スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春こそ、カラダづくりを!

相変わらず、画像のアップロードがエラーになりますーー;
PCのほうの問題なのかな(??)

今使っているものが2006年秋冬モデルで型が古いので、
買い替えの時期でしょうか。

ライフプランナーさんとお話したとき、
パソコンは早い人で3年ごとに買いかえるもので、
5年もたてば旧式だから買いかえる人が多いとききました。

私のPCは今年で7年目。
他の方のブログをみるときに動きが重くなるし、
フリーズもたまにあります。

買い替えるべきなんでしょうねーー;
秋冬モデルがでたくらいになれば、春夏のモデルが型落ちで安くなるだろうし、
そこらへんで考えてみます。

問題はエッチな映像コレクションをどうするか(--)
次のPCを使っている間には結婚相手も見つかっているだろうし、
子どももいる生活になっている可能性が高い。

そんな生活の中でPCにエロいファイルがあってもいいのだろうか(==)
ロックかけとけばいいのかな(??)

今度、結婚生活を送っている男どもに聞いてみるかな(・へ・)
…ろくな答えがかえってきそうにねえなw
ま、いいか^^


あ、それでですね、

ブログ村の個人ページでは画像のアップロードができたので、
あっちのほうで体型変化の報告として適当に画像をアップしていこうと思います。
メンドクサイかもしれませんが、私の裸祭りファンの皆様(いるかどうかもわかりませんw)、
ブログ下にある体重3桁のクリックボタンからジャンプしていただけると、
私の現状がわかるかと思います^^

自己紹介部分の1枚ぶんしかアップできないですけど、
たまにでも見ていただけるとうれしいです。

筋肉がついてくるとそれを自慢したくなる男性心理は、
私も例外ではありません(笑)

太っていた頃とは間逆の心理。
これが人間ってもんですな^^

今日は今朝撮った75kg現在をアップしました。
すぐに反映されるかはわかりませんが、
体重を減らすだけがダイエットではないということを
ご理解いただければと思います。

今の管理人は体重が微増したほうが、それっぽくまとまるようです。


さて、

ようやく発情期がおさまってきた管理人です^^;
動物は次の世代に命をつなぐために発情期が存在しますが、
人間は外的脅威が減った分、いつでも交尾が可能となった自然界でいうと
稀な動物です。

しかし、それでも動物である以上、発情しやすい期間があるかと思います。
それは寒い季節から暖かくなってくる季節の境目あたり。
ここらへんで言葉は悪いですけど「ムラムラする」って感覚になる男性、
多いのではないかな(??)

運動している方なら尚更です。
動物は日常的に体を動かすことが当たり前。
それに沿った生活をおくれば、本能的にそれに近い衝動にかられます。
ここを理性で抑えたり、代替行為で済ますことができるから人間は特殊なんですよね^^

男性の場合、年齢でいうと35歳すぎたくらいから老化が加速していきます。
何も対策をとらなければ、初老といわれる40歳には見た目にも老けてみえるオッサンに
しかなりません。
足腰も弱りますから、運動から遠ざかり、性欲も減退します。
結果として精子の質も悪くなり、女性を妊娠させうる力も弱まる。

歳を重ねるほど、若者ぶった行動を意識したほうがいいと感じる管理人です。
10代、20代のような遊びが好きな年齢層と付き合えるカラダを維持すること。
これが若さの秘訣です。

へんに大人ぶることはないのです。
「もう歳なんだから」ってのは逃げの姿勢だと感じます。
アルコールを飲むとか、ドライブを楽しむよりも、
カラオケしたり、ボーリングしたり、新宿や渋谷などのような繁華街をブラブラしながら、
食事をしたり。こっちのほうが、カラダ年齢を維持する楽しみ方といえます^^

性欲は肉体改造のパラメーターです。
多ければ多いほど、筋肉をつくる上でかかせない男性ホルモンの分泌量に
期待できます。

暖かくなってきたこの時期は、動物的本能の側面からみても肉体改造にもっとも適している
時期ともいえるかもしれませんね^^

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

ダイエット88日目 ~増えとる@@;~

今朝の測定結果

体重:75.5kg(累計+0.1kg)
体脂肪率:17.3%(累計-0.5%)

昨日の測定で73.4kgだったのに、
1日で2kg増えました@@;
ここまで1日で増えたのは久しぶりかな^^;

筋トレ休養日だったとはいえ、サイクリング1時間したし、
摂取カロリーもそれにあわせて並程度。

これは歓迎すべきことなのか(==)

アンクルリストの負荷を1kg⇒4kgに増やしてからというもの、
減少傾向だった体重が増加の一途をたどっております。

負荷を増やすということは、その分、筋肉への刺激も増えるわけで、
追い込むほどにたくさんの筋繊維が傷つきます。

傷ついた筋繊維は適切な栄養を与えることにより、太くなります。
その繊維が束になったものが筋肉ですから、筋肉は太くなり、
おのずとその分の体重はあがってしまいます。

管理人はたんぱく質を多くとり、低脂質、中糖質を心がけた食事にしているので、
これでは体重は減っていかず、むしろ増える可能性のほうが多くなるという状況。
ただし、基礎代謝はその分、少しずつあがっているので、勝手に燃える体脂肪の量は
増えることになります。

結果、相対的に筋肉量が増え、体脂肪の増える割合は少ないので、
見た目太った感じがともなわず、カラダは重くなっていく。

これを繰り返すのがバルクアップであり、見た目から筋肉質な体型になるコツです。

現在の負荷に対応できるまで、筋肉の肥大は続いていきます。
そして、体重も増えたり、減ったりしながら微増していくことかと。

体重を落として痩せることを主眼とするダイエットならば、
これはダイエットとはいえませんね^^;

しかし、体脂肪の割合を減らすという点ではダイエットです。
今回は、本腰入れてバルクアップ目指しているわけではないので、
バルクアップ扱いはせず、ダイエットとします。

どのみち、もう少ししたらこの負荷になれるはず。
そこで体重の停滞が見られてからが体重を減らすダイエットの再開です。
同じことをしていても、筋肉の肥大がとまれば、あとは維持になるだけで、
体脂肪は減っていきますから、そこまでの辛抱です。

ここで負荷をもどして、軽くしたならば、体重は落ちるでしょう。
けど、それはせっかく増えている筋肉を減らしてしまう行為。

体重増える⇒停滞する⇒体重減る

どれくらい今の負荷で伸びしろがあるかはわかりませんが、
せっかく増えているんだから、このまま行きます^^

体重数値にこだわらず、体型にこだわる。
目指せ、80kgのマッチョ体型!!

それが私のダイエットです^^

体脂肪が増えすぎて見苦しいと感じたら、
そのとき、また考えればいいさ~♪

という感じでいろいろと数値と見た目から分析と予測をして、
行動計画をたて、実践する。

臨機応変こそ、ダイエット成功に必要なスタンスだと思います^^

まあ、シビアになりきれない自分への言い訳だったりもしますが(笑)
楽しくダイエットしたいし、今はこれでいい。

問題はスーツだなーー;
あまりでかくなりすぎるとズボンがやばくなる。
今は余裕ですけど、胴周りは増えないでほしい(T^T)
いざとなったら、新しいの買うしかないね^^;
また、散財だw

○ブだった頃のスーツならツーパンツスーツだったので、数に余裕があるんだけど、
今それを着たらどっかのボンタンはいた昔風の不良さんです(笑)

そんな私の今日のウエストは82cm。
すでに危険区域に入っております@@;

筋肉肥大してきて、いい感じになってきたのに、
太くなる一方なのは諸先輩トレーニーの皆様が歩いてきた道と同じですw

同じ人間ですから。
同じ道のりをたどれば、体型もそれに近づく。
理想体型は努力の先にあるってことっス^^

この調子でいけば、私の行っていることは、ビリーだから、
空手家みたいな感じの体型に仕上がっていくのかな(??)

1年後、2年後、そのまた先にいる自分がどういう感じの体型になっているのか
想像するだけでも楽しいものです^^b

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

就活が終わって考える(--)

昨日で予約していた会社の説明会も終わり、3月から始めた就職活動が完全に終了。
内定いただいた会社に提出する書類をそろえ、銀行の口座も無事開設。

「年金手帳どこいった@@;」とか「厚生年金番号の証明書どこだっけ(??)」

とか自分の管理能力の不甲斐なさのほうが問題でした^^;
普段使わないものって記憶になくなるから面倒です。
困らないようにわかるところにしまうことにします。

5月になったら再び社会人です^^

私の場合、いろいろありまして、厚生年金扱いの会社に就職するのは、
約4年ぶりとなります。
大学卒業後、世間で言うフリーターしながら、27歳の手前まで資格をとるために
通信で再び大学生してました。
そこに就職の話が決まって、単位の途中で休学。
結局、今に至るまでその資格はとれてません^^;
もう、その道で食っていこうと思っていないので、復学することもないと思います。
といっても、休学のお金納めていないので、もう除籍扱いでしょうーー;
再び、そこに通うとなると取得していた単位は認められるけど、
あらためて入学金などを納める必要があります。

そう考えると結構なお金をドブに捨ててしまった感じがいなめません(笑)

それで29歳になって離職してから、今後の人生に悩んだり、スロプロしたり、ダイエットしたり、
最低限の生活のため働いたり…といろいろしてましたな@@;
対外的には脳腫瘍になった父のリハビリにつきあうという感じにしてましたけど(==)
あ、この部分にウソはありませんので。今じゃすっかり元気で、毎日のように出歩いてます^^

つまり、この4年近くは私にとって人生の負の部分の集大成ともいえます。
人に誇れるような人生ではありません^^;
友人やもと同僚にも心配されてました。

「昔のお前のように頑張ってほしい」

と言われたり(--)
だから、それに疲れたんだってばw

父がそんな私を心配して、精神科に強制連行されたことがありましたが、
結果は陰性。問題なし。先生から「病気でもないのに親不孝ものが!w」と説教されたりと。

私だって、人間です。
心が病んでなくとも疲れ果ててどうにもならない時もあったということです。
そのリカバリーに2年を要しました。

それまで真面目に生きてきたことがバカバカしくなって、急に遊びたくなったんですよ。

「人生このまま行っても、何も楽しいことがない」

だからスロプロしたりもしました。
ようはギャンブルで生計たてる生活です@@;
幸いなことに借金かかえて火の車なんてことにはならなくて、収支はプラス。
月で30万円くらい稼いでた時期もありましたね^^;
社会人で働いてたときに手取りでそんな大金稼いだことなんてありません。
まともに働くことがバカバカしく思えるほど。

でもね、

やっぱり飽きるんですよ。
ちっとも楽しくない。
だから、そんな生活もすぐやめました。

お金を稼げても、幸せって感じなきゃ意味ないってことなんですよ。
今は身の丈にあった遊び方をしています。
台の設定や挙動、立ち回りを考えず、楽しむから楽しいんです。
…もちろん、2円とか5円のスロットで、ゲームセンター感覚だからいえるんでしょうけど(笑)

お金があっても幸せを感じない。
遊んでいても楽しくない。

そんな生活から脱却できたきっかけはダイエットでした。
当時MAX113kgの超肥満体。筋肉感0。まさにブヨブヨ@@;

そこからダイエット生活が始まり、結果をだして体型をかわっていく自分。
楽しかったですね^^

頑張れば、頑張った分、成果として自分に反映される。

今も継続してダイエットや肉体改造に取り組めているのは、
このときの「楽しい」という思いが今も続いているからです。

仕事ではなかったもんなあーー;
頑張って、それが当たり前という評価。
頑張らなくとも給料は変わらない社会人生活。

自分の思い描いていた労働とは違う環境。

それが辛かったんです。
あのまま、あの会社で働いていたら今、私、死んでると思います^^;
ちょっと大げさな表現かもしれませんが、
自分の居場所を感じられないところに居続けることほど不幸はないと感じます。
一応、結果としてはそこそこの評価はいただいていたようなんですけど、
疑心暗鬼というか、いいように使われている感がぬぐえませんでした。

そして、ダイエット終了の頃合をみて、3月までお世話になっていた職場に
本格的社会人復帰のためのリハビリとして勤めて、現在にいたる次第です。

学校出てから社会で働いている方からすると、
私は不真面目にうつるかもしれません。
見方をせばめれば、社会人として4年のブランクがあるのと同じですからね^^;

だから、そういう背景もあるので、もう人にいいように利用される人生はヤダと思い、
将来、自分で独立を目指すようになりました。
自分で起業すれば、苦労は多いけど、そこは間違いなく自分の居場所になりますから、
居心地はいいかなと^^

そこらへんをジイさんに「ぬるいわ!」って感じでお叱りをうけ、
「もっと真っ当な会社で働いて経験を積んで、独立をあせるな」とorz
ブラックと思われるような会社経験を普通の会社に当てはめて考えるなってことですーー;

私、恩を感じる人には素直ですから(笑)

結果として、ジイさんのアドバイスどおり、ちょっとやそっとのことじゃ潰れなそうな大きな会社、
社員数も多く、なおかつ福利厚生面、面接での心象でブラックとは感じられない会社を選択し、
その末端として働くことを選んだ次第です。
これで、以前と同じように感じるなら、会社ってそういうものなんだとあらためて
見切りをつけます。

そういう感じで私の胸中、とても複雑なんです。
期待する心と期待を裏切られるかもしれない心。
両方あります。
できれば、前者の気持ちに応えてくれるような環境であってほしい。
これは働いてみないとわかりません^^;


今回、なんでこんなことブログで書いたかというと、
ネットのなんでも質問して、それを見た閲覧者が誰でも回答できるところに

「3○歳、社会人経験なし、人生終わりでしょうかorz」

のを見かけたから。
ふと自分の過去を書きたくなりました。

類似の質問も多かったです^^;
30歳半ば~40歳くらいで「会社をやめて○年たっても就職先がみつかってない」とか
「○年間無職で、これから先の人生不安です」とか「病気で仕事をやめて…」とか。

人の数だけ人生があるんだなと。

回答は「ちょっ、ひどくね?@@;」ってものから「ああ、納得」といういうものまで
ありましたけど、似たような経験を持つ管理人から言わせてもらえれば、

大丈夫! なんとかなる^^

って言葉で答えたいと思います。
このブログのタイトルにもこの言葉を使っていますが、実はこの言葉は
私自身の人生にも向けている言葉なんです。

誰だってね、コントロールが上手くいかなくなる時期が人生にあるもんなんです。
そのきっかけは人によりけりでしょう。

人生順風満帆で終わる人なんて存在するのかな(??)
波乱万丈が誰でもある。それが人生。

他者の人生と比較するから自分が勝っているようにも負けているようにも思える。
それが、仕事のことだったり、家庭のことだったりするわけで。

「高い給与を得ている」、で?
「結婚している」、それが何か?

そうじゃなくて、自分が幸せと感じることに出会えているかいないかでしょ。

お金があっても幸せと感じないことは管理人は経験しているし、
結婚していても幸せなんて思えないような生活を送っている人もいます。

そんな曖昧で幸せといえるのかわからない基準で自分の人生を推し量ろうなんて
もったいないと私は感じます。

「人生のどん底」「最悪の人生」っていうのは
死にたくないのに死ななきゃならん状況に直面する時です。

仕事がなかなか見つからないとしても、生活保護や親の扶養になってでも、
ご飯が食べられるなら今後巻き返せるチャンスはいくらでもあります^^

社会人経験がない⇒バイトでいいから仕事をして経験をつむ。40歳? 気にする必要ないじゃん^^
         なんでもいいから結果をだす、積み上げていくことが幸せへの近道です。
 ブランクがある⇒それまでの自分を変えるきっかけをつくる、見つけよう><b
      病気⇒治療に専念。外のことは考えず、リカバリーしたらまた前にすすめばいいのさ^^v

というように、

自分のことだけに専念すればいいんです。
人がとやかく言おうが、まわりがどうであろうと関係ない。
そんなことしてるから自分が不幸に思えて、みじめに思えてくる。

「自分をかえること、成長させる環境に身を投じること」

こっちのほうが100倍大事です^^
自分が幸せになることだけに集中すれば、おのずと幸せはやってくる。

「不幸だ」

なんて心から思っているうちは、幸せはこない。
自分をかえる努力を怠るものに現状をかえる力はつかない。

苦しくとも前にすすむ。
そのための、

筋トレです!^^

年齢関係なく、自分の頑張りがダイレクトにあらわれます。
自分のカラダを見れば、今の自分がどれくらい誇れる存在になっているかわかるはず。

体型が変われば、自信もつく。
自信もつけば、前向きにもなる。
前向きになれば、やってできないことなんてない。
何かを始めるのに遅すぎるなんてことはないんです。

「折れない心、挑戦する勇気、高い志」

私はそれを大切にして、リクルート活動してました。

残念ながら、その質問コーナーは過去のもので締め切られてましたけど、
今の私なら上記のようなことを回答とします。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ダイエット87日目 ~苦痛がない肉体改造はない~

今朝の測定結果

体重:73.4kg(累計-2.0kg)
体脂肪率:16.6%(累計-1.1%)

また少しずつ減ってきました。
なんかもう成り行き任せな状態になりつつありますが、
基本は抑えているので体脂肪は減っているかと思われます。

しかし、

ブログの画像のアップがエラーと出てしまい、ダウンロードもページを切り替えることも
できなくなってしまったーー;
何が原因なのかわからんですが、ほっとけば直るかな(・へ・)

ということで、もしかすると今後の画像アップができないことになるかもです@@;
そうなると、体型の変化は1人で勝手にほくそ笑んでいくことになりますね^^;

もともと自己満足で始めたブログですから、
それでもアリッちゃアリです。

画像ないとちょっとさびしいですけどね^^


さて、

現在、全身激しく筋肉痛となっております。
おかげで、今日はサイクリング1時間程度の運動しかしておりません。
負荷ナシのサーキットもしたかったんですけど、今日は朝のストレッチだけに
しておきました。

筋肉痛って人によって痛みの度合いがことなりますけど、
普段使っていない筋肉が使われるとそこから感じる痛みは結構なものになります。

これを繰り返すうちに痛みの度合いが落ちていき、パワーアップを感じるように
なるんですよね^^

しかし、筋トレをしっかり行っていても、追い込みをしているつもりでも、
翌日以降で筋肉の疲労を感じないという方もいらっしゃいます。

その場合、負荷が足りていないことも考えなければなりませんが、
それとは別に、

筋トレになっていない@@;

ってこともあるかもしれません。

これは運動歴の長さは関係なく、

「正しいフォームでトレーニングができているか」

に関係します。
自分でお手本の見よう見まねでトレーニングしている方も多くいらっしゃいます。
それで正しいフォームならば問題はなく、使った筋肉に疲労がでるかと思います。

でもね、

私もそうなんですけど、初めてジムに通ったときに、最初にトレーナーさんに
フォームを見てもらったんですが、いろいろとご指導いただくレベルのフォームでした^^;
言われたとおりのことを意識して行ったところ、同じ動作のはずなのにキツく感じるんです。
そのとき「あ~、筋トレってこういうことなのか」って納得できました。

それ以来、

1.正しいフォーム
2.使っている筋肉への意識


この2つがはじめにアリきで筋トレしています。

フォームが正しくないと正しい稼動域で鍛えるべき部分を鍛えられない結果、
力が分散してしまい、ピンポイントに大きくしたい、鍛えたいと思う筋肉に刺激が
うまく伝わらずキャリアを積んだところで見た目の成長としては今一歩の結果に^^;

こんなんじゃ、鋼の肉体なんて夢のまた夢。
シェイプアップなんて手の届かない存在になります。

正しく筋トレできないと、それは筋トレ効果がでない。
つまり、大きく太っている方ならば、体重は落ちているのにブヨブヨした感じが
ずっと体型につきまといます。
早い話が、筋トレの形をした有酸素運動になってしまっているということです。

大きく体型を変えたいと願うのならば、
細胞に刺激がいきわたってこそ、皮余り、タルみが回避できるのです。
そして、カラダはカッコよくなっていく。

筋トレしているのに結果がでないという方、要注意です。
上記のようなことになっていませんか(??)

自分の行っていることに自信がもてないならば、
他者の視点で確かめることが有効です。
筋トレに詳しい人に一度自分のフォームをみてもらいましょう^^

そんなこと言われても、

「そんな人、近くにいないよ~ーー;」

って方もいるでしょうな^^;
公共の体育館でトレーニング設備があるところにいるトレーナーさんなんて、
その後、通わなくとも後腐れなくご指導いただけるのでいいんですけど、
民間ジムの体験とかビジター利用という手もあります。

それもキツイというならば、
私からのアドバイスは1つ。

腹に力を入れて筋トレしろ!

です。
どんな種目、動作でも胴体の部分の筋肉は補助でもメインでも使います。
極端な話、腹筋運動しなくとも腕立て伏せやスクワットなどを正しいフォームで
行えるなら、腹筋は鍛えられるので、腹筋運動しなくとも肥大します。
そうなれば、大きく痩せなくとも腹筋凸凹が体脂肪の下からあらわれるでしょう。
それは、普段の筋トレがカラダに効いている証拠でもあるのです。
腹をみれば、体脂肪が厚くとも筋トレできているかが予想できます。
…あまりにも脂肪が厚すぎるうちは管理人だったら触らせて確かめさせていただきます(笑)

ジム通いされている方ならご存知の「ビッグ3」でトレすれば、
腹筋運動いらずなんて話もありますし^^

とにかく体幹(胸、背中、腹、脚)を意識してください。
特に重要なのは腹なんです。

初心者はここがホントにできていない。
腹に力が入っていない状態では、重さに振り回されるだけで、
筋肉を使っているとはいえない動作になる。

腹筋に力が入っていないフォームでは腹筋凸凹はもちろんのこと、
正しいフォームで自重のトレーニングが行えません。

スクワットやランジすれば体がぐらつくし、
腕立て伏せすれば、ケツが沈んで腰が痛くなり、腕だけやたらキツく感じ、
胸には効かないなんてことになります@@;

「自分、そんな状態っス><」

って方、上の服脱いで、自分の腹を触りながらトレ中に力が入っているか、
確認してみることをお勧めします。
立って行うトレーニング種目なら確認しやすいですよ^^

体幹が意識できていない、痛みのでない筋トレではシェイプアップや肥大効果が
望めないよってことで、今回のお話は終了。

しかし、なんだかんだで、

パンツ一丁が一番筋トレに適していると思う管理人です(笑)

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ダイエット86日目 ~それでも頑張る~

今朝の測定結果

体重:73.8kg(累計-1.6kg)
体脂肪率:16.3%(累計-1.5%)

牛タン食べた次の日、体重が75kgに増加。
翌日、節制に励むつもりでいたものの、体型をみると筋肉にハリがでていい感じに@@;

どうしようか悩んだ末の結論↓

TS3V16340001.jpg


毒を食らわば、皿まで!(笑)

結論、節制しませんでした~^^;

昼食にイタリアン食べ放題+デザート食べ放題。1500円也。
やっぱ飯を食うって幸せですわw

その割りには体重が73.8kgと1kg以上落ちている。
これはですね、

食べることは節制しなかったけど、他の面で節制を求めた結果です。

運動!!

たくさん食べて後悔するって方もいますけど、
ピンチはチャンスでもあります。

逆の発想をすれば、それだけ運動に使えるエネルギーが体の中に蓄えられたということです。

実に6時間。
プーさんだからできるこの時間の使い方(笑)

サイクリング2時間+ウォーキング2時間+サーキットトレ2時間=6時間

これだけ運動すれば、食べてもカロリーでお釣りもきますわな^^
その結果の体重減。転んでもただでは起きません。

私は食べることに罪悪感は持ちません。
ダイエット中だからといって食べてはいけないものなんて存在しない。
食べたい時は食べ、そのエネルギーの使い方に最善の運動をする。

「痩せる」って概念だけだとなかなか実行できない発想です。
「筋肉を育てる、カッコよくなる」って理想と筋肉が発達しやすい男だからできるダイエット方法。

痩せて低い体脂肪率を維持するより、常にチャレンジしつづける攻めの姿勢。
その前提にはマッチョでカッコいい体つきの人は体重が重いという裏づけがあります。

身長170cmとどいてないのに、体重が80kg近い。
それでも腹は凹んでいて、腹筋は凸凹。厚い胸板、たくましい腕、セクシーな尻。

そんな男性の鍛えられたカラダを見れば、やる気にもなりますよ^^

「こうなるんじゃあ!」

ってなれるかもわからない体型だけど、熱意をもって、筋トレでくじけそうになったとき、
その写真みながら筋トレしてます。

傍からその光景を見ると、パンツ1丁のマッチョな男が男の筋肉ムキムキのセミヌード写真見ながら、
ゼイゼイハアハアと息を切らしてカラダを動かしているw

「変態か!w」

って思われそうな勢いですね^^
でも、それでやる気になるんだから、関係ないw
男性、女性関係なく、美しいもの、カッコいいものは目の保養になりますし、
いい刺激にもなります^^

憧れは人を強くします。
夢は人をひきつけます。
何もない人にはきっかけを与えます。

超肥満体型の方ほど、目に入るところにあこがれる体型のモデルさんの裸に近い写真でも
おいておくと私はいいと思います^^
脳内にそれがインプットされれば、それに近づけるように筋肉も頑張ってくれるような気がします。
是非、お勧めしたいですな。

…変わった人と思われる覚悟があるならw

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

たんぱく質との付き合い方 ~その2~

前回の続きです。

前回を振り返ると、

1.たんぱく質の限界吸収量が30~40gというのは信憑性が薄い
2.1日2食だろうが5食だろうがたんぱく質が必要十分量とれているなら、それに応じて
  筋肉も運動に見合って発達していく。

たんぱく質摂取の通説を覆す考えですね。
でも、それを実際に管理人自身で体験しているので、あながち間違っていないと思うと
いうことでまとめました。

では、通説はなんのためにあるのか。

今回はそこらへんの話で締めくくります。

通説でいうと

「たんぱく質の限界吸収量は30~40g」であるから、
1回の食事でそれ以上のたんぱく質をとっても無駄になり、体脂肪なり、分解されるなり
してしまい筋肉の肥大に効果的ではない。だから、それ以下の吸収量で抑えるように摂取し、
吸収のスピードを考えたこまめな摂取が理想。

ということです。
これは筋トレしている方ならご存知の知識というか当たり前に思う方が多いでしょう。
でも、実際は吸収限界なんて存在しないも同じだった。

だったらなんでこれが通説となったのか。

それはですね、

通説の後半部分、「体脂肪なり、分解されるなり…」というのに関係があるかと。

筋肉の肥大には筋繊維を傷つけるような運動が必要となります。
へんな話、日常の何気ない腕の曲げ伸ばしだけでも筋繊維は傷ついています。
しかし、筋肉の肥大ともなると大量の筋繊維を傷つけるような負荷を筋肉に与えないと
いけません。

これがなかなかに大変な作業なんです。

「くううううっ><」って感じで歯を食いしばったり、叫びたくなるほどの筋肉の腫れ、痛みを
感じて、その動作が反復できなくなるくらいまで筋肉を刺激してようやく肥大がのぞめます。

それを感じない負荷での運動になると肥大は望めません。
よくて現状維持。逆に筋力にとって全力の20%程度の負荷なんかで繰り返し行うと
それが当たり前の負荷になり筋肉が縮小されることもあるそうです。

ここまで筋トレで追い込みをかけられる人って結構少ない。
大抵はそこに届く前にやめてしまう。
運動経験の浅いダイエッターさんの多くは該当するんじゃないかな(??)

「限界、もうムリ!」

って心で感じても、実際はあと2~3回反復できるもんなんです。
これが1人でもできるかどうかってこと。

ちなみに管理人はそれができます。
だから、筋肉が肥大した体型なんです。
ここらへんは運動歴の長さってもんじゃなくて、根性の差(--)(__)
できる人はグングン伸びるし、できない人はある程度すすんだところで停滞します。

ダイエット中ならその停滞するところまで、筋肉を発達されば十分ですけどね^^
そこではじめて「基礎となる筋肉の土台ができた」ってところ。
それを維持して体脂肪を落としていくと超肥満体型でも管理人のような仕上がりの体型に
なっていきます。

実際、私が本格的に筋肥大に乗り出したのは第一次ダイエット終了後です。
それまでは細マッチョと呼称される程度の筋肉量での運動をしていました。

ちょっと話がそれましたが、

それくらい追い込むことができた前提で、筋肉を回復させるのに大量のたんぱく質が
必要となるわけです。
そこまで追い込めない運動負荷なら体重kg×1.5~2gのたんぱく質量で十分です。
それ以上になると余分ということになります。
だから1回のたんぱく質摂取量30~40g、3食の食事で十分まかなえるということ
で通説が広く認知されているのではと管理人は感じます。

それに、たんぱく質の過剰摂取はカラダにいい影響を与えません。

過剰にたんぱく質を摂取すると

1.アンモニア⇒尿素となって外にでる

たんぱく質は窒素が含まれているので、体内ではアンモニアに変わります。
アンモニアは体には有害なため尿素に変換され尿として外にでます。
このとき肝臓、腎臓に負担がかかってしまい、脂肪肝、腎不全となるリスクが跳ね上がります。
管理人も入院中の血液検査の結果、たんぱく質の過剰摂取が原因と思われる
肝機能の低下が若干数値にみられました^^;
プロテインをガブガブと飲んで、肉ばっかり食うような生活を繰り返せば、早死にする可能性が
高くなるってことです。

2.脂肪に変換される

たんぱく質は分解されるとアミノ酸になり、それが筋肉をつくる材料となるわけですが、
過剰なアミノ酸は糖質などに変換されてしまい、最終的にそれが体脂肪となります。
たんぱく質は太らないから安心だなんて思っている方、それは間違いです。
食いすぎはたんぱく質でも太る原因なんです。

3.他のアミノ酸に変換される

これ、私も最近知ったことなんですが、
糖質がグリコーゲンとして体脂肪とは別にカラダに貯蓄され、
パワーを発揮できるように、たんぱく質も肝臓や血液、細胞組織内に
アミノ酸に変換された状態で一部貯蔵され、必要に応じてそれを使うってことが
できるらしいです。
私、たんぱく質はカラダに貯蔵できない栄養素だと思っていたのですが、
近年の研究ではそうともいえないという結果が出されるようになってきたそうで@@;
人体はまだまだ科学で解明できていない部分が多くあるってことです。


いずれにせよ、たんぱく質の過剰摂取が内臓に負担かけることにはかわりません。

だから、1日の摂取目安体重kg×○gっていうのは守ったほうがいいというわけですね^^
1日2食とか少ない食事量でたんぱく質を必要量補おうとすれば、自分でも計算できないくらい
大量のたんぱく質をとってしまう可能性があります。
吸収限界がないっていわれても、それを繰り返せばカラダによくはありません。

最後に、ハードにトレをすると考えた場合(翌日筋肉痛、疲労が確実にでる状態)、
運動の際、どれくらいのたんぱく質をとるのが理想なのかについて。

それは…

多ければ多いほどいい!w

国内メーカーのプロテイン袋裏に説明されている摂取目安のたんぱく質をとったとしても、
運動後には大量の筋肉同化ホルモンが分泌されているわけで、
それをあますことなく使うとするならば、全然足りません。

赤身の肉を運動後に食べてもらい、たんぱく質合成率にどれくらいの影響があったかを調べる
実験を行ったデータがあるそうで、それをみると、

肉を食べない⇒あまり変わらない
57gの肉(12gのたんぱく質)⇒あまり変わらない
113gの肉(24gのたんぱく質)⇒明らかに上昇
170gの肉(36gのたんぱく質)⇒激増@@;


という感じだったそうな(・へ・)

この実験結果からわかるように運動直後にたんぱく質を補給したとしても、
それが運動の負荷に見合った量とれていなければ、筋肉は肥大していかない
ということがわかるかと思います。

だから、ハードにトレを頑張る人なら運動する日は「ちょっと多いかな?^^;」ってぐらい
たんぱく質をとったほうが肥大を目指すなら望ましいってことです。
管理人も運動前後あわせて、プロテインでたんぱく質を40g程度はとるよう心がけていますぞ^^

筋肉は年齢関係なく発達するものですから、たとえ60歳超えた年配の方だとしても、
この考えに当てはまります。

筋肉の肥大を促す成長ホルモンは運動後と就寝中が一番分泌されるので、
そのタイミングにあわせたたんぱく質の摂取が上手な付き合い方といえるでしょう。

摂取しすぎても、摂取しなさ過ぎても問題があるってことで、
今回のテーマは終了でございます。

私はこういう感じで、いろいろと自分でも栄養や人体の構造を勉強したりしてます。
正直、筋トレの種目の名前とかはあまり詳しいほうではないです。
名前は詳しくなくとも、その動作をカラダで実践していれば問題ないもんね(笑)

知識、実践がともなってこそ、ダイエット、肉体改造の成功への近道です。
趣味といえるくらい、人に簡単に説明できるくらいに昇華できれば、
それは立派な特技といえるのではないでしょうか^^

引き続き、理想体型目指して頑張っていきましょう!><b

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

たんぱく質との付き合い方 ~その1~

3大栄養素といえば、

1.糖質
2.たんぱく質
3.脂質

この3つ。それにビタミン、ミネラルいれて考えると5大栄養素なんて
言い方もします。

カラダをつくっていくには、これらの栄養素をバランスよく摂取することが大事。
筋肉を大きくしたいからといって、たんぱく質ばかりの食事をしても、
そこに糖質がなければ、細胞の同化が鈍化します。

結果、筋肉の肥大がすすまない。

体脂肪の多い方ならそれを運動を取り入れることにより、日常的に脂質を分解し、
糖質をつくりだせるので、たんぱく質だけ摂取しても筋肉の肥大はおこりえます。
けど、それも血中の糖質量、内臓脂肪の多いうちだけです。

使っていけば枯渇気味になるので、そのうち効果を感じなくなってくるでしょう。
だから、筋肥大を目的としての糖質カットは運動初心者で3週間程度が健康的にも
限界だといわれています。それ以上は脳障害などのリスクを背負いながらの運動になります。
どこまでいけるか挑戦するのは自由ですが、支障がでてもそれは自己責任です。
糖質カットの運動ダイエットはそういう背景もあるので、2週間以内と目処をたてることを
管理人はお勧めします。^^;

更にいえば、この2週間は筋肥大が目的なので、ダイエットからは離れたほうがいいでしょう。
つまり、体重を減らすなってことです。
体重が減る=細胞の分解なので、筋肥大の期待値が下がってしまいます。

脂質をエネルギーとした筋肥大なので、体重が減らなくとも筋肉は肥大し、体脂肪は減ります。
2週間でも見た目に結構違いがでるかと思われます^^

実際、とある有名ジムでもこの考え方にのっとて独自の栄養学、メニューで会員さんに
結果を出させています。

糖質カット運動ダイエット。
シビアですけど、本当に結果をだしたい方には勧めておきます。
管理人のように期限関係なくまったり運動ダイエットタイプはしなくていい行為なので、
あしからず。

で、

話を戻して、

たんぱく質が重要かといえば、重要です。
それはカラダを変えたいと思っている方なら誰でも調べて納得していることでしょう。

皆さんは1日にどれくらいのたんぱく質を摂取していますか(??)

「1回の摂取で期待できる吸収量の最大値は30~40gだから…え~と^^;」

なんて真剣に考えている方は頑張り屋さんだと思います。
管理人もみならたいです、そういう姿勢ーー;

私は目安は決めていますけど、1回の食事で細かいこと考えるのは、
プロテインを摂取するときだけで、あとの食事はザックバランで適当です(笑)

「まあ、大体OKでしょ!」

って感じで適当に食べてます。
というのもどんな食べ物でも大体にたんぱく質が含まれているので、
この食事で何グラムのたんぱく質が摂れるかなんて正直わからんのですよーー;
それに食品ごとにたんぱく質といってもアミノ酸スコアがあるので、
そのたんぱく質量をカラダが100%吸収できるとは限らないんです。
食材と食材を組み合わせて100%の吸収状態にもっていくのが料理というもので、
食品単体で食べて人体に100%吸収できるたんぱく質なんて実際少ないです。

大豆食品で70%くらい。
魚介類で70~100%近く。
肉類で80~100%近くでしょうか。

卵の白身や鳥のササミは純たんぱく質なんていわれるほど、吸収性に優れていると
いわれますけど、それ単体で食べてもあまり美味しいとはいえません^^;

だから通常の食事では普通に量を食べることにより、その面倒な考えをカバーしてます。
いろんな食材のたんぱく質をしこたま食べれば吸収状態はよくなりますから^^

「その考えだと、たんぱく質の吸収限界の30g~40gオーバーしちゃって、意味ないんじゃ@@;」

って感じる方もいるでしょう。
私もそう考えていた時期があったので、わかります^^;

でもね、

よく考えてもらいたい。

お相撲さんは1日2食というのは有名ですよね。
それで筋肉と体脂肪をつけてあのご立派な体型とパワーを手に入れるわけです。
お相撲さんはああ見えて体脂肪率は30%未満の方が多いんですよ。
現役の頃の貴乃花親方の体脂肪率は25%くらいだったと聞いたことがあります。
100kg余裕で超えている体型でその体脂肪率ということは、相当にマッチョで筋肉質です。

それを1日2食の食事で作り上げたということは…

もうおわかりですね^^

1回の食事で吸収できるたんぱく質量の最大値が40gだったとして、2回の食事で80g。
その量のたんぱく質でそんなカラダがつくれるわけがないのです。

ということは、

1回のたんぱく質の吸収限界は30~40gというのは、

でたらめってことになります。

実際、管理人も昨日牛タン約1kgを食べました。
で、朝起きて体をみるとダイエット中の食事でもたんぱく質は摂れているつもりだったのに、
それ以上のメリハリがカラダに出てました@@;

TS3V16190001.jpgTS3V16390001.jpg

もし、40g以上のたんぱく質量が無駄になるというなら、
こんなムキムキせず、もっとブヨブヨしてます(笑)

胃の中の入った食べ物は殆ど全て消化酵素の力によりカラダに吸収されます。
糖質、脂質、たんぱく質かかわらず最終的に95%以上が血肉となるわけです。
吐き出さない限り、食べ物は吸収されちゃうってことですね^^;
ここらへんの知識は最近学びました。それまでは吸収限界を超えるものは便として排出される
ものだという認識でした^^;

考えてみれば、あれだけ大量に食べ物を食べたのに便の量はそれに見合ったものではなかったんですよね。
便の70%は腸内のアカだといわれています。

皆さんも経験あるんじゃないかな(??)

「食ったものはどこへ行った?@@;」

って、便を見て思ったことあるのは私だけではないはずw

レスリング、体操、プロレスなどのスポーツで、選手が短期間でもそのスポーツにあった
体つきになっていくのは、ハードにトレーニングしてたくさん食べているからというわけです。

一般的に言われている筋肉をつけてカラダを大きくするのに2年以上かかるというのは、
彼らには当てはまりません。

これで納得できました(--)(__)

だからこそ、現在、管理人は体型の今後をどうもって行くべきか悩んでいるんですーー;
ハードにトレをして、飯をガツガツ食べ、マッチョを目指すか、
セオリーどおりに行い、細マッチョでまとまるか。

個人的には前者のほうが飯をたくさん食べる前提なので、気楽でいいですけど、
そのかわり毎回苦痛に耐えるだけの忍耐力と精神力が必要になるし、今の負荷を更にあげていく
ことをしなくてはなりません。そうなると家での自重トレーニングでは結果を出すに不足することになり、
必然的にジム通いがメインになってしまいます。

そうなるとマイペースな管理人に継続できるかどうかが不安ですーー;

おっと、

わかっていただけているとは思いますが、体脂肪が多い方がハードトレして飯をたくさん食べれば、
相撲ファイターになります。
普通体型を目指すなら体脂肪を落としてから、筋肉と相談しましょう^^
ただし、筋トレ始めて間もない方は痩せることよりも筋肉を運動に適応させるための肥大を
優先してからダイエットに取り組んだほうが効率的かもしれません。
最初は体重数値を気にせず、運動を頑張る気位であったほうがいいよってことです。

結論、


体脂肪率が15%程度になったら、
ハードトレをして、飯をしっかり食べ、休養することで、
体重が増えるたびに筋肉も肥大し、体脂肪は相対的に落ちるので、
レスリング選手のような腹筋凸凹のガタイのいい筋肉質体型になれる。
ただし、筋肉のカットをだすのに有酸素の要素も適宜いれること。


デカくて筋肉質になりたきゃ、通説のたんぱく質の吸収限界を気にせず、
とにかくたくさん食って、たくさん運動しろってことです(笑)

でも、不思議に思いません?

なんでたんぱく質の吸収は30~40gがいいと言われているのか。
それには理由があるんですよ^^

言われているからにはそれだけの根拠があるってことです。

続けて書くと長くなるので、次回にまわしましょ。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ダイエット85日目 ~痩せるべきか、太るべきか~

「痩せろ!w」

というツッコミはおいといて^^;

ダイエットをして結果を出すと、
自分の体型をそれまで以上に考えることになると思います。

太っていると痩せることだけに集中できますから、
ある意味気楽かもしれません。

誰でもダイエットが進行するにつれて自分の行き着く先の予測が
できるようになります。
それは、これまで行ってきた自分のダイエットの是非が問われる時期です。
筋トレを一生懸命頑張ってきた人は着地地点予測がワクワクするものになるかと^^

筋肉を育てることを怠ったダイエットをされてきた方は、
後悔の念にかられるのがこの時期ですね。そして、あわてて筋トレをし始める。

筋肉は残念ながら鍛えたところですぐ目に見える成長実感をもてるものではありません。
あわてて行ったところで、じっくり取り組む意気込みがなければ意味がないものに感じて、
小さくまとまってしまう結果になるでしょう。

小さな変化に気がつくまでに2週間。
変化に気がつくまでに3ヶ月。
体型への反映を感じるまでに6ヶ月。
大きく変化したなと実感できるまでに1年。

この期間を短縮するためにはダイエットと平行して筋トレを行うのが効果的。
痩せながら筋肉を育てることをすれば、ダイエット後の調整が楽なのです。

それに筋肉を育てることは体重数値でいうと太ることになります。

筋トレしつつダイエットを行っている方は体重数値は減りながら、筋肉が育ちます。
筋肉の成長は太ることに他なりませんが、ダイエットをしながらだと体脂肪の減少が平行しますので、
体重数値は減少しながら、筋肉太りしていることに気がつかないんです。
数値が減るペースは月で1~3kg程度になってしまいますが、減っているのでストレスは感じない。

一方で、ダイエットを終わらしたあと筋肉を育てようと頑張る場合、
筋肉、体脂肪ともに増えるので、体重数値は増えます。
一度減らした体重を再び増やすことがストレスになるのは当たり前だし、
再び10kgくらい増やして、またそこから痩せるなんて苦痛になるでしょうーー;
でも、筋トレしないで痩せた後、理想体型を求めるとそうなるのが現実です。
それができない人が多いから、皮余り状態であきらめムードになってしまう方もいるわけです。

キレイにかっこよく痩せるコツは、有酸素+無酸素運動です。
平行して行いましょう。

と、まあ、そんな話はいいとして、

TS3V16190001.jpgTS3V16290001.jpg


これ今朝撮ったもの。

体重:75.2kg
体脂肪率:16.1%
ウエスト:80cm
チェスト:104cm
ヒップ:88cm
レッグ:56cm
アーム:33cm

…悩んでいますーー;
ダイエットしているので、体重数値の減少も期待しているんですが、
こちらは一進一退の状態。むしろ増えとるw
しかし、体脂肪は相対的に減っています。それは筋肉の大きさによるもの。

前回のバルクアップは急ぎすぎた結果、殆ど体脂肪だったというオチなんですが、
今回は増えたり減ったりを繰り返して、緩やかに体重が増えている傾向にあります。
結果、筋肉の肥大のほうが有利な状況。

TS3V16270001.jpgTS3V16280001.jpg

乳首の位置も大胸筋が膨らみ丸みを帯びた結果、外側下のほうに移動してきてます。
胸の中央の筋肉の筋が発達の証。

でね、

お腹を見るとわかるように変に体重を減らそうとするよりも、
出っ張るけど、腹筋の凸凹感はアップしているように感じるーー;

腹筋を凸凹した感じに魅せるには、

1.お腹の体脂肪を減らして、腹筋を浮かび上がらせる
2.お腹の体脂肪に負けない腹筋の厚みをつくる

この2つの選択、もしくはその両方を選択することになります。
どちらを重視するかにより、同じ腹筋凸凹でもカラダの見え方は違います。

1を選択するなら体は細身となり、全体的に細く締まった感じの体つきになる。
こちらの場合、腹は凹んでいるので服も選び放題。オシャレが楽しめます。
女性からの評価は高いでしょうね^^

2を選択するなら体は太身となり、全体的に大きく締まった感じの体つきになる。
こちらの場合、腹は出ているし、体もでかいので着る服に悩みます。
何をきても太って見えるので、オシャレを楽しめません。ブカブカかピチピチの服装に。
カラダがオシャレでありますから、夏場の薄着は男の視線が集中します(笑)
コアな筋肉好きの女性以外からの評価はイマイチかもしれませんねーー;

私の場合、痩せていくとドンドンひょろい見た目となっていきます。
細いのはいいのですけど、華奢に見えてしまう。
「体力なさそうだよね^^」といわれる感じになることが終着点の予測。

そんなのイヤだ(T^T)

そんなこと思われたらなんのための筋トレなのかわからない。
男性らしさをアップさせて、カッコよさを出すために頑張っているのに、
見た目にそれがでないとやる気とテンションが下がりますーー;

でも、見た目で太っているとも思われたくない。
小さい頃からそれでイヤな思いしてきましたからね。
子どもは残酷な生き物です。

今じゃ立場逆転している体型の連中が多いので、ちょっと優越感があります(笑)

だから、

太っているとも思われず、痩せているとも思われない位置の筋肉質体型で、
なおかつ腹が凹んで、腹筋凸凹の状態をつくりたい。

そう思っているものの、思ったとおりにいかないorz
だから悩んでいるんです^^;

私、体重があったほうが、ムキムキして筋肉のキレがよく見えます。
このまま少しずつ体脂肪を減らしながら体重を上げていったほうがいいのかなーー;
それとも、体重とともに体脂肪を徹底的に減らして筋肉のカットを出したほうがいいのかなーー;

4月もあと少しだというのに、方針がまとまらなくて増えたり減ったりを繰り返してる。
このまま維持しつつ様子をみるってのもアリですけど、もう2年トレ歴があります。
もうちょっと頑張りたいところです。

TS3V16240001.jpg

背中や肩周りはこれで十分です。
あとは正面とサイドの問題。

TS3V16220001.jpg

アリっちゃアリです。
でも、ナイっちゃナイです。
もっと凹ましたいけど、もっと凸っとさせて腹筋を強調できる腹に
するのでもいい。
ウエストが太くても、筋肉があればそれをカバーできる見た目になる。

ホント、いろいろ悩みますね^^;
体型の話になると真剣に考えてしまう。
この情熱をもっと他にまわせればいいのに(笑)

理想を求めることは苦労と悩みがつきません。
カッコよさ、美の追求に終わりはありませんからね^^
欲を出せば、いくらでも追求できてしまう。

どこかで「これでいこう!」って思える体型になってくれるといいんですが、
それにもきっかけが必要でしょう。

自分に好意をよせてくれる異性が「今の体型で十分だよ^^」って言ってくれたなら
それをゴールとしようかな(・へ・)

単純ですけど、幸せになれるなら肉体改造からいつでも卒業して
オッサン、オヤジと呼ばれる体型になっていくつもりです(笑)

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ダイエット84日目 ~牛タン、牛タン、牛タンたん♪~

今朝の測定結果

体重:73.8kg(累計-1.6kg)
体脂肪率:16.3%(累計-1.5%)

なぜだw
ウォーキングで減ると思ったのに^^;

細胞が大きくなっているんですかね(==)
まあ、体脂肪が増えてなきゃ体重が増えようが減ろうがいいんです。

でも、

そろそろ変化の実感をカラダでみたいなあーー;
食いすぎっていうのが単純な問題のような気がしますけどね(笑)


さて、

今日は午前中に市役所や銀行やらへ。
明日は証明写真とりにカメラ屋さん行って、その足でお役所へ行って…orz
土日は会社説明会。

ちょっと大変ですけど、ヒマよりいいです^^

そして今日の分の予定を終わらせたら午後1時でした。
家に帰宅してチャリでイオンへGO!

行ってきましたぞ!

TS3V16150001.jpg

牛タン食べ放題!

牛タンは好き嫌いがありますけど、
私は好きです^^

お店についたのが午後1時30分。
店の前には待ち人ようにイスがたくさんならんでありました。
いつもこんなことない人気があるとはいえない店なんですけどね^^;

お昼のピークも過ぎていたこともあり、
5分くらい待っただけで店内へ案内されました。

今日は食べ放題定食メニューだけしかメニューにないと説明され、
いつもお替り自由なご飯も追加は別料金で200円となってました。

ご飯大好きな管理人はちょっとショック><

そして出てきた定食はこれ↓

TS3V16030001.jpgTS3V16090001.jpg


これで通常1500円くらいです。
だからランチでも客入りがないんだってばw

国産の牛タンを使っているし、厚切りだから価格も高くなる。
通な方向けのお店です。

ランチでは普段サービス牛タン定食980円もあるんですけど、
肉薄いし、硬いしであんま美味しくない。

そんなわけで、今日は美味しい牛タンを心行くまで食べようと
4月の初めからこの日を楽しみにしていたのでした^^

スープはテールスープです。

TS3V16060001.jpg

牛の尻尾のお肉入り。
あっさりしていて美味しいですよ^^
ご飯にかけてオジヤ風にしてもいいかもです。

牛タンは塩がかかっているので味があります。
お好みで、特製醤油や七味唐辛子、胡椒をかけて食べます。
あとはお皿の上にある黄色い南蛮味噌をつけて食べるとまた美味しい。

TS3V16070001.jpg

ご飯にもよくあいます。
お替りできないのが切ないわw
追加注文しようかとも思いましたが、今回は60分という短い時間。
余裕かましてたらメインの牛タンの食う量が減ります@@;

だから、我慢。

ダイエットもしていることだし、ちょうどよかったかもw

お肉は全部食べきってからの注文です。
注文が入ってから焼くと説明をうけました。

TS3V16050001.jpg

この状態になるまで2分

早食いですw
オーダー制だと時間制限との戦いになります。

追加のお肉が運ばれてくるまで、平均で7分ペースでしたね。
もっと早く運んできてくれるもんだと思っていたんですけど、
店内は混雑していて次々とお客さんが肉の追加を求めます。
だからしかたない。

なかにはせっかちな方もいらっしゃって、店員さんに文句言ってましたね@@;
順番に焼いてもってくるんだし、混雑しているんだからもうちょっと我慢してあげても
いいような気がしました^^;

1人前の牛タンの量は120gくらいかな。
厚切りだからとてもジューシー。
新鮮だから焼き方はミディアム。中がほんのり赤みがあります。

TS3V16110001.jpg

そうして皿をどんどん積み上げていきましたw
店員さんが片そうとしたので、記念撮影しているから片さないでとお願いしての撮影。

牛タン美味しいんですけど、
3皿目でちょっと気持ち悪くなってきました@@;

脂がのっているので「うっぷ@@;」という感じになりました。
ここらへんからは美味しさを求めることよりもいかに量を食べるかの戦いでしたね^^;
個人的には3皿(360gくらい)で十分満足できましたが、時間いっぱいまで肉を注文。

ラストオーダーまで粘った結果、

TS3V16120001.jpg

タワーができました!!

そして最後のお肉も完食。

TS3V16140001.jpg

ご馳走様でした><b

合計で牛タン8人前。その量約1kg^^

こんな高級牛タン滅多に食わないですから、幸せです(笑)
ランチで1500円の定食ですから、夜ならもう少しお高いです。

今回は食べ放題だから1980円だけですみましたけど、
これが食べ放題でなければ1万円以上とられるでしょうね@@;

もとは十分とった次第です。
ちなみに店員さんと話をしたら

「今日一番食べられた方だと思います^^;」

とのコメントをいただきました(笑)
わーい! 褒められたぞ~><b

夜に私以上のツワモノがあらわれない限り私の優勝ですw

って、

なにもでませんけどね^^;

お店を出た後、口の中の塩気をなんとかしようと、

TS3V16160001.jpg

イチゴとキウイのジュースを飲んで帰りました。
さっぱりしましたな^^

そして、帰ってきてお腹をみると…

TS3V16170001.jpg

張ってますw
体脂肪を思わずつかんでしまったよーー;

ホントにダイエットになってませんけど、
今日は息抜きですから、ご勘弁を。

食べることは幸せにつながります。
食を楽しむのもダイエットには必要だと思います。

皆さんも適度に息抜きしてダイエットを頑張ってくださると、
置いてけぼりにならないのでありがたいです(笑)

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

超肥満がカッコよくなることは可能か(??)

ダイエットして痩せたと話すと必ずといっていいほど聞かれることに、

「どうやってそんなに体重落としたの?@@;」

というものがあります。
会社の面接でも聞かれたな^^;

「運動と食事管理を1年ちょっと徹底しました。」

と答えます。
それで終わるといいのですが、ダイエットに興味関心が強い方になると
更にいろいろと質問ぜめになりますーー;

ちょっと面倒くさいと感じることもありますが、
真剣な方にはキチンと説明することにしてます^^

あとは男性から聞かれる質問で、

「どうやって筋肉つくったの?」

ってのもあるんですけど、

「ビリーズブートキャンプです^^」

というと大体の方が納得します(笑)
皆さん、効果はよくご存知のようです。

あとは、同じく男性からの質問で、大柄な体型の方に言われることに

「皮とか余ってないの?」
「痩せてカッコよくなりたいんだけど、俺でもできそうなの教えて!><」

っていうのもあります^^;
前者は大幅ダイエットは皮余りが発生するというマスメディアの刷り込みからくるものでしょう。
後者はその質問に対して携帯におさめている私の画像を見せるとでる質問です。

「痩せたいけどだらしない体型になるような痩せ方はしたくない。」

結局、これなんですよね^^;

今回は痩せて皮膚がタルむ人とタルまない人の違いをおさらいしてみましょう。

まず、前提として、

「皮膚のタルみは体型関係なく痩せると起こりうるものである」

これは男女共通です。
痩せることは細胞が縮小するということであり、その分カラダからハリがなくなり、
皮膚が縮んでシワができます。小さな範囲だとほっとけば皮膚の代謝が進むにつれて
それが解消します。

皮膚のタルみをなくしたい、出したくないというなら、

①皮膚の恒常性で収まる範囲の痩せ方をする
②細胞を再び大きくし、皮膚を伸ばす作業をする

これを実践する必要があります。

「そんなのわかってるよ^^;」

と思う方も多いかもしれません。
が、本当にわかっているの(??)

それがわかっている方は体重数値の変動にやっきになったりしません。
体重の減りを追いかけるということは、代謝の促進どころか、代謝の低下になるからです。

代謝が落ちる原因は細胞の縮小にあります。
つまり、体重が減れば減るほど基礎代謝が落ち、太りやすい体になるんです。

「そんなこといってたら痩せられないじゃんw」

と思った方もいるでしょうけど、
それは「痩せる」の捉え方が私とは異なりますーー;

私の「痩せる」とは「体脂肪を落とす」ことです。
つまり体重数値の変動はあまり気にせず、体脂肪を減らすことを考える。

これが私のダイエット。
これが実践できると皮にタルみが出にくいのです。

数値を追いかけるとどうしても食事量を減らしすぎたり、運動しすぎたりをしてしまう。
食事量を減らして、運動も頑張ることが、ダイエットの王道という方もいますが、
それだけじゃカッコよく痩せられません@@;

①必要な栄養素が不足しないようにする
②運動をしすぎない

これが大事。
大きく太っている人はこれを無視して痩せようと頑張る人が多い。
だから、タルむんです。

運動して傷ついた細胞には十分な栄養が必要となります。
栄養を与えれば、筋肉は育ちます。
結果、体脂肪が減っていけば、メリハリのあるカラダのラインが見えてくる。

頑張って運動しても栄養が足りなければ、筋肉は縮小するばかり。
これじゃ体重は減っても体脂肪に負けない筋肉のシルエットは見えてこないです。

それで、更に食事管理を徹底して、運動をハードにするなど、
まさに負のスパイラル。王道のはき違いとなります。

超肥満からカッコよくなりたいと思うなら、
筋肉を育てることに集中すること。
結果として体脂肪は落ちていきますから、その範囲で頑張っていく。
これには期間も多くかかるため皮膚の恒常性の範囲内の減り方になります。
その減り幅は月で1~3kg内。これ以上の減量幅は筋肉が大きく減ります。

ムリして体重数値を減らさなくていいのです。
体重にこだわりを持ちすぎないようにしてください。

たとえ体重がBMI25程度あったとしても、
体脂肪が少なければ問題ない話なのです。

痩せすぎないこと

これが超肥満からカッコいいカラダになるコツです。
体重が少なくなればカッコよくなるなんて

幻想です。

そんな幻想捨ててください。
男は厚みのある筋肉質なカラダが一番カッコよく他者から思われます。
筋肉量が少なく、体脂肪も少ないから筋肉のラインが見えるというのは、
もともと太りにくい体質の人だからなせる業。

太った経験の持ち主がもともと痩せ体質の人に対抗するようにダイエットするなんて、
現実的ではありません。

あなたにはあなたにあったカッコいい体型がある。
それは痩せ体質の人が実現しようとしても難しい体型です。

それが、

細マッチョorマッチョ体型^^

太りやすいことは筋肉質になるにはプラスの要素なのです。

肥大した筋肉、適度な体脂肪。
厚みのある姿勢がいいメリハリのある体型。

これが現実的な超肥満から目指すカッコいい体型です。
身長180cm前後の方なら150kg弱体重があるところからダイエットを始めても
私くらいの体型にはなれるはず。もちろん、皮膚のタルみも目立たない範囲です。
その時の体重は80kgの方もいれば、90kgの方もいるでしょう。
これは骨格の問題でもあるので、一概にどこらへんまで体脂肪が落ちたときに
そうなるとはいえないんですよね^^;
そこは個人差アリです。

結論として、


超肥満からでもカッコよくなれる!


あきらめないことです(--)(__)


TS3V15890001.jpgTS3V15960001.jpg

筋肉もあるけど、体脂肪も普通にある。
カラダの厚みもしっかりしている。
これで身長180cmに対して体重が75kg。
マッチョ体型の並くらいでしょうか(・へ・)

見た目もそんな悪いものじゃないでしょ^^

太りすぎている、痩せすぎているよりは健康的です。
皮もたるんでないので、みっともないカラダではない。

100kg超えている男性はここらへんの体型を基本として、
あとは体脂肪、筋肉の量を増やすなり、減らすなりして自分がカッコいいと思える
体型を実現していってもらえるといいんじゃないかなと^^

この体型、体重をを1年くらいキープしてますが、それくらいの期間維持できれば、
皮膚の伸縮は痩せようが太ろうが起こりにくいので増減はしやすいと思います。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ダイエット83日目 ~また忙しくなるーー;~

今朝の測定結果、

体重:73.8kg(累計-1.6kg)
体脂肪率:16.3%(累計-1.5%)

ちょっと落ちました。
ここ最近は増量の連続だったので、
なんでこんなに増えるのかと悩んでいたところです^^;

ガツガツと炭水化物をたくさん食べているから体重が増えるにしても、
こんな勢いよく増えなくてもよさそうなもの(・へ・)

で、

お腹がちょっと張っているかなと思っていたら、
今朝になって結構なお通じがはじまりました@@;

つまり…

単純に詰まっていたようです(笑)
毎日出すものは出しているんですが、それ以上に詰まってたみたい。
今日は3回も出てます。

この調子なら明日も減るかな^^
便と一緒にお腹の体脂肪も出てくれればいいのにね(笑)

でも、せっかく便詰まりが解消してきたのに、
明日はたくさん食べる予定なのです。

なんでかって?

明日はですね、牛タン専門店に食べに行く予定だから。
いつも行っているイオンの中にあるお店。
開店2周年記念ということで、1日限定の牛タン60分食べ放題なのです^^
ここのお店はランチでも高めで1000円弱~。しかも量もしょぼいーー;
明日は1980円で牛タン定食の牛タンがおかわりし放題。ついでにライスも(笑)

牛タンだけっていうところがケチくさいけど、牛タンしかないから仕方ないw
そして時間も短い。せめて90分ほしいよねーー;
60分1人黙々と牛タン胃に納めようと思います。

ご存知の通り、牛タンは脂質が多いため量をとれば太ります。
それと一緒にご飯ですから尚更です。

基本、肉+ご飯の組み合わせは太ります。
牛丼、カツ丼、親子丼、他人丼…どんぶりはダイエットには天敵といえる食べ物です。
ついでにいうとカレーライス、ハヤシライスも脂質がルーの中にたくさん含まれているので、
太りやすい食べ物といえます。

だから明日は増量確定。

ダイエット中の外食は定食を選びましょう。
丼より栄養バランスもいいです。

しかし、男は丼飯が好きなんですよね~^^;
牛丼屋さんなんて価格面は優しいし、すぐ出てくるし、すぐ食べ終えることができます。
ガッツリと飯をかき込めるところが男のロマンですな(笑)

牛タンの分の帳尻あわせは後日にまわすしかないっス。
携帯で牛タン撮影してまいります(笑)

明日が楽しみだ~♪

なんて思っていたのですがーー;

先ほど、会社からメールがきまして、研修と「入社にあたり用意しとけ」いう書類の案内でした。

で、その書類を見ると、

何? この大量の必要書類w@@;

しかも、もうじきゴールデンウイークです。
はやいところで今週の土曜日からですもんね。

そしてこちらも例外ではなく、今週の土曜日から来週の日曜日まで本社はお休みと
いうことでした。だからわからんことは今週の金曜日まで確認しろとのこと。

ゴールデンウイークの影響で実質残り2日で書類を完璧に用意せなあかんw
その他にも提出用の証明写真を撮りに行かなきゃならんし、給与の振込に使う銀行口座も
つくらないといけない。あとは、前の職場に源泉徴収票をお願いしなきゃならんし、
ハローワークにいって手続きしなきゃならんし…。

他にも用意する書類てんこ盛りorz

福利厚生がしっかりしている会社を選んだけど、その反面、必要な書類も多くなるのかなーー;
それともこれが当たり前なのだろうか。

牛タン楽しみにしていた気分がその先にある面倒ごとが多くて一気に冷めた次第です^^;
明日と明後日の予定を調整して頑張ります。

まあ、そこらへんのどうでもいい話はほどほどに。

今日は雨でしたけど、ウォーキング頑張ってきました><

雨天はウォーキングしない方も多いと思いますが、家にいてもゴロゴロするだけだし、
疲労した筋肉の回復にはいいですけど、それではダイエットにはなりませんもんね^^

私、雨が降ろうが、雪が降ろうが、よっぽどのことがない限り、
すると決めた運動はなるべくします。

特に前日筋トレして筋疲労が出ている今日、有酸素運動をするのは非常に効果的です。
だから頑張ったw

山道を上り下りして往復で2時間30分。

カエルが田んぼで「ゲコゲコ♪」と合唱しておりました(笑)
アマガエルですね、あの鳴き方。ウシガエルは「ボーボー」って鳴き声だし。
都会にお住まいの方はカエルが身近にいる生活がわかりにくいかもしれませんね。
毎年6月くらいになると路面に車の犠牲になったアマガエルやザリガニの亡骸が
大量に見られるところに住んでいる私です。

大自然の中にいます^^
電車も1時間に2本。

まさにド田舎w

引っ越してきた当初は今まで住んでいたところと勝手が違いすぎて、
とまどいましたが今は慣れてすっかり田舎者です^^
都会に行くと人の多さにビックリしたくらいです。

空気もキレイなほうだし、夜は星が都会よりよく見えます。
蛍なんかもいたりして^^

ただ、夜は暗くてちょっと怖いです@@;

そんな田舎をウォーキングすると気分がいいですよ。
でも、管理人のように決めたことは極力実行するというのも考えものです。

それだけ「根性がある」といえばカッコいいですけど、
雨や雪なのに運動を外でも頑張って、体調悪くしたら最悪です。

「追い込む」と「無謀」は違います。

皆さんは、マイペースに天気に合わせた活動で頑張ってください。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ダイエット82日目 ~イカ焼きと文化~

今朝の測定結果

体重:74kg(-1.4kg)
体脂肪率:見忘れました^^;

増量、増量@@;
今日、トレ後に画像をとったんですが、

TS3V15830001.jpgTS3V15880001.jpg

見事なまでに巨大化してます(笑)
短期間でこうも変化があるというのも面白いですねw
たった、3kg程度増えただけなんですけどーー;

筋肉と体脂肪の塊。
本来、「肉ダルマ」「ガチムチ」っていうのはこういう体型を指す言葉です。
最近だと肥満体型でもガチムチって言う方もいます。
確かに太っていると筋肉量もあるのでそういえるかもしれませんが、
筋肉を目視できないならそれはガッチリというよりプヨプヨとかポッチャリという表現のほうが、
適切だと思う管理人です。

人は自分の都合でいいように表現する生き物。

ガチムチって言いたかったら、体脂肪に負けない筋肉の肥大を目指しましょう^^
ガチムチも筋肉質体型の1つ。
私は努力があらわれたカッコいい体型だと思います^^

ただし、この状態はパンプアップしているので、まがい物のガチムチです。
筋肉の炎症が引けば↓

TS3V15830001.jpgTS3V15540001.jpg

巨大化はおさまりますーー;
なんか残念ですけど、パンプアップした状態が普通の筋肉量といえるくらいまで、
肥大を目指したいです。おそらく80kg程度まで筋肉つけながら太っていけば、
これくらいになるんじゃないかな(・へ・)

いずれにせよ、体脂肪がちょっと多くなっています。
なんとかもう少しコンパクトなお腹周りになれるようにしたいです。

現在、負荷をあげてのハードトレに励んでいるので、
努力が無駄にならないようしっかり食べて、体を大きくしてダイエットを目指します。

しかし、腹が減るorz

食べても食べてもお腹がすく。
それだけエネルギーをカラダが要求しているってことなんだろうかーー;
でもね~、短期間に太ってもそれは殆ど体脂肪だから筋肉が大きくなるわけじゃない。

パワーはあがるので、高重量を扱いたい、筋力を上げたいという方はそれもありでしょうけど、
そんなこと求めていない管理人はほどほどにしないとです^^;


さて、

今日は午前中に前職の仕事のユニフォームを返却しにいきました。
「久しぶり~♪」って声をかけてもらえるのは、うれしいものです^^
何人かとは食事をする約束をしているので、ゴールデンウイーク中にでも
約束を果たしたいと思います。

そのあと、昼食を食べにいつもの焼肉屋さんへ。

130423_1355~010001 ←これが私の定番ランチ。

肉丼大盛り(500円)です。
和牛を使っているのでとても美味しい。
価格が1コインですむのは、加工の際にでる切れ端を使っているからかと。
切れ端でも和牛。味は確かなのです^^

そのあとは、勤務予定のお店の視察へ(笑)
自分がこれからお世話になるお店ですから、場所とか交通時間とかを確かめる必要があります。
結果、通勤にかかるであろう時間は30分ちょっと。
店舗の立地条件はよろしくないかもです。ここは予想が当たってました。
モールの1画にあるのですが、行きかう人の流れが少なすぎるーー;
これだと待ちの姿勢だけではノルマ達成は厳しいかなと感じました。

どうしましょ^^;

先輩方と相談しつつ作戦を考えていく必要が大いにあると感じて、
その場をあとにしました。お店の中はキレイにまとまっていていい感じでしたね^^
ちなみに覆面Gメンで行ったのでバレてません(笑)

その後はおやつ。
サブウェイにいって、今日の得サブを注文。
「得サブ」とは日替わりの割引サンドイッチのことです。
日替わり商品は定価より60~80円安く売られています。

今日の得サブは、

TS3V15750001.jpg

野菜が多くてよくわからないと思いますが、照り焼きチキンです。
得サブ価格320円でした。それでもちょっと高いですけど、
オーダーでいろいろと融通をきいてくれるのがサブウェイなので、
サービス料も含まれると思えば普通です。

美味しかったですね。
ソースは店員さんにマヨネーズを勧められたのですが、ダイエット中だからパス。
トマトソース23kcalのトマトソースにしました。
和風の甘辛とトマトソースがあうかとも思いましたが、普通にあいました。

そのあとはブラブラとショッピングモール内をまわって、お買い物。
北海道名産フェアのブースでなぜか餃子を販売していたりとw
試食したら半額にすると言われてつい購入してしまったw
1パック1000円の半額でも500円ですよw
量は2~3人前。それを2パック購入。
夕飯に家族の胃袋に収まりました(笑)

あとは、イカ焼きが売っていたのそれを家族の人数分購入。

関東の方はイカ焼きというとイカの姿焼きを想像するかと思いますが、
関西ではイカ焼きといえば、別のものをさします。

TS3V15770001.jpg

鉄板にイカゲソを焼いて、

TS3V15780001.jpg

その上に強力粉メインの生地を流します。

TS3V15790001.jpg

そしてそれをプレス。

TS3V15800001.jpg

出来上がりは上記のような薄っぺらいお好み焼きのような感じです。
それにソースをぬって、おりたたんで、完成。

関西ではたこ焼きと肩を並べる定番オヤツなのです。

私が始めてイカ焼きとであったのは、新大阪のお店ででした。
「イカ焼き1個100円~」ってあったので覗いてみたら、紹介した画像よりも
すごいプレスマシンでイカ焼きをたくさん作ってました@@;

美味しかった記憶があります。

イカ焼きにはトッピングもいろいろあって、紹介したお店では、
キャベツや卵などを一緒にいれるものもありました。
素のイカ焼きは130円でしたね。

関西より若干高いかもしれません。

焼いている間、席で待っていたのですが、
1人でまわしているようで、他のお客さんからも注文が入りテンヤワンヤしてましたね^^;
それで、「待っている間これでも食べてて」と、

TS3V15760001.jpg

羽根つきたい焼きもらっちゃいました♪
整形に失敗したらしく売り物にならないものだからということ。

いやいや、普通に売れそうなんですけどw

私のような素人ではわからない、こだわりがあるんでしょうね^^

あとはドンキによってクリーム玄米ブランを大量に買い込んだ後、帰宅の途につきました。
相変わらずの食物繊維シリーズにはまってます(笑)

そして、

筋トレして現在にいたります。
今日のトレはチューブとウエイトリストを使ったダンベル、バーベル種目を行いました。
負荷が少ない部分はスローな動作でカバー。結構筋肉へ効きます。

自宅での自重トレは負荷が少ない分、動作をスローにする。

これ肥大を目指すなら覚えておくといいです。
普通のテンポで行ってもキャリアを積んでいくと筋肉が刺激になれてしまって、
思うように効かなくなります。

自宅筋トレは頭を使って不足する部分を補うようにすると、
ジムに行かなくとも結構ないいカラダつきになれますぞ^^

明日は何しようかな(・へ・)
起きてから考えることにしよう。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

痩せればなんでも解決なのか?--;

昨日の夜テレビを見ていたら、
ダイエットや健康管理でそれぞれに成功をおさめた方が
それぞれの立場や理論で話をしていました。

人によって考え方や方法が違い、
中には間逆ともいえるような方法で痩せたという方もいます。

でも、話をきいていると、人間のカラダの仕組みにのっとっているので、
どれも効果が出るだろうと感じました。

たとえば、1日1食という方と1日4~5食という方がいたのですが、
どちらの方法も痩せることは事実です。
ただし、キレイに痩せることを考えると私の選択は後者です^^;
1日1食では、必要とされる栄養素が不足します。
結果として痩せるけど、この食生活では美しい仕上がりは難しいでしょうーー;

あとは、カラダを温めるか冷やすかというのも意見が分かれましたね。
人はどんな気候においても体温を一定に保とうとするので、
寒ければ体温を温める活動が活発になり、結果としてカロリー消費が多くなる。
だから朝にシャワー浴びるときは冷水を使うとおっしゃってました。

これは確かに効果アリです。
ただし、冷水で刺激するとすれば、褐色脂肪細胞(痩せることを促す細胞)を刺激したほうがいいので、
わきの下や背中だけで十分だと個人的には思いました。
全身冷たいシャワーなんて冬場だと体調崩す原因になってしまうかもしれない^^;

その一方で、脂肪燃焼はカラダを温めた状態のほうが効率よくできるから、
真夏以外は腹巻にカイロを入れて過ごすという方もいらっしゃいました。

こちらも効果アリです。
筋肉はカラダが温かい状態で、よりよく機能するので、その状態で運動するならば
効率よく体脂肪を燃やすことができます。
ただし、常にカラダを温めた状態では、交感神経が優位になりすぎて
疲れも多くなるし、寝つきも悪くなるのではと感じました。
起きてから適度に体を温めるような軽めのストレッチだけでも十分かなと私は感じます。


面白いですね^^

ダイエット、肉体改造において「これだ!」っていう決まりはないのです。
人によって合う合わない、結果を出しやすい出しにくいということも多分にあること。

ただ、キレイに若々しいカラダづくりに共通しているいえることは、

運動は強度が違えど必要

ということです。
そこは皆さん共通でした。
ウォーキングやストレッチ、筋トレ、ダンスなどそれぞれの個性で楽しむ。

これが大事ということです。

しかし、皆さん度が過ぎると感じるほど、徹底して自分が行うと決めたこと、
ルールは守っている模様。
結局、ダイエット方法は二の次で、そういう意識があるからこそ、痩せられたのだと
私は感じました。
どんな方法でも痩せる行動を意識し、繰り返していれば結果は出るってことですね^^


さて、

最近ダイエットといいながら、増量傾向の管理人です。

痩せなきゃと思いつつ、増やすこともする。
これがダイエットといえるのか。

いえいえ。

これもダイエットですよ(笑)

TS3V15530001.jpgTS3V15550001.jpg


なんだかんだで現在74~75kgくらいになっちゃってます^^;
先月の終わりには71kg台までいってたんですけどね~。

でも、どっちが見た目がいいかといえば、
体重がある現在のほうなんですよね。

71kg台になったときの自分のカラダの絞り具合をみて、

「このまま痩せてもイケてなくね?@@;」

って感じた次第です。

痩せりゃキレイになるってもんでもないんです。
体脂肪が減るだけでカッコよくなるってわけでもない。

筋肉のつき方、それにのる体脂肪のバランスが大切だと思います。
だから必要なら体重を増やすこともまたダイエットです。

増えたものが何なのか。
これが重要。

管理人の運動強度は高いものでないので、筋肉の大きさ自体はたいしたことはないです^^;
身長も高いほうなので、尚更筋肥大もおき難いですorz

そんな一般人に毛の生えた程度の管理人がバルクを大きく見せるためには、
体脂肪さんをうまく筋肉の上にのせてでかく見せるのが手っ取り早い(笑)
○ブとも思われないし、痩せているとも思われない程度の肉付きが一番自分にあった
カラダの魅せ方だと勝手に思ってます。

身長が170cmくらいならもっと筋肉アピールできるカラダにできると思うんですけど、
残念ですねーー;

人のカラダの美しさは骨格と肉のつき方で表現するもの。
自分にあった美しさの表現を自分で見つける。
私は、痩せすぎちゃうとガリ系確実の体型なので、頑張って今、筋肉を肥大させて、
体重を落としても様になるようダイエットしてます。

別に痩せてる人間が偉いわけでもカッコいいというわけでもないし(笑)
細いカラダはメリットは多いけど、それだけですばらしい肉体美というわけでもない。

腹が凹んでて、胸や背中に厚みがある体型が私の理想。
あ、もちろん寄せてあげるって方じゃないっスw

ダイエット宣言してて、増量になっているのは申し訳ないですけど、
自分で納得できる形で痩せたいので、しばらく筋肥大優先です。
みっともない痩せ方になるのはイヤですから^^;

TS3V15590001.jpg

胸の上側にもっと筋肉の厚みがほしいところです。
未だと胸の下側部分のほうに発達が集中しています。
これだとバランスが悪いです。

だから今のトレではチューブとアンクルリストの負荷を使って
ここを鍛えることをしてます。

大胸筋が大きくなれば相対的に腹も凹んで見えますから、それだけでも有利なのです^^
もっとムキムキになりたいものです。

あ、そうなるとスーツがキツイかーー;
短髪でスーツがキツい感じに見えるとお客様ウケはよくないだろう(==)
窓口にゴリラがいるって事態は避けたい。
かといって、大きいスーツにしたら、それはそれでブカブカでみっともない。

ハト胸ってことにして誤魔化すかな(笑)

難しいですね、理想体型の実現てーー;
でも、せっかくここまで頑張って体型かえたんだもん。
あきらめないで、頑張らないとね^^v

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ゾンビがいっぱい出てくるのを打ってみた

※ダイエット、肉体改造とはまったく関係ない話です。

最近は朝7~8時くらいに起きることが多くなりました。
テレビでそのくらいの時間に起きる習慣が身につくと
体脂肪が糖質に多く分解された状態で、目覚めがよくなるときいたからです^^;
ついでに体脂肪も減りやすいことになるそうな(・へ・)

5月からの仕事はシフト制なので朝勤務からとなった場合、
7時すぎには起きないと間に合いません。
二度寝はもうできんw

今からカラダをならしておかないとね^^

今日は先日のガンダムに引き続きパーラーに行きました。
前回は圧倒的敗北でしたが、今回はパチではなくスロです。

もちろん、真剣勝負なんてお金がいくらあっても足りませんから、
例のごとくレートが低くゲームセンター感覚で遊べる5円スロットってヤツです。

打った機種は『バイオハザード5』というPS3のゲームがもとになっているもの。
1回遊んでみたかったんですよね。ゲームも楽しいですし^^

もっともゲームとスロットでは全然性質がことなりますから、
どんな感じになっているのかと楽しみでした。

1000円でコイン200枚分です。
等価だと50枚ですから4倍長く遊べます^^

結論、

面白い!

最初は全然あたらなくて4000円の投資となったのですが、
演出がとても面白いと感じたのでやめずに当たるまで打とうと決めました。
それで600回転くらいまわしたら当たったんですけど、コインもそんなに増えず終了ーー;

目的は果たしたし、これなくなったらやめようと思った次第です^^;
前回のガンダムで懲りましたorz

そしたらですね、

TS3V15620001.jpg

この人はウェスカーさんといいます。

ゲームでは最後のボスキャラなんですが、
この機種でも大当たりに絡みやすい演出で活躍するアツいキャラです。

打ってたらこの人のステージにいったんですけど、
プレミアと書いてある演出がでました。

TS3V15610001.jpg

「810%」って知らない人には意味がわかりませんよね^^;
バイオハザードなので「8(バ)1(イ)0(オ)」ってことらしいです。

そしてあたったのですが、
この演出がプレミアというわれるのには理由がありまして、
それが見られる確率が約1/130000だからです。

ようは普通の当たり方ではなく、かなり特殊な大当たりということです。
私もビックリしましたよ@@;

ちなみに通常のあたり確率は1番当たりやすい状態で1/150、
当たりにくい状態でも1/260。

その当たり確率の中の13万分の1の演出です。
宝くじでこの運を使いたいもんですーー;

そして、ボーナス確定画面に行ったのですが、
最初のときとは違って金色になってました@@;

TS3V15640001.jpg

そして始まった、

TS3V15660001.jpg

「ハザードラッシュ」という大当たり。その下に「プレミアム」って書いてあります。
これで当たると期待値で2800枚のコイン獲得になるそうです。

「そんなに出るもんなのかな?^^;」

って思いで打っていたのですが、

当たりがとまらない@@;

そんな状態で何時間もずっとコインが増え続けることになりまして、

TS3V15690001.jpg

ラスボスのウェスカーさんを倒して、

TS3V15710001.jpg

エンディングまで行っちゃいました(笑)

TS3V15720001.jpg

それでもコインの増加がとまらず、

TS3V15730001.jpg

エキストラステージに入って、永遠と拷問のごとく
押し順にしたがって打ち続けることにーー;
さすがに途中でもうあきてしまって、いつ終わるんだろうと打ち続けたら
結局終わったのが夜7時。9時間近くバイオハザード打ってました。

結果は、

TS3V15740001.jpg

獲得コイン数8378枚!

初めて打って、いきなりの制覇となった次第です。
投資が800枚で、差枚数+7578枚でした。

これが等価レートなら恐ろしい金額になりますが、
管理人が遊んだレートは1枚5円なので、たいしたことはありません^^;
それでも4000円が42000円になりました。

これで前回のガンダムの負債を差し引いてもプラスに転向です。
よかった、よかった^^

浮いたお金はプロテインやサプリメントに使おうかと思います。
ギャンブルで勝ったからといって、次回も勝てると錯覚してまた行く人も多いですけど、
多くの人が勝てないから経営が成り立っているわけです。
奇跡はそうそうおこるものじゃありません。

だから管理人は遊びの範囲でしかギャンブルはしません(笑)
「勝ちに行く」のではなく、「散財しに行く」って感覚です。
遊園地に行くって感覚に近いかも。

遊びは遊びですから、のめりこみすぎないようにする。
これができないと人の道をはずれます。

プーさん期間は残り2週間。
今のうちに目いっぱい好きなことします^^

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

食べて痩せるは可能なのか?


今日は芝居鑑賞をしてきました。
「男に捨てられた女の愛憎時代劇」というものでした。

浮ついた感情で女性を振り回す男性が悪いように思えますが、
一概にもそうとはいえないかなと感じました。
浮気心をもつのには理由がある。
その原因をつくるのもまた女性であるということを考えると…^^;

女性の強かさが前面に出てました。
女性同士の友情って難しいのではと感じちゃう内容でした。

愛は純粋なんでしょうけど、それをつなぎとめるために「そこまでするかw」と
いう執念。「女性は弱い」なんて男性のもつ幻想かと@@;

男性はメンタルで女性にはかないません。
恋愛で男性優位のように思える関係でも実際は上手く手玉にとられているなんてことも
十分あると今日のお芝居を見て感じました。

「女性は怖い」

これ、見終わったあとの感想@@;
恨みを買うような行為をしないことです(笑)

不貞をしても事実は絶対に隠し通す。
例えバレバレだとしても白状しない。
これがうまくやっていくコツなのかな?(・へ・)
恋愛経験の浅い管理人にはよくわかりませんーー;

理性の欠ける男性は力で優位に持っていこうとします。
ですが、どんなにそれを行っても女性の心は折れません。
心の強さじゃ数段女性が上です。

だから、泣いている女性がいたとしても真に受けないこと。
話を聞くだけで十分。

それでケロッと立ち上げれるのが女性で、
いつまでもイジイジするのが男性。

とるにたらない内容でイジイジするのが女性、
細かいことは気にしないのが男性。


「ヨシヨシ\^^」

は女性ではなく、男性向きの接し方です。
大雑把で心が繊細なので、優しく接するのがよろしいかと。

逆に、女性はリアリストでたくましいですから、

「お前の力はそんなもんか!?」 

みたいな叱咤激励の言葉のほうがいいんじゃないでしょうか(??)
以前の記事で「女性は心と裏腹なことを平気で言える」と書きましたが、
そんな女性だからこそ優しい言葉をかけても相手を信用しないのです。
人間、自分の行動基準で相手を考えますからねーー;
普段から建前だらけな女性ほど、人の言葉から優しさを実感できない
のかもしれません。日常ウソが多いと相手の言葉もそうだと思ってしまう。
下手な優しさより厳しい言葉にかえたほうが心に響くんじゃないかな(・へ・)

女性には言葉が通じにくく、態度や行動で示したほうが効果的ということですね^^

管理人は男女と接するとき、男性よりも女性には厳しい態度が多くなります。
泣かれても「はいはいーー;」って思うし、甘えてきても「甘ったれるな」って
態度になります。
女性は限界を自分で早くにつくってしまうので、その壁を乗り越えてもらうためにも
厳しい態度のほうがいいと思うのです。

最初から優しく接することは、女性のやる気や成長を奪う行為でしかない。

だから、私が女性ダイエッターのヘルプをするとしたら、スパルタになると思います^^
本人がなんと思おうと「こんちきしょー!」って頑張れるのが女性なんです。
それで嫌われようが本人のいい結果につながるなら私は汚れ役にもなります(笑)


以前の上司の指導方法を参考にすると、
こんな対応がベストのような気がします。

なんだかんだで、世界が滅亡の危機に瀕したときに生き残る性は女性だと思い
帰宅の途につきました^^;


さて、

TS3V15500001.jpg

管理人は麺類が大好きです^^
画像は大盛麺480g。つけ麺にすると麺の量が多くても
ツルっていけちゃうから不思議ですね~。

このように、最近のお昼はラーメン、つけ麺、ぼく(ry ←古いw

って具合です。

ようは炭水化物、脂質が過多ってことです。
これじゃ痩せられませんーー;

「好きなものを食べながら痩せる」

これが出来たらいいですよね^^
それが可能かどうかちょっと考えてみましょう。


痩せるためには体脂肪を減らす必要があるわけで、
それを構成する糖質+脂質を分解する必要があります。

そのためには細胞の活動を摂取カロリーよりも多くなるよう
ちょっと気合をいれて頑張らねばなりません。
簡単に言えば、食事の量を減らし、運動量を増やせということですね^^

ダイエット中は炭水化物を多く摂取するとそっちがエネルギーとして優先されて、
体脂肪が糖質に分解されて使われる量が減ってしまいます。
結果として、体重は増えなくとも体脂肪も減らないということに@@;

だから、ダイエット中は炭水化物の量を体脂肪として合成されない程度に抑えることが
ポイント
になるわけです。

こう考えるとまず「好きなものを好きなだけ」っていう食事はダイエットには
向かないってことになります。

では「好きなものを」は可能なのか。

これは可能です^^

炭水化物をまったく摂取しない状態では結果として体脂肪燃焼しやすいカラダ
にはなりません。それを長く続ければ最終的には太りやすいカラダになってしまいます。

炭水化物(糖質)のカラダの中での使い道は、

1.細胞活動エネルギー
2.筋力、筋持久力(グリコーゲン)

です。特に2のグリコーゲンがポイントです。

エネルギーとして糖質がカラダに蓄えられる場合、まずはグリコーゲンとして蓄えられます。
これは体脂肪ではないエネルギータンクのようなもの。
ブヨブヨしたエネルギー源ではないってことです(笑)

ただグリコーゲンの貯蔵量は体脂肪のように無限大ではなく、一定量しか蓄えられないので、
あまった糖質が第2エネルギータンクの体脂肪として蓄えられることになります。

ですから、理想は体脂肪にならない程度にグリコーゲンのタンクに収まる程度の
炭水化物や糖類をカラダに毎日補給するのが運動するダイエットにはいいというわけです。

筋肉を動かすエネルギーはまず、グリコーゲンが優先的に使われます。
これが枯渇すると体脂肪を中心にエネルギーとして使われることになります。

グリコーゲンが不足すると運動の期待値が下がるので、長くカラダを動かすことが苦痛となります。
まあ、その運動時の苦痛が始まらないと体脂肪の燃焼にならないわけですけど^^;
運動しないとキレイに痩せられませんから、苦痛にはちょっと耐えてもらわねばw

で、

頑張って運動を終わらした状態は、グリコーゲンタンクがスカスカ状態で、
体脂肪がガンガンとエネルギーとして使われている状態になっています。

「じゃあ、そのままグリコーゲンなくしとけばほっといても痩せていいじゃんw」

と思うのが最近流行のダイエットですね。
それも有効な手なんですけど、エネルギーとして使われるのは体脂肪だけではなく
筋肉もなんですーー;

この状態でいけば、筋肉さんも容赦なくエネルギーとして分解されていくので、
体重は減っているのに見た目はどんどんみっともなくなっていきます。
筋肉がなくなるとカラダのハリも消えてきますから、タルミますよ^^

その筋肉の分解にまったをかけるのがグリコーゲンなわけです。

ちょっともったいないですけど、1日の終わりでこのグリコーゲンタンクを満たした状態に
したほうが、筋肉の分解を抑止でき、なおかつ次の運動でもパフォーマンスよく動けるので
結果として、体脂肪を燃焼し続ける状態よりもメリハリのあるカラダに仕上がることが
期待できます。


そう考えるとキレイに痩せるには毎日少しずつ体脂肪を減らして、
筋肉を残すようにするしかないってことです。
月で2~3kgくらいの減量ペースがキレイに痩せるにはベストでしょう。
これ以上は、筋肉に優しくないっス。

極端に体重が落ちている場合、グリコーゲン枯渇による細胞の急速な分解が起こっており、
それは体脂肪と同時に筋肉の分解も起こる結果、絶対にキレイな痩せ方にはならない。


グリコーゲンが不足した状態は体がフラフラしたり、立ちくらみ、気持ち悪いと感じますから、
それが出ているときは運動せず、まずは炭水化物を補給して休養し、グリコーゲンを満たす。
翌日以降、運動をまた頑張ってください。

まとめるとこんな感じかな^^

「好きなもの」を食べるのはOKですが、
糖質は控えめに栄養バランスが整った食事になるよう頑張ってみましょう。

朝は、
TS3V0008縺九>_convert_20120327195501TS3V00530001.jpg

という感じで、糖質+たんぱく質+軽めの脂質で筋肉にも優しいです。
モズク酢は黒酢のものがお勧めです。黒酢は疲労回復に効果的です。
豆腐は良質のたんぱく質。腹持ちもいいのでどのタイミングの食事でもOK。
ヨーグルトや牛乳も豆腐と同じ効果が期待できます。
ただし、こちらは動物性の脂質が含まれるので、低脂質のものをチョイスすること。
管理人は、すべてプレーンで食べてます。味付けなしってことです^^

わかっているかと思いますが、パンの食べすぎ、バターを多く使用しいるようなものは
避けてくださいね^^;

朝の食事がわずらわしいと感じる管理人のようなタイプは、

TS3V09910001.jpgTS3V00530001.jpg120328_2301~01かいかい

というのアリです(笑)
朝のプロテインは水やジュースではなく牛乳がお勧め。
消化吸収がゆっくりになります。

昼は、カロリーよりも栄養バランス重視ですな(--)(__)
昼の食事を節制するのは弁当持参ではないサラリーマンにはキツイと思います。
ランチは午後の仕事を乗り切るための楽しみであり、エネルギー源です。
ご飯や麺類の量には注意して好きなものを食べる。これでいいと思います。
お勧めは、

TS3V10170001.jpg

中華の定食。
管理人の定番です^^
野菜、肉、魚…いろんな種類の食材がバランスよく入っています。
中華は油通しが基本ですから、脂質が気になるって方もいるでしょう。
でも、脂質だってカラダに必要な栄養素です。
気にしすぎはよくないですよ^^
栄養バランスのほうが大切なんです。
お好み焼き定食とかラーメン半ライス定食など炭水化物メインのものは
大幅ダイエットを真剣になさっている方は控えてくださいね^^;

大幅減量が必要なダイエット中は炭水化物を大量に食べると、
カラダが以前の記憶を思い出して、セーブできなくなる可能性があります。

こうなると本能なので理性では抑えきれない。
割り切ったお付き合いとなるように自分で食べてもいいときのルールを決めとくといいです。

夜は、昼の炭水化物の量、運動の量を考えてご飯をどれくらいにするかを決める。
この見極めに失敗すると痩せられません。
運動しない日の夕飯は白米抜きでもかまわないと思います。

TS3V09670001.jpg

これくらいで十分っすな^^

TS3V09730001.jpg

野菜はしっかり食べましょう。

TS3V09790001.jpg

魚をメインにするとカラダにいい脂質とたんぱく質が摂れます。
刺身で食べるのが一番栄養価が高い状態で吸収できるそうです。

TS3V09770001.jpg

ダイエット中は水分を多くとったほうがいいので、
野菜を大量に入れた汁物なんていいですね^^

130204_2206~010001

おでんなどの練り物はダイエット向きです。
ただし、塩分があるので食べすぎは注意です。

TS3V09960001.jpg

果物はつける場合は量に注意。
イチゴなら3個程度。みかんなら1個。
ちょっとでいいです。
あ、それとイチゴに練乳かけたりとか、缶詰の果物とかは控えましょう^^;


と、まあこんな感じが管理人の痩せるための食事の摂り方、考え方です。
基本はバランス重視で糖質、脂質控えめ。肉よりも魚を多くとる。
もちろん、運動アリきですよ(笑)

行うときは徹底して、力を抜くときは抜く。
その期間に行う運動の質で食事にもメリハリをつけ、
カロリー、各種栄養素の量を変えています。

「好きなものを好きなだけ」ではなく「好きなものをバランスよく」

これが王道ダイエットの食事っつうもんです^^
この考え方で痩せていきますから、大丈夫っす!

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

体型と嗜好

※今回は雑学的お話です^^


漫画やゲーム、アニメの中でたくましい筋肉隆々の男性キャラが
女性っぽい性格ってことがあります。

これは、見た目とのギャップを生み出して、
そのキャラクターの心象を深めようということだと思います。
アニメや映画だとそのキャラの俳優さんの声が野太かったりして、
更に味をだしてたりします^^

しかし、実際はどうなんでしょうね(・へ・)

私はおそらく、それは少ないと感じるのですが。

カラダを鍛えている人、筋肉質な男性には同姓嗜好の方は多いと思います。
そもそも筋肉が好きな人って、体脂肪のブヨブヨした感じが苦手な人が多い。
これは男女共通です。

女性は体脂肪が多いですから、筋肉が好きな男性は恋愛対象として
女性を意識できないこともあるということです。
結果、女性よりも筋肉質な男性のほうが気になったりと^^;

それはそれで私はアリだと思います。
恋愛は自由ですからね^^

「キモい」という人もいますけど、
動物はオス同士で交尾したりします。

古代ギリシアから近代ちょっと前の日本にいたるまで同性嗜好は
普通に見られました。
「武家の嗜み」なんて言われてたそうです。

日本だとまだまだ偏見の多い同姓愛ですが、とある統計によると
10人に1人の割合でその嗜好は大なり小なり見られると聞きます。

私たちが異性との恋愛が当たり前と思っているだけで、
実際は同姓同士の恋愛はとても身近なものなのです。

極端な話、管理人のように「カラダを筋肉でかっこよくしたい!」というのは
筋肉が男性の象徴であることから、同姓嗜好があるともいえます。

だから、そういう方と知り合っても決して偏見を持ってはいけない。
仲良く出来るなら仲良くする。
嗜好は違えど普通の人なんです^^

管理人はよき隣人であろうと思います。
昔は「そんなの非生産的でおかしいことだ」と言ってたんですけどね^^;
変われば変わるもんです(--)(__)

で、話を戻して、

なんで筋肉隆々な男性に女性的性格がリアルでは少ないだろうと考えるかというと、
カラダを鍛えるということが男性の本質を刺激する行為だからです。

女性的性格というのは女性の本質が強いということになります。
つまり、体脂肪が多いということ。

筋肉隆々のカラダのどこにその片鱗があるというのかw

だから、マッチョだけど女性的なんていうのは矛盾するので非現実的だというわけです。
実際、筋肉隆々で同姓嗜好の方は普通の男よりも男らしいというかオスっぽい性格の方が
多いのではと思います^^;

まさにアニキっていうヤツですね^^

そう考えると、

体脂肪の多い男性は、女性ホルモンが普通の体型の人よりも多いですから、
性格が女性的であるというほうが納得できます。

太っている人って柔和なイメージありません?
話し方とか口調が穏やかで優しそうなイメージ。

実際、太っている人で「おらおらっ!」って感じのタイプ殆ど見かけません。
これはホルモンも少なからず影響しているのだと勝手に思ってます(笑)

ということは「太っている人=女性ホルモン多」とも考えられ、
男性の場合、恋愛対象が同姓ということも多分にあるのではないかと(・へ・)

あとは細身の体型の場合。
こちらも男性ホルモンは筋肉量が少ないので、内面では女性的だったりします。
神経質というか日常で「こだわり」を持つのは男性よりも女性に多くみられるものですから。

太っている人、痩せている人、筋肉質な人…
性格は違えどその体型でいることが長ければ長いほど、
潜在的同姓嗜好が目覚める可能性は高くなっていくのかもしれません@@;

って、

そんなこともないかな(笑)

やっぱ体型と性格はつりあうことが多くても、恋愛嗜好までは予想できんすな^^;
それでも、体型でいろいろと考えると面白いですね。

ちなみに管理人はお尻の都合上、そういう関係には今後も発展できませんw

あ、

最後に断っておきますが、今回の内容は管理人の勝手な妄想の世界の話なので、
あまり深く考えないでください。笑い話程度で^^

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

筋トレしてても体型に自信がもてない方へ

運動習慣が身について2年になります。
当時と比べると見違えるほど体型は変わりました。

体脂肪の減少、筋肉の発達…

今ではカラダを鍛えることが趣味といえるまでになりました。
昔は書類などに趣味を記入する欄があると「読書」とか「音楽鑑賞」とか
当たり障りのないことを書いていました。

「趣味は?」「特技は?」って聞かれても困っちゃいますよね^^;
ここらへんは悩んだりして、いつも最後に記入していた記憶があります。

昔は趣味の欄に「トレーニング」って書く人は少なかったと感じます。
今は健康ブームもあり、それを書いてもへんな心象を与えません。
カラダを鍛えること、健康管理の大変さが広く認知されて「いいご趣味ですね^^」と
言われるくらいになりました。

当たり障りのない趣味として、読書と方を並べる日も近いかもしれません。
でも、運動していない人がそれを書いたとしたらモロバレですけどね^^;


さて、

ダイエット、肉体改造にあたり心構えの面でいろいろとブログを通して伝える機会は
多いものの、具体的カラダの変化については管理人の体型を見せる程度です。

ブログで筋トレの具体的実践をお見せするのはなかなかに難しい。
それはこのブログの画像全てが自身による撮影だからです。

自分でトレーニングしながら、それを自分で撮影するというのは、
かなり労力がいる作業だし、ジムでそれをするのは大体がNG。
盗撮と勘違いされちゃいます@@;

私が通っているジムではハッキリと張り紙で「撮影禁止」とありますから^^;
だから、テキストでそれを伝えるくらいしか管理人にはできません。

「ダイエットで筋トレ頑張ってるけど、
カラダがかわっていっている実感がわかない」

と相談されたりします。
「こうするんじゃい!」と画像つきのアドバイスみたいなものが
出来ると親切なんですが、それが出来ない管理人の技量の壁ーー;
そもそも静止画で伝えても上手く伝わるかさえ疑問です。

ということで、筋トレを続けて変化がなかなか感じられないという方に
私の痩せる過程で感じられた筋トレ効果の話でもしましょうか^^

私も最初は筋トレ取り入れたダイエットはしていたものの、
変化は感じられませんでした。

鏡を見てもカラダは次第に小さくなっていると思う機会はあるものの、
筋肉がついたってイメージの体型ではない。いつみても○ブな自分が鏡に映る。

筋トレ始めて半年ちょいの頃かなあ(・へ・)
体重数値でいうと30kg近く落ちた頃です。

TS3V0003かい_convert_20120326142620 ←この体型のとき。86kg。BMI26くらい。

腕を見たんですよね。
そしたら、

TS3V15450001.jpg

血管が浮いて見えたんですよ@@;

大きな体型の人はわかると思います。
太っていると体脂肪で腕の血管は見えません。

筋肉がついたかどうかは実感が持てなかったけど、
カラダにはトレーニングの成果が反映されていた事実にそれで気がつきました。
当時、まだ周りに「○ブ」って言われる体脂肪の量でしたから、血管が浮いて見えるということは
筋肉の大きさが体脂肪に拮抗しているということです。

当時の最初の感想、

「キモッ!@@」

でした(笑)
見慣れないものが自分のカラダに現れたとき、それが何であろうと
最初は誰でもそれに近い感情になると思います(笑)
特に血管なんて緑色のミミズみたいで気色悪かったです^^;

で、

あらためて腹をよく見ると腹筋がなんとなくだけど目視できたと^^
このときは、

感動(T^T)!

このときからもう自分を○ブと思うのはやめようと決めました。
自分でマッチョといい始めたのこの頃です(笑)

それで、更にダイエットと筋トレに励んで、

TS3V15460001.jpgTS3V15440001.jpg

腕の血管は更にくっきりと見え出し、
それと平行するかのように筋肉の形があちこちに見られるように
なっていきました。

そして、気がついたら、

TS3V04380001.jpg ←こんな腕になっていて、

TS3V02400001.jpg ←こんな脚になっていて、

TS3V02350001.jpg ←こんな腹になっていて、

TS3V01840001.jpg TS3V01820001.jpg

服を着るとヒョロいイメージをもたれるけど、脱ぐと…って体型に(笑)


ようはですね、

自分で自分を思い込んでいる面が強いってことなんです。
○ブって強く思い込んでしまうと、どんな体型でも自分が太って思えて仕方なくなる。
周りが「痩せているね」といっても信じない。

だから、筋トレしてれば変化は必ず体組成に出ていると思うんです。
そう思えるきっかけがないだけ。

それを見つけたとき、太っているという自覚からの卒業となります。
それができないと、いつまでたっても筋トレの効果を実感できる思考になりません。
素直になれないのです。

私は自分の血管が筋トレの効果を実感できるきっかけとなり、
より一層ダイエット、筋トレを頑張れるようになりました。

そうなると、体型は急速に変化していきます。
心と体はつながっているんです。

実感がどうしても持てないというなら、二の腕の血管が浮いてくるまで、
体脂肪を落としちゃいましょう^^

そしたら、あとは気の持ちようです。
筋肉質という自覚が持てたのなら、その気持ちに応える様に
体型もそうなっていくと思います。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ダイエット78日目 ~豚とライオン~

今朝の測定結果、

体重:73.6kg(累計-1.8kg)
体脂肪率:16.4%(累計-1.4%)

71~74kgの間をさまよってます。

停滞期とはまたちょっと違います。
減らしたり増やしたりして様子を見つつ、
ノンビリ地道な活動をしているってほうが正解^^

ある程度カラダが出来上がると体重のちょっとした増減はつきものです。
ここらへんが維持しやすい体重であり、落としにくい体重でもあります。

これ以上の変化を求めるなら刺激を変えるのが一番手っ取り早い。

5月から新天地で働くことがこれに該当してくると思います。
いい意味でも悪い意味でも^^;

勝手に5月に期待してます(笑)


さて、

カラダに関すること、体型に関することを聞かれたり、
報告を受けたりする機会がわりと多い管理人ですが、
その中で一番多いのは

「どうすればキレイに痩せられますか(??)」

って内容の類です。
大雑把にそれに答えると、

「体脂肪を割合を減らし、体重は増やす」

これがシンプルですが全てだと思います。

TS3V15390001.jpgTS3V15420001.jpg

今朝の管理人の上半身。

体重は73.6kgあります。
身長に対して体重は標準内ですが、
平均的身長体重の人からすると重いと感じる数値かもしれません。

まず、考えてほしいことは、

体重が軽ければそれだけカラダに厚みもないし、筋肉量もないということ。

男ですよ。
体重がある程度あって、筋肉があるから性役割を果たせるのです。
男の性役割は「力」の部分。

ヒョロいカラダ、重すぎるカラダで誰を守ることができる?
下手したら自分さえ守れないかもしれない。

力とは質量が多ければそれに比例して上がるものです。
俊敏性に影響が出ない範囲で、筋肉、体脂肪、体重のバランスが整ったカラダのほうが、
生物学的にオスらしい
といえるでしょう。

私はただ見た目のカッコよさを実現できればいいとは思いません。
「守る力」「立ち向かう力」この両面も併せ持ったカラダでないと意味がないと感じます。

ぶっちゃけ、ちょっと見た目が悪くてもそれが実現できるというなら、
そっちのカラダのほうが私はすばらしいと思います^^

ただ、多くの場合、それらが実現できるカラダは大抵カッコよさが副産物でついてきます。
筋肉質で美しく、メリハリ、厚みのあるカラダ。

ダイエット、肉体改造目指すなら「出来たカラダを何に使うか」これを考えながら
取り組むといいんじゃないかな^^
私はヘタレな自分に負けたくないから、カラダを鍛え、心も鍛えてます。

男性ならば頼れるオスを目指してください^^
メスと子どもをカラダを張って守れてこそ1人前です。
そうすれば自然とキレイにカッコよくなっていくと思います。
オスになるならそうならざるを得ないので(笑)

醜い豚ではなく誇り高きライオンになるべし!

見た目よくてもメンタルがイケてなければ豚。
メンタルがご立派でもカラダがともなわなければ豚。

見た目、メンタル両面が輝いてこそライオンになれる。

ライオンは強いですよ^^
厳しさと優しさの両方を持ち合わせています。
腹が減っていなければ、むやみやたらに狩りはしない。
命の大切さを理解できているのです。
生きるためだけに最小限の狩りをする。

餌があれば食べ続ける豚とは一線を画します。

ライオンの体は筋肉と体脂肪両方がバランスいいのです。
だから俊敏性、パワー両方を持ち合わせている。

「俺はライオンだ!」

というような自覚がもてれば、見た目にも反映していくのです。

体型に変化がない、力があがらないって方、
ライオンになれてますか?^^

誇り高いライオンは失敗を失敗とあきらめず、
成功するまで狩りを頑張り続けます。
アプローチを変えたりしながら、自分で最適な狩猟方法を見つけます。
そして成功します。

生きるための本能が強くなれば、努力するんです。
あきらめなければチャンスはある。

「生き残るために体型を変える」

それくらいの心構えでいれば、精進を怠ることも少なくなるのでは(??)
誰もみていない、結果を出さなくとも問題ない環境だからといって、

甘ったれないことです。

私はそこらへんは厳しく考えます。
絶対に結果を出したかったから。
○ブって周りから信用されにくいです。
いい加減な人だと思われちゃうから。

そういう気構えでないと大幅にキレイに痩せるなんて
なかなかできるものではなかったと感じますーー;

副産物として性欲が以前より強くなったという面もあったりしますが、
それもまたオスらしさということで(笑)

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

リクルート活動終了です^^

3月から始めたリクルート活動終了にします。

本日、企業から内定の連絡をいただきました><
応援ありがとうございました!

約50日の活動期間でしたが、短いほうなのかな(??)
応募して面接した企業は全部で3社。説明会参加は1社。
エントリーした企業数は6社。

転職活動している方の平均数よりもかなり少ないと思います(笑)

あとは、4月中に予約した企業説明会に1,2社参加する予定です。
こちらは、独立する時の勉強になればと感じて参加するフランチャイズ説明会となります。

5月のゴールデンウイークあけから本社で研修が始まり、
それが終わり次第、配属予定店舗で勤務開始です^^

これで、無職のプーさんの立場からおさらばできるw

結局、じいさんの勧めに従い、遠回りプランを選択しました。
未知のサービス業の世界を経験してキャリアをつもうと思います。

以前の記事でも触れた通信業界です。

自分で応募しといてなんですが、内定もらえるとは最初思ってなかったんですよね^^;

スカイプによるweb面接を推奨されたし、この企業にあたっては、
手書きによる履歴書、職務経歴書を提出していません。
テキストによるPC入力が、それらの代わりとなりました。

選考方法も、

webエントリー⇒web書類審査⇒web適正検査⇒1次選考(面接)⇒最終選考(面接)⇒内定

簡単なPC操作スキル、ネット知識があることを前提とした社員募集に感じます。
郵送による書類受付とかは一切していないと企業ページにもありました。

時代は変わっていくものです@@;
PCないと職探しも大変な時代になっていってるなと感じます。
数日前の新聞でも一部の国立大学で願書をネットのみにしたとかありましたな。

これからの時代、そういう方面に強くないと社会で生きていくは
大変な時代になるでしょうね^^;

あ、ちなみに、管理人は最初のweb入力をいくつか間違っていたようで、
面接しながら面接官がその都度確認してその訂正作業をしてましたーー;

あははw

私はこんな人間です(T^T)
30歳すぎてからの未経験職種。知識も人並み以下。
よく採用されたなとあらためて感じます(笑)

それでもこれから仕事をさせていただくにあたって、
結果を出せるよう日々勉強して時代の先端に追いつこうかと思います^^
スマフォやタブレットPC使いこなせないと次の仕事で満足いく結果を出せませんorz
自分で退職するならともかく「使えないからクビね^^」という事態は避けたいものです^^;

先日、友人から電話があり、「就職活動頑張ってるの~><」と近況報告したら
「なんでその業界なの(??)」とツッコミ受けました。

確かに今までの私のキャリアを知っているなら、疑問に思っても不思議ではないです。

私は特に通信業界に興味が強いというわけではありません。
たまたま希望に合致した企業がたまたま通信業界の会社だっただけ。

その希望とは、

1.女性が活躍する職場…出会いがありそうな会社(笑)
2.福利厚生がしっかりしている職場…完全週休2日。各種保険完備など。
3.大きな組織…簡単には潰れなそうな会社。ブラックではないところ。
4.成長が今後も期待できる会社…可能性の選択に幅があるほうがいい。
5.現在の住まいから通える会社…引越しは大変です(笑)
6.経営能力を磨ける会社…ライフプランにそって、自分磨きをしっかりと。
7.評価が正当である職場…結果を出せば上を目指せる制度が整っていること。
8.生活に余裕がもてる会社…独立するにはお金もかかるから、ここ結構大事。
9.サービス業であること…接客技術を磨ける環境。

などなど。
不景気も株価の推移をみると緩和してきてますが、まだまだ経済状況は不安定な日本で、
贅沢なこと言っている管理人@@;

今回たまたまリクルート活動した時期に募集があってよかったです^^;
こういうのって、運もありますからね。

リクルートするにあたり、注意した点は、
出来て間もない企業や年中募集しているような企業は避けました。
あと、従業員の平均年齢の若さをアピールしているところもです。
給料の高さをアピールしているところも避けたかなーー;

そういう企業さんからは危険なニオイがしますからね^^;
経験上、そう感じます。

友人の勤める会社でもフレッシュマンがやってきたそうですが、
就職活動にあたってエントリーした企業数は100社以上だったそうです@@;
学生さんはハードルが厳しいのかもしれませんーー;
大学でても半数は就職先が決まっていない状態で卒業になるとか。

自分で就職を選択しなかった人も多いかもしれませんけど、
数字だけをみるとこれが日本の現状かとゾッとしますーー;

中途採用を目指す方の場合、全てはそれまでのキャリアと人物像次第ですから、
苦労してきた人ほど報われやすい結果になるのかもしれません。

私が学校でても就職しない方に思うことは、どこでもいいから会社で働いてみてほしい。
社会に出ればキャリアがつめる。どんな仕事でも自分の可能性を広げることにつながる。

仕事を選ぶ機会は後でいくらでもチャンスがある。
収入だってあとから自分の努力でどうとでもなる。

だけど、つきたいと思う仕事とめぐり合えたとき、頑張ってきたキャリアがなければ
「今まで何をしていたの?」ってことでチャンスをいかせません。

だから、興味が薄い企業でも少しでも目的と合致することがあるのなら、
前向きになって、そこで経験をつんでほしいと願います。

私はブラックといえるような会社を選んでしまったけど、それでもそこで、
頑張ってきた結果があって今の自分、考え方になっています。

ここで働いていなければ、ダイエットも考えなくて、
未だにブヨブヨした体型だったかもしれません。

…なんて偉そうなこといってますが、実際はまだまだダメンズな管理人です(笑)

でも、

就職先が決まってホントよかったよ~><

実家に無収入の状態でいるほど、肩身の狭いものはないw
いい歳してニートなんてシャレにならないもん(T^T)

プーさん期間終了まで残り、20日弱。
人生最後の長期休暇のつもりで、ノンビリと楽しく、運動して、美味しいものを食べたり、
したいことしてすごそうと思います^^

応援、励ましのコメント本当にありがとでした><

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

幸せな人、不幸な人の違い

いざっていうとき、頼りになる人は、
普段ちょっとクセのある感じで、近寄りがたい雰囲気を持っている場合が
多いと高校のときお世話になった先生がおっしゃっていた記憶があります。

実際、学校では人気者の先生と、独特の雰囲気で近寄りがたい先生という
2つに分かれること多くありませんか(??)

人気者の先生の特徴は今時の子どもの気持ちが理解できるという雰囲気で、
比較的若い先生に多いです。
いかにも先生って雰囲気の方は子どもウケがよくありません。

でもね、

本当に子どものことを理解しているのは後者の方が多い。
前者の方は自分の経験からでしか子どもの考えを理解していない。
歳が近しいからそれが可能なだけで、それでずっといけば、ジェネレーションギャップが
発生していきます。

結果、若者ぶって「キモい」先生の出来上がりと^^

本当に成長を願うならば、親しみやすい雰囲気だけではなく、
後輩、子どもたちへ「大人としての考え方、社会で生きるということ」の視点を
学ばせる方向性を持つことが優しさというものです。

結局、後輩、子どものたちに好かれることをうれしく思うだけでは、
自分磨きが足りていないということ。
嫌われたくないから、自分がかわいいと思うからそういう態度に自然となる。

人気者の先生ほど、いざって時に頼りにならないと副校長がおっしゃってました^^;

人に厳しいことを言える、態度になることができる人は、自分にも戒めをもって、
生活を送っている方が多い。

一緒にいてプラスになる人は、優しく人当たりのいい人物よりも、
平等な視点、立場関係なく時に厳しいこともいってくれるようなタイプだと思います。

厳しさは優しさの裏返し。

そこを理解できない若者が増えてますね^^;
しまいにゃ「ムカつく」とか言って、受け止めないとかーー;
それじゃ長い人生、自分の思い描いたようなものになっていきません(--)

上司、部下はたまた家族にいたるまで、接することに苦労している方、
「あるあるw」と思ったことかと^^;
これは円滑に相乗効果を発揮したいと願った場合、その過程で必ずといっていいほど、
遭遇する事例です。衝突、摩擦もあるから苦労しているでしょうーー;
胃が痛い思いをしたり、不眠になったりしますよね、その繰り返しでは。
心中お察しいたします(--)

私を含め、できた人間なんてそうそういるものじゃない。
年下でも年上でもなかなかいないものですーー;

でも、そういうことを考えられる気構えができるようになっただけ、
私の場合は20代の頃より一歩前進かなーー;

そんな状態が続くなら次第にお手上げとなり、誰も真剣に接することはしないでしょう。
適当にあしらわれて、軽んじられて終わり。
それでも根気よく付き合ってくれる方がいたとしたら、その人は本当に優しい人物だと
思います。教育者、リーダー、お母さん、お父さん向きの性格ですね^^

願わくば、本来の意味「先に生きる者」としてお手本となるような
「先輩」「先生」が増えてほしいものです。

今の世の中、いい意味でリーダーシップを発揮できる人なんてなかなかいません。
ついていったほうが楽だし、後から文句も言えるから気楽でしょうけど、
それで一生が終わるとき、満足した気持ちで人生に幕をとじられるのか疑問です。

時代に名を残した人物はやっぱり名を残すだけの器量があったのでしょう。
皆さんも彼らも同じ人間なのだから、生きている限りそうなれるチャンスはあるんです。
そこの理解度で生き方、行動が変わってくるのだと思います。

人の体型、人生をうらやんでいる気持ちや時間があるなら、
それに近づけるよう、それが実現できるよう努力したほうが、
何もしないよりも一歩、二歩と前に進めると思います^^

他人の顔色うかがって、それにあわせる生き方をする人もいますが、
そこに自分の気持ちがなければ、いないのと同じ。いわば空気。
自分がいなくなったところで、その人はなんとも思わないでしょう。
だって、いてもいなくても同じなんだもの、その人にとって。
コマが1つ減ったくらいの感覚でしょうね、きっと@@;

そう考えると、尽くすだけ無駄だし、人生豊かになる要素なんて
ないと思いませんか^^;

動かないと何も変わらない。
時間と人生の浪費です。

自分にとって何がプラスになるのか、
そこを優先する生き方のほうが私はいいと思います。
自己満足の何が悪いw

恵まれない人に寄付をしたり、ボランティア活動したときに、
そういう方を偽善者という人もいます。

が、

何もしない連中より100倍マシだと思います^^
善でも偽善でも相手にとっては「善」なわけで、
双方の満足が得られる結果になるなら、
第三者があれこれ言ったり、介入する余地なんてないでしょう。


何が言いたかったのかというと、

人生、精一杯生きた者勝ち!

ということです^^

TS3V15260001.jpg

今日も楽しく自己満足の筋トレでございます。
人が何を言おうが、関係ない。
自分が満足できることの繰り返しが幸せづくりの基本。
そう感じないことを行うことは不幸しかつくらない。

泣いたり、こびたりし続ける人生なんて御免こうむる。
それを他人にぼやいたりして不幸自慢しているような人は、
それで幸せを感じるからしているんでしょう。

自分の株を落とすだけなのに、気がつかない。
同情が喜びと感じる人ほど言い訳が多いと感じます。

本当に不幸と思うこと、つらいと思うことは、
人にそう簡単に話せるものではありません。
1人悩んで手探りでも解決の方法を探し続けると思います。

それが大人ってもんです。

上を目指すなら志の高い相手と親しくするべし。

ダイエット仲間を作るなら、馴れ合いよりも結果を出している人
と仲良くしたほうがいいよってことです^^

その繰り返しが自分のあるべき場所へ導きます。

こんなこと考える私は変わり者なのかもしれませんね^^;

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

「やる気がでない」の末路

何でもそうですけど、人はその時の状態で「やる気」の度合いが違います。
一番やる気があるときは、自分の生命活動がいやおうなく脅かされるとき。

たとえば、会社を辞めたとしたら収入が不安定になります。
たくわえがあれば、次の仕事を余裕をもって探すこともできますが、
そうでなければ、生活を切り詰める必要がある方もいるでしょう。

収入がない=生命活動の危機

なので、この場合余裕がある人よりも必死に転職活動するのではないかな?

というように、

人は余裕があることに対しては、後手後手となります。
ダイエットもその延長の方が多いということです。
今すぐ体型を変えなきゃいけないなんてこと、そうそうあるものではありません。

だから「やる気」が出ないんです。

その理由が病気の場合を除いて、

1週間後までに2kg体重を落とさないと「あなたは死にます」という事実があれば、
全力を出して誰でも100%の目標達成率となるでしょう。

ようは「やる気がない」のではなく、

必死さが足りないのです。

常に全力で物事にあたると、あるとき突然燃え尽きちゃいますから、
ダイエットを頑張っているならば、そうならない程度に必死さがほしいところ。

私も含めてですけどね(笑)

ホントに必死で痩せたいという方はよくないとわかっていることでも
頑張って行います。絶食、長時間の運動、水抜き…etc

やったことありますか(??)

たとえ失敗になると言われていても、それで何かしら変化があるというなら、
人にとやかく言われてもやってみることもアリだと感じます。

それで失敗したとしても、それは1つの経験となり今後に役立てるはずです。
無駄にはなりません。

私からすれば、糖質を毎日極端にカットするような食事管理は筋肉を育てる上では
よくないと感じますが、それを毎日続けられる方には敬意をもちます。

だって、糖質を制限することは本当にツライと理解しているから。
これは私も行ったことがあるのでいえることです。

続けようと思っても誰でも簡単に続けられるものではありません。

「やったことがないのに、知ったふうな口をきくな」

というセリフを聞いたりしますが、まさにその通り。
自分で体験、経験していないことは、理解することにつとめることはできますが、
本人の苦労や頑張りは半分でも理解できればいいほうかと思います。

だから私は運動を習慣にしている方をバカにするような言動には腹が立ちますし、
筋トレをしていないのに知った風なことをいう人をアホだと思います^^

こっちがどれだけしんどいことをして筋肉と向き合い、体型と向き合っているのか
理解できないから、それを私の前で平気でいえる。
若い人ほど無知を無知と感じない発言が目立ちますね^^;
歳をとってから気づくことになるんでしょうけど。

いいんですよ、筋肉をないがしろにすれば、歳を重ねたとき困るのはご本人ですから^^
後で後悔しようが、知ったこっちゃない(笑)

腰痛、肩こり、動けないカラダと自分に言い訳しながら付き合っていけばいいです(--)(__)
見てくれだけよければいいというなら、シワを誤魔化す化粧でもすればいい。

何かあったとしても自分を守れるのは自分だけ。

欧米では当たり前の考え方ですが、日本人は「助け合い」の精神に甘えすぎている面を
感じます。

誰かが助けてくれる?

甘い、甘い。

災害時を思い出せばいい。
現地で助けを呼ぶ声にどれだけの人が反応できただろうか。

携帯電話はつながらない。
警察や消防も助けに来ない。

その場で助けを呼んでも、みんな自分が生き残ることに必死だから
その声が聞こえたとしてもスルーされて終わり。

いざってときはきれいごとでは済まされない現実が待っているのです。

そんな中、瓦礫の中に閉じ込められたとしたら、感じるのは、今までの自分の生き方に対する後悔と
絶望でしょう。瓦礫をどかすことができない非力な自分への悔しさもあると思います。
そういうとき、筋トレやダイエットをしとけばよかったと思うはずです。

東北の震災ではご遺体の多くは腐乱、白骨化した状態で見つかっています。
それだけ時間の経過があって、ようやく救助(?)となったわけです。
その中には助ける人がいてくれれば、助かった命もたくさんあることでしょう。
助けを呼んでも誰も来ない絶望の中、孤独になくなった人たちのことを考えると胸が痛みます。

世の中に不平不満を持つのはかまわないと思います。
でもね、その世の中に生かされていることを忘れちゃダメ。
かえる努力をしないで、不満をいうのがどれだけ簡単で愚かしいことか。

ダイエット、肉体改造を頑張っている人ならこの意味がわかるでしょう(==)

だから結果を出したいと願うならば、必死になってほしい。
そういう方には困ったときに手を差し伸べてくれる方がいます。
努力が足りないなら、切り捨てられて終わりです。

「やる気がない」という言葉から始まった今回の話題ですが、
深く掘り下げていくと、それをいえるのは幸せなことだと理解していただけたなら
幸いです。そしてその状態がずっと続くならそれは不幸の始まりでもあります。
自分磨きが足りないってことですから。いい死に方は期待できないでしょうねーー;

働けるのに働かない人や納められるのに年金を未納し続けたとして、老後になって、
年金がもらえなくて生活が苦しいから生活保護を受けようとする人がいたとします。

これは可能だと思いますか(??)

結論、ムリです。
この先、国が更なる財政難になったとき、優先して助けるべきは税金を納めていた人。
義務を怠った人の救済は後回しになるでしょう。

現在の生活保護システムが継続できているのかさえ怪しい。

私ぐらいの年齢だとちょうどニートと呼ばれるような方が増え始めた時期にあたります。
これは予測ですが、このままいくと将来的に高齢者の自殺が増えると予想しています。
該当者は働く義務を最後まで怠った人。
お金もない、生活保護も断られたら、残念ながら、社会で生きていくのは難しいです。
自給自足を目指した生活ができないなら、そういう選択をする方が増えるのではないかな。



最後のほうは蛇足として、

たまに「やる気でねええw」と言っているだけで、一応やることやっている管理人は、
とても幸せな人生の中にいるということですね(笑)

あまりボヤくと本当の幸せを逃してしまいそうなので、適度にガス抜きしたら、
また日々精進を心がける人生にしていきます。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

燃え上がれ~♪ 燃え上がれ~♪ を打ってみた。

注)ダイエット、筋トレにはまったく関係ない話です。


今日は趣味の延長でパーラーに行ってきました。

お金は節制すべき立場なのですが、
どうしても行かねばと思った理由が^^;

理由は…これ↓

TS3V15380001.jpg

私、結構なファンです(笑)
今日近くもないのですが、サイクリングコースの途中にある店で
新台デビューするとあり、どんな感じなのかなと。

新台は人気が高いもの。
ましてやコアなファンもいる人気作品のタイアップなので、
座れるかどうか微妙と思ってました^^;

案の定座れなかったorz

でも、ここで帰ったら何のためにここまできたのかわからないので、
近くの台に座って様子見(--)
全部で6台入ったのですが、座られた方をみると、
普段パチンコなんてしないだろうというようなオタっぽい雰囲気の方がやはりいました@@;

おお~、友よ!(T^T)

3時間くらいしたら1台空いたので、すかさず奪取w
そして打ち始めたのですが…

まわらねえええ@@;

釘が厳しすぎてヘソに玉がなかなか入らない。
ホール側がほっといても稼動するだろうとたかをくくっている証拠。
私のような趣味を持つ連中はいいカモというわけですorz

当たるまで打つつもりで財布に5万円いれていったのですが、
激アツと書いてあるリーチを2回外してギブアップ。

シャアザクのリーチかかったし、ヤクモノ合体したし、激アツとか言ってたのにTT
信頼度はよくわかりませんでしたが、結構期待してもいいようなものを外すと
一気に萎えますーー;

結局当たらずじまいでしたわーー;

お財布みたら3万5千円まで減ってたよ…

「なんだ、その程度の散財かw」

と思うなかれ。私が打っていたのは1円パチンコ。
つまり普通のパチンコの4分の1で遊べるものです。
節制の立場で等価で打つ気はございませんw

つまり、かりに4円パチンコだったとしたら4倍の6万円散財していた
ことになります@@;

こええええw

ちなみにどれくらいまわらなかったかというと4円パチンコで打っていたとしたら
1000円で10回まわるかまわらないかという最低のラインです。
普通なら1000円で18回程度はまわってもいいもの。
マジで最悪の釘調整でござったーー;

きっと今日は私のように散っていった若者が多かったに違いない。
全然まわらないし、当たらないしでストレスだけがたまった1日でした。

でもいいの。

隣の台は当たっていたので、演出見れたし^^ ←自分の台は当たらないので演出見せてもらってたw

たまにはいいよね、こういう趣味にお金をかけることも^^
自分で台を買うようなお金はないですしーー;
今買ったとしたらプレミア価格ついて100万円とかしてもおかしくないw
そりゃホールさんも必死に回収営業になりますわな^^;

原作ファンの皆様、今はまだ打たないほうがいいです。
ボッタクリの釘調整が殆どかと思うので、演出楽しめません。
もうしばらく様子をみることをお勧めします^^

打っても管理人のように0.5円とか1円とかゲームセンターみたいな
レートのところじゃないとお金がいくらあっても足りませんぞ@@;

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ダイエット74日目 ~ダイエットになってない@@;~

今朝の測定結果は、

体重:73.8kg(累計-1.6kg)
体脂肪率:16.4%(累計-1.4%)

この2日で2kg増えたよorz
もちろん、2日で体脂肪が2kgも増えるわけはないので、
そこまで気にする必要はないのですが、なんかダイエットしていると宣言しているのに、
順調に数字が減らないことに申し訳なさを感じますーー;

しかし、皆さんは数字の減りを期待しているのか、
それとも体型の変化を期待しているだろうか?(・◇・;)

体型ならこれ見よがしにアップしている通り、
順調に変化の兆しをみせているのでいいのだけど^^;

もともと体重を減らすことが目的というより、腹筋凸凹目指すことを
追い求めるブログなので数値自体は余り気にしないで楽しんでいただければと
思います。

今日は7時間連続で眠れたのですが、
シャキッとしません。

疲れているみたい。
筋肉の疲労もありますが、神経系の疲労なのか、
じっとしているとカラダの内部がかゆいようピリピリするような
感じがします。

昨日の筋トレが夜遅くて21:00過ぎてから始めました。
終わったのが22:30くらいだったから、それが原因かなあ(・へ・)
その後、ガツガツ飯を食べたので、太りもしますわな^^;

しかし、食っても食っても腹が減るーー;
この調子でいったらまた75kg台とかになっちゃいそう@@;
短期間でそこまで増えても筋肉の割合少なく、体脂肪と予測できます。

それはダメだろということで、瀬戸際の攻防を繰り返しております。

こんな感じで、減るときは減るし、増えるときは増える。
原因は必ずあるけど、短期間で一喜一憂しないことが長期に及ぶダイエットのコツです。

焦らない。己の体と前向きに向き合うこと。
やることやってれば、カラダは変わっていきます。
今は我慢のときなのです><b


今日は通信会社の最終選考で面接に行ってきました。
遅刻に気をつけたので、時間の1時間前には会場についてしまいました。
おかげで、スタバでノンビリ、ボーっとすごす時間ができました。
頭の回転が鈍るのがイヤだったので、メチャクチャ甘いキャラメルなんとかを注文しましたw

前回は女性の面接官でしたが、今回は男性。

私、男性の面接官は大抵が威圧的態度なので、
好意的イメージをあまりもったことがありません。
「俺の気ひとつでお前の合否が決まるんだぜ~^^」みたいなニオイを
漂わせている方ばかり。人事の仕事に長く携わっている方って、
そういう感じの嫌味のある人になっていくのだろうか^^;
それとも私がたまたま出くわす機会が多いだけ(??)

「あんたが別にえらいわけじゃないだろーー;」

とそういう場面では感じます。
逆に女性の面接官はやわらかい雰囲気なので、接しやすいです。
でも、鋭い質問は男性よりも女性のほうが多い。

これは相性なのかな^^;

今日の面接で初見で「うっ! 男かーー;」と思いましたが、
今回の面接官は雰囲気がフレンドリー(?)な方でした。
最初は緊張しましたけど、いつもされるようなネチネチとした質問はされず、
サバけた雰囲気の方でした。年齢も私と近しいということだったので、
話しやすかったです。

感触としては、悪くない感じ。

勤務地の相談から研修時の話、私へ期待することなどお話いただけたので、
吉報がくる可能性が高いと思われます。

あくまで、予測なので確実ではないですけどね^^

ただし、ちょっと心配なのは、配属されるであろう店舗の経営状況と人材面。
数字を追いかけてほしいといわれたのですが、それってイコール「状況は芳しくない」と
いうことではないかと^^;
目標となる数値を提示されたのですが、ハードルは高めかもしれません。
また、私の通勤範囲の関係で直営店ではなく契約した量販店勤務とのこと。そこも心配ーー;
最悪、そこに常駐する社員が私1人とかいうオチになることも示唆されました@@;
週1くらいでお偉いさんが巡回にくるとか、本社へのホットラインもあるといわれましたけど、
どうなるんだろうかーー;

で、結果を出さないと「きつく言われると思うけど覚悟しといてね^^」だとw

このパターンはですね、

前職と同じニオイがします(--)

マニュアルを渡され「あとよろしく^^」はマジ勘弁orz
どんだけ苦労したことか@@;
一応、勤務開始前に研修が3日あるといわれた分、過去よりマシですが。

大きな会社でも末端は関係ないということなのかーー;

雇用形態は契約社員なので目標達成と程遠い結果になるなら更新できないでしょうから、
その時はその時ということで^^

ここが決まったら決まったで私のライフプランのため頑張ってみようと思います。
しっかり貯金できるようにしないと><

相性がいい、成長できる職場と感じたなら長くいられるよう正社員目指すし、
ムリと感じたら病む前にラナウェイします(笑)

ちなみにこの会社の中途雇用形式は正社員を募集しておらず契約社員スタートとなるそうで、
現在の社員の半分くらいはそこから始めた方たちだそうです@@;

今日面接にあたってくれた方ももともと派遣社員で、店舗で実績を重ね、本採用試験を受けて合格したとの
ことでした。大きな会社で中途採用で正社員になるって今の世の中大変なことらしいです。

あとは上司に恵まれるといいのですが…ーー;
今日お話した面接官のような方なら接しやすくていいですね^^

なんか決まってもいないのに、こうしてあれこれ考えるだけアホみたいですね@@;
どの仕事についても、将来的には辞めること前提でのリクルート活動なので気楽にいきます^^;


あ、そういえば、

面接官から私の話し方や雰囲気が「落ち着きすぎている^^;」と言われました。
なれない面接で緊張しているのにそんなテンション高くできるほどの肝っ玉はございませんw
営業や呼び込みができるのかと心配されたみたいでしたが。

今までの仕事は若く見られると相手にいい心象を与えないものでしたから、
真剣になるとその時培ってきたものが雰囲気としてあらわれるようです。
経験がなかった分、話し方や態度、知識、姿勢でカバーする。
オーラみたいなものなのかな(??)

普段はそれなりに若者ぶったテンションなんですけど(笑)

こういう文章を見ても、私の人とナリが伺えるかもしれませんね。
いたって真面目な人間です^^ ←でもちょっとエッチw

あとは「いいカラダしてるね~。運動なにかしてたの?」と
言われました><b

これはカラダを鍛えている私にはうれしい言葉です。
普段着だとヒョロいと言われたりもしますが、スーツきるとタイトな分、
ガッチリ見えやすいのかもしれませんね^^v

今日の言葉を励みに筋トレも頑張ります。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ダイエット73日目 ~ほう…でかくなったな小僧!~

今朝の測定結果

体重:72.8kg(累計-2.6kg)
体脂肪率:15.3%(累計-2.5%)

TS3V15320001.jpg

現在の作戦は「チート」でございます^^
炭水化物とたんぱく質モリモリ食べてます。

節制が続くとカラダはそれになれてしまって、
だんだんと体重の減り、体脂肪の減りが鈍化します。

ここ最近、頑張って節制してたからね^^;
体重が増えることには抵抗ありますが、こうして揺さぶりをかけたほうが
体脂肪は結果として減りますし、筋肉量も維持できる。むしろ、肥大します。

節制だけでは筋肉は次第にやせ細っていくだけで、
次第に普段扱えるウエイトさえも重く感じるようになるものです。
しかし、筋トレによって作られた細胞核は増えた状態なので、こうして栄養を与えれば、
その核を中心に筋肉がちゃんと元通りになるわけです。

とくに節制後に栄養状態を戻す時が一番顕著にカラダにあらわれます。
一気にカラダが膨らみますから(笑) 
そして、体重も2kgくらいドカッと増える。

干からびたスポンジに水を与えて膨らむようなイメージかな(・へ・)

この場合、増えたものは殆ど水分と筋細胞です。
干からびた体に余分な体脂肪を溜め込む余裕はなし。
生命活動優先だから必要なところに必要な栄養が運ばれる。
だから見栄えはよくなる。

肌のハリもよくなるし、シワも伸びるので若返ったり@@;
肌年齢には自信あったりします(笑)

お肌はピチピチですぞ!^^ ←男でも天然の美容は必要だと思う人

ある程度ダイエットを頑張って体脂肪を減らしたら、
通常食に戻してみて、現在のカラダの組成具合を見るのも楽しいものです。

ただし、チートをずっと続けても一定以上のリカバリーは期待できないので、
カラダが満足したなと感じたら(筋トレの負荷がまた楽になったと感じたらということね^^)
ダイエットを継続するなら、また節制の日々に戻りましょう。

また「チート必要ないんじゃね(??)」って体型もあります。

それは、

肥満体型(軽度含)

チートとは普段の運動活動で不足した栄養を取り戻し、活動を円滑にするものです。
体脂肪の多い方はそれが十分エネルギー源となるので、チートは考えなくてもいいと感じます^^;

男性でいうと体脂肪率が20%を超える方はチートは不要。
女性だと25%以上が該当すると勝手にくくります。

たまの息抜きとチートとはまた意味合いが違います。
チートはカラダのメンテナンス目的。息抜きとは心のケア。

息抜きは必要と感じるときにするもので、チートは定期的に行うべきものです。

体脂肪率が低ければ低いほど(ようは体脂肪が少ない方ほど)、
チートの頻度は増やしたほうが効率よく筋肉を肥大させることができます。

男性/女性%

体脂肪率20/25%以上…チートいらない
体脂肪率20/25%程度…10日に1日程度。
体脂肪率15/20%程度…7日に1日程度。
体脂肪率10/15%以下…3日に1日程度。

ってイメージかなあ(・へ・)
カラダに脂肪貯金が少ない状態で運動してもすぐへばっちゃうから、
体脂肪が少ない人ほど日常でよく食べないと筋肉は育たないよということです^^

大柄な人って楽を覚えるとそこからなかなか抜け出せなくて、あきらめちゃう人も多い。
だから初めからチートアリきのダイエットなんてしたらダメだよ^^;
できるだけ、シビアに厳格に自分を追い込んで痩せることを繰り返す。
たまの息抜きは大いに結構。
でも標準体型までもってこれていないうちは1ヶ月に1回程度のご褒美感覚にしとかないとね^^

ご褒美なんだから、その時くらいは

思いっきり食べるんだよ~><b

明日からまた頑張ろうと思うことが「息抜き」のゴール。
食べること、食べるもの、食べる順番なんて気にしてたら楽しめないぞ!^^

目標焼肉20人前(笑) ←私の息抜きのときの量です^^

大丈夫、私みたいな例外を除いて、普段節制していれば、
食べたようで食べてないって範囲で落ち着くと思います。

一方でチートはどれくらい食べるべきか。

それは「ご飯1杯余分に食べる程度」が理想といわれてます。
チートの場合、食べすぎはダメってことですね@@;

チートの最大の目的は「糖質摂取量を一時的にあげる」ことなので、
こういうご飯1杯とかいう話になります。
まあ、理想なんて関係なく食べたいものを食べてもいいと思いますけど。
普段の節制が前提だし、食べたいもの食べても問題ないでしょ^^


「チート」と「息抜き」の意味、違いはなんとなくわかっていただけましたでしょうか。
似ているようで違うのはカラダのケアなのか、心のケアなのかということ。

自分の疲労具合を考えて、言葉を使い分けてみると、
こいつはダイエットのプロだと思われるかも!

って、

ないないw(==)

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

筋肉質になる食事の要点整理

鍛えた背中が男を語る…

TS3V15210001.jpg

な~んちゃって(笑)

背中を見る限り体脂肪は順調に減っているように感じます。
肩周りの発達はビリー効果です。
ビリーをやりこむと自然と逆三角形なカラダつきなっていきます。
これでもっとウエストが細いとデカい背中に見えるんですけどね~^^;

でもウエスト細くて背中が広すぎても一般ウケはしないでしょうねーー;
理想体型に近づこうと筋トレを頑張るのはいいんですが、何も考えないで
根性の赴くままにトレーニングをしても理想とは違うものになるかもしれない。

どこの筋肉をどれくらいの肥大を目指して頑張るか。

そういうのも大切だと最近思います^^
…もともと太い脚はどうしようもないけどね(T^T)


さて、

今日は今まで触れてきた筋肉質なカラダづくりの食事ポイントを簡単にまとめてみます。
これを守れているかいないかで、成果が違うと思うので、
できそうなもの、興味がわいたことがあればちょっと試してみてね^^

①食事はこまめにとる

・人は食べ物を消化する際にもエネルギーを消費します。食事回数が多いほど
カロリー消費します。だから1日3食といわず、5食でも6食でも食べたほうが
特なのです。血糖値の上昇も一定に保たれた状態が続くので、筋肉の分解にも
抑止効果が期待できます。

血糖値があがっている状態は細胞を作り出すのに適した状態だから、消化吸収に
時間がかかるたんぱく質(ヨーグルト、牛乳、大豆製品など)が胃の中にあれば
筋トレ効果もアップします^^

1食あたりのカロリー摂取は控えめに(300kcal~400kcal)、糖質、脂質よりも
たんぱく質を多くとる意識を持ちましょう。

仮に300kcalの食事を8回とったとしても2400kcalにしかなりません。
400kcalだと6回分の食事がとれます。
筋トレやウォーキングするダイエットは「食べることが基本」です。
摂取カロリーは個人個人で目安が違うので、ダイエットしている方は
増えないし、極端に落ちない体重の減り幅になるカロリーを自分で見つけてください。

ちなみに私の場合、筋トレしない日の現在は1800~2000kcal。
筋トレする日は2500kcal程度はとるようにしています。
デスクワーク中心の男性なら大体私と同じくらいにしとけば問題ないかな^^
たち仕事の方はそれぞれに+200~300kcalくらいとるくらいでちょうどいいかと。

しっかり食べて筋肉を育てましょう。

②単一食品、栄養補助食品に頼り過ぎない

・たんぱく質を意識するあまり、豆腐だけとか、プロテインだけとかそういうシビアな食事を
考える方が必ずいます。それに足りない栄養はサプリメントで補おうとか考えたり^^;

それじゃダメダメ。絶対失敗します。

置き換えダイエット考えている方、食事をすべてそれですますのはやめときましょうねーー;
栄養失調で倒れちゃいますよ@@;
野菜、肉、魚といった食材から必要な栄養をとる。

これしないと筋肉つくれないぞ!^^

③ジャンクフードと距離を置く

・ハンバーガー、フライドチキン、スナック菓子、ラーメン…
これらはカラダによくない脂質と糖質が多い食べ物です。

「食うな」とはいいません。

が、ちょっとならいいかと毎日の量を減らして食べるのはやめましょう。
カラダの中に蓄積されるので、結果として脂肪の多い体組成になってしまいます^^;

食うときは食う。食わないときは食わない。
で、食ったらもちろん運動です^^

メリハリある付き合い方を目指しましょう。

④肉食はNG

・体づくりには肉は有効です。メインがたんぱく質ですから太りにくい食材です。
しかし、肉の食べすぎは発ガンリスクを高めるといわれてますし、
便秘の原因になります。痔になるよ、マジで@@;

肉より魚でたんぱく質をとるくらいでちょうどいい。

魚には肉ではとれない体にいい脂質が豊富に含まれています。
加えて肉に負けないたんぱく質量。
魚中心の食事でマッチョな体はつくれます^^

「サバの水煮缶」は70~100円で買えます。
料理がメンドクサイという方はサバの缶詰を利用してカラダをつくってみてはどうでしょ?

⑤糖質の極端な制限はNG

・筋肉質なカラダをつくるのには絶対に糖質が必要です。
最低でも筋トレした後すぐたんぱく質+糖質を摂取しましょう。
このときの糖質は脂質になることはありません。
たんぱく質を細胞に同化するためのエネルギーと、筋トレで消費したグリコーゲンとして
カラダの中に蓄えられます。

理想的な糖質摂取は上記のように「細胞の同化+グリコーゲン」として使われること。
余分な糖質が体脂肪になるのは事実ですが、それはたんぱく質にも脂質にもいえること。
とりすぎなければいいだけの話なのです。

ダイエットしている方なら糖質ちょいオフで1日180g~200g程度を目安にすると
筋肉には優しいかと思います^^
ハードにトレして体重、体脂肪気にせずガンガン筋肉つけたい人は腹の壊れるまで糖質を
どうぞ(笑) バルクアップならそれくらいでちょうどいいのです^^

⑥PFCのバランスを考える

・筋肉を育てる上では全ての栄養をバランスよくが基本。
筋トレ取り入れたダイエットをしている方ならたんぱく質摂取1日理想値は体重kg×1.5~2g。
バルクアップを目指してハードトレしている方なら体重kg×2~3g。

たんぱく質の1日上限はどんなケースでも体重kg×3gです。
これ以上とっても体脂肪になり、下痢になりとろくなことがないですーー; ←経験済み

1度の食事でとるたんぱく質の理想値は20g。
これが一番無理なくカラダに吸収される量です。多くても30gくらいかな^^;
一応40gまで吸収はOKとされてますけど、そこまで酷使するほどの筋トレを普通レベルの
トレーニーが行えるかどうか疑問ですーー;
ベテラントレーニーで高重量を扱う方、筋肉に効かせることを意識してパンプアップ状態に
常にもっていっているような追い込みができる方なら40gもアリです。

ちなみに管理人はトレ前に20gのプロテイン。 ←直前の食事内容でとらないときもある。
トレ中にBCAAを1~2回6gずつ摂取。 ←+プロテイン20g。直前の食事内容で決定。
トレ後にプロテイン20gと消化吸収が早い糖質を摂取しています。
その1時間後に飯を食う。

1回の運動時間は無酸素+有酸素で60~120分です。
合計でプロテインとBCAAでトレの時間は30~40gたんぱく質補給してます。
参考までに^^

脂質は意識して控えめにとる。肉類、乳製品からの摂取は特に意識すること。
同じ脂質なら植物性、身近なものだとごま油やオリーブオイルなんて使うといいですね^^
食べ物ならナッツなど豆類の脂質はカラダにいい脂質とされています。
魚の脂質はカラダにいいので問題なし。

温かいと液状だけど、常温や冷やすと固まる脂はカラダに悪いと覚えておくのが
簡単でいいかもしれません。肉から出る脂質は冷めると固まる。魚の脂質は固まらない。

わかりやすいでしょ^^

カラダにいい脂質は体脂肪の分解に働きかけます。
油がついた手を石鹸で洗うと油は落ちますよね。でも、石鹸のもともとの材料は同じく油です。
脂質で脂質を分解する。
そんなイメージかな(・へ・)

まったく脂質をとらないと、肌はカサカサ、シワやタルミの原因になるし、
便の流れが悪くなり、それが原因で便秘や痔になります。

まったく脂質がない食事なんてそうそうありませんから、
気持ち控えめ程度にするという認識いれば殆ど問題ないでしょう。

糖質は前述した通りなので端折ります。

⑦糖質の比重は「トレ後>トレ前・トレ中・朝>昼>夜」

・糖質は日中の諸活動、運動後、寝ている間に消耗されます。
それを考えると朝しっかり糖質をとったとしても日中の活動で消費されて太りません。
昼も同じく夕方の活動までに消化されるので普通に糖質をとっても大丈夫。
夜は寝るだけだから糖質は控えめ、もしくはとらない。
上記はダイエットの基本。

筋肉を育てることを考えると更にトレ前後の付き合い方もプラスして考える必要があります。
ここは前述した通りです。間違っても糖質をとらないでたんぱく質だけにするとかしないように。
筋肉が縮小しちゃいますぞ@@;
トレ前、トレ中はその前の食事の内容で決めるといいと感じます。
トレ中にへばってカラダが動かないなんて状態では筋肉は育ちません。
へばらない程度に糖質を補給する。スポーツドリンク飲みながら運動すれば問題なし。




…などなど。
他にも考えればあるんだろうけど、基本はこれくらいかな~^^;
上記を見てわかるように一般的に言われているマニュアルを管理人は実践しているだけです。
それで効果が私のカラダにあるということは、諸先輩方の実践結果の賜物でしょう。

我流は基本が完成された人間が考えるべきこと。
管理人のような一般人はマニュアルにのっとった筋トレと食事の工夫に徹するだけで
十分だと思います。

人のカラダの構造、筋肉の発達のメカニズムは誰でも同じ。
個人差やレベルはありますが、行うべきことには違いはありません。

あとは継続する期間に応じて自然とカラダが出来上がっていきます。
あせらず、じっくり筋肉でたくましいカラダつき、シェイプアップされた引き締まったボディーを
めざしましょう。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

体脂肪に負けない筋肉とは(??)

人のカラダは体脂肪がつきやすい部位と比較的つきにくい部位
にわけることができます。

お腹、お尻、太もも、胸、二の腕辺りは男女共通で体脂肪がつきやすいですよね^^;
特にお腹周りを気にする方は体型にかかわらず多いものです。

お腹は体脂肪率を予測する上で重要な部位。
つきやすく、とりにくい体脂肪となりますから、お腹を見ることにより
人は「太った」「痩せた」と考えるように自然となります。

しかし、太ったとしてもその体組成の内訳が筋肉が多い場合、
ついた脂肪に負けることなく拮抗するものです。

つまり、太ったとしても見た目は改善する可能性は多分にあるということ。
だから、太ることが全て悪とする世の中の考えには否定的な立場の管理人です。

「とにかく痩せたい!」と思うのも当たり前ですけど、
そこを「筋肉つけたい!」に変えたら結果はどうなるか。

例のごとく管理人の体を実験台として考えていきましょう。

現在の私のスペック機械的判断だと

体重:72kg程度
体脂肪率:15~16%

です。数値から見る体型は太っていないし、細すぎるということもない。
標準的健康体型と予測できます。

が、

私の体型は健康体型であると同時に筋肉質です。
機械数値ではこの部分を予測できないんですよねーー;

とにかく筋肉をつけてカッコよくなること優先に行動してきた管理人ですから、
体脂肪に負けない筋肉の発達があるわけです。

ここでお腹を見てみましょう。

TS3V15030001.jpg

これ、体幹(姿勢)を意識して撮影したお腹です。
体脂肪があるので、丸みを帯びた感じのお腹ですね^^
うっすらと腹筋が見えます。

いつも紹介するのはここまでですが、今回は特別サービス
私の腹筋の本来の姿をお見せしましょう^^

TS3V15190001.jpg

はい!(笑)

私の本来の腹筋です^^
強調的に撮影するため腹筋に力を入れてとりました。

比較すると、

TS3V15030001.jpgTS3V15190001.jpg

こんな感じ。
どちらも今日の午前食事前に撮影したお腹です。

普段は戦闘力を隠していますが、実践になると本来の厚みがうかがい知れるお腹です。
人はこれを「ズルっこ撮影」というw

撮影方法の是非は置いといて、
筋肉を鍛える、体脂肪に負けない厚みを出すというのは、
こういうことなんです。
私のお腹は体脂肪がまだまだ多いですけど、腹筋の厚みは人並み以上だから、
意識した姿勢をすれば具現化します。

ただ「痩せたい!」という行動では体脂肪の厚みに筋肉の厚みが勝てないので、
意識して強調しようとも埋もれて見えません^^;
筋肉を大事に、丁寧に痩せる努力をすると、こういう結果になります。

そもそも普通の人に「腹筋意識して~^^」といっても難しいものなのです。
腹筋は鍛えても効かせにくい部位といわれるくらいですから(・へ・)

更に体脂肪を落とせば、よりくっきりと具現化させることができます。
まあ、インチキしてもしょうがないので、体幹意識状態でこの腹筋の凸凹感がでるよう
頑張って痩せます><

TS3V15140001.jpg ←腹筋意識しすぎて手ブレしている(笑)

サービスついでにもう1つ↓

TS3V14990001.jpgTS3V15290001.jpg

体幹優先⇒筋肉優先の撮影画像。
ちょっとポージング撮影に疲れて若干疲労した状態ですが(笑)
力を入れるとムキムキとします^^
これで全身運動した後のパンプアップ状態で筋肉優先の撮影をしたら…

スーパーマッチョモードになります(笑)

ビルダーさんが大会当日パンプアップした状態で舞台に上がるのと同じ行動と
なるわけです^^

で、そちらの画像は…

って、

撮ってません(笑)
期待しないでくださいね^^;

さすがに朝から激しく筋トレは今の食事内容ではキツイっす@@;



キレイに痩せてカッコよくなりたい、モテるカラダになりたいと願うならば、
努力もそうですが、痩せることよりも筋肉を育てる意識に集中する。
ようは「筋トレ動作1つ1つに魂をこめろ!」ということです^^

効かせることを意識しないトレーニングは効果が半減します。
惰性で適当にやらない。
メリハリを意識して、稼動域を確保。
限界まで筋肉を追い込むまで反復する。

さすれば、

体脂肪に負けない筋肉の出来上がり~♪

TS3V15080001.jpgTS3V15070001.jpg

誰にでもチャンスはあります。 
自分にはムリと思わないこと。

豚で一生終わるのか。
骨皮君で一生終わるのか。
それとも誇れるカラダを作り上げていくか。

それを選択するのは自身です。
筋肉は鍛えれば年齢関係なく発達肥大します。

年齢をいいわけにしないことです。

美しさ、カッコよさを意識し行動する限り、人の可能性は無限大です^^
ちょっと上手くいかないことが連続しているからっていじけないでくださいね^^;
そんなこと、私はしょっちゅうですヨ(笑)

ジムにいけなくたって、プロテインを買えなくたって、カッコいいカラダは作れます。
昔はプロテインやジムなんてなかったんです。
それでも、そこにはカッコいいカラダつきの方はいました。

そう考えればなんとでもなるでしょ^^

頑張って、体脂肪に負けない筋肉を育てていきましょう。
大丈夫! 体重113kg以上の運動オンチな私ができたんですから、
たとえ今100kg余裕で超えている方でもできるはずです^^

日々の精進と継続を繰り返すだけ。
ハードルは低いぞ!

めげずに1モアセット!^^ ←これがビリー仕込の私の思考(笑)

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ダイエット72日目 ~男らしさ+カッコよさ~

今朝の測定結果

体重:71.8kg(累計-3.6kg)
体脂肪率:15.3%(累計-2.5%)

ここらへんから体重の減りは悪くなります。
自分の体組成にあった健康維持のベスト体重ということなんでしょうね^^;
美容体重にもってくのはホント大変です><
こう考えると自由自在に体型を変えるビルダーさんはやっぱすげえなあ@@;

さて、


「太る」

これは誰しも「うっーー;」と感じることです。
それは「太る」=「醜い」と思ってしまうことが多いから。

そりゃ不摂生で太ってしまったカラダは
傍から見てちょっと情けない感じに思えます。

しかし、カラダを鍛えながら太っていくとその概念が覆されるような
カラダつきになるものです。

だから太ること全てを悪く思うのはよくないと感じる管理人です。
腕が太くて「すご!@@;」と思ってしまうようなカラダの持ち主に
体重をたずねると90kgとかニコニコしていわれますからな^^;

確かに身長170cmちょいで90kgだと腹も出てるし、脂ものったカラダですけど、
筋肉あるとそれを差し引いてもカッコいいカラダに思えるから不思議なものです(--)

だからね、

○ブが悪いわけじゃない、筋肉が少なく太っている人が多い事実が○ブの心象を悪くしている。
それだけだと思います。

太ってもいい、筋肉を育てよ。

そういう方が増えるといつか○ブがかっこよく思われる時代もくると思います。
ファッション誌でも「マッチョ○ブ体型が今のトレンド」とか言われたりとか^^
そして流行を追う若者は率先して筋トレをし、太っていくと(笑)

そんな世の中になれば、体型で差別されない社会に近づくような気がします。
私は自身が太ることに抵抗感はありますけど、筋肉のことを勉強していくうちに
太ること自体は悪くないと思えるようになりました^^

かっこよく太る。

それもまた努力の積み重ねなのです。
運動習慣のがある中で太ることは、なかなか大変なんですよ^^;
今は減らなくてちょっと困っている管理人ですが、バルクアップ時期の頃と
比較すると今のほうが楽に感じます。

お腹がすいていない、お腹がいっぱいと感じても、
強引に胃の中に食べ物を詰め込む。フォアグラ行為の繰り返し。
苦しくて動けないorz
それでも食ったら激しくトレーニング。そしてまた食べる。
そして腸がおかしくなって、救急車で運ばれたと(笑)

それでようやく半年で増えた体重は約8kg。
その殆どが体脂肪というオチorz

体型を維持するほうがよっぽど楽です。

太っていても他者に好意的に見られるかどうかは筋肉次第ですね^^


バルクアップより楽といえど、体脂肪を落とす努力をもっとしなければなりませんーー;
前述は事実であると同時に私の現実逃避です(笑)

まあ、失敗と成功、試行錯誤を繰り返して今の体型が作られてますから、
体型を変えることは人生豊かにしていると思います^^

TS3V15070001.jpg 適度な筋肉+適度な体脂肪=男らしさ

「カッコいい」を「男らしい」と混同してしまう方もいますが、意味は違います。
「男らしい」とは男性的特徴を指す言葉。
「カッコいい」とは容姿、行動が優れていると感じる相手に使う言葉。
筋肉の発達、肥大は男性優位の現象です。だから筋肉質なカラダは「男らしい」とはいえるけど、
人によっては「カッコいい」とは思わない。
エッチな刺激で下半身が元気になる反応は男らしいだけであって、カッコよくはないw

目標は「男らしさ」+「カッコよさ」を誰もが認めてくれるような体型と行動力。

おデブちゃんだった頃は、ここまで体型を変えられるとは思ってませんでしたからね@@;
今じゃ自他ともに認める筋肉質^^
そもそも「もっと痩せろ」と言われないことがうれしいです(笑)

ウエストが余裕の100cm超えだったとしても、
オッパイを寄せてあげてブラジャーがつけられる胸だったとしても、
体脂肪率30%超えていたとしても男である限り、体型をカッコよくすることは
誰でもできます。

あきらめないことです(--)(__)

「痩せられればいい」とまとまらず、もっと欲をだして「カッコよくなりたい」で
いきましょう。努力と期間はそれなりに必要になりますが、大丈夫。
その願いは必ず届きます^^

というわけで、今日も自分磨きを頑張りましょう。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ジョギングしてきたよ~^^

夕方にブログアップした後、

「よし! ゴロゴロだぜ^^」

と布団に寝転んでみたものの、

ウズウズ…(==)

無理!w 

じっとしていることをカラダが拒否する@@;
かといってガッツリ筋トレは我慢しなきゃだし、軽い筋トレもなんか物足りなそうーー;

「そうだ! 刺激を変えてみよう^^」

ということで、ハーフパンツにシャツ姿でランニングシューズを履きました。

ジョギングです^^

私は走ることが苦手です。
理由は肺活量が低いから。タバコも嗜むし。

走り始めの息苦しさが半端ないw

でも、そういうなれない刺激はカラダにはいい刺激になるんですよね^^

そんな感じで軽くストレッチした後、家から走り始めて、土手に出てジョギング開始。
ジョギング自体1年ぶりくらいかにゃ(??)

当時の1回の走行距離は8km。片道4kmの往復です。

久しぶりだからどこまでいけるかわからないけど、試してみました。
そうしたら、以外にも軽快に走れることにちょっとビックリ@@;

息苦しいことは息苦しいけど、キツイってほどでもない。
1km6分ペースの速さですから、ゆっくりというのもあります。

でもね、

2kmすぎたくらいから、体調に異変が@@;

ゲップが出始めましたーー;
直前にプロテイン摂取した際に吸い込んだ空気かと思われます。

更に3km通過したくらいから、お腹が

ぎゅるうううう@@;

私は悟りました。

ああ、漏れそうだとorz

なれないことをしたら、腸がビックリしたみたいで、便意が出てしまいましたーー;

息苦しさとゲップと大を我慢しながら走り続けたのです><

そして…

ギブアップ\(・◇・)

5km走ったくらいでしたね@@;
プロテイン生活の影響で柔便だったので、超危険でした。
…あと少しだと思って走り続けていたら30歳すぎにして、
伝説をつくるとこでしたヨ(-◇ー)

走るのやめたら便意は治まりましけど、カラダから違和感をたくさん感じました。
汗をかいてないし、手が冷たい。

血の巡りが悪いんだろうかーー;
それとも普通に体力ありすぎるだけ?(笑)

正直、5km時点で突発的なこれらのアクシデントがなければ、
10km走れそうな勢いでした。
負荷MAXでのビリーのほうがキツイっす^^;

それでも、家に帰ると太もも前面に疲労が蓄積していました。
すぐ抜けましたけど、明日もしかしたら筋肉痛でるかも。

そして何より右足の親指の爪に超違和感がーー;
触るとグラグラしてます。

経験が過去にあるんですが、これって…

爪がはがれる前兆です@@;

以前のときは、パワハラ女上司に足を踏まれて、それが原因で親指の爪がはがれましたーー;
それ以降、ここの爪が安定しないような感じです。

もしかしたらまた、はがれるかもしれません。

でも不思議なことにはがれるときって、すでに新しい爪がその下に生えてきている状態なんですよね。

…あの人、元気でやってるかな(??)
相性よくないタイプだし、かかわりたいとも思わないので、
その後の連絡はとってません。
が、縁ができた以上、以前の関係はどうであれ、元気であってほしいものです^^

どんな人でも苦手とする人はいるでしょうけど、
それはその人の一部分と接してそう感じるだけで、
違う面を見ると案外普通かもしれません。

単に相手も自分を苦手とするタイプなだけで、そういう態度になるだけかも
しれません。両者で苦手と思ってしまったら、その後の関係はよくなることは
難しいです。

だから、私は人を嫌いとはいいませんし、態度にも出しません。
相互理解を深めることにつとめます。それで解決の糸口がみつからなくとも、
最低限お互い傷つかない位置にいられるよう調整します。

これは私の生き方であり、愚痴もこぼしたりしますけどね(笑)

人と接する仕事にプロ意識があるから、そうありたいと思う自分がいます。
こういうのは普段の行動の積み重ねです。

だから「かわった人」という認識をもたれたりするのかもしれませんーー;
怒るところで怒らないし、反応するところで反応しない。
私の本心を会話や普段の態度で見抜ける方は相当のプロだと思われます(笑)

このキャラ変えないと出会いがあっても発展が難しいですね^^;
自分がいくら本気だとしても、発言とあわせて態度にもそういう気持ちがでないと
信じてもらえません。「ただの遊びでしょ?」と思われてしまう@@;

もっと素直になりたいものですが、八方美人が一番気楽です。
本心さらして嫌われちゃうのは切ない^^;
自分の性格にいろいろと悩んだりするのは誰でもそうだし、私も同じです(ー◇ー;)

そう考えるとカリスマ性のある人って、それだけで十分特技といえるかと。
私もそういうものを磨けるよう頑張っていきます><

皆さんも自分でイヤだなと思う部分があると思います。
それとうまく付き合っていくのも選択肢の1つ。
でも、せっかく体型を変える努力をしているのだから、
あわせてその部分も変えられたら更にハッピーになると思う管理人です^^

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

ダイエット71日目 ~節制と空腹~

今朝の測定結果

体重:71.8kg(累計-3.6kg)
体脂肪率:15.6%(累計-2.2%)

食事面の節制が反映して、体脂肪が落ちています。
でも、やっぱプロテインとサプリメント、栄養補助食品を食事代わりにする生活は
キツイです^^;

まともな食事が夕飯しかない。

摂取回数が多くとも流動食ですから、2時間もすると空腹を感じます。
ササミやサバ缶を食べるほうが楽かもしれません。

空腹もなれるとそれはそれで気持ちいいと感じますけど(笑)

プロテインは手軽にすぐ摂れるから、そっちを選んでいます。
あまり健康的とはいえない食生活ですが、私も肉体改造を目指す者。
結果を出すための努力を続けます。

夕飯だけまともに食べているのは、トレーニングするのが夜だから、
細胞の同化作用促進を考えての結果です。
運動後はたんぱく質とあわせて糖質をしっかりと。
これは筋肉を大事にしてカッコよく痩せたいなら必須の行動です。

トレーニングを日中にもってくる方なら、夕飯では炭水化物をとらないほうが、
痩せやすい思います^^

そういうわけで、

昨日、冷凍のアメリカンサイズのピザ生地(プレーン1kg)を買っちゃいましたけど、
いつ食べようか悩んでます(笑)
この前、セールで購入した生ハムがあるので、それと野菜をトッピングして
食べようと思うのですが、次回のチートデイあたりにでも食べますかね^^

オーブンで美味しく焼くのだ~><b

つくったらブログにアップして自慢してやります(笑)


今日は疲労を感じるので、サイクリングはお休み。
やっても軽めの筋トレ30分くらいにしようと思います。
負荷をつけなきゃ出来るでしょ^^

激しく筋トレした翌日は、休養することが一般的ですが、
私は次の日軽めの負荷で筋トレしています。
そして、次の日を休養としたり。

筋肉の疲労回復には休養が必要ですが、疲労物質を抜くという意味で、
時間をおいて軽く有酸素要素の強い運動をしたほうが回復が早まるという
実証データがあるそうです。

その話を信じて、それを只今実践中^^
睡眠の質も高まるそうです。

私、筋トレすると目がさえちゃってなかなか寝付けません。
有酸素運動だけの日は比較的連続してよく眠れます。

効果あるってことなのかな(??)
そうだとしたら自分には効果的ということで、うれしいですね^^

TS3V14960001.jpgTS3V14950001.jpg



というこで、

今日は1日、家に引きこもりをしております。
そろそろリクルートも再開しないとです^^;

と、

そういえば、先週面接した通信会社、1次選考通過の連絡がありました。
来週頭に最終選考です。
採用されてから迷惑がかからないよう「独立を将来します」と必ずお話する
ことにしています。フェアじゃないもんね、隠し事は@@;

ここが決まれば、遠回りプランとしてはここがベストかな^^;

5月には働くようにしないと独立資金をためるどころか、散財の一途です@@;
税金滞納は絶対イヤw いざって時に税金滞納者には厳しい現実がつきつけれられます。
最低でも保険料は納めないと、おちおち病気にもなれません。

国が定める資格にも税金滞納処分者には認可が下りません。
たとえば、お酒を販売するにしても責任者には国からの認可が必要ですが、
それがおりないということは商売の幅が狭まるということです。
フランチャイズ契約にもその旨が書いてあります。

「税金滞納している人へはうちのブランド貸さないよ^^」

ってことです。

公務員を目指す方、商売で独立を目指している方、そのサポートにつく場合(近親者)は、
税金はしっかり納めましょう^^ 
近親者に税金滞納している方がいると公務員にはまずなれませんーー;
結婚相手を選ぶにしてもそこらへんがキレイな方でないと将来性に響きます。
上司も反対するでしょう。
だから税金滞納者と公務員とは縁が薄いといえるのです。

こんな感じで、納めるものを納めないだけでいろいろと問題がでてきます。
そんなところで躓くなんてもったいない話なのです。
一定期間さかのぼって支払える制度もあることですし、現在支払いが困難という場合は
相談したほうがいいと思います。最近では申告によりさかのぼって税金納められる
期間も増えていると聞くし(・へ・)

それだけ、お国も財政難ということなんでしょう@@;

私は、将来の年金なんてあてにしてません。
だから、自分の力で永続的に収入を確保できるような経営者を目指しています。
歳とってお金がなくて孤独死はイヤですからね~^^;
介護施設にお世話になれるだけのユトリは確保できればと思います(笑)


あとは、3月に説明会に参加した企業から面接の話がでています。
他の企業さんの説明会も参加した上ならいいのですけど、まだ説明会が開催されるまで
日にちがあるんですーー;

こちらの企業のフランチャイズ契約は条件が他社と比べ書面上一番いいと感じたのですが、
先日ジイさんからは「もう少し具体的話を確認をしてから考えたほうがいい」と諭された
企業です。プラスの面は積極的にアピールしますが、負の面は隠すもの。
確認すべき点をいくつかピックアップしています。
面接をしたときにこの点を質問してみるのも、アリかもですね^^


時間があったり、あわただしかったり様々ですが、来週の選考は

遅刻しないように気をつけます><

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

モテる男性の体型

女性に「理想の男性の体型は?」と聞くと、

「太すぎず、細すぎず締まった体型」と回答する人が多いそうです。
なんか聞き手によって都合よくいくらでも解釈できそうな回答ですよね^^;

そもそも体型を見るとき、太っている、痩せているの基準は人によって違います。

自分は普通だと思っていても他者からみると太っていると思われていたりとか@@;
そんな話はザラにあります。

また「男性をみるとき素敵だなと感じる服装は?」と聞くと、

圧倒的に「スーツ」と答える人が多いとか。

深く考えない人は「へえ~」程度で終わるでしょうけど、
これって結構ハードル高いです。スーツが似合う体型というのは限られています。
スーツを着たときしっくり見えるのは中肉で高身長の男性です。
細くても、太くても、筋肉質(マッチョ)でも身長が低くても着こなすという意味で
難しい面があります。

この2つのことから導き出せることは、

身長:175~185cm
ウエスト:80cm前後
体脂肪率:17~18%

の男性が女性からは印象がいいということでしょうか。
現在の管理人くらいの体型が上のデータに近いですね^^
TS3V14810001.jpg

全くモテる気配はありませんがナニカ?(T^T)

数値が該当しても、骨格筋によって見た目の体型は
個人個人で違います。
ダイエットにおける数値は参考程度にしないと無茶ぶりになる可能性もあるので気をつけましょう。

管理人のように数値は該当するけど、見た目もっと何とかしなきゃという人もいることを
お忘れなく@@;


社会人になると体脂肪率20%未満の男性は少なくなります。
ストレス、不規則な生活、偏った栄養バランス…

男性が社会で生きていくと、意識しなければ自然と太る傾向になるのが当たり前なのです。
そこで節制ができる人がモテる人。そうでなければ普通の人。

逆に女性は社会に出て働き始めると「痩せる」傾向になります。
そして、結婚すると太っていく傾向と^^;
女性は見られることが多いですから、その頻度、機会に応じて節制する意識に違いが出てくると
いうわけです。誰も見ていないことを前提にすれば男性同様太る傾向になるでしょう。

このように男性、女性かかわらず他者の視線を意識するかしないかで、
体型に違いがでてきます。そこが運命の分かれ道。

自意識過剰くらいで体型を維持するにはちょうどいいのかもしれません(笑)


ところで、

データと管理人の体型を見ればわかるように、
細すぎず、太すぎず体脂肪率18%の体型にはなるには、そこそこの筋肉量が必要となります。

つまり、

運動習慣がなければ、絶対に女性が理想とするような体型にはなれないのです。

残念ながら社会人で運動習慣があるといっても、たまのゴルフくらいで、
普段は特に運動していないという方のほうが多いもの。

最近では、健康志向の高まりでフィットネスクラブに通う方も増えていますが、
在籍して1年たたずにやめるという方も結構いることからわかるように、
続かないんですよね^^;

その原因は入会する理由にあると思われます。

健康維持!きりっ

これを理由にした入会は長続きしませんーー;
そもそも健康か不健康かなんて普段の生活ではわかりにくいもので、
健康を損なってようやく気がつくくらいです。
多少不健康だとしても日常生活に支障がでなければ意識しない。
つまり、自分の健康状態が改善されているかいないかなんて定期的に検診でも受けない限り、
わからないんです。
そこまでして、スポーツクラブに通う方は少ない。
健康を求めての入会ならばそれくらいしてもいいように思うのですが、
それをしない人が多いということは、実際「ノリで^^;」って方が多いのではないかとーー;

本気じゃないってことです。

長く運動を続けるのには、コツがいります。

それは、

無理をしない範囲で、
継続的に目的をもって活動すること


です。

特に目的の部分は自分がデータとしてカウントしていけるようなものが理想的。
運動能力の数値データの向上、体組成の変化など改善するべきものが明確にわかった状態になると
継続して行っていこうと感じるものです。

ちなみに男性で体脂肪率が10%以下の方もいますが、
その体型を見ると筋肉量があるとはいえない場合が多いです。
体脂肪の量が少ないという事実だけの体型。
マッチョよりもそっちのほうが現実的でしょう。

何度も触れていますが、体脂肪率10%をきるようなマッチョ体型は1000人に1人。

そうそういるものでも、日常的に出会いがあるものでもございません^^;
見かけたらラッキーというような確率です。

今日のテーマに沿うならば、一般的に多い体脂肪率10%以下の体型は、
「細すぎる」分類に入りますから、女性ウケはしにくいかもしれません。

男性で細い方をみると「神経質そう^^;」と思う女性も多いはず。
実際その可能性は高かったりするかもです(笑)
逆に男性で太い方をみると「大雑把、無神経そう^^;」と思う方もいるでしょうけど、
実際その可能性は高い。というか、このブログ読者様はどちらかといえば、こちらに該当する方が
多いと思います。そこはご自身のことを考えればわかるかと。

ちなみに私は若干該当すると思います(笑)

見た目と性格のイメージは少なからずリンクするものなのです。

だから自分の性格が原因で体型を変えられないという方も多いと思います。
太っているのは太りやすい性格だから、痩せているのは痩せやすい性格だからとも
いえるでしょう。


まとめると、

1.モテたいなら運動するべし。
2.モテたいなら目的を持つべし。
3.モテたいなら筋肉があって体脂肪が少ない体脂肪率を求めるべし。
4.モテたいなら性格も変える努力をするべし。

モテたい願望は体型を変えるチャンスです^^
結局、人間は色恋沙汰の影響を性格、体型ともに受けやすいということでしょうねーー;

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。