

環境に流されず

メールを送る。
返信を待つ。
時間がたつ。
返信来ず。
イライラする。

よくある話ですね^ ^
私にとっては日常茶飯事ですから慣れました(笑)
仕事上こういうことが多いと困ることもありますが、
緊急性や重要性で余裕があるうちは気長に待つことにしています。

待てなくなったら電話します^ ^
大体電話することになりますが(笑)

私は他者に期待しません。
信用しないという意味合いではなく、
自分が理想とする行動を相手に求めようとはしないってこと。
半分でも理解を示してくれたならそれで十分^ ^
あとはこっちで何とかする。

私は店で1人体制で仕事してます。
サポートしてくださる方々はいますが、
他の業務も兼任なので丸投げするわけにもいきません。

だから基本、上からの業務連絡内容を理解をして、
獲得予算にそくして営業計画を考えアプローチするのが
私の主な仕事です^ ^

でもね、やっぱり1人では限界もあるわけで、
上に判断を仰ぎたいこともあります。
で、アクションするもののメールだと返信なかったり。
電話しても出なかったり。相談してもスルーがあったりと^^;

体育会系のタテ割りとまではいきませんが、
上の判断を確認してたらラチがあかないこともザラにあるわけでして(−_−;)

まあ、自分が頑張るしかないって環境で働いています(笑)
幸い1人体制の仕事に縁が深いので場慣れしている分、適応してるかなあ。
チームで役割り分担して結果を出すって仕事してきた人ならば、
この環境はストレスの嵐でしょうね^^;

そんな私だから相手に求めない仕事を心掛けてます。
不満を感じることがあっても他者のせいにしないってこと。
悔しいこと納得できないことがあるならまずは克服すべく自己鍛錬。
それでもダメそうならキッパリあきらめて、違うアプローチ検討します(笑)

例えるなら、

痩せた→腹がまだ出てる→更に痩せる→まだ腹が出てる
→アプローチ検討→筋肉肥大→太る→ウエスト締まる
→改善

みたいな(笑)

世の中には自分の能力を客観的に捉えず、主観的評価で、

「自分はできる人間なのにまわりの見る目がない。
正当な評価をしてくれない」

と思う方々たくさんいます。
というか、殆どの人間が多かれ少なかれ感じること
だと思いますが、ホントにそう?

努力してます!→数字的根拠は?
不当評価!→社交性磨いてますか?

頑張れる余地があって、改善が望めるのに
変える努力をしない。自発性が薄い。

そういう人間をどう良く評価しろと^^;

仕事においては腹黒くまわりから愛される人間に
なったほうが得だと思う管理人です^ ^

私は素直で腹黒なのでまわりからは愛されませんorz

境遇

う〜、頭イタイ(−_−;)
風邪です。飯たくさん食べて休養します。
朝には気持ち悪いのなくなるといいなあ。
じゃないとせっかくの休みが潰れちゃう。

そんな私のことは置いといて‥

最近世間を賑わしている毒物混入事件。
私も経過を注目しています。

なんでかっていうと、容疑者とされる方が
私と同じ契約社員という立場だから。

会社も職種も違うし面識なんてまったくない他人ですが、
ニュースや活字で「容疑者は契約社員‥」と何度も見聞きすると
雇用形態が契約社員であることになんか恨みでもあるのかと思ってしまう。

あれ見て聞いて契約社員ダメだなあという認識もつ人が少なくなく増えるでしょう。
子を持つ親なら尚更かもです。わが子には契約社員や派遣社員になってほしくないと。
そういう親心わかりますけどね^^;

犯罪や事件はどんな年齢性別役職でも誰しも巻き込まれる可能性があり、
その多くが自身の行動の因果応報によるかと。
台風きているのに外出して事故にあうとか、
信号無視とか‥

今回は巻き込まれた消費者は悪意なく純粋な被害者ですが、
起こした側は極めて個人的理由から犯行におよんだと今の段階では
ニュースになってます。

そう。
契約社員の待遇という以前に個人の弱さが原因かと。
だからね、契約社員全体を貶めるような連日の報道はやめてほしい。
待遇は会社によってピンキリで、私のように自分で満足と感じる内容もあるわけです。
契約社員という立場を逆手にとり、賃金体系を会社優位にしているところもありますが、
正当な評価をして正社員にもおとらない待遇である会社もある。
正社員でも労働時間を時給にするとアルバイト以下なんてこともあるくらい。

一番問題なのは好き勝手生きてきて、
今更周りと比較して劣る部分、現実を認める強さのない人間。

今の自分は過去の積み重ねであり、
悔しいと感じることがあるなら、そこから人並み以上に
努力重ねて結果を積み上げ改善を目指すのが社会人の在り方だと
私は思います。
それでも追いつけないこともあるでしょうけど、
そういう場合を受け入れる強さ、成長した自分を素直に
褒める姿勢そういう人物で私はありたい。

20代前半から筋トレ継続して頑張ってきた人と、
30歳になる頃体重100kg越えてダイエットをきっかけに
筋トレ始めた私。

マッチョ指数でかなうわけない(笑)
でも、理想に向け頑張る自分にはグッジョブといいたい。

そういうことです^^

自分に矢印向けると私はブログで述べたりしてますが、
いうよりも実際出来ていない人のほうが多い。
私を含めて^^;

しかし、そう考えてそう在りたいと努力している分、
何もしていないわけではないので、ゴールへは確実に
近づいているかと。

自分が嫌なら周りのせいにして不平不満を持つだけではなく、
周りを認めさせるくらい自分磨きしてほしい。

○ブがイヤなら痩せろ。
出来ないじゃない。
やれ。

親しい間柄なら、口だけダイエッターには
普通に言うかもです(笑)
それは自分の経験を通して、ツライこと
変わっていくことの喜びを知っているから。

まとめると、

自分に負けちゃダメ!
環境に流されちゃダメ!

ってことで私は契約社員として、社会人として生きてます。
契約社員って正社員登用をちらつかせて都合のいいように
扱われるポジションという認識の人もいるでしょうけど、
私の会社の半分以上は契約社員から這い上がって正社員になっています。
今日もお世話になっている先輩が正社員になったと喜びながらもさらに
結果がだせるよう頑張ろうと決意してました。
契約社員歴1年半くらいの方です。

いろんな会社があります。
契約社員なら皆同じ、不平不満があって当たり前、
社会的立場が弱いと一括りに捉えてほしくない。

私は今のところ契約社員で十分^ ^
その先輩に「とむちゃんも正社員目指すんでしょ?」と
聞かれ「ハイ」と言えない素直な自分。

今は上を目指すか予定の道にすすむか
たくさん迷うことにします(笑)

夜更かしがきつくなる‥

残業なければ帰宅時間が19:30〜20:00。
始業が10:00なので終業が19:00となってます。
チャリ通勤だから満員電車のストレスなし^ ^
寒いですけど(笑)

私、なるべく残業しないよう頑張ってます。
2、30分の残業の積み重ねでも月で10時間くらいは
残業ということになります。
残業代でるからといって残業アリきで仕事してたら
成長できんと思うので減らす努力はせんとね。

そう思ってもなんだかんだで祝日などは2、3時間残業になる(笑)
結局はお客様次第というサービス業なのです。
「よし! 帰るぞ(≧∇≦)」というときにお客様から「すみませーん」と
言われた時の絶望感は否めません(笑)
契約入ると1時間は拘束されちゃいますから(−_−;)

イレギュラーで定時あがりできないのは、
お客様アリきの商売のツライとこですよね。

で、帰宅して飯食べ終わると程々に眠くなり23時くらいには
寝落ちしてます。

こんなんだからネトゲもできてません。
寝落ちは一番の迷惑行為ですからね^^;
休日にするくらいになってます。

トレも休養中。
仕事に全力つくしてる感じです。
少しでも行うべきなんですけど、今は
仕事優先で、できる人間になりたいともがいてます。
やる時はどちらかに集中してしまう。

両立しても精神的にへばらないくらいになりたいなあ(~_~;)

という感じで、早寝早起きになってます。
じじばば生活です(笑)
そして早起きして二度寝をします。
二度寝の幸せ(笑)

トレ再開したらこの早寝早起き二度寝生活は
肉体改造にはベストなので維持したいです^^

早寝は筋肉の成長に必要なホルモンが良く作用します。
早起きしてプロテイン補給は筋肉をよりたくましくします。
二度寝は補給したタンパク源を効率よく使います^ ^

ぶっちゃけ私の睡眠が浅い言い訳なんですが(笑)
上記は間違ってもないので筋肉大きくしたいと願うなら
試してみるのもアリかもです^ ^

働くこと

今日は今年最初の給料日^^

給与明細確認すると30万3000円。
各種控除引かれて手取り25万8851円。
先月の残業時間が20時間でしたから、やや多目。
でもその分控除も上がるから手取りで考えると
いつもとたいしてかわらないです。

給料の話をするのはNGな日本文化ですが、
自己満足ブログです。まあ、アリでしょう(笑)

ブラック系に務めていた頃は、
週1休で、残業時間は延々とあるのに残業代、ボーナスなし。
月残業時間合計50時間以上になることもあったな(~_~;)
責任も重い立場で、それだけ働いても手取りで18万とかでしたよ(笑)
2年半勤めた辞める前あたりに張りつめた糸がきれてダメダメ社員しました^^
始業ギリギリとか。ささやかな抵抗(笑)

そんな経歴のある私だから今の自分の頑張りが
給与に表れているようで嬉しいのです。
調べた限り年齢からみる給与水準は全国統計でいう平均くらいです。
少なくもなく、多くもなく。地域水準でみるとやや高めかもです。

今の私は1人で生活が安定できるだけの収入があるといえます。
家庭もって共働きじゃないならギリギリですけどね(笑)
だから今将来のこと考えて、貯蓄に励もうとしています。

誰でも自分の収入は周りと比較してどうなんだろうかと
関心をもつものです。
特にアラサーなら尚更でしょう。
今の仕事を続けるか、転職も視野に考えるか。
そういう時期ですもんね^^;
35歳超えたあたりから未経験の仕事の転職は
難しくなると言われています。
だから周りと比較したくなる。

私はそれが社会で生きるなら当たり前だと思います。
それだけ自分の生き方や将来のことを真剣に考えているってこと。
素晴らしいことです。

でも比較だけして、一喜一憂してそれで終わる人も
結構多いのも事実。
満足できるものだったならそれでいいんです。
そうじゃないのに動かないのが問題。

私は転職組です。
結果として自分の生活に満足できるだけの収入が
得られるようになったので私は転職してよかったと
思ってます。
この仕事を頑張って、お金稼いで、自分の店を持つ。
夢には近づいているかなと^^

そりゃ今の仕事に不満がないわけじゃないですよ。
大きいものから小さいものまであります。
でもやり甲斐ある仕事だし、収入もそれに見合う環境だから
続けています。
上司や同僚からは、女ったらしとかムッツリスケベとか
思われてますが(−_−;)
誤解なんですけどねorz
弁明するほど、ドツボにハマっていくようなので、
開き直っていくことにしました。
スケベであるのは事実なのでもういいや(笑)

そんな話はおいといて、

生活ギリギリで、生きていくのが精一杯という中での
ダイエットや肉体改造は厳しいのが現実です。
また収入があっても福利厚生が機能していない環境も同じ。

理想の体型を追いかけるのはプライベートが充実しているから
できるもので、暇もお金もなかったら実現困難。

例えば、プロテイン。
グラムあたりのタンパク質単価は最安ですが、
購入を考えると市販のものなら1kg袋で安くても
3000円程度はします。
3kgとかの大袋ならグラム単価は更に抑えられますが、
一回の購入費用は1kg袋の2倍以上になります。
私が購入しているもので、3kg袋で10000円くらいです。
他にもクレアチンやグルタミン、BCAAや各種サプリメント
など本気になったらどこまでもお金がとぶ^^;

ジムに通うなら更に出費。
自重トレでもカッコよさ、美しさを追求するなら
初期費用でチューブなどの道具買っといたほうが
いいだろうし^^;

理想を求めるなら時間とお金はやっぱりある程度
かかるのが現実なのです。

自分に必要なことができない収入や仕事ならば、
私は転職考え実行します^ ^

転職活動昨年しましたけど、
ハローワークは通いませんでしたが、
ネットの転職サイトは求人もいろいろあり、
2ヶ月程度で次の仕事が決まりました。
未経験だった今の仕事ですね(笑)

人生設計は自分で考えつくるもの。
今を変えたいならば、覚悟決めて
全力で挑戦すべし。

何かを始めるのに遅すぎるなんてことはないはず。
自分次第なのです。

σ(^_^)はそういう生き方できる人、考えられる人が好きですね^ ^

生き方

このご時世、上手く行かないと思うようなことも
多々あることでしょう。

私を例にすると、恋愛とか恋愛とか恋愛とか(笑)
20代で考えていたライフプランでは結婚はとうにしていて
子どもも2人いて明るい家庭で過ごしている予定だったのですがσ(^_^;)

人生設計どこで間違えたんでしょう?(笑)

時間はみな平等なわけで、
その中で自分の生き方を見つける。

幸か不幸かは、同じことでも感じ方は人それぞれ。
そう考えると幸せっていうのは自分の生き方を肯定できるか
できないかの違いでしかないんでしょうな。

自分が幸せと思えるなら、周りがどう思おうと
その人は幸せなんですよね^^

だから生きることを人任せにするような、
何かあったとき自分に矢印むけず、他のもののせいに
しちゃう生き方は楽かもしれないけど、自分は幸せと
感じられない生き方だと私は思います。

もちろん、そういう場面があってもいいと思うんです。
人間ですからね^^
ただ、私はそういう繰り返しだけじゃ人生もったいないと
感じるので、私は私から目を背けず、苦しくとも楽しくとも
時計の針はすすめていこうと思います。

昔の話ばかりして、今の話がない人。
私の身内にもいます。
自分が活躍していた頃、周りから認められていた時、
そんな話を延々と話す。
言っている本人は感じないかもですが、
聞いていると「かわいそうな人だな」と私は思います。
今が楽しくないんだろうなと。

人生ときに休むことも必要と思いますが、
そこにずっといても人生が豊かになるなんて
こともないでしょう。

時間を止めないで、自分に向き合い、
自分の良心に従ってしっかり生きてほしい。

太っていることがイヤなら痩せればいい。
それだけなんですけどね^^
「でも」とか「だって」からはダイエット成功したいなら
普段から意識して使わないことです。
途中休んでもいい。
ただし、その期間も自分に矢印向けて考えることを
忘れないこと。

意識を変える。
生き方を変える。

目指す体型はその先にあります。

悲劇のヒーロー、ヒロインしてても
悲劇な限り幸せは感じられんぞ^^

今年の目標

PCいじらない生活が続いてます。
動きが重すぎる。
原因はハードディスクです。
空き容量は沢山あるけど、長期間使用していたため
ドライブにホコリやゴミが蓄積してます。
こうなると中身をあけてクリーニングという話になります。
面倒です。

結果、ブログもとどこおると^^;

自己満足ですから、できなきゃできないで
自分が納得できればそれでいいけど、文章つくるのが
好きな自分としては寂しいかなあ。

新しいPCの購入を検討しています。
そこそこのものか、いいものにするか。
悩んでます(~_~;)

最低でもデュアルコア以上、MSのOfficeあり、
PowerPointがあればナオヨシ。

そうなると性能はそこそこ以上となり、
セールでも利用しない限り9〜12万円くらい。
私、TOSHIBA系が好きなので調べた限りでは
上記の金額位になりました。

なかなか貯金にまわせませんね(−_−;)
昨年の春から貯金頑張るぞと決めたものの‥

税金やクレジットのリボ払いの返済は完了。
トータルでいうと70万円くらいかなあ。
リボ払いは支払いが固定で安心と自動リボにしてたら、
利率が高く痛い目をみた^^;
ある程度利用が増えると月の利子で2000〜3000円とられてたorz
アホらしいことに気がつき自動リボ解除して繰上返済したわけですが、
繰上返済しても一度ついた利子は減るわけもなく、
リボ払い利用していた期間トータルで、10万円以上利子分ついてました(−_−;)
もうリボ払いにはしない(笑)

税金は国民年金。
恥ずかしいながら過去の未納分があり、
判明したものをまとめて払いました^^;
おかげで年末調整で控除が増えました(笑)

年金は支払えるのだったら支払ったほうが自分や家族の将来のため。
10年前分まで今なら遡って支払えますからね^_^
滞納者が40%くらいいるらしけど、支払いきついなら
窓口に相談できるし免除もあるかもしれない。
借金とはまた違うものだし、滞納があったところで将来払う意思があるなら
恥ずかしいことじゃない。

1番まずいのは、わかっているのに何も行動しないこと。
督促状きて財産差し押さえなんてシャレにならないです‥


そんなこんなで、晴れて自由の身です(笑)

予定では支払いとは別に貯金も月5万ペースでと考えてましたが、
こっちは全然ダメorz

食事代、嗜好品代、遊興費で1日平均2000円くらい使う自分。
ひと月30日と考えると60000円。
家庭がある同年代のお小遣いが3万円くらいでやり繰りしてるって
いってたから私は無駄遣いが多いともとれます。
何に多く使うかというとコンビニでのお買い物。
私、コンビニ好きですからねえσ(^_^;)
将来の仕事もそっち系目指してますから、どうしても
足を運びたくなる。使い過ぎに気をつけなきゃorz

勿論、自分で家庭をもったら節制して子どものほう優先に
まわします(笑)

という感じで、今年の貯金こそ気合い入れますぞ^^

参考までに現在の私の収支

月収入
27万〜30万【残業時間で変動】

手取りは厚生年金や社会保険、所得税引くと
➖4万円くらい。
契約社員なのでボーナスなし。
年収にすると350万円弱位になるのかな。
現代日本の30代前半男性と考えれば収入はボチボチ。
回りが田んぼや山だらけという、ど田舎という環境を考えれば、
いい方かもね^^;

家賃)0円

実家バンザイ(笑)
ここらへんの賃貸だとトイレ風呂別のワンルームで
家賃相場が40000円弱ってとこです。
光熱費も実家なので0円。
その分、かーちゃんからの小言しっかり受けてます(笑)

交通費)2500〜5000円
月1〜2回程度、研修やミーティングなどがある場合にかかりますが、
普段は自転車通勤なので0円。
チャリ通勤でも交通費補助として日500円会社がお情けで
支給してくれるのは嬉しいとこ(笑)
上記交通費も補助とは別に支給されるから、
交通費補助全額が実質給与に上乗せされる感じになってます。
雨や雪の日は交通機関利用するけどね^^;

あとの支出は家にお金いれるくらいでしょうか。
それでも1人暮らししてた頃よりは全然貯蓄に励める環境です。

今年のチャレンジ貯金目標は200万円!
最低でも150万円。
昨年は出費が重なりたまらんかったけど、今年こそは!

月平均12万5000円貯金できれば、1年で150万円。
月平均16万7000円貯金できれば、1年で200万円。

将来の開業資金、冠婚葬祭費、教育費、生活費‥
明るい人生設計のため心を改めますorz
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
