分だから、前に進んだだけでも、
進歩だと認めなきゃ。

思い出すとゾッとする「バギー事件」。
この時から車がイヤという性格が根付いた自分。

機会があれば話します(笑)

さて、明日を前にもらったテキストで勉強しよっと。

ちなみに視力が心配だったので、今日手続きした後に
メガネ屋さんにいって視力を計測しましたが、
必要な視力はありました。

よかったです^^

これから仕事と自動車学校の両立でハードになりますけど、
くじけず頑張っていきますので、応援してくれると励みになります。

また、自動車のことは本当に無知な管理人です。
車両は自転車含めて左側通行というのも、
恥ずかしながら交通事故にあうまで知りませんでした…

読者様からもコメでアドバイスなどいただけましたら、
幸いでございます^^


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

ケチな考え

私の大好きなLINEキャラクターのクマのブラウンくん。

コンビニで無料スタンプがもらえる商品を発見して、
食べたくもないのにスタンプのためモリナガの

『LINE FRIENDS アイス いちごれん乳』

を購入してしまった><
くそ~、モリナガの術中にはまっているな、オイw

でも、可愛いから許します!(笑)

そして、これまたLINEスタンプ作戦にはまって、
今度はリプトンの紙パックの紅茶を買ってしまった…
リプトンはモリナガの商標です(笑)

別に飲みたくないのに><

でも、可愛いから許します!!(爆)

ダメだ、ブラウン見るとつい買ってしまう(◎_◎;)
このブラウンくん、私の代弁としてラインのやりとりに
よく使わせてもらっています。
なんとなく自分と通じるものがあるんだよね(笑)

皆さんもLINEしている人多いと思いますが、
お気に入りのスタンプありますか?
ブラウンを多用しているヤツがいたら、
管理人かもしれません(笑)

さて、

最近、頭の中は「金、金、金…」という脳内メーカーの結果になりそうな
管理人でございます^^;

ちょっと大きな買い物をしようとすると躊躇してしまう。
旅行もそうなんです( 一一)

今日から3連休なので、
近場に1人旅をしようと前々から思っていて、
トラベルサイトで宿情報を収集しておりました。

ゴールデンウイークも過ぎ、宿の価格も平日休みの私なので、
お手頃価格に落ち着いています。
1人宿泊の分、10~20%割高になっているくらいです。

今回は千葉の房総に遊びに行こうかと思いまして、
そこらへんを重点的に検索かけていました。

どうせなら朝夕2食付で、料理の評判がよくて、
温泉があるところと検索。
そして、銚子あたりにしようかなって。
犬吠埼っていう日本の東の端に位置する岬があるのですが、
そこの灯台からの景色を見に行こうかなって^^

過去に岬で「おお~」って思ったのは、
福井の東尋坊くらいです。
テレビの2時間サスペンスで犯人が追い詰められる場所(笑)
眺めがよかった。

犬吠埼は銚子電鉄というレトロな電車で行きます。
鉄道ファンが撮影するぬれ煎餅で有名な鉄道です。

2食付で1人宿泊でお眼鏡にかなったのが、
15000円のお宿。
大人だし、これくらいどうってことないって気持ちで予約しようと
思ったんですけど、いざPCの予約画面を前にすると指がとまるんです^^;

1万5000円だぞ! 1週間は耐えられる金額だぞって( 一一)
交通費とお土産代いれたら3万円は飛ぶぞって(◎_◎;)

心のブレーキがorz

やですね~、貧乏根性って( ;∀;)
ケチらなくていいところでケチって、
冒頭で述べたようなどうでもいいものに
散財する。

一日、その宿だけじゃなく、
もっとお手頃価格の民宿とかも調べまくって、
それでも決心がつかなくて、
気が付いたら宿の受付終了~(/・ω・)/

もう、何やってんだかーー;

日帰りで行くって方法もありますが、
そうなると往復で6時間はかかります。
やっぱ宿泊が理想です。
いや、朝一番にいって、お昼食べて、
ちょっと散策してとかで夕方に帰ってくるのも
ありだけど、すごく疲れそう^^;

自分のためだけだと、
決心が鈍ってしまいます。
女の子との旅行なら、もっとサクサク決められるんですけど(笑)

これって子を持つお父さんやお母さんが、
自分で欲しいものがあっても、それを買うお金を
子どものために使って後回しで何もかわない結果になるのと
同じ感覚なんでしょうか(´・ω・`)

自分へのご褒美って、
ご褒美分の自分への散財じゃん。

これってご褒美になるのかしら?w(^^;)

誰かと一緒なら見栄はって、
全然OKっていう金額でも、
他人がからまないとお財布のヒモがかたくなる。

なんて優柔不断なんだあああ!!orz

その理由の延長で運転免許取得もある。
25万円以上かかる。
1か月分の給与がそのままなくなる。

そんなことで、未だに悩んでいます。
必要なものなんだから、つべこべ言わずに
申し込むしかないし、今月くらいしか木曜日休みが
とれないので結論は出ているのに。

女性からしたら、どうなんでしょう^^;
やっぱり羽振りがいいような男のほうが
初見は好印象なのかな(=_=)
実際は、無駄遣いしないような男がいいとしても、
ケチな印象はもたれたくないものです。

今日は台風の影響でどのみち、行けなかったけどね(笑)
ただいまの時間、星がキレイに見えますが、風はまだ強いです。
よし、明日はどうするかもう少し考えよう。

せっかくの休みなんだから、
パーラー行くのも飽きているし、
違うことがしたい。

デートがしたい!!

どうでもいいけど、今日で35歳を迎えました(笑)
ありがとうございます(/ω\)

これで人生のターニング地点。
残りの人生はどうなっていくかな?

幸せになりたーい!!


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

小姑に叱られるΣ(・ω・ノ)ノ!

目がさえています…
ふくらはぎ攣ったから(T_T)

来週から職場が新体制になります。
経費精算の仮入力をしようとしたら、
新しい所属部署の名前がーー;

○○チーム!!(笑)

結局、同系統かい!w
肩書きが増えただけです(笑)

○○統括○○部○○課○○チーム○○ 旅人とむ

みたい略称です。
○○が多すぎてわかりにくいですが、
一般的な会社の組織図だと思ってください。

これでも略称で、正式にはもっと長い(^^;)

問題は販路です。
もう今の販路ホントに限界なんです( ;∀;)
担当販路をかえてくれないとこの先やっていく気力が
たもてません…

散々言っているんで、上も知っているはずなんですが、
見ざる言わざる気がざるの姿勢になることも考えられます。

これで継続して同販路を担当とか言われたら、
さすがに私も物申します。

さて、

男って仕事のことばかり考える生き物なんですよね。
そういう本能になっているんでしょうか(´・ω・`)

仕事の先に出会いを考えて、結婚して家庭をもって、
それでも仕事中心で考えて、家庭は奥さんに任せて…

うわ~…典型的なダメオヤジの図ですが、
私の生き方は上に近いものになっていくんじゃないかなあって
思います。

自分から好きって思える相手も見つからない、
というか、そういうふうに思えない。
女の子を可愛いなと思うことがあっても、
その程度で終わり。
自分から突き進もうとも思わない。

考えてきたけど、
やっぱり恋愛を自分から積極的というのは
自分には不向きのような気がします。

ということは、向こうから好意を持ってくれることで、
恋愛の機会を増やしていくのが自分には合っています。
つまり、いい男になる、そうあり続けること。

いい男って見た目がカッコいいとかじゃない。
仕事ができて、清潔感があって、壁をつくらず話しやすい。
そんなものだと思っています。

だから、仕事頑張っていれば、
いつか白馬に乗った王女様が迎えに来てくれる…






























なんてことねーよ!w( ゚Д゚)


ダメですね。
脳みそに蜘蛛の巣はってます( 一一)
出会いは自分から肉食系となってでも手に入れなきゃいけない立場なのに。
今年が最後の勝負だと思っても過言ではない歳です。

アタック! アタック! アタック!(/・ω・)/

というくらいやれ!w

と同僚女子から言われています…
女子的なダメ出しを沢山受けました…

一言であらわせば「やる気がないw」と(^^;)
女の子の誘いを断るとかないから!wと(^^;)

そんなこと言われても…Σ(・ω・ノ)ノ!

残業で時間合わないんだもん( ;∀;)

同僚女子「言い訳するな!」

とむ「ひいいいw」

という感じで、

○○くんはそういうの上手いよね~とか。
とむちゃんもそれくらいやらなきゃダメだよとか。

ハードルが高いよ~…( ;∀;)

つ、次こそはお誘いにはイエスの方向で行動するぞ><
まずは食事、食事、食事…

とむ「らーめんでいいかな?^^;」
同僚女子「なんでもいいから、とりあえず行け!w」

みたいな会話でしたーー;

年下、年上両方から同じこと言われています。
やっぱり女子には女子で女子との付き合い方テクニックみたいな
ものがあるみたいです。

ということで、

久しぶりにいつもの小姑軍団(←失礼w)とは別のデートの予定が
入るかもです^^

姉御「男らしくリードするんだよ!w」

とむ「へい! 姉さん!><」

みたいな(笑)

相手に合わせて考えるより、
自分でレールを組み立てて
相手を連れていくみたいな感じがいいらしい。

あと何回デートしたら、これだって思える人と巡り合えるのか。
…まだデートも何もないんだがw

心から好きだって、一途に思えるような相手と
結ばれたら幸せだよね^^
そういう夢みたいなものをもっても、
恥ずかしいことじゃないと思う。

いろんな問題かかえているけど、
自分自身の大きなマイナスはないから、
まずは恋愛を楽しもう。
結婚前提とか考えない^^

気楽に行こう、気楽に(/・ω・)/


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

700万円…

ゴールデンウイークが終了しました。
7日から仕事、学校という方も多くいらっしゃるでしょう^^

私は今日は休み^^

先日、友人と会いました。
結局、ゲーセンのメダルゲームを大人買い(5000円分)して、
昼から夜まで遊んでました(笑)
5000円でメダルがGW限定で1350枚。

北斗の拳のメダルゲームがあって、
2人で「ケーン!!」と言って騒いでました(^◇^)
ジャックポットも当たったりしましたが、
普通のメダルゲームよりも消化が速いので、
増えたり減ったりの幅が激しかったです。
連射機能とかあるんですよΣ(・ω・ノ)ノ!
昔は1枚ずついれてそれで入れる早さを調整したりしたもんですが、
「ケーン!!」は触っているとすごい速さでメダルが連投されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

パチンコとスロットの北斗の拳の融合した形のメダルゲーム機でした。
なかなか面白かったです^^

子連れのファミリー層も多くいましたが、
気にしない、気にしない(^^;)
プレミアムシート券なるものも大人買いの結果、
もらったんですが、「ケーン!!」はそれは使えなかったので、
対象機種で遊んでいたカップルさんにあげました^^

前回は1万円分、今回は5000円分。
大人になるとメダル購入金額もブルジョアです(/・ω・)/
自分でお金を稼げるって、好きな時、好きなように使える機会が増える。
子どもと一緒に遊びに来ている方はちょっと金額躊躇する額かもですが、
たまにならいいでしょ(笑)

パチやスロと違うところは、
換金できないので、購入した金額は戻ってくることはありません。
そういう意味で真正のギャンブラーさんにはメダルゲームじゃ
物足りないと思います。
楽しめる心を持てる私はやっぱり金銭感覚は庶民です(笑)

とはいえ、

友人に貯金頑張って1年ちょっとで150万円貯めたと伝えたら、
「実家なんだからもっといけるだろw」と突っ込まれました(◎_◎;)
頑張ったほうなんですけど( ;∀;)

コイツの場合、
ボーナスで100万円以上もらっているし、
手取りの月給で30万円くらいになっています。

私より全然稼いでます( 一一)
だけど、お前基準にするなってのw

世の中は身の丈に合った生活というのがある。
私は私のできる範囲で頑張ればいい。

年間100万円貯めるのだって、
とびぬけて収入多い場合以外、大変ですよね^^;

しかし、

この歳になると、友人たちとの給料差もアレコレです。
友達だから気軽に聞けるけど、コイツの場合は、
高給取りだと思います。
年収700万円くらいでしょ、予測するに。

世の中、金じゃねーんだよ!w ←負け犬の遠吠え( ゚Д゚)

とはいえ、

彼の場合、週6日勤務当たり前、サビ残当たり前と言っていました。
ゴールデンウイーク8連休だったらしいけど、
その半分は自主的に仕事していたそうです…

一体、お前は月どれくらい働いているんだと聞いたら、
300時間以上だとw

仕事ある日は半日は(12時間以上職場)勤務、
それが週6日。

12×6≒72

それが4週間だから

72×4≒288時間
となり最低300時間くらいはやっぱりいく。

いやいや、おかしいからw
過労死しちゃうでしょ(◎_◎;)

お金沢山もらっても、
それは単純に人の2倍働いている結果でもある。
そう考えると700万円の年収は労働対価として
妥当か不遇かもしれません。

健康損なったら終わりだよ(´・ω・`)

その点、私は月労働時間は残業込で180時間に収まりますから、
人並みの労働時間にたいして、収入も人並み。
人並みの労働なので大きな不満はないッスw

仮に彼の労働を基準にして、
私の賃金体系で考えると、

1日あたり、

基準労働時間1540円×8≒12320円
残業時間1925円×4≒7700円

12320円+7700円≒20020円

1週間(6日勤務)で、

20020円×6≒120120円

それをひと月4週間と考えると、

120120円×4≒480480円

となり、ざっくり月給50万円超えます(´・ω・`)
ボーナス加味すると私より労働対価は上ですけど、、、
そう大きく変わんねーかな(?_?)

お金はあればあったで安心です。
だけど人生それだけじゃない。

月300時間の労働の繰り返しなんて、
私には向きません。
その点、彼の仕事に対する情熱と努力は尊敬に値します。
だからこその収入になっているんですよね^^

収入だけをきくと「いいな~」ってなりますが、
その背景にあるものを考えるとその言葉は出てこないw

そういえば、学生の時、
いざとなったらコイツを養ってやるって言ったんだっけかな(^◇^)
そういう現実になるとは思わないけど、
気持ちはその時のままです。

かけがえのない大事な友達です。

私が移動がキツいから実家出たいな~って言ったら、
「部屋探さないで、うちにくればいい^^」と言ってくれました。
コイツも実家暮らしなんですけど、東京暮らしです。
兄弟もそれぞれに家庭をもって、今はコイツとお母さんだけの
生活となっています。
仕事がら海外出張もあり、母1人だと心配なんだそう。

何度か終電逃してお邪魔していることから、
お世話になっています^^;

お前がいれば安心だといってもらえるのは、
嬉しいものですよね(/ω\)
家賃もいらないから金貯まるぞだって(笑)

とはいえ、そのご厚意に甘えるわけにはいかないので、
実家を出るときはやっぱり賃貸を探します^^

皆さんには、私と彼のような大人になっても続いている
強い信頼関係の友人はいますでしょうか。
歳重ねる毎に交友関係は希薄になりがちです。
大人になってからだと友達はつくりにくい。

つながりある人がいるなら、
大切にしてくださいませ!(^^)!


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

ニートが人生逆転する方法

ゴールデンウイーク明けから、
新体制がスタートします。

同僚の何人かはSVに昇格と、
ツテで教えてもらいました^^
また、お世話になっているSVの何人かは、
AMに昇格となります。

いいですね~。
どんどん上に行ってください^^
顔見知りが上に行くっていいことです。

ジャイアンの威を借るスネ夫(笑)

何かあった時、上に知り合いがいると、
いい方向に動いてくれます( 一一)
やっぱり私は腹黒いw

かくいう自分の人事は聞いていません。
契約の立場ですから、たいしたことはない…はずw
給料が増えるわけじゃないのに、これ以上面倒な仕事は増やしたくない。

へんなところに異動になるようなら、
前向きに退職に持っていきます^^

退職して何かをすぐ始めるって決めているわけじゃないけど、
私、自由人なんでw
必要と感じる以上の縛りが大嫌いです(´・ω・`)

そもそも病欠するのに診断書写メして送れってなんだよw
医者いかかなくても、市販の薬を飲んで安静にしていれば、
1日、2日でよくなるような場合でも病欠の場合は病院へ行くって
ルールが我が組織に勝手に作られています。
詐病防止なんでしょうけど、根本的に人を信用してないよね、
これを考えた上司って(^^;)
医者に行けば行ったで、初診料や薬代で3000円くらい飛ぶ。
3月病欠した時がそうでした。

熱があってシンドくて家で安静にしていたいのに、
外出させるってどうなんだろう。
有給をつかわせてもらったけど、それをどういう形で消化するのも、
制限なんていらないはずなんだけどなあ。
常識の範囲で有給を使わないヤツがいるから、こういうことになる。

こういう業務外の管理体制がイヤでございます。

さて、

私と同じく自由を愛し、生きるという人も少なくありません。
だから自己責任になりますが、契約や派遣にあえて甘んじている
生き方の人もいます。
昔『派遣の品格』っていう篠原涼子主演のドラマがありましたが、
当時の派遣社員の待遇面からの不満を題材にバッサリきって、
派遣である良さを感じさせるドラマでしたね。
実際は、正社員以上に仕事ができる派遣社員はそうそういるもんじゃないけど(笑)

車を製造する会社や電子部品を製造する会社には、
「期間工」と呼ばれる雇用形態があります。
ようは契約社員のようなものです。

3か月~2年11か月の範囲で契約更新をして、
工場内で働くそうです。2交代制。深夜作業あり。
愛知県にこういう工場が集中しているので、
必然と勤め先もそこになります。

最近、ブログ村の派遣カテゴリーで、
この存在を知りました。

この期間工ですが、契約更新時に満了金や慰労金など、
手当が結構もらえる仕事らしい。
年収で考えると400万円くらいとありました。

大手自動車会社の参加ですから、
収入面はアルバイト価格なわけがない。
月給制、日当制と会社によって違うらしいけど、
日当で考えると9500円~10800円ってあった。
そこに各種手当がつくから20代で働くなら高給取りです^^
手取りで25万円くらいはいくそうなんで。

ただし、仕事は慣れるまでも、慣れてからも大変らしく、
相当な肉体労働って参考にしたブログにはありました。
1日20kmくらい工場の中歩き回るんだと。

暴飲暴食しても強制的にダイエットなるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
無職、ニートの方で痩せたいと願っている方、
いいと思いますぞ^^

今、上記のような表現になりましたが、
仕事を選ばなければ、期間工のような人手が足りなくて困っている
職場もあるってことです。
だから、健康面に不安がなければ、よっぽどのことがない限り、
普通の人は職歴関係なく採用されるとか。未経験でもです。

ずっと引きこもってて、30代迎えてしまって、
将来詰んだと考えている読者様がいたら、
迷わず期間工をおすすめします。

大手傘下の会社で働いた職歴ができますからな^^
おまけに正社員採用もアリ。
肌に合って、頑張れるなら上を目指せるそうです。
そうなれば安泰といえますね^^

そして、私が調べたトヨタ自動車の期間工だと、
寮があり家賃はタダ、光熱費も無料(◎_◎;)

超好待遇じゃんw

肉体労働で、キツイ、汚れるというようなイメージですが、
お金も稼げて、痩せられるなんて、いいなあって私ちょっと思いました。
週休完全2日制だし、有給もあるそうです。
契約満了毎に給料とは別の満了金もらえる月は手取りで50万円超えるとか。

もはや、ボーナスですね^^;

参考にしたブログを書いている方は、40代前半で、
期間工で働きながら、一定以上働いたら満了して契約更新をしない。
そして、旅に出たりして人生を楽しんでいる。
今はためたお金を使って、世界一周の旅に出ているそうです。
旅先からブログ更新していて、
そういうマイノリティーな生き方に憧れちゃいました(/・ω・)/

…期間工はともかく、
私には世界一周1人旅なんてする勇気ないですもん^^;

だけどね、

私もお金を一定以上ためて、
今の会社に未練なく離れる気持ちを持てるようになったら、
次の仕事を始める前に世界とは言わず、日本全国を旅したいなって
思います。
後にも先にもそういう機会はそうそうあるものじゃありませんからね^^;

そうなると500万円+αの部分をためたいなあ。
100万円もあれば、贅沢しなければある程度まわれるかな?
もうちょっとかかるかな?
200万円くらい?

移動の費用が相当かかりそうですもんね。
自転車で日本縦断とか、そういうのはしたくない(笑)

ちなみに期間工だと寮住まいなら1年で200万円くらいは頑張れば
貯められるんじゃないかってありました。
私は1年頑張って150万円くらいがやっとでした^^;
500万円貯めたいなら今の状況であと2年半くらい働くことになる…。

うわ~、そう考えると凹んでくるなーー;

っと、なんで期間工の記事にこんなに注目したかというと、
私の身内にもとんでもなくニートさんがいるんです(^^;)
いざとなったら期間工に行ってもらおうかなとw
両親が不在になったら生活が行き詰まることが目に見えてます。
私もニートであり続けられるくらいに扶養する力は今はありません。

働いてもらうしかないw

しかし、ニートを長期にしている人って、
どうして忍耐力がないんだろうね^^;
何かあると「「不当扱い」とか「違反行為」とか言うしさ。
それは正論かもしれないけど、世の中きれいごとだけじゃ
まわらないし、日本経済破たんするんじゃないか?w

人の粗探しはお手の物で、自分のことは棚に上げた発言をする。

聞いていてイライラします。
文句言う前に働けるなら働いて税金納めて、それからにしろや!って。

期間工のような待遇だけなら、
職歴ない立場を考えれば十分すぎるものもあるわけです。
キツイとするなら、それは過去の自分の歩んできた道から、
今がこうなっていると思って気張る。

ん~、

なんてことを考えても、やっぱ根性ないから
すぐ逃げ帰ってくるかなーー;

身内に長期自宅警備員かかえているような方、
多分私の気持ちわかってくれるんじゃないかと思います。

どこの家族にも多かれ少なかれ、
問題はあるもんですけど、
私の場合、身内のことで相手の家族に反対にあいそうで、
それもネックにとらえます。

はあ…

考えると疲れてきました。
明日も朝から仕事だし、寝ます…


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

あ~、休みたい

ゴールデンウイーク開始ですな^^

連休とれる人がうらやましいです。
私も1週間くらい休みたい><

今月は3週目に4連休、
4週目に3連休。

日にちがずれたゴールデンウイークが待っています。
ここ乗り越えたら休みだと思って頑張ります!

旧友に5日休みだから、遊ぼうと思えば遊べるよ(´・ω・`)と
ラインしたら「どこいく?」ときたので、

オッサン2人がいても気まずくならないところ( 一一)

と返しときました(笑)
ちなみに彼なんですが私と同じく独身です。
普段、海外にも仕事柄出張しているし、
私も平日休みなんで予定がなかなかあいません。
彼の休日は健全に暦上の公休となっています。

前回、遊んだ時は、
ゲーセンのコインゲームをひたすらしまくるという
アホなことしていました。
始めに1万円分もメダル購入するという、
大人買いで(笑)
そしたらVIP待遇となり、メダル落とすゲームでも
いろいろサービスされました^^

お互いもう少し若ければ、
風俗やキャバでムフフなことしているかもしれませんが、
いかんせんオッサンなんで、そういうのにはあんまり興味が
わきませんw

あ~、でもキャバには行ってみたいなあ。
女の子と話す練習がしたい。
知らない女の子と話すっていい勉強になるんじゃないかと
勝手に思っています(/ω\)

重症だな、おいw

でも、いくらかかるんだろうね(´・ω・`)
行ったことがある同僚は、利用の仕方間違わないければ、
そこまでかかるもんじゃないですよって言ってたけど…(?_?)
ブログ読者様も、おそらくそういうお店には縁が薄いと
勝手に思っているので、わかりませんよね~。

オッサン2人でディズニーランドという選択肢はどうだろう。
如何にもみたいなアキバ系の恰好して(リュック必須w)、
ディズニーランドで記念写真を…

と、

やめておこう( 一一)
あそこは今、ゲストが多すぎて、阿鼻叫喚な世界になっているはず。
どうせいくならやっぱり平日の休みの時だよね~(^◇^)

どこ行くにしろ、混雑は避けられないか。
ゆっくり考えようっと。

社会人になると友人と会うにも仕事終わりだったりするけど、
私の場合、終了が20時過ぎるし、アフターで会うのは難しい。
休日もみんなとは合わせにくい。
不便っす。

たった1日のGW休み。
楽しく過ごすぞ!><


↓他の体重3桁ブログを見たい方、クリックどうぞ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
