

順調です^^

今朝の測定結果、

体重:72.1kg
体脂肪率:14.9%

順調に大きくなってますね(笑)

「なんで、痩せたのにまた太るようなことしてんの? アホなの?」

とツッコミをうけそうですが、
私は太るとか痩せるとかそういうことを目的にしているのではなくて、
太っていた昔も痩せた今も腹筋凸凹体型になることを目標にしています

単純に体重維持だけなら気楽なんですけど、
それだといつまでたっても誰もが認めるような腹筋凸凹の体つきにはなれません。

今必要なことは

体型を維持しつつ、失った筋力を取り戻すことなので、

余分についた大量の体脂肪を落とすことがステップ1なら、
目標体型に対するステップ2を実行しているという感じでしょうか^^;

できることならせっかく70kgになったことだし、
体重数値は増えないでほしいと思いますし、毎日の体重測定で体重が増える結果から
現実逃避したい面も多分にあります(笑)

でもね、体重が少ないから、標準体型だからってことだけで満足できる価値観は
私は持てないのです。

昨年のような震災がいつまた起きるかわかりません。
そのときに最低でも自分の身を自分で確保できるような体型、力がなかったら
と思うとゾッとしますーー;

ああいう場合、みんな自分や家族の生存確保で精一杯です。
人を助ける余裕なんて普通ないでしょう。

あかの他人を助けてくれるような人は、それを仕事にしているような方くらいです。
すぐに駆けつけてくれて自分を助けてくれるというなら問題ありません。

ですが、ニュースで経過観察していた限り、そんなことはありませんでした。
余裕ができた後、ようやく行方不明者の捜索という感じです。

あれでは助かる命も助かりません。
救出が早ければあと何百人の命を救えたことか…

また、せっかく自分の身を確保できても、他者を助けようとして
巻き添えになるというケースもあります。

思いやりや優しさは大切ですが、勇気と無謀は違います

なんの訓練もしていない、日々の鍛錬をしていない素人が善意でとった行動が、
二次災害をまねくなんてことは絶対にあってはなりません。

そんなことを考えていると、自衛隊員とか関係なく男性なら日々体を鍛え、
たくましくありたいものです。筋肉、筋力はその証ともいえる勲章ですからね^^
ブログでえらそうなこというならそれに見合う努力もしないと(笑)

その過程で、誰かを助けられる力も身につけられたなら最高じゃないですか^^

こういう話をしても震災で大きな被害を経験したことのない方の中にはピンとこない方もいます。
そういう方に話をしてもやっぱり他人事のような返しなんですよね^^;
それはそれで仕方ないかなとは思いますけど、「忙しいから」という理由だけで
全てが解決回避できるならメタボを含めて困る人はいませんヨ。

そんなこんなで、腹筋凸凹体型も含めて、これからも日々トレーニングです^^b

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

トレーニング記録(~7/29)

今までは「ダイエット記録」でしたが、

今回からしばらくは減量を考えず、筋肉を肥大させることを目的の記録とします。
といっても、今までの記録方法とかわらないという落ちです(笑)
BMIは省略します。これからの肉体改造には役に立たなくなってくるので。
目指せ! 腹筋凸凹ボディー><b


前回測定(7/22起床後)                           
     
体重:70.3kg
体脂肪率:14.7%
基礎代謝:1685kcal
筋肉量:56.9kg
ウエスト:74.5cm

測定結果(7/29起床後)

TS3V007600020001.jpgTS3V00750001.jpg

体重:72kg
体脂肪率:14.8%
基礎代謝:1728kcal
筋肉量:58.1kg
ウエスト:76.5cm

○運動

7/22 休養日
  23 ブートキャンプ腹筋(基本+応用+腹筋=70分)
  24 休養日
  25 休養日
  26 プッシュアップ(主に大胸筋)限界まで
  27 レッグプレス(主に大腿筋)限界まで
  28 ブートキャンプ腹筋(応用+腹筋=55分)

○体型比較(2012.7/15⇒7/29)

TS3V004900010001.jpg ⇒ TS3V00820001.jpg

TS3V005000010001.jpg ⇒ TS3V00830001.jpg

○総括

・減量をやめたので「低炭水化物+高タンパク質」の食事から、
 「高炭水化物+高タンパク質」の食事へ移行。筋肉を肥大させる。
・2週間前の上半身と比較すると筋肉にハリが戻って、体は締まって見える。
 腹筋もよりはっきり浮き出てきたぞ~><b
 体重、ウエストともに増加したが、見た目よければ全てよし! 気にしない^^
 
↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

老化を防ぐ最大の手段 ~幸せ捨てられますか?~

以前の記事で老化について考察してみましたが、
今回はその延長のお話です。

最近発売になった肉体改造雑誌に老化について考えるコーナーがあったのですが、
読んでいて納得してしまいました^^;

外見、肉体の老化の最大の原因は運動不足、
更に言えば、成長ホルモン(テストステロン)の分泌量の不足といえます。

若さを保つにはこのテストステロンが重要な役割を果たします。
テストステロンとは男性ホルモンです。

男性ホルモンというくらいですから、男性はこのホルモンの影響を受けやすいことになります。
つまりですね、

男性は老化現象が女性と比べて進行がはやい

ということです。
老化は成長期が終わった20歳頃から徐々に進行していくといわれていますが、
顕著にすすむのは筋肉の衰えがすすむ30代になってからです。

と、ここまでは私も既存の知識だったですが、その雑誌は更に面白いことが書いてありました。

この男性ホルモンですが、運動不足以外の条件化でも分泌が低下する原因があるそうです。

それは結婚生活^^;

男性は結婚すると男性特有の筋肉質なたくましさをだす、テストステロンが低下するとのことでした。
更に子どもができ、子育てをしていくと、いっそうの低下がみられたそうです。

30代の男性だと、

1.結婚して、子どもがいる
2.結婚しているが、子どもはいない
3.独身

という順番でテストステロンの分泌が少ないそう。
独身にいたっても低下はみられるものの1,2ほど顕著に低下を示さなかったそうです。

つまり愛情は男らしさを追求するなら求めても、与えてもいけない
誰かを愛し、子宝に恵まれたときから、老化する覚悟が必要ということなのでしょうね^^;

私の身近にも大学卒業して、社会人として羽目を外しすぎ、避妊しなかった結果、
23歳になる歳でおめでた婚した友人がいました。

そいつスポーツをずっとしていてルックスもよかったんですよね。
…ややタレ目のヤツですがw

運動が習慣化している男性はテストステロン影響で性欲も強く、普通の人のものより、
射精後すぐの体液は粘着性が強く、含まれる精子の数も多く、その活動も非常に活発です。

運動が習慣になっていない男性で避妊しないでセックスをした場合、
妊娠にいたる確率は100分の1程度と聞いたことがありますが、
テストステロンが活発な男性の場合上記のような体液なのでその確率は格段に上がります。

つまり、運動が日常的な人ほど相手を気遣う優しさと自分の将来を考える心構えが大切なんですね。

で、それからしばらくしてその友人とあったのですが、2年程度しかたっていないにも
かかわらず、ものすごく老けて見えたんですよね^^;
昔のイケメンの面影が殆どなしーー; 当時まだ25歳程度ですよ。

若いうちから家庭をもって、苦労が多いのかなあ~?

とその時は感じる程度だったのですが、今思うとテストステロンの分泌が低下して
いたのかもしれませんね。 幸せだっていってたし。
肉体的側面からみると幸福は男の牙を抜くということです。
結婚して父性に目覚め、性格が丸くなるのはいいのですが、体まで丸くなってはいけません(笑)

結論、

メタボを予防し、男らしくたくましい肉体をいつまでも維持したいなら結婚は得策ではないということです。
しかし、本質的に幸せを求める人間の性からいうとそれは難しいことですよね^^;

ですから、

結婚をしているからといって油断せず、独身の男性に負けないくらいの気構えで、
運動をして幸せと若々しさをいつまでも保てるよう既婚男性は頑張っていきましょう><b

私は身軽なので気楽ですが、いつか私にもそういう努力をする機会が訪れるのでしょうか(??)
その時を楽しみに今の自分を今後も磨いていきます^^b

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

市民体育館のトレーニングルームに行ってきました^^ ~後編~

前回の続きです。

そんなこんなでチャリを30分こいでたどり着いた市民体育館。

訪れるのは2回目です。
初めてきたときは中を見学しただけですぐ帰りました。

ですので、利用の仕方などさっぱりわかりません^^;

受付横に券売機があったので、
トレーニングルームの券を買おうとしたら
券売機にありませんでした。

そこで受付の方に尋ねたところ、
直接窓口でお金を支払うとのこと。

1時間190円。

安っ!@@;

簡単に利用の仕方をきいた後、更衣室に向かいました。
そこに先客3人がいたのですが、シャワーを浴び終わった直後のようで、
パンツ一丁状態で会話しておりました。

…ちなみに全員メタボな同世代くらいのプチオヤジさんたちでした。
頑張って、体型かえていってくださいねと心で念じておきました(笑)

着替えがすんで、トレーニングルームにいったものの、

誰もいない@@;

プライベート空間状態でした。
で、早速機器をチェック。



……

………

はい! ダメだこりゃw

設備充実は期待はしていなかったものの、想像を超えた設備不足でしたorz

まず、ベンチ系のマシンがない。
チェストプレスはあったのですが、重量制限25kgまでという低さ。
私には軽すぎますーー;

他、到底全身のトレーニングが十分できるとは言いがたいマシンの数々…

唯一、これは使えると思ったのが、

TS3V00720001.jpg

レッグプレス。こちらはプレートを取り付けられるのが救いでした。
このマシンは主に太ももである大腿筋を鍛えるものです。
プレートも総重量で145kg分あったので、今の私には十分。

…って、ここまで来るのにアップダウンの道を30分チャリこいできたんですがーー;
なんという不向きなマシンw

しかし、まともにトレーニングで使えそうなのはこれ1台。

仕方なくやりましたよーー;
マックスの145kgからスタート!

…重い! でもなんとかできる。

という感じでしたので、プレートの重さを下げました^^;
チャリをこいで疲弊していなければこの重量でもう少し頑張っていたかも
しれませんが、帰りもまたチャリこいで帰る予定だったので、ここは下げるのが得策。

結局、メインで回数こなして行った重量は105kg。
それでも回数こなしていくうちにきつくなっていき、最終的なパンプアップは
55kgで限界までという感じで終わりました。

フラットベンチがあったのでついでに少しダンベルを使ってのチェストプレスを
練習しました。ダンベル1つで最大15kg程度しか重さがなかったのですが、
フォームの確認が目的だったので十分です^^
それに前日プッシュアップ限界までして大胸筋いじめまくってましたから、
本気だしても仕方ないw

いろいろフォーム確認していたらあっという間に1時間終了。
電気をパチンと消して、部屋をあとにしました。

受付の人いわく、こちらのトレーニングルームは年配の方の体力増進、維持の
ための設備が主で、本格的なトレーニングにはまったく向かないとのことでしたーー;

…最初に言ってくださいorz

本格的なトレーニングをするなら更に隣町の施設にいく必要があるといわれたのですが、
更に隣町って、県を越えるんですけどーー;

私の住んでいる市では隣県にある隣町のトレーニング施設と契約しているようで、
超優待価格で施設を利用できるそうです。こちらはプールもあって、1回300円。

でも、私の家からチャリで50分近くかかるところが非現実的なのですが^^;

久しぶりにトレーニング器具使用しましたが、なんだかんだいって楽しかったです。
いつも家でのトレーニングだったので新鮮でした。

ただ、最期にシャワーを浴びたのですが、水しか出てこなくて、
我が市の財政不足を懸念して我慢したのですが、浴び終わってこれから着替えようと
したところに係りの人がきて、

「お兄さん、このスイッチいれないと水しかでないよ。」



……

………

だから最初に説明してってば~!!!(T ^ T)

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

市民体育館のトレーニングルームにいってみました^^ 前編

今日は休日です^^

ついでに土用の丑の日です。
皆さんはうなぎを食べましたか?

うなぎは栄養価が高く、タンパク質も豊富に含まれているのですが、
タンパク質と同じくらいの脂質も含まれています。
美味しいからといって食べ過ぎると…@@;

しかし、万能の食材であることにかわりはないので、
夏バテ解消にうなぎはおススメです^^

食べた分は体を動かせばいいだけです。
しっかり食べて体を労いましょう。

今日は私の住んでいる地域で35℃を記録。
そんな中でも休日恒例ウォーキングした自分はちょっと変人かもしれませんね^^;

さて、皆さんはうなぎを食べたかもしれませんが、
今日の私のランチは

 TS3V00710001.jpg

とんかつ屋さんでいただきました。
先日もこちらのとんかつ屋さんでランチをしたのですが、
その時に20%オフ券を2枚いただきまして^^;

「せっかくだから使わないと@@;」

という貧乏人根性で一番高いメニューを注文しちゃいましたw
写真はロースかつとヒレかつ大えびフライの盛り合わせ。1590円です。
一緒に食事をした相手も同じものを注文したのですが、食べきれず、
ロースかつと大えびフライをいただいてしまいました♪

2人分で合計3180円。その20%オフで2550円。
630円も値引きしてもらっちゃいました♪
それでもランチにしてはかなり豪勢です(笑)

あと1枚割引券あるんだよな~(・w・)
8月のお盆前まで使えるので、また利用したいと思います。

ここのお店「浜勝(はまかつ)」さんというのですが、
リンガーハットのグループ店です。

しかし、味は本格的。
ソースは秘伝ソースと辛口ソースの2種類あり、
自分でゴマをすり鉢ですって、ソースに混ぜたものをとんかつにつけて
食べます。

また、漬物、キャベツ、味噌汁、ご飯はおかわり自由。
味噌汁は白だし、赤だしの2つから選べるし、ご飯も白米と麦ご飯から自由に選べます。

店員さんも呼ぶ以前に適度に巡回してくれており、おかわりの声がけをしてくれるものですから
ついつい食べ過ぎてしまいます^^;
ここのお店の接客は非常に好感が持てて好きです♪

昼食後は毎度恒例のお買い物。
今日はですね、

これを購入しました↓

 TS3V00740001.jpg

ウイダーのホエイプロテイン缶入り360gココア味です。
価格は1980円でした。

グラム単位で考えると1kgや3kgの袋のより高めですが、
私はこの「缶」が1つ欲しかったのです。

普段は貧乏人のためグラムコストで考え袋入りを購入しています。
しかし大きな袋ほどなくなるまで時間もかかり保存が結構大変です。
袋のチャックも閉じにくいので、開け閉め繰り返しているとそこに粉末が入り、
次第にしまらなくなっていきます。

そんなとき缶が1つあれば、そちらに一定量を移し替え保存できるので、
便利なのです。

で、今回は10年ぶりにウイダー製のプロテインを購入したわけですが、
今日の就寝前に飲んでみたいと思います^^

ちなみに前回の江崎グリコのマックスロードホエイプロテインチョコレート味3kgは
今日のトレーニング後飲んだ分でなくなりました。

3kgを40日で消費する男がここにいます。
普通の飲み方だと2~3ヶ月はもつ量なんですけどねーー;

ダイエット期間中プロテインにかなり依存した期間があったので、
そこで大幅に使ってしまいました^^;

今日買った分も普通の飲み方をしていれば10日くらいでなくなる予定です。
さて、次のプロテインはどこのにしようかな(・へ・)

DNSとゴールドジムの純粋なプロテインにちょっと興味があるんですが、
ちょっと高めなんですよね^^;

ネットで調べたらホエイ100ですごく安いプロテインを発見したので、
そちらを試してみるか、またマックスロードのホエイプロテインで味の違うのを
選ぶか…

何? このプロテインマニアっぷりwww
自分で書いててちょっと引くんですけど…^^;

こんなトレーニングおバカに成り果ててますが、普段はいたって普通の人なので
気にしないでください(笑)

それで、昼食なんですが、炭水化物はともかく脂質のとりすぎです。
炭水化物+脂質をそのままほっておくと体脂肪の合成がすすんでしまいます

そんな時こそ有酸素運動です。
有酸素運動は体脂肪燃焼に極めて効果的なので、

「脂っこいもの食べ過ぎたな~」

という時は有酸素運動をいつもより多くすることをおススメします。

逆に炭水化物を摂り過ぎたときは無酸素運動が効果的です。
無酸素運動で使うエネルギー源は糖質(炭水化物)なので、
筋トレするときは炭水化物を多めにとるとパフォーマンス向上につながります。

ここポイントです。

脂質を摂り過ぎたときは有酸素運動。
炭水化物や糖質を摂り過ぎたときは無酸素運動。


運動の使い分けを心がけるとダイエット効果を更に高めることができますよ^^b


そんなこんなで、帰宅後仮眠した後、超がつくほど久しぶりにサイクリングで、
市民体育館までいくことにしました。片道30分です。往復だと1時間。
ランチでとった脂質分を考慮する有酸素運動としては申し分ない時間です。

それに筋トレ前は体を温めることが大切。
だから軽い有酸素運動をした後に筋トレをすると良い結果がでたりします^^
…30分はちょっと多いですけどね^^;

ここもポイントなのですが、

有酸素運動を長くした後、無酸素運動をすると、無酸素運動後に分泌される
成長ホルモン(男性ホルモンのテストステロン)がうまく分泌されず、
せっかくの筋トレ効果が半減してしまいますーー;

ですから、無酸素運動する前の有酸素運動は体を軽く温める程度、10分程度が理想です。


って、今日の記事なげーなw

今日はここら辺にして、次回に続きかくことにしますねーー;

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

炭水化物(糖質)を制するものは肉体改造を制す! 

今朝の体重データは

朝:71.4kg 体脂肪率15.3%


ダイエット終了宣言から5日ほどたちましたが、
体重は72kg前後に落ち着いています。

結構食べているんですが、私の筋肉は今かなり大喰らいのようです(笑)
どれくらい食べているのかというと、


昨日の場合、

朝:低脂肪ヨーグルト450g、豆腐200g、青海苔+納豆、もずく酢/480kcal
昼:もりそば大盛、卵、納豆、氷下魚/800kcal
間食1:プロテイン+スポーツドリンク/150kcal
間食2:チョコブラウニー2個、メープルバームクーヘン3切れ、スポーツドリンク1ℓ/500kcal
夜:鮭の塩焼き2切れ、ニジマスの塩焼き、豚生姜焼き、サラダ、ご飯4膳/1400kcal
就寝1時間前:プロテイン+低脂肪乳/180kcal


合計で3700kcal程度。

今は減量考えていないので、毎日3000~4000kcal食べてます。
特に筋トレする日は4000kcal近く食べる日が多いです。

私の基礎代謝が1700~1800kcal程度。
減量ダイエット中は筋トレオフ日は2000kcal前後の生活をしていました。
筋トレ日で3500kcal前後でしたね^^;

ダイエット中はキレイな体型で終わらせるためにも
基礎代謝を下回るカロリー制限を続けて行うことはよろしくないです。

大幅な減量が必要なダイエッターさんは特に注意!
…皮、余っちゃいますよ^^;

減量でも増量でもそうですが、毎日同じ摂取カロリーで統一するのではなく、
よく体を動かした日はカロリーを多めにし、休養日はカロリーは控えめにする

つまり1日のカロリー収支を統一するということです。
最低でも3日以内でカロリー収支の帳尻があうように頑張ってください。
カロリー収支がバラバラな毎日だと体をこわしてしまいますのでーー;



さて、昨日ですが、

ハードにプッシュアップをして、限界まで自分を追い詰めました。

プッシュアップバーを使用し、負荷が重くかかるフォーム+椅子に足を乗せ、つま先立ち。
自重といえど、このやり方だと60kg程度の負荷になっているはずです。
そこから始まり、最終的には腹ばいで腕立て伏せが限界を迎えるまで行いました。

プッシュアップでパンプアップ後の姿を鏡で見ると、

「@@;」

一時的とはいえマッチョな上半身になります^^;
その時についついポージングしたりして1人ボディービルごっこして遊んでしまうのは内緒です(笑)


筋肉を肥大させるためにはタンパク質を無駄なくたくさん吸収する必要があります。

私の1日のタンパク質摂取目標はオフ日は120g、筋トレ日は150g。
ここは減量前とかわりません。私の体型に見合った量です。

ただ、減量ダイエット中と筋肥大ダイエット中の今とでは同じ摂取量でも
吸収効率が雲泥の差となります。

ダイエット中はこれくらいタンパク質をとっても、そのうちの30%は消化エネルギーとして
使われてしまいました。

これは低炭水化物(糖質制限)生活を体脂肪燃焼効率アップのためおくっていたためです。
炭水化物や糖質摂取量が少ないと体のエネルギー源としてタンパク質と脂質を使うしかありません。
このため、せっかくタンパク質をたくさんとっても筋肉の肥大までいかなかったのです。

しかし、今は炭水化物と糖質を十分に摂取できているため、そちらがメインのエネルギー源として
使われています。結果、タンパク質が必要量ほぼ完璧に体に吸収できているのです。

結果、筋肉は着実に力を取り戻しつつあります。
ダイエット終了直後は極めて栄養吸収と代謝があがる状態なので、今がまさに体にとっては成長期。
今の食事内容を続ければ1ヶ月程度で筋肉にハリが戻るかと思います^^
…体脂肪もある程度「おかえりなさい~♪」状態になるかもしれませんがorz

いいんです! 私の目的が腹筋凸凹なので、脂肪がカムバックしても割れて見えれれば本望ですw


↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

筋肉をつけることはそんな甘いもんじゃないーー;

昨日の服の件をゲームの中で話したところ、

逆三角形の体型なんじゃ?

おお~!!
言われてみればそうかもと納得してしまいました^^;
私の胸囲が約100cm、腹囲が約75cm…

鏡でみると確かによくいう逆三角形だ@@;

私の目標が腹筋凸凹体型なので、腹筋のコンディションに意識がいってました^^;
体型を構成する要素は腹筋だけではないので、全体をきちんと確かめることが大切
なんですよね。すっかり忘れかけておりましたーー;


さて、

昨日、男性ファッション誌を見た感想なのですが、

何? この「細マッチョ」崇拝世界@@;
どの雑誌も細マッチョを前提にしてのコーナーばかりで、
ちょっと気持ち悪いんですけどーー;

そりゃトレンドを追いかけるのがファッションの世界なので
体型も今流行のものを一番に特集するのはわかりますが^^;

ゴリじゃいけないんですか? 
ガリじゃダメなんですか?
ブタじゃ…これは健康上いけません(笑)

ちなみに女性アンケートでは

1位.細マッチョ
2位.ゴリマッチョ
3位.ポッチャリさん

の順で男性に好感を持つとの結果でした。

で・も!

マッチョ、マッチョ、っていいますが、私からすると、

「どの辺がマッチョなの(??)」

って、感じのモデルさんが多いこと。
ただのガリポチャやんかっw

トレーニングを真剣に取り組んで日々肉体改造に取り組んでいる方からみると、
苦笑いされそうなマッチョさんたちです。

体重が少なければ、たいして筋トレしなくても体脂肪が少ない分、筋肉のラインが見えます。

体重を維持する努力は素晴らしいですが、それをマッチョと絡めるのは正直どうかと思いますーー;
掲載雑誌のモデルさんをみたら腹筋の力がないため内臓が押さえ込めずお腹が出ている感じでした。

私はそういう体型をガリポチャと呼称しています。
体に筋肉の厚みがなく、お腹がポッコリしている痩せ型の体型のことです。

マッチョというならトレーニングで結果をだせるような感じでないと…。
少なくともベンチプレス60kgを連続であげられるくらいの痩せ型を細マッチョと
呼称してほしいものです。あの体型と筋肉ではおそらく無理だと思います^^;

男の私からすると、ファッション雑誌で掲載されているような細マッチョ体型なら、
ゴリマッチョや太めだけど筋肉質な体型の人のほうが好感がもてます。

筋肉をつけるということはそんな甘いものじゃないからです。

ハードに筋トレをしても1年で増える筋肉量は2.5~3kg程度
1日単位で考えたら7~8gです。
これは男性の場合なので、女性なら更に少ない数字になります。
また、トレーニングとあわせて、適切な栄養、休養がとれて初めて実現する数字です。
殆どのトレーニーの場合、そこまで徹底できる人は少ないので、
普通の生活を送る中で、トレーニングをしている方なら1年で1~2kg程度筋肉量が増えれば
いいほうだと思います。

ですから、ダイエット中はその後の体型のことを考慮して筋肉をなるべく落とさない方法で
減量していくことが大切
なのです。
一度失った筋肉はすぐには戻らないということがお分かりいただけましたでしょうか^^;

女性ファッション誌のモデルさんは普通の生活では実現が厳しい体型の人ばかりなのに、
男性ファッション誌のモデルさんはその辺りの基準が甘い
というのが私の感想です。
ルックス重視という感じなんでしょうかね(??)
…その割にはあまりイケメンって感じもしなかったような(・へ・)
ファッション誌はファッションがメインでモデル雑誌ではないから当たり前か(笑)

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

痩せたら服のサイズがダウンするなんて幻想ですorz

今日は休日なので、いつもどおりイオンまで片道90分ウォーキング。

暑い!!

けど、頑張ってます。

ここで挫けたら私のブログを参考にして、ダイエットや筋トレを励んでいる方に
申し訳ないので、やることはやりますよ^^

…帰りはバスで帰ってきちゃいましたけどねーー;

さて、今日の目的は

オシャレでございますw

8月の半ばにゲームで知り合った方たちとオフ会を予定しており、
それに何を着ていこうか悩んでいるのです><

それで、歳相応かつさりげなくオシャレな感じのコーディネートを
目指すべく、男性ファッション誌を最初に立ち読みすることにしました。

え~と…

細マッチョのオシャレな着こなしと…(・へ・)

ふむふむ…

どうやら好感を与えるのは、

スリムなジーンズに白地のTシャツの組み合わせ、もしくは
縦のストライプの入ったシャツを組み合わせるといいということでした。

で、私の選んだコーディネートは…

アップしませんw

だって、このブログそのオフ会で会う予定の方もたまに閲覧してくださっているので、
ここで着ていく予定の服を載せちゃうと、なんか当日悔しいから(笑)

「清潔感あふれる青年」のような感じでまとめたとだけ書いておきます^^;

でも、服選び大変でしたよ~><

何が大変かというと上下のサイズがチグハグなのです。

今日はついでに普段着と運動用のハーフパンツとアンダーを購入したのですが、
ハーフパンツはウエストの基準で選ぶとMサイズでちょうどいい感じでした。
ウエスト76~84cmです^^
身長180cmの30過ぎの男がMサイズのズボンを履けるというのは
なかなかに優越感が味わえます^^
 ←ちょっと自慢しました。調子に乗ってますw
私の年齢、身長の平均体型の方だと大体L~LLサイズなもので。

ここからが問題なのです。

上半身なのですが、普通Mサイズのズボンをはける人ならサイズはM~Lだと思います。
で、始めにMサイズを一枚試着したのですが、

超きつい@@;

ウエストは余裕あるのに、肩周りがピチピチでした^^;

それで、次にLサイズを試着したのですが、こちらは若干余裕ができたものの、
これで街中を歩いたら体鍛えていることがモロばれるような感じではずかしいので、
これもパスしましたw 
私の美学的に体を鍛えていてもそれは服の上からでは確認できない
ような感じが理想なのです。 ←変なこだわりがありますw

で、次にLLサイズです。
…そろそろサイズがなくなってきてあせりましたw

結論、なんとか許容範囲。ただし、これ以上大きくなるとLサイズ状態になる可能性あり。

そして、最期に3Lサイズを試着しました。
これは余裕がかなりありました。

って、これじゃいままでと一緒じゃんwww

orz

以前の記事に「男性は体重は落ちやすいもののクビレはできにくい」と書きました。
これは服のサイズでも同じなのです。
体重が大きく減ったからといって、骨格が変わらない以上、服のサイズも大きく変化
することはないのです。

変化するとしたらダイエット初期~半ばにかけての大柄な体型の人くらいです。

3Lサイズのアンダーシャツ(トレーニング用のシャツ)を着た感想として、
下がダボダボ、上がちょうどいい感じでした。

鏡で見たらちょっとおかしな感じでしたよーー;
なんていうんでしょ、女性の服にたとえるなら

マタニティードレス(?)みたいな感じ。
お腹の出っ張りが隠れるような緩い感じの服です。

はっきりわかったことは、

男性の場合、ダイエットをして体を引き締めていくと、

下半身のサイズダウンには大きく貢献するが、上半身には殆ど貢献しない

という結論です。

考えてみたら私、ウエスト細くても、普通の人より胸に厚みがあるんです。
太っていたころは脂肪の厚みで今は筋肉の厚み、結局胸囲がさほど変わらないんです。

私の学生時代の先輩は筋トレで脚の筋肉が肥大して履けるズボンの選択肢がどんどんなくなっていく
ことを憂いていたのを思い出します^^;
あの頃はトレーニングをまじめにやっていなかったので、なんとなくしかわかりませんでしたが、
今はその気持ちがよくわかりますーー;

ダイエットをして体型を変わっていくことがうれしいのはダイエッターなら当たり前ですが、
筋肉質な体つきになればなるほどダイエット前と同じく服のサイズ選びに苦労することになっていくのは
理解しといたほうがいいですorz

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

筋肉を大きくしよう! ><b

減量を卒業して、2日目。

体重:72.4kg
体脂肪率:15.9%

起床後の測定なので体脂肪率は高めの数値となっております^^;
日曜日が70.3kgだったのに早くも2kg増えとる@@;

…って、ないない(--)

ようは食べ物が腸の中にたまっているだけかと思います。
実際は増えていても水分などを除いた細胞単位で考えると僅かでしょうね^^;

今の私はトレーニングをすると筋肥大が著しい時期にあたります。

これは筋肉を肥大させるに必要な熱量、栄養素が1日の食事で十分補給できる状態に
なったからです。
減量ダイエット中は無理なことでも今ならできる(笑)

さて、ここで筋肉を鍛えることについて考えてみましょう。

筋肉はダイエット中とても重要な役割を担います。
それはカロリー消費です。

あくまで体重計のデータからなのですが、
筋肉100gでほっといても1日あたり3kcal程度消費してくれます

ですから筋肉が多いほど体脂肪を減らすダイエットには有効といえます。
また、筋肉は体のメリハリを出すパーツでもあるので、多ければ多いほど
体が引き締まって美しく見えます^^

男性ならプールや浴場で筋肉質な体型をしている方に思わず目を向けてしまった経験が
誰にでもあるでしょう。そして、あこがれるものです。

「うらやましい~>< !! でも、自分には無理~orz」

って、思ったりしませんか^^;

私だけそう感じるって、落ちはないはずw

男性なら誰しも筋肉質な体型になる素質があります。
必要なのは勇気です。

このブログを見ているということは少なくとも自分の体型になんかしらのコンプレックスが
ある、もしくは過去にあった方だと思います。太りすぎ、痩せすぎ、ぽっこりお腹…

前者に当てはまる方なら、ここは1つ、自分を変えてみることにしませんか(??)

私がブログで理想と宣言している男性体型は無駄な脂肪のない均整のとれた健康体型です。
ちょっとお腹はポッコリしているけど、腹筋の割れ目が見え、胸も筋肉で厚みがあるような体型
です。言葉でいうなら細マッチョ~ゴリマッチョ手前あたりです^^

お腹のポッコリが多少なりともあってこその人間です。
細でもゴリでもお腹は通常はポッコリしており、水抜きをして腹筋の割れ目を作るのが普通です。
普段から腹筋がはっきり凸凹しているマッチョなんてそうそういるもんじゃないですよ^^;
それを実現しているのは体脂肪率4%前後、つまり死ぬ一歩手前まで自分を普段から追い詰めている人です。
ビルダーでもそんな方いませんw

現在の私は細マッチョ系の体型ですが、ここから腹筋凸凹になるための準備として筋肉をつけていこう
と行動している最中です。最終的には水抜きをちょっと心がけて腹筋の凸凹がはっきり見えたところで
記念撮影して終了~♪ とかできたらいいなあと考えてます(笑)


ダイエットの話題にもふれつつ、これからは筋肉やトレの話題も絡めてブログを書いていきます^^

最期に…

筋肉質な男性の体型は異性より同性の注目を集めることが殆どです。
ですから、女性にもてたいからたくましくなりたいという願望は捨てたほうがいいですw
異性にモテるには体型も大切ですが、それ以前に内面のほうがもっと大事ですよ^^

同性からモテたいというなら…

う~ん…(・へ・)

それでも内面のほうが大切だと思います^^b

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット後の体型維持…これからが本番です><b

さて、

昨日の記事で私の約1年3ヶ月に及んだ減量ダイエット生活は終了です。

理由は、

1.客観的に見て、私は痩せている部類に入る体型になったこと
2.減量ダイエットの最終体型「細マッチョ」のカテゴリーに入ることができたこと

があげられます。
私はどちらかといえばゴリマッチョ系だという認識だったのですが、
職場の人に確認してみると痩せているようにしか見えないということだったので、
よくある自分目線の厳しさの罠にはまっていたようです^^;

長かったなあ…

合計43kgも体重落としたんだよなあ…

女性1人分の体組織をそぎ落としたことになるんだよなあ。

うん! よく頑張ったな、自分><b

さて、今後ですが、とりあえず食事制限完全解除します。
ダイエット前もお菓子はあまり食べる習慣なかったので、
なにが変わるわけでもありませんが、暑いのでアイスを気兼ねなく食べられるのは
うれしいですね^^

ハーゲンダッツ大好きなんです(笑)

スーパーやコンビニで手を伸ばそうとする自分を抑制してました。
たまにしか食べられなかったアイスクリーム…

わ~い♪

って、こんな話するとリバウンドするんじゃないかと思われそうですが、

はい、すると思いますw

これはですね、食べすぎとかそういうことではなくて、
ダイエット終了してもとの食事に戻すと初期は必ず体重がやや戻るものなんです
2kg程度まで増える可能性があります。

ずっと増え続けるわけではなくて、体に今まで不足していた栄養素がいきわたった段階で
増加が普通はストップします。

私の場合72kg前後に落ち着く予定です。

この72kg前後の体重を最低3ヶ月くらいキープしていければと思います。
減量は大変ですが、キープするだけならそんなに苦労はしません。

体型をキープするのには理由があります。
それは体の恒常性を利用して、今の体型が普段の体型と認識させるためです。

これまでは、停滞期がその役割を果たしてきてくれたので、
キープとか考えなくてよかったんですが、これからは停滞期がないので、
自分で意識して体に体型を覚えさせる必要があるわけです。

ダイエットでリバウンドしないコツですね^^
リバウンドは恒常性が追いつく前にカロリー過多を繰り返した結果起こる現象でもあります。

だから激しくリバウンドをしないためにもダイエット後は体型をキープする期間が絶対に
必要なのです。3ヶ月の体型キープの根拠は前回の記事に書いた細胞の新旧の入れ替え完了目安
に根拠を置いた考え方です。

運動は継続していくので、食事で少しカロリー増えたぐらいでは体重は大きく増えないはず。
10月まで気を抜かず頑張ります。
体重がやばくなってきたときは、この前購入したジーンズが役に立ちます。
今がジャストフィットの状態です。少しでもウエストが太くなればきつくなったと感じるので。

炭水化物も解放するので、筋肉のハリが取り戻せるといいけど…どうなるかなあ(??)

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

4ヶ月間、肉体改造に取り組むと…こうなります^^

なんかあっという間でしたね。
1年の3分の1が経過したわけです。

私がブログを始めたきっかけは、停滞期でした。
食事を抑えても、運動しても変動しない体重…

どうしたものか、詰まったところである方のダイエットブログを拝見し、
そこに書き込みを繰り返すうちに自分もやってみようかなという気持ちになったんです。

いろいろダイエットブログ見てましたが、方法も人それぞれで、勉強になりましたし、
苦戦しても頑張っているのは自分だけじゃないと感じることができたのは大きかったです。

さて、4ヶ月前の自分と今の自分を比較してみます。
ブログ始めてからの身長180cmアラサー男、肉体改造の結果をどうぞ^^

KC380054かい_convert_20120326144027 ⇒ TS3V00050002縺九>_convert_20120326184619  ⇒ TS3V00590001.jpg
〔参考〕開始当初体型     24年3月22日                24年7月22日

                 体重:81.1kg             体重:70.3kg(-10.8kg
                 体脂肪率:21%          体脂肪率:12.8%(-8.2%
                 ウエスト:83cm           ウエスト:74.5cm(-8.5cm
                 BMI:25                  BMI:21.6

説明するまでもない。
4ヶ月で別人レベルですね^^;
宮迫さんに負けてられません>< ←いらない対抗心(笑)

ブログ始めた頃の自分は30kg体重落とせたこともあり当時の体型に自信があったんですけど…
今あらためて見ると、まだまだ体脂肪が体に多く、ボテッとしてます^^;
お腹周りの筋肉も目視が難しいですな(・◇・;)

きっと、また3ヶ月、4ヶ月後の自分を確認する機会があれば、
今の自分の体型でも「当時は甘かったですね~」とか言ってるんだろうな(笑)


「肉体改造」という言葉は2000年以降に主流になった言葉です。
もとプロ野球選手の方のトレーニング特番で使ってから流行りだしたんじゃなかったっけかな。
それまでは単純に「筋トレ」とか「ダイエット」とか言ってましたもんね。


一般的に「肉体改造で結果を求めるなら最低3ヶ月努力すること」といわれています。
この根拠は全身の細胞の新旧の入れ替えが完了する目安だからです。
そういう意味で3ヶ月前と現在の自分は全くの別人ともいえます。
これは人である限り全ての人種、性別に当てはまることです。

単純にトレーニングで体の変化を実感するだけなら2週間目くらいから
体型が変わり始めていることに気がつくかと思います。
努力の結果、自分が変わっていくのはうれしい限りですよね^^


私は体重113.4kg、体脂肪率34.1%がスタートラインでした。
そんじょそこらの巨体ではありません。超巨体でしたw
身長が高いこともあり、尚更ですーー;

私と同じような状況からスタートするダイエッターもたくさんいらっしゃることでしょう。
大変なことも多いと思います。

股ズレ、尻ズレ、靴ズレ、足裏タコ、血まめ、関節の痛み、息切れ、めまい、脂汗、痔…

など、大体の大型ダイエットに出てくる悩みを経験済みです^^
だから今ダイエットを頑張っている人の気持ちや苦労は深く理解できます。
皮余りしたらイヤですよね。でも、私は皮余りといえるような感じになってませんよ^^
だから皆さんも大丈夫! ><b

私からのアドバイスがあるとするなら、

あきらめないこと、継続すること、イライラしないこと

です。

全ての大型ダイエッターの励みにこのブログがなれるよう祈ってます^^

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット記録(~7/22)

前回測定結果(7/15)


体重:71kg
体脂肪率:14.7%
基礎代謝:1703kcal
筋肉量:57.5kg
ウエスト:75cm
BMI:21.9


測定結果7/22(起床後測定)

TS3V00610001.jpgTS3V006800010001.jpg

体重:70.3kg(0.7kg
体脂肪率:14.7%(→)
基礎代謝:1685kcal(18kcal↓)
筋肉量:56.9kg(0.6kg↓)
ウエスト:74.5cm(0.5cm
BMI:21.6(0.3


○運動

7/15 休養日
 /16 休養日
 /17 休養日
 /18 プッシュアップ20分(限界まで)/ウォーキング120分
 /19 ブートキャンプ応用+腹筋MIX45分
 /20 ウォーキング180分
 /21 ブートキャンプ基本+応用+最終MIX背中、肩、腕60分


○食事

・1日3~5食(プロテイン0~3食)
・炭水化物の摂取量を少しずつ増やしている。筋トレの負荷をあげているため。


○考察

・ブートキャンプのマネから卒業した分、筋トレの負荷をあげ始めた。
 徐々に筋力を回復させて、筋肉にハリを戻していくことにする。
 今ベンチプレスをしたら70kg前後がMAXだろう^^;
 情けない…orz
・自重の負荷になれたら一度トレーニングルームがある施設に行き、自分の
 各部位のマックス重量を計測したいと思う。
 体脂肪を意識して減らすダイエットはもういいだろう。
 筋力を取り戻す!
 
↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

体脂肪についての考察

ダイエットをしている男性ブログで

体脂肪率一桁台

という目標をよく目にします。
これはすごいハードルの高い目標で実現できればすごいと思うんですけど、
健康を考えて始めたダイエットで、そこまで体脂肪を落とす必要があるのか
とも思うわけでして^^;

今回は皆さんが敬遠している体脂肪について考察したいと思います。


1.体脂肪の機能

・体脂肪は体内で生産された熱を一定に保つ機能があります。
 いわば魔法瓶みたいな役割です。
 これがあるから気温に左右されず体温を一定に維持できるわけで、
 体脂肪が少ない=保温効果低
 となり外界からの気温変化を受けやすい体質になります。
 結果、抵抗力自体が低くなるため病気にかかりやすく、
 特に風邪を引きやすい状態になります。

・体脂肪はエネルギーの塊です。
 我々の日々の活動は無意識に行われる有酸素運動の積み重ねともいうもので、
 食事で必要分のカロリーがとれないと予備タンクともいえる体脂肪を燃焼することで
 活動を可能とするわけです。
 体脂肪が少ないければ、予備タンクのエネルギーがないと同義なので、
 食事でカロリー摂取が難しい状況になると途端に活動限界を迎えます。
 いざというときに動けないということは生命の危機リスクを高めることにつながります。

・体脂肪はその形質が非常に柔軟で、弾力があります。
 これは内臓を保護する上では役立つ機能です。
 衝撃にたいしてのクッションともいうべきでしょうか。
 筋肉は弾力性はあるものの、衝撃を吸収し和らげるような機能は少ないのです。
 ですから、プロレスラーや格闘技の選手は筋肉とあわせて体脂肪をつけて、
 内臓への直接ダメージを減らすこともしているわけです。
 仮に体脂肪率1桁の格闘家がいたら打たれ弱く、見た目だけの結果で終わるでしょう。


○体脂肪の有用性

一般的に筋肉質でカッコイイ体型といわれる方の体脂肪率全てが
一桁というわけではありません。殆どの場合、10~18%程度です。
体脂肪が少なければ体は引き締まりますが、同時に体脂肪が少なすぎると
外見は貧弱にしかみえません
。服を脱ぐとかそういう機会が多ければ別ですけど、
鍛えていることを知らない人からすれば「頼りなさそう^^;」としか思われないでしょう。
外見からたくましさをだすには筋肉とあわせて体脂肪もある程度必要なのです。



○総括


多くの男性が理想とするかっこいい筋肉質な体型は筋肉に体脂肪が薄くのかって
初めて実現可能なのです。

ですから、

見た目からかっこいい筋肉質体型を目指したいというなら体脂肪を必要以上に敬遠するのはNGですーー;
つまり体脂肪率一桁は無理に目指す必要はないというわけです。

私の体脂肪率は夜計測すると13%前後なので、実際もこの数値に近いものだと思いますが、

         TS3V00590001.jpg

体脂肪率一桁にならなくても、腹筋の凸凹はそこそこ目視できますし、
ウエストも75cmと私の年齢、身長からみれば平均より下回ります。
外見も痩せているといわれます。
しかし、立っているとお腹は平らに近いですが、かがんだり、座ったりするとお腹のお肉がきになります(笑)

それが普通なんです。はずかしいことではないのです。
痩せているといわれる人でもお腹の脂肪はつまめる程度あります。皮もひっぱれば伸びます。
ずっと大きな体型をしてきた人だと普通体型の基準がわからず、モデルさんの体型を基準として
考えてしまうんですよねーー;
私もそうでした。でも、今は違います。

この体型で十分標準で、健康的だという認識です。

体脂肪と上手につきあっていくことも健康を考える上では必要です。
必要以上に厳しい目標を立てて、自分を追い込むようなダイエットは控えましょうね^^b

…そういいつつも、私はこの体型で終われない宣言だしているのがツライとこですorz

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

背水の陣…!! ><

今日の関東は過ごしやすい気候でしたね。

私の住んでいる地域では空が1日中どんよりしていましたが、
それでもここ最近暑い日が続いたので体調はすこぶる良好でした^^

今日は休日なので、いつもどおりイオンまで歩いていきました。
帰りも歩いて帰ってきたので、合計3時間歩いたことになります。

歩きすぎですね^^;
しかし、それを超越するくらいのカロリーを今日1日で摂取したので、
気にしない、気にしない♪

結論からいいますと、

今日のご飯

朝:カップ麺、トースト1枚、低脂肪乳
昼:ペッパーステーキのグレービーソース、チキンの香草パン粉焼マスタードソース
  焼きたてパン15個くらい、ご飯1皿、マッシュポテトの温野菜添え
  オレンジ/アップル/グレープフルーツジュース
夜:うなぎ、牛皿2人前、カマスの塩焼き2匹、鮪/鰤/鯛の刺身、なすとピーマンの炒め物
  サラダ、ご飯4膳、オレンジ

総じて軽く5000kcalは超えています^^;
なんでこんなに食べたかというと、

体が欲しているから(笑)

私自身ダイエットしているので、普段は筋トレ効果を十分回復させるほどの、
カロリー(糖質)がとれていません。タンパク質を多くとっているので、そちらと
体脂肪を分解して糖質をつくりつつ、生活をしている感じです。


しかし、時に体が飢餓状態になると自制心を超えたところで本能にスイッチが入ります。

これ以上痩せたらやばい@@;
 
そう感じたら食欲の支配が始まります…

これは極限状態(糖質の絶対量不足)になったときに必ず起こる現象です。
ここで我慢をしてしまうと私の場合ヘロヘロになり亀のような状態になります。

ですので、こういう時は我慢しません。
あ、普段はもちろん自制心働かせてますから^^;

で、今日はイオンにレストラン街に新しくできたお店にいきました。
名前は忘れましたが、アルファベットでしたw

このお店のウリは「焼きたてパンの食べ放題」です。
メインとなる料理を頼むとご飯と焼きたてのパンが食べ放題になります。

今回注文したもの↓

TS3V00540001.jpgTS3V00550001.jpgTS3V00530001.jpg

肉とパンです^^
ランチのカロリーだけで3000kcalは突破してます。

そして、夜もたくさん食べたわけで…
今、ブログを書いていてあらためて@@;って気分ですーー:

今日の体重が70.7kgだったのですが、
明日は73kg前後になっているかと思います…

いいんです! 体重、体型が常に一定の必要はないし、健康優先です^^
でも脂質と炭水化物は摂取過多ですね。必要量の3倍は摂取しています。
食べた分、明日の運動に気合をいれなきゃですね><b
今日は筋肉痛があるので、休養日としたことがちとイタいですな(・へ・)

さて、

タイトルの「背水の陣」なのですが…
何がかというと↓

  TS3V00580001.jpg

ジーンズのサイズです。
いや~探すの苦労しましたよ。
どこのお店も夏ものの衣類のセールばかりで、秋冬物といえるようなジーンズの品数ないんだもの。
品数少ないからウエストサイズがちょうどいいのが見つからない。

で、イオンの衣類コーナーを見たらあったので、購入したわけです。
自分の今のサイズがよくわかならくて結構試着するはめになりました。
先日のウエストサイズが75cmだったことから82cmから試着していって、
たどり着いたのが76cm。これ以上ウエストの細いジーンズだと女性用になってしまいます。
女性用はウエストサイズがちょうどよくても男性用とつくりが違います。

一番違うのは男性が男性と判断される部分です。

女性にはありませんので、ここの部分が考慮されるわけもなく
ジッパーをしめると多分…^^;

あははw

というわけで、もしウエストサイズがなかったらオーダーメイドなんてこともありえます。
幸い76cmサイズでジャストフィットでした><b
成人してから過去最低のウエストサイズのズボンです。
逆にいえばちょっとお腹が出っ張るとすぐ履けなくなるサイズでもあります。
太もも部分がしゃがむとやや窮屈ですが、これはもう仕方ない。
太ももにあわせると今度はウエストが緩くなってしまいますーー;

太りすぎても服選びは大変ですけど、痩せすぎても服選びが苦労しそうというのを
本日理解しました。

股下は…78cm。短かっww
胴長短足は日本人らしい特徴なのですが、私の場合ちょっと短いですorz

男性で一番服選びに困らないのはウエスト80~82cm程度、服サイズはL~LLでしょうね。

なんにせよ、しばらくこのジーンズが継続してはける体型をキープできればと思います^^b

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

男女のダイエット運動の比較考察

ダイエットで運動を好んでしない女性が多いのは事実です。
それは根本的に女性には運動がキツイものであることが理由だと思います。

女性は男性に比べ筋肉量が少なく、
この隔たりはどう頑張っても埋まりません。

筋肉量が少ないということは、
運動しても消費できるカロリーが少ないということ。

結論、

運動頑張る⇒頑張ったわりに体重が減らない⇒だったらしなくても同じ⇒運動頑張らない

みたいな感じになっていくんだと勝手に思ってます^^;

筋トレや有酸素運動で効果的に体重が減るのは男性です。
この理由は

1.筋肉量が多いこと
2.運動により成長ホルモンが大量に分泌され、筋肉の増強がしやすいこと

があげられます。
逆にいえば、男性でダイエットを考えるなら運動を取り入れないと
筋肉がやせ細り、せっかくの男性特有の性質を有効利用できないということに@@;
これはもったいないですよねーー;

…という感じで、ダイエットと一言にいってもその過程と結果は男女で違いがあるものなのです。

そこで今回は「運動によるダイエットの男女の比較」を考察します。
個人の主観を結構含んでますので、これが絶対というわけではないです。
参考程度に考えていただければ幸いです^^

結論をいうと筋肉量の違いを超越して性別関係なく運動はしたほうがいいと最初に述べておきます。


○男性のおすすめダイエット運動

有酸素運動より無酸素運動。つまり筋トレです。

男性は冒頭で述べたとおり筋肉の発達が分泌されるホルモンの性質上優れています。
ですので、有酸素運動で直接体脂肪を燃やすことよりも、無酸素運動で筋肉の質をあげ、
基礎代謝をあげることにより食事管理で体脂肪を落としていくことがもっとも効果的といえます。

有酸素運動も女性よりはるかに結果が出やすいですが、筋肉を勢いよく減らしていくことになります。
つまり男性は有酸素運動+食事管理で痩せるというのは性質上得策ではないのです。
有酸素運動を取り入れるなら筋トレも必ず行うようにしないと最終的な体型が悲惨なものになるかとーー;
筋肉は少なく、皮はたるみ、腕や胸はガリガリでアバラも見えるのに腹だけ立派に出ている体型が、
有酸素運動+食事に頼る男性のダイエットの結末です…orz




○男性のダイエット後の体型

男性は体重が落ちやすいですが、骨格のつくりが太く、女性よりしっかりしているので、
体重の減りに対してクビレができにくいです。
つまりウエストのサイズは体脂肪が落ちてもそこまで大きくサイズダウンしていかないということです。
日本人における引き締まった体型の男性のウエストは大体72cm~80cmはあります。
70cm未満のウエストが可能なのは小柄な男性、もしくはもとが遺伝子上太りにくい男性です。

あくまで私見ですが、食べても太りにくいという男性は
骨格のつくりも女性に近い華奢なことが多く、男性ホルモンも分泌が少ないため筋肉の発達が難しいです。
この克服は痩せることより実は大変です。

太れない=筋肉がつかない

ということなので、普通の人の1.5倍はカロリーとタンパク質を
普段から摂取しないとたくましい体型の実現は難しいです。
大抵は食も普通では考えられないくらい細いので、尚更きついと思います。

「吐く直前まで食べる」

というくらいが普通の人の

「ちょっと食べ過ぎた」

程度なのです。これはイヤミで本人が言っているのではなく、
骨格が生まれつき細いということは内臓の作りもそれにあわせたもの、
つまり華奢なのです。ということは胃も普通の人より小さいということです。



○女性のおすすめダイエット運動

こちらも実は男性と同じく有酸素運動より無酸素運動です。

女性は筋肉の発達に必要な男性ホルモンの分泌が運動しても少ないとはいえ、
筋トレすれば代謝は少しずつあがります。
結果、脂肪を燃焼しやすく太りにくい体質になっていくのです。
もとから少ない筋肉量を体脂肪と一緒に有酸素運動で更に減らすのは得策ではないということです。

有酸素運動をするなら必ず無酸素運動を平行して行う。
これがポイントです。

有酸素運動を頑張っても体重の減りは筋肉量から考えるとわずかですが、
無酸素運動の効果は体重を減らすだけではないということが顕著なのが女性の性質です。


○女性のダイエット後の体型

女性は筋トレしても筋肉がたくさんつくという性質ではありません。
結果、運動しても直接体重減につながりにくいです。

ですが…

体重よりもウエストまわり、太もも、顔といった部分のサイズダウンが男性より顕著に現れます
これは筋肉を刺激することにより女性特有のムクミの解消に貢献する結果です。
つまり女性ホルモンの分泌が男性ホルモンの分泌量アップにより阻害され、ムクミにくい体質に改善
されていくというわけです^^
ムクミが改善されていく過程で余分な水分が体外にでますから体脂肪は減りにくいものの、
ムクミの分の体重は減っていくことになります。
女性は体脂肪が多い状態が性質上当然のことなので、ムクミのない状態をいかにキープするかが
ダイエットのポイントだといえます。


ただし、女性特有日の前後は体調不全にならないためにも過度にムクミを意識することは控えましょうね^^;
この期間ムクミやすいのはどうしようもないのでーー;

体重で体型が決まるわけではない」という言葉を私がたまに書きますが、
これは女性にこそふさわしいものなんですよね^^b


○総括

結論を最初に述べましたが、男女関係なく運動は大切なものだとご理解いただけましたでしょうか?
痩せていく過程は男女で違いはあるものの、行いたいことは男女で違いはありません。

理想の体型目指してすすんでいきましょう^^b


↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

効果的にダイエット運動をするコツ

昨日も関東は日中暑かったですねーー;

日差しが強い正午すぎに外出していたのですが、
もう汗ダクダク^^;

今日も暑くなるのかなあ(・へ・)
夏だしそれが当たり前なんだろうけど、
スキンケアはしっかりしないと(・◇・;)

水分補給もこまめにしなきゃ><
水分が不足するとダイエットしても思ったような結果が出にくいこともしばしばです。
これは体の栄養媒介が血液であることが起因です。

体重を減らすダイエットをしているとどうしても数字にこだわりを持ってしまいがちなので、
水分補給をないがしろにするダイエッターも多くいます。
水分が減って体重が落ちたとしても痩せたとはいえません。
体脂肪を燃焼させてこそのダイエットです。

一時的に水分を減らし体のキレをだす方法もありますが、
これはアスリートが考えるべきことで、一般の人が真似すると危険です。
ビルダーやモデルでもない限りやめときましょうね^^;

さて、

最近のダイエット方法の傾向は運動をして痩せるという王道的なものが
流行のようですね。
ロングブレスダイエットなんてお手軽な運動ダイエットだといえるでしょう。

この運動ダイエットですが、皆さん手本を真似するだけという考えの方が多いようですが、
それだけではもったいないです^^

せっかく行うんですから、マネの域をちょっと出てみることをおススメします。

具体的にいうと

使っている筋肉を意識することです。

どんなスポーツにも基本となる型や姿勢があります。
この基本ができないうちはパフォーマンス向上もままなりません。

それはダイエット運動や筋トレでも同じです。
ガムシャラに頑張る意気込みは素晴らしいですが、正しい方法、姿勢で行うことにより
更に成果がでます。

例えば、私の場合

プッシュアップなら動かしている腕に意識を向け、大胸筋の伸縮を実感しながら
運動しています。意識して行うことはさほど難しくはないです。
筋肉の動きを意識すると自然とスピードもゆっくりとなりますから負荷もでます。

腹筋運動も同じです。
私はシットアップはあまり行わず、クランチ系を中心にしております。
これは腹筋を意識しやすいこともありますし、腰の負担も少ないからです。
それにシットアップは腹筋というより臀部の筋肉を使用するので、
シックスパックの腹筋部分に効果的とはいえないのです。

慣れないうちはお腹に手を当てると硬直した腹筋を触ることになるので実感しやすいです^^


このように筋肉を意識するかしないかで10%以上効果に差がでると言われています。

ロングブレスダイエットの動きですが、あの系統の運動はブートキャンプの中にもあります。
息を吐くときに腹筋に力が入るようしっかり吐くのがコツなんですよね^^
他の体幹筋肉も使いますし、継続すれば確かにダイエット効果はあるでしょう。

経験上、立って行う腹筋運動は初心者には難しい部類に入るかと思います。
ですので、なおのこと正しいフォームで、使っている腹筋を意識することが必要です。
ロングブレスダイエットを楽と感じる方もいらっしゃいますが、
これはフォームが正しくない結果、筋肉に力が十分入らず適切な負荷がかかっていない
からだと思います。本来あの動きはそんなぬるいものじゃないですーー;

私的にはスクワットのほうがロングブレスよりも体幹筋を意識しやすく、
初心者にも筋トレとして実感しやすいのでこちらをおススメしますが…
マスメディアにスクワットの素晴らしさを取り上げてもらえない限り、
ロングブレスを行う人のほうが圧倒的でしょうねーー;

結論、

重量、回数より正しいフォーム。
体重減より体脂肪減。

「基本」はどんなことでも大事ということです^^

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

そろそろ体重落とすのも限界かーー;

今朝の体重71.4kg、体脂肪率13.9%…

すごい快進撃を繰り出していた体重減も停滞してきました^^;
考えてみたら、先月の今頃は76~77kg台の間をいったりきたりしていたんですよね。

そう考えると約30日で6~7kgほど体重が落ちているということなので、
これはダイエット始めた初期に次ぐ体重の落ち幅です。
体脂肪率も起床後すぐ15%以下の数字がたまに出るようになってきました。

よし! これをセカンド減量期と名付けよう(笑)

この原因として考えられるのは

1.なれない労働環境によるストレス+立ち仕事
2.食事面が不規則になりプロテインに頼る生活が増えたこと

運動量は減っているので上記2つが原因でしょう。
今は週2~3回程度の筋トレだけで手一杯><

来週あたりから早朝出勤がなくなると聞いたので、
これでバイオリズムが整う予定。夜遅くまで仕事して、早朝出勤は結構きつかったorz

だって、寝れないじゃんw

どんなに一生懸命運動しても生活が不規則な限り満足な結果はでにくいものです。
いつも笑顔で人間関係を良好に保とうと努力していますが、やっぱり無理をし続けると
精神的にきますーー; 
正直、最近はこれから仕事だと思うと「……」と感じることも出てきました^^; 

こう書くと人間関係に悩んでいると思われそうですが、そうではなくって、
総合的に仕事としてという意味です。
心休まる瞬間がほぼないくらい何かしら作業がある職場なのでーー;
休憩もゆっくりとりたいとこですが、煙草タイムして、プロテイン飲んで終了…
へんに仕事がない職場より全然いいんですけどね^^

忙しく感じるのは同じ職場の人ならみんなそうだし、それでも頑張っている人たちを横に
自分だけブーたれることはできません。
今に不満を感じるならそれを打開できるよう更に精進するのみ。
筋トレやダイエットと同じく努力を続けていけば、いい結果もでてくるはず。
みんなため、自分のため、頑張れ、自分><b


本来私は口下手なので私生活では率先してコミュニケーションとるほうではないです。
人が多い集まりでは端のほうで、煙草のんで時間を潰してます。

「ホタルのヒカリ」というドラマがありましたが、
あの主人公の気持ちよくわかります。
仕事では頑張るけど、プライベートは誰に縛られることなく思う存分自分の時間を満喫したい!
結果、傍からみて私生活がズボラに見えても(笑)

こういう文章書くのは好きなんですけどね^^


さて、

BMIも標準の標準となり、体型にもそこそこ自信が持てるようになってきました。
ビーチやプールサイド、公衆浴場など肌の露出が多いスポットにいっても、
他者の目を気にしなくても大丈夫でしょう。
あまりに体が巨大だと行くことさえイヤでしたからねーー;

珍獣扱いされそうでorz

このまま65kgくらいまで体脂肪を落として腹筋凸凹体型を完成させようと考えてましたが、
そこらへんで悩んでいたりします^^;

私の身長より低く、体重も同じくらいの人なのに体型的に細身で腹筋凸凹のいい体している方も
います。

この違いは筋肉量と体脂肪率の差ですーー;
正直今の私はダイエット中であるため筋力は人並み程度しかありません…。
この前ドンキホーテでダンベル8kgを試しに持ってみたのですが、

超重い…@@;

筋肉質な体型と筋力は別問題です
筋肉が必要十分でも普段からそれを十分活用できる重さでトレーニングしなければ、
神経系の発達がすすまない結果、

見た目だけかよw

なんてことになってしまいます。
モデルさんならそれでいいんでしょうけど、せっかく頑張って残してきた筋肉です。
ここらで本来の力が発揮できるようダイエット方法をウエイト中心にし、相対的に体脂肪を落とす
ことに挑戦していこうかなと考えています。

体重は増えるかもしれませんけど、体脂肪は少しずつ燃焼してくれるはずなので、
予定としてより締まった体つきになり理想体型に近づけるのではないかなと^^;

体重で体型は決まりません
筋肉のつき方、鍛え方で体型が決まります。

しかし家にあるのは自重筋トレの補助道具だけで、ウエイト関係は一切ないんだよなあ…
週2回程度市民体育館にあるトレーニングルームに通えればいいんですけど、
いかんせん遠い…orz チャリでも40分はかかるという。

隣の市のトレーニングルームのほうが近いという事実。
しかも昨年できた施設なのでキレイで最新設備がいっぱい@@;
しかし、市民ではないので、かかる費用は倍。調べたら1回¥800もする。
8回通えば¥6400になっちゃうよ~><

民間のジムの時間帯別会員の一番やすいのと同じくらいやんか。
こっちは更にプールやサウナ、風呂まで使い放題だし…

これじゃなんのための税金施設なのかわからんw


そういう背景もありいろいろ悩んでおりますーー;

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

一時的に筋肉質な体に見せる方法あるの知ってますか(??)

以前の記事コメントでダイエット仲間から

「筋トレ前と筋トレ後の変化の違いを見てみたい」

という要望がありました。
というのも私が筋トレすると腹筋がよりはっきり見えると
説明したことが発端なのですが^^;

で、今回は「じゃあ実際そこんとこどうなのよ?」ということを
自分を実験台にしていつもより大きい画像で比較検証してみましょう^^

昨日、プッシュアップ(腕立て伏せ)をした前後の画像です。
パンツ姿のアップですみません^^;
お見苦しいものが映らないよう配慮してとっているつもりです(笑)
パンツの色が違うのは筋トレした後シャワーを浴びて下着を交換したからです。
画像の明るさや被写体の大きさに若干の違いがありますが、そこは素人撮影なのでお許しください。


            筋トレ前                       筋トレ後
TS3V004900010001.jpg ⇒ TS3V00340001.jpg

違いがおわかりになりますか(??)

プッシュアップで鍛えられる部位は大胸筋を中心にした上半身です。
ということで、胸から腹にかけての筋肉の見え具合に着目してください。
本当は腕の比較が一番わかりやすいんですけど、腕撮れてません(笑)

筋トレ後のほうが、筋トレ前よりも引き締まって見えます。
これは筋トレにより血液が負荷がかかった部分に集中して溜まっているからです。

大胸筋に血液が集中してはっているためその部分の皮が伸びている結果、
乳首の位置が外側下のほうにやや移動しています。
プッシュアップで付随して腹筋にも負荷がかかっているので凸凹も普段よりくっきり見えます。

普段からこんな感じに見えるなら減量もゴールが近いんですが^^;
ズルはいけませんね(笑)


この方法を知っていると男性なら役立つ場面も多いのではないでしょうか。
例えば、今は季節は夏。人前での肌の露出が多い季節です。

プールや海に行く機会もあるでしょう。

その前提で事前に筋トレしておけば

「いい体してるな~@@;」

なんて言葉がもらえるかもしれませんよ^^
…なんちゃってマッチョなんですけどね。

いいんです! 今は一時的でも将来的にその体型になれば真実になりますから(笑)



この現象をパンプアップといいます。

ボディビルの選手は大会当日、より美しい状態の肉体美を審査員、観客に見せるため
出番直前までパンプアップを目的とした筋トレをする方が多くいます。

この筋肉がはって大きく見える状態は一時的なもので
筋肉の熱が冷めるであろう数時間後にはもとに戻ります

そもそも筋肉の炎症を抑えるために集まった水分ですから、役目が終わると
もとに戻るというわけです^^

筋トレ後のパンプアップした姿は、筋トレを今後も継続すればそれが普段の姿となっていきます
ですので、それを目標に頑張っていけるわけです^^

このパンプアップですが、ちょっと筋トレしたぐらいではなりません。

「もうこれ以上動かせないよ~><」

というくらい筋肉を追い込むことで初めて見られる現象です。
逆に言えば、毎回パンプアップするくらいの負荷で筋トレをしていけば、次第に筋肉質な体型に
変化していくということ
です。




パンプアップのコツは、

1.鍛える部分の筋肉に軽く負荷を与える程度にならす
2.筋肉をならしたら10回程度の反復動作で限界を感じる負荷で筋トレし、
  1分程度休憩後再び同様の動作を行い、最終的に力が入らなくなるまで
  繰り返す。
3.2の状態になったら次はもっと軽い負荷で同じ動作をまた反復し、繰り返す。
  方法は2のやり方と一緒。
4.3の繰り返し。そしてパンプアップ完了♪

時間にして大体10分あれば鍛える部位をパンプアップに追い込めます。

私を例にすると、プッシュアップでパンプアップに追い込むまで、

1.膝をついた腕立て伏せを20回程度こなす
2.プッシュアップバーを使用し、一番大胸筋群に負荷がかかる姿勢で
  腕立て伏せを行う。10回を2~3セット。
3.2で追い込んだら、次は膝をついての腕立て伏せに移行。
4.3の方法で追い込んだら、次は腹ばい腕立て伏せに移行。
5.4で限界を迎えたらプッシュアップ完了。

という感じです。
最期のほうだと、姿勢をまともに維持できるだけの筋持久力がなくなり、
ありとあらゆる筋肉を使って体を持ち上げてます(笑)
傍から見ると超見苦しいかもしれません。でも、本来筋トレとはそれくらい自分を
追い込んで、初めて体型に変化がでるような効果が期待できるのです


筋トレは時間や回数で決めるものではなく、自分の限界まで行うことに意味があります

まだ余力があるうちに筋トレを途中でやめてしまうような方法では
筋肉の発達、ならびに基礎代謝はアップしていきません


せっかく筋トレをしようと頑張るなら、ダイエット方法に負けないくらい
正しい知識をもってトレーニングにのぞんでくださいね^^b

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット記録(~7/15)

前回測定結果(7/8)


体重:72kg
体脂肪率:16.1%
基礎代謝:1702kcal
筋肉量:57.3kg
ウエスト:76cm
BMI:22.2


測定結果7/15(起床後測定)


TS3V00360001.jpgTS3V00480001.jpg

体重:71kg(1kg
体脂肪率:14.7%(1.4%
基礎代謝:1703kcal(1kcal
筋肉量:57.5kg(0.2kg
ウエスト:75cm(1cm
BMI:21.9(0.3


○運動


7/ 8 ブートキャンプ腹筋35分
   9 休養日
  10 休養日
  11 休養日
  12 休養日
  13 ウォーキング100分
  14 ブートキャンプ応用20分(胸・腕・肩・背中)/プッシュアップ(限界まで)

 
○食事


・1日3~6食(うちプロテイン2~3食が基本。2日間ほど全ての食事をプロテイン+α)
・1日あたりのタンパク質は100~150g程度摂取。
・平日の摂取カロリーは2000kcal前後。休日は3000kcal前後。


○肉体変化(2012年6月 ⇒ 2012年7月)

TS3V0140.jpg ⇒ TS3V004900010001.jpg

TS3V0142.jpg ⇒ TS3V005000010001.jpg
※①           ※②
体重:74.2kg   ⇒ 71.4kg
体脂肪率:16.5%  ⇒ 15.0%
筋肉量:58.7kg  ⇒ 57.6kg
ウエスト:77cm   ⇒ 75cm  

※①…6月3週目の平均値(6月画像撮影日の直近週)
※②…7月2週目の平均値(7月画像撮影日の直近週)


○考察

・男性BMI標準22までは健康体型、それ未満は筋肉量にもよるが美容体型に分類される。
 現在の私の体型は健康体型の上位レベル。今の筋肉量を維持し70kg以下になれれば、
 美容体型に突入と考える。
 腹筋凸凹体型は美容体型の上位に入るものなので、精進しないと辿りつけない。

・休日のカロリー過多の帳尻を合わせるため翌日はプロテインデーとし、
 1日の食事の全て(5~6食)をプロテイン+α+マルチビタミン/ミネラル+食物繊維。
 この方法はちょっと極端だが、てっとりばやい+自分的にできてしまうということでアリかな^^;
 プロテインデーの1日の摂取カロリーは1200kcal~1500kcal程度。
 普通の人には向かない方法なのでおすすめはしません(笑)

・先月と今月の画像比較。正面からは変化がわかりづらいが、側面からみると
 下腹部が凹んできたこと、腹回りがすっきりしてきたことがよくわかる。

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット特集雑誌や特番に右往左往する人はーー;

先日の散歩したついでに本屋によりました。

向かった先は男性向けのファッション誌コーナー。
ここで最近のオシャレ傾向を知ろうと思ったものの…

男性ファッション誌コーナーなのに置いてある本の殆どがダイエット関係の本^^;

逃げられない定めなのかw

ファッションを楽しむためにはまず痩せろということですねーー;

と、そんな感じでざっと目を通してみました。

ふむふむ…(・へ・)

色白よりブロンズ肌のほうが締まってみえる…とな。

いや、ビルダー界では常識ですからw

ロングブレスダイエット? 

ああ~、ドローインのことか。
なんで、名前かえて同じこと特集してるんだろ(??)


タンパク質が重要? 

今更言われなくてもわかっとるわw

などなど、いろんな雑誌を立ち読みしまくりましたが、
内容的には基本的なダイエットに関する知識や方法の紹介ばかりで、
大きな収穫はなかったです。

結論、買う価値なしーー;

共通していたことはどの雑誌も運動+食事制限で痩せる特集をしていること

ただ、雑誌って面白いもので、
1つのことを説明するのでも理屈っぽいというか理論的に紹介してるんですよね。
あれがこうだからこうなるみたいな感じ。

わかりやすいといえばそうなんだけど、
それを実践することによる苦労は全然書いてないの。

ここら辺に気をつけてくださいとか書けばいいのにと思うんですが、
それも難しいことでしょう。

なぜなら、雑誌のダイエット特集記事なんてライターが実践するわけでもなく、
誰かの知識をただ紹介しているだけ。自分で苦労なんてしてないから実際がどういうものなのか
多分わかってない方が殆どだと思います。

だから思うんですよね。
雑誌やテレビのダイエット特集なんかより、
こういうブログで実際に結果をだした人の経験や知識を学び、実践するほうが
はるかに効率的で信じるに値するのではないかと^^;

私はマスメディアのダイエット特集でいうことは誇大広告が殆どだと感じるので、
あまり信用してません(笑)

本気で痩せたいと思うならテレビの特集で流行になったものに
すぐ飛びつくのはやめたほうがいいです。

流行になる=楽な方法

という傾向があるので、人気がでるんでしょうが、
そんな方法でホントに痩せられるのか疑問です。

その証拠にテレビで特集されて流行ったダイエットは全て廃れて消えていってます。
ホントに効果があるなら普遍的なものとしていつまでも人々に浸透し続けるはずです。

が、実際特集されて残っているのはほんの一部。
その殆どが運動によるダイエットです。

成人男性の3人に1人は肥満。2人に1人は肥満予備軍以上の日本で、
ダイエット特集が人気がでるのはわかるんですが、
人の弱みに付け込むようにムチャなダイエット方法を提案するのはやめて欲しいと
感じますーー;

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

今日も休日です^^

今日は金曜日。

私にとって休日です^^

前回は散歩して途中で予定通り、ゴディバのチョコドリンク(パフェではなかったw)を
飲みました。

   これ↓
TS3V003000020001.jpg

チョコリキサーって名前です。
価格は¥600なり。
ワーナーマイカルシネマのフードコーナーで販売しています^^
味はチョコレートそのもので甘いんですけど、くどい甘さではなくて
飲みやすかったです。
ゴディバ(高級チョコブランド)というよりハーシー(大衆チョコブランド)のチョコに近い味に感じました。

夏場は外でフラフラしないためにも水分補給や糖質の補給は
ある程度必要です。
散歩した分の消費カロリーが、こんなもの飲むと一気に飛びますが、
歩くことは体幹の筋肉も刺激するので、動くのやめてからも筋肉がカロリーを
効率的に消費してくれます。
ですので、甘いもの食べるなら運動する日がおススメです^^

他には途中でたこ焼きを食べました^^

TS3V00290001.jpg

ネギたこ焼きです。
たこ焼きが見えないほどネギが乗っかってます^^;
価格は¥480なり。

お店の名前がネギ蛸という名前だったと思うんですけど、
銀だこのたこ焼きと比べるとクリーミーで、外側はカリッとはしてません。
ふんわりです。
銀だこもたまに利用するんですけど、ちょっと油っぽいんですよね、あそこのーー;
私はこちらのたこ焼きのほうが好みの味でした。
チェーン店なのかな(??) 
よくわかりませんが、イオンモールの中のお店なので、お近くにイオンがあるなら
入っているかもしれませんね^^


さて、本日なんですが、

今日も買い物ついでに散歩に出掛けてきました。
蒸し暑いですね、今日の関東はーー;

いつもどおり、イオンショッピングモールです(笑)

せっかく標準的体型になったのだから
健康以外の面でもちょっと自分を磨こうかなと最近思っておりまして^^;

というのも、私の同年代の友人たちは、はっきりいえばもう外見がオッサンばかりーー;
ヒゲを毎日剃っているので、そこらへんの肌がいたんで青くなっている人もいれば、
普段の身だしなみが杜撰というか、干物と化しているような感じでして@@;

学生のときにイケ面でモテた友人なんて、その面影が消えかけております(・◇・;)

それは別にいいんです。結婚して家庭もあるし、子どもがいる友人もいます。
家族円満で仲良く暮らして幸せならそれでOKです^^

が、私は違うwww

嫁もいなけりゃ、子どもいないorz

年齢的に考えて、普通の幸せを勝ち取るためにも努力が必要なわけです(T ^ T)
幸い最近の女性の結婚リサーチによれば、年上との結婚を望む意見が多数のようで、
10歳くらい歳が離れていても問題ないと考える20代女性も多いとのこと。

それをきいてちょっと安心(笑)
もっとも、その背景には安定した暮らしを求めることがあるそうで、
年上だと収入も安定した状態で家庭を築けるからと考えるそうな^^;

はい! 現在の私は安定した経済状況とはいえませんorz
ということでこれからはせっせと貯金に励んでいきます^^;


という思いもあり、今日から少しずつ脱オヤジを目指すことにしました(笑)
以前の記事に書きましたが、私の外見は20代半ばに映ることが殆どです。
ヒゲも濃いというわけではないし、毛深いというわけでもない ←いや、見えないところはそこそこかw
でも、油断していると35歳過ぎたあたりで一気に老化がすすむので、
それに抗うための抵抗を頑張っていきます。

まずは肌です。
今まで洗顔以外まったくノータッチでケアしてきませんでした^^;
正直、メンドクサイという意識が今も強くて、なるべくならお手入れとか考えたくないんですが、
そこがオヤジになるかの分かれ道!

今日からできる範囲のケアをしていこうと思います。
しかし、肌のケアって何すればいいのかわからんですーー;
肉体改造の知識は人並み以上あるのに、オシャレの知識は幼稚園生レベル@@;

そこで前に付き合っていた女性の肌の手入れを思い出し、
それを基準に行ってみることにしました。

たしか、風呂入ったときにクレンジングして、そのあとに洗顔して、
風呂上りに化粧水して乳液で保湿していたかと思います。



……

………そこまでできるか~ww@@;

結論、

買ったものはこれ↓

TS3V00310001.jpg

洗顔後の10秒ケアという文句に惹かれて購入(笑)
これ1つで化粧水+乳液の効果が期待できるそう。
ついでに夏場ということで紫外線カットの日焼け止めの効果つきときたもんだ^^
いや~、便利なものがあったもんです。

価格もスキンケアデビューとしては激安のひと月あたり洗顔込みで¥1000程度。
女性のスキンケアにかかる費用と比べると雲泥の差(?)なのかな^^;
いや、プロテインはスキンケアの面もあるし、マルチビタミン、ミネラルもスキンケアと考えると
合算で月額¥5000程度いくと考えるべきか^^;

スキンケア用品は自分の肌にあうあわないもあるそうなので、
これを手始めに試してみて効果を実感できたら続けて、イマイチなら違うのをまた探します。
でも、これいつ塗ればいいんだろうか? 寝る前? 起床後? ←素人まるだし@@;

次に購入したのは下着(パンツ)です。

TS3V00320001.jpg

ボクサーブリーフというヤツです^^
実は私、ボクサータイプのパンツは履いたことが今までありません。
トランクス派だったので^^;

なぜ、今回これを購入したかというと、
今の私の体型にトランクスが似合わないからです(笑)
引き締まった体型の方がトランクスを履くとトランクスがサイズ以上に大きくみえて
見た目がパッとしません。

 私の場合↓
TS3V00260001.jpg

この体型なので、トランクス履くとちょっと情けない状態なのですーー;
それにヒップやウエストも細くなったので、サイズが合わなくなってきたというのもあります。

本音をいうと、
今でもトランクスのほうが好きです。
ブリーフタイプは蒸れやすいので夏場は臭いの原因になるし、かゆくなることもあります。
それにピタッとする感じが窮屈に感じるんですよねーー;
押さえつける下着は生殖機能低下の原因になるといわれていますし…

そこを踏まえて、本来ウエスト基準で考えれば
私はMサイズのパンツ(ウエスト76~84cm)がベストなのですが、
あえて身長基準(ウエスト84~94cm)で選んでLサイズにしてみました。

帰ってきて試着してみましたが、案の定緩いです。
でもゴムなのでずり落ちることもないし、股間がしめつけられるという感じもまったくしないので、
これはこれでありだと思います。
誰に見られるわけでもないのですが、トランクスにはなかった
前部の出っ張り感はちょい抵抗ありますが^^;
緩い競泳水着はいたと思うことにします(笑)


そして、夕方帰宅したという感じで今日の外出終了です^^
昼食はとんかつ屋でランチのとんかつ定食+唐揚げ+カツ丼(小)を食べました。
はい、食べすぎです。カロリー過多です><

でも、いいんです。
休日ランチは好きなものを好きなだけルールなので。
食事管理していても生き抜きは大切です^^

よし! 明日からまた体脂肪燃焼頑張るぞ~><b

↓クリックしていただけると励みになりますし、
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

今日は休日です^^

今日は水曜日。
私にとっては休日です^^

いつもの水曜日休日は前日の勤務が1週間の中で一番ハードなので、
外出することすくなく、疲労回復のため食べては寝るの繰り返しです。

しかし、体は疲れているものの、今の仕事内容にだいぶ慣れてきたこともあり
気力的に少し余裕があります。こんなときこそお散歩です^^
ウォーキングをするときはひたすらガムシャラに歩く感じですが、
お散歩はゆっくりノンビリ景色みながら歩きます。

外は暑いですけど、夏ですからね。
熱中症などに気をつけながらもう少ししたら出掛けます^^

休日は外出したときの楽しみとして昼食を好きなものを好きなだけ食べていい
というルールをつくっています。ビルダー用語でいう「チートデイ」です。
ようは普段自己節制しダイエット頑張っているんだからたまには心を休ませよう
という目的の食事管理を深く考えない日です。


ですので、私のブログでたまに休日の昼食の報告をしていますが、
たくさん食べてます。この日だけは平均で2000kcalは昼食だけで食べているかと^^;

大丈夫です。
カロリーを一度にたくさん摂取したからといって余剰分が全て体脂肪になるわけではないし、
食事管理を普段からしていると体はそれが日常の食事と判断しているので、
いつもより多くとった栄養素を利用し、疲労回復を普段以上にがんばってくれます^^
翌日の体重は0.5~2kg重くなる場合もありますが、2~3日程度でもとに戻ります。

今日は炭水化物と糖質をたくさんとって、しっかり疲労回復です^^

映画館のカウンター販売でゴディバ(高級チョコレートの店)の商品を取り扱っている店があり、
今日はそこでチョコパフェを食べようかと思います^^
以前から気になっていたんですけど、昼食でデザートを食べることが多くて、
スルーしていたんですよね^^;

そして帰宅したらゲーム、絶対ゲームw
最近は全然遊べていません^^;

オンラインゲームなのですが、インしない私を心配して下さるフレンドさんたちが
いらっしゃることが嬉しいです^^
今日はその気持ちに感謝の心を持ちつつ、楽しくみんなと遊べたらいいなと思います><b

BMI35⇒BMI21.9…男性標準体重以下達成><b

今日も早朝から仕事でした^^;

で、風呂前に体重測定した結果、

TS3V00190001.jpgTS3V00220001.jpg

体重71.2kg、体脂肪率14.8%

でした。体脂肪率はあてにならないのでどうでもいいとして、
BMI22以下達成です^^

ついに標準体型以下の体重になったんですね~^^;

では実際の今の私の上半身はどんな感じになっているかというと、

TS3V002800010001.jpg

↑こんな感じです。

もとが↓だったことを考えると

KC380054かい_convert_20120326144027

テレビのダイエット特番に出られる勢いですね(笑)

体重計測のときは基本マッパで測っているんですが、
記念撮影のためジーンズをあわててはいたので、ベルトがだらしないですーー;

いかがでしょうか?
仕上がり的には筋肉にハリがなくまだまだですが、腹筋もそこそこ目視できますし、
何も運動をしていない人よりは締まっているほうなのかな(??)
まだ体脂肪を落とす余地はありますけどねーー;

人間本気になって努力すれば大抵の試練は乗り越えられます。
ダイエットに楽はありません。
甘い言葉に惑わされず、自分の意思をしっかりもって、
食事管理と運動をして、きれいなプロポーションを目指してください。
私の知る限り、キレイに痩せるためにはこの方法しかないんです。

挫けそうになったら、私のブログでも見て笑ってやってください^^
ブログってそういう勇気をもらえるものだと思うから。

正面とサイドの画像はちゃんとしたのを後日撮影してアップしますね^^b
ではでは。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

太っていた期間が長いほどダイエット期間は長くなるーー;

ただ今、全身筋肉痛で悲鳴をあげております^^;

しゃがむと股関節あたりの筋肉がズキズキしますし、
寝っ転がると大胸筋と背筋、ならびに浮かび上がっているアバラ骨あたり
が…orz
腕と肩も筋肉痛になっているので、重たいものを運ぶ動作はつらいですーー;

睡眠時間が人並み以下なのも疲労回復にはよくないです。
1日3~5時間とか^^;

体力も落ちてきていると感じます。

「体が軽くなればジョギングとかすると楽かな~♪」

とか思っていたんですが、確かに楽といえば楽になったんですけど、
ダイエット中は慢性的な栄養不足(糖質不足)なので、長距離は無理ですw

パンチやキックも一撃が軽くなってしまったので、
オヤジ狩りに遭遇したら素直にお財布を渡したほうがよさそうです^^;


大丈夫なのか!w(・◇・;)

ただし、体力はなくなっていても健康面はかなり優秀かと思います。
朝の男性の生理現象も毎日元気にあります(笑)
ただ困ってしまうのは元気すぎるところです。
男性の場合、意識しなくても突然下半身が元気になってしまうことがあります。
エロいというわけではなく普通の男性は少なからずそういうものなのですーー;
いわば不可抗力なのでそういう時は自分ではどうしようもなく、おさまるのを待つ
ことが普通です。ただ一度こうなるとおさまるまで個人差があり、エネルギッシュな人
ほど時間がかかります。ここだけはちょっとやっかいですーー;

健康なのはいいことですけどね^^

さて、

今朝の私の体重測定ですが、

体重71.8kg、体脂肪率13.7%を記録しました。
起床後すぐに測る時間がなく、早朝の仕事から一度帰宅してから測ったので、
体脂肪率が本来の数字に近いものになっています。

単純に考えると男性の標準の標準といわれるBMI22体重まで、
あと0.5kgほどです。もしかすると今週には達成できるかもしれません。

私は30年と少し生きていますが、過去に一度もBMI22以下になったことが
ありません。小さい頃から体格がよく、俗に言う「○ブ」のカテゴリーに入って
いました。標準的体型になったのはサッカーを始めた小学校6年生の時です。
ここらへんから身長だけが伸び、体重が増えるということは殆どなくなりました。

それでも体重が75kg~77kg程度あったので、BMIでいうと23ちょっとありました。
数値だけをみると軽度の肥満体型という感じですかね^^;

つまり今の私の体重は小学校高学年の頃の体重より軽いということになります。
まさか、こんな結果になろうとは思ってませんでしたw

小さい頃から太っていると太りやすく痩せにくいというのは事実です。

これは細胞の増殖期に脂肪細胞の数が標準体型の人より多く作られたこと
そして、古い脂肪細胞は硬くなりセルライト化するので、落とすのが非常に困難であること
が原因です。

ですので、小さい頃から太っていた人は成長期を過ぎてから太った人より痩せるための
苦労が多いのです。成長期を過ぎてから太った人は脂肪細胞自体の数は標準数なので、皮あまりしにくく、
セルライト化するほど年数が経過していない場合が殆どなので触った感じが柔らかいかと思います。

一方、長く太っていた人は脂肪細胞が多いので、皮余りのリスクが高く、
ダイエット方法もいい加減だとキレイに痩せにくいのです。

そう考えると、ちょっと悔しいですよね。
昔から太っていたというだけで、ハンデをおうわけですからーー;

しかし、本気で自分の体に向き合い、伝統的ダイエット(食事管理+運動)を行えば、
キレイに痩せられます。マッチョな体つきにもなれますw
ですので、先の心配はせず、今の自分のダイエットを真剣に取り組んでくださいね^^

↓クリックしてくれるとこのブログのネット検索がしやすくなるそうです><b
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット記録(~7/8)

前回測定結果(6/30)

体重:72.8kg
体脂肪率:16.5%
基礎代謝:1712kcal
筋肉量:57.6kg
ウエスト:76.5cm
BMI:22.4


測定結果7/8(起床後測定)

TS3V00100001.jpgTS3V001100020001.jpg

体重:72kg(0.8kg
体脂肪率:16.1%(0.4%
基礎代謝:1702kcal(10kcal↓)
筋肉量:57.3kg(0.3kg↓)
ウエスト:76cm(0.5cm
BMI:22.2(0.2


○運動

7/1 ブートキャンプ応用20分(腹筋)/腹筋運動限界まで(ローラー使用)
  2 休養日
  3 休養日
  4 休養日
  5 ブートキャンプ腹筋35分
  6 ウォーキング180分
  7 ブートキャンプ基本20分(腕・肩・背中)/プッシュアップ限界まで(バー使用)


○食事

・朝・昼・夜とコンビニメニューが多かった。が、炭水化物はあまりとらないよう心がけた
・1日プロテインだけの食事をしてみたが、効果的に体脂肪が落ちる
 1週間に2日程度ならマルチビタミンとミネラルを摂取しつつ行えそうだだが…どうしようかなあ^^;
・食べる量は多いものの、消費カロリーに届かず体重が落ちている


○考察

・トレーニングする1時間前にプロテイン+低脂肪乳
 トレ中に炭水化物(パン・菓子類)
 トレ後すぐにプロテイン+スポーツドリンク      
 トレの1~2時間後に食事もしくはプロテイン+炭水化物 という感じで運動していた

・脚の疲労がどうしても抜けないので、スクワット系の筋トレを減らすため分割法を採用する
 つまり、ビリーを始めから終わりまでする日を少なくするということ。
 1週間のトレーニングの組み立ての理想は
 
1日目:胸
2日目:腹筋
3日目:肩と背中
4日目:腹筋
5日目:全身
6日目:休養日
7日目:休養日

という感じにして、1回の筋トレ時間を全身の日意外は20~40分程度にする。
これなら立ち仕事していても何とかなりそうだ

・プッシュアップバーを使用するとかなり効果的に上半身を鍛えられることが実践してわかった
 今まではチューブと自重だけの筋トレだったが併用することにより相乗効果を期待する。
 腹筋ローラーは使用すると背骨が痛くて、どうしたものか検討中ーー;

・ウエストが76cmになったのにお腹に残っているプヨプヨ感。
 何cmになればこのポッコリが消えてくれるんだろうか^^;

↓クリックしてくれるとこのブログのネット検索がしやすくなるそうです><b
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット 

恋と男とダイエッター><b

ちょっとした大きな街にいくと

人、人、人…@@;

どこからこんなに集まってくるのかと思うくらいごった返しています^^;
私は歩くことが好きなのと同時に人間観察をするのも好きでして^^

小さな子ども連れの家族を見たりするとうらやましいと感じますーー;
自分にもそれくらいの子どもがいても全然おかしくない年齢なのですが、
いかんせん嫁が見つからないまま気がつけば30歳オーバーorz

友人の殆どはすでに結婚して家庭を持っています^^;
最後の砦として1人親友と呼ぶべき奴もいるのですが、
もしこやつが結婚するとかいうことになったら最後に取り残されるのは私1人ということに@@;

負けてたまるか~>< ←結婚は勝ち負けではありませんw

ということで先日の手相で見てもらった35歳の結婚運に期待して日々精進です><
脱御祝儀袋人生w

貯金もためなきゃだし、健康も維持しないと^^;


そういえば最近思うんですけど、
女性から見る男性の理想的な体型ってどんなものなんでしょうね(??)

ちょっと気になったので、ネットで検索かけてみたんですけど、
調べた結果、十人十色という感じで好みは人それぞれみたいですね。
意外だったのはマッチョ体型の男性を好む嗜好の女性の意見も少なからずあったことかな^^;
ちょっとした格闘技をしているような体型が一番好感がもたれやすいようです^^

共通したNG意見は、あからさまに不健康な体型の人はアウトということでした。
ようは痩せすぎ、太りすぎは恋愛対象になりにくいということです。

よって、恋愛対象として女性が意識しやすい男性の理想体脂肪率は10~18%くらいが妥当
いうことなのかなと判断しました。

男性の場合体脂肪率20%程度でも服を脱ぐと丸みを帯びた体型に見えます。
少なくともお腹は出っ張っている状態でしょう。

独身でこれから先の人生のパートナーを探している男性ならば
体脂肪率を少なくとも18%以下までもっていきそれをキープする努力をしたほうが無難ですーー;
更に腹筋凸凹とまではいかなくとも平らなお腹になりたいのであれば体脂肪率を12%程度
にしないとその願いは届きにくいでしょう。
腹筋バリバリ凸凹がいいという方は体脂肪率10%以下を目指す必要があります^^;

そう思う一方で街頭の男性を観察していると大体が中肉以上の体型です。
これは思うにチャンスだと思うんですよね。

考えてみれば成人日本男性の4人に1人は肥満。
更にいえば2人に1人は肥満予備軍以上という中で、普通体型であることは
人生のステータスともいえるべきものだと思うのです。

せっかくダイエットを目指すならば是非そこまで体型を持っていってほしいなと
私は思います。目指せ体脂肪率18%以下です^^b

経験上、自分の身長-100が自己体重くらいの段階になると、ちょっと体重が落ちたなと
いうくらいで体脂肪率が結構下がったりします。そしてウエストもガクンと落ちやすいです。
ここらへんになると鏡に映る自分の姿がどんどん普通体型に変貌していくので、楽しいですよ^^

とはいっても、

「結婚は経済力よ!」

という女性の前にはそんな努力が報われない結果になるかもしれませんけどね(笑)
不景気ですもん。そこらへんはおおめにみてくれないと少子高齢化に歯止めがききません^^;

愛があれば、お金なんて…



……

………やっぱりある程度は必要かな^^;

↓クリックしてくれるとこのブログのネット検索がしやすくなるそうです><b
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

もし1日の食事が全てプロテインだったら(??)

今週はコンビニメニューで食事をすます機会が多く、
ちょ~っと摂取カロリーが高めの毎日なんですよね^^;

そこで昨日ちょっと実験的なことをしてみました。

1日の食事をプロテインですべてすましたらどれくらい体重が落ちるのか?

材料:

・プロテイン(1食あたり約30g/ビタミン・カルシウム・鉄分配合/115kcal程度)
・低脂肪乳(1食あたり300ml/125kcal程度)

1食あたりの合計カロリーは240kcal

これを朝:昼:夕方:夜:就寝前の5回3時間程度の間隔をあけて摂取する。1日トータル1200kcal。

昨日の朝の体重は

体重:73.6kg
体脂肪率:17.2%

昨日の運動は

・立ち仕事8時間
・ブートキャンプの腹筋プログラム35分

残りの時間は睡眠とゴロゴロとプロテイン摂取。

感想としては仕事中、立ちくらみがやばかったですね^^;
しゃがんで立っての動作を結構繰り返すのでそのたびに頭がクラッとする感じです。
…気合で乗り切りましたけどねーー;

この感じは以前行った炭水化物をカットするダイエット(1週間でリタイアw)と
ほぼ同じ症状です^^;


で、今朝の体重測定結果を画像で撮ることを忘れてしまって申し訳ないのですが、

結果、

体重:72.2kg(1.4kg↓
体脂肪率:16.2%(1%↓

…落ちすぎだろw

昨日の夜あたりから低脂肪乳の飲みすぎでお腹をこわしてトイレに結構いく
はめになったことで、腸内がすっからかんという状態だったのもありますし、
コンビニメニューは塩分が結構あるので、それがプロテインという味気ない食事を
1日とったことによって水分とともに体外に排出されたことも原因だと思います。

私の1日の推定総消費カロリーは大体3500kcal前後です^^;
プロテインはタンパク質の塊と考えて、消化吸収されるために使われるカロリーを
差し引くと実際は850kcal程度しか体に吸収されていないことになります。
つまり1日で約3000kcal分の体組織(体脂肪・筋肉)を体からそぎ落としたことになります。

体脂肪率を参考にすると落ちた分の体重の殆どが体脂肪ということになりますね(・◇・;)
…あまり信じてませんけどね(笑)


いかがでしょう(??)
今回は食事をタンパク質の塊のプロテイン+低脂肪乳という内容で挑戦してみましたが、
タンパク質を多く摂取しても太りにくいということはご理解いただけましたでしょうか。
もともとの摂取カロリーが低すぎてイマイチの実証結果ですが、これがもし同じカロリー分で
炭水化物と脂質だったらここまで体重は落ちないし、体脂肪もそこまで顕著に落ちないかと思います^^;

あ、ことわっておきますが、私は食事はバランスよくという立場でダイエットを推進しているので、
今回の実験内容を人様におススメすることはいたしませんw

効果あるなら試してみたいという方は、日中、頭や体が相当疲労して倒れる可能性もあることを
理解した上で全食プロテインの食事を自己責任で挑戦してください。

脳は通常1時間あたり6~7gの糖質(炭水化物)を必要とします。
頭を使う仕事なら更に必要となるでしょう。
不足すると脳がまともに機能せずボーッとしたりクラクラします。

ですから、健康的なダイエットを考えるなら炭水化物は最低でも1日150g前後は摂取したいところです。



で、今日は実験が終わったので、

朝:ローストビーフ80g、タコとわかめの酢の物、サラダ、ご飯2膳/600kcal程度
昼:イタリアン食べ放題(デザート食べ放題、ソフトドリンク飲み放題つき)/2500kcal程度
夜:カマスの塩焼き2匹、切干大根、サラダ、豆腐とわかめの味噌汁/500kcal程度

という感じで食べまくりましたw
食べなきゃまともに動けませんし、ダイエットやトレーニングもやる気が起きませんーー;

やっぱり栄養バランスは大切ということですね^^b

↓クリックしてくれるとブログのネット検索がしやすくなるそうです><b
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

リバウンドの改善方法についての考察

ダイエットも初心者から脱却すると

今度は停滞期とリバウンドについて考える機会がでてくるかと思います。

今回はリバウンドについて考察してみます^^


1.リバウンドとは…

体重減少によって細胞が痩せ細ることによって起こる基礎代謝低下の結果、
以前の状態より摂取カロリー過多になる。結果、再び細胞が膨れ、体重が増加。
太ったように感じる現象。

って、感じでしょうか^^;

勘違いしている人もいますが、
リバウンドは単純に体脂肪が増えるというものではありません。
体脂肪と同時に筋肉量も回復します。

リバウンド=太りやすい、体脂肪がつくと世間で思われているのは
太りやすい体質になるような運動や運動自体を取り入れていないダイエッターが多く、
リバウンドによって戻った体脂肪を再び燃焼できるだけの
筋肉量水準まで回復が届かないから
です。


2.こんな症状はリバウンドとは考えにくい

①2、3日で体重が2~3kg増えた@@;

・この原因は2つです。
1つ目、食べたものが排泄しきれていない。
2つ目、塩分摂取量が多い食事による体の水分保有量過多。

そもそも体脂肪が1kg増えるには単純に考えて7200kcal分を
1日の総消費カロリーとは別に摂取しなければなりません。
2日で2kg太ったというなら1日あたり約10,000kcalも摂取した
ことになります。これだけのカロリーを1日で摂取することは普通の生活を
しているダイエッターにはまず不可能です^^;

いくら太りやすい体質だからといって、こんな短期間でそれだけ体を大きくするのは
相当の努力が必要になります。

塩分が体に多く入ると浸透圧の調整のため体は水分を蓄えることをします。
結果、水太り現象になり体重が増えるのです。
ですから、これも体脂肪が増えたとはいえるものではありません。

上記の2つは普段のダイエット生活に戻ればすぐ戻るかと思います。
ただし、便秘体質の場合はなかなか戻りづらいかもしれません。
食べたものがいつまでも腸の中にあるのはよろしくないので、
ダイエット中は便秘対策をしっかりしましょう。

②筋トレして体重がちょっと落ちたと思ったら、いきなり増えた@@;

・筋トレ始めたら誰でも多かれ少なかれそういう経験をします。
単純に体が体質改善の準備をしていると思っていただければよろしいかと。
準備が整えば、増えた分はすぐ落ちつくので問題なしです^^



2.体脂肪が増える割合が多いリバウンドの例

①有酸素運動を頑張りすぎている人

・ジョギングやマラソン、ウォーキング、エアロバイクなどは有酸素運動の
代表的なものですが、有酸素運動は体脂肪を効率よく燃やす運動というだけで
燃やしているのは体脂肪だけではないのです。筋肉も燃料として使われますーー;

「ジョギングで○○kg痩せました~」という人には皮余りが出ている人と殆どない人が
いますが、後者の場合は筋トレも合わせて行っている人が殆どかと思います。

有酸素運動だけで大幅に痩せた人は皮も余るでしょうし、筋肉も少ないので、
体にメリハリをだすことができず、全体的にボテッとした感じになります。
そして何より、有酸素運動をやめた途端、激太りするかと思いますーー;
基礎代謝が相当低くなっているはずなので。
有酸素運動だけで痩せたなら一生の習慣にしないと体型維持は難しいと思います。
こう書くと有酸素運動でダイエットを頑張っている人からの視線が気になりますが、
痩せた後でも、筋トレを始めるとこれらの問題は改善できますのでご安心を^^

…かといって、筋トレのしすぎも体脂肪の増えやすいリバウンド体質になる可能性が
あるんですけどね^^;
何事も中庸が大切ということです。


②食事制限を頑張りすぎる人

・正しい栄養知識を身に着けた上で食事管理をして痩せるというのはこの限りではありません。

単一品目に頼ってのダイエットを頑張る人や食事を抜いて痩せようと思う人がこれに当てはまります。
ダイエットで一番大切なのは食事管理です。これを必要以上に制限するような方法で痩せても
まずキレイなプロポーションにはなれないでしょう。



3.体脂肪の割合が高いリバウンド体質改善についての考察

上記を踏まえて考えると、

①無酸素運動を中心にし、有酸素運動をしすぎない

・以前から何度か記事にしていますが、筋トレをすることで筋肉の減少を緩やかにし、
基礎代謝の低下をおさえることがきます。
基礎代謝が250kcal違えばひと月で1kg、1年で12kgも体脂肪を落とすのに
差がでることになります。
無酸素運動は体脂肪燃焼効果が期待できないというのは間違いです。
負荷がそれなりの筋トレで、消費できるカロリーは

体重kg×6×時間

というのが大体の目安です。


私が30分筋トレをそこそこハードにしたとしたら

75×6×0.5=225kcal

となります。有酸素運動ほどではありませんが、それでもそこそこカロリー消費も
できるのが無酸素運動なのです。
有酸素運動は補助的なものとして軽く行い、無酸素運動をメインにする方法が
体脂肪のつきにくい体質になるコツです。


②食事はバランスよくしっかり食べる

体脂肪が増えるリバウンド体質の方の食事をみると炭水化物が多いーー;
炭水化物は必要なものですが、熱源として体に吸収されやすいので、
多くとればとるほど体脂肪燃焼が遠くなります。

1日でとるべき炭水化物でのカロリーは多くても基礎代謝の半分程度になるように心がけましょう。
私の場合、基礎代謝が1800kcal程度なので、900kcalは炭水化物から摂取する
と健康的な食事といえます。

グラムであらわすと炭水化物1gあたり4kcalなので、
225g程度ということになりますね。
これは無水物換算なので、麺類だったら乾麺、米だったら炊く前の重さということになります。

更にいえばダイエット中なら基礎代謝の3分の1程度が1番いい炭水化物摂取量かと
個人的に思います。あとのカロリー分はタンパク質を多め、脂質を控えめにとり食物繊維が
とれるよう野菜をしっかり食べて基礎代謝のカロリーを満たしていきましょう。

↓クリックしてくれるとブログのネット検索がしやすくなるそうです><b
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

今日の私の運勢は…^^;

わかりません(笑)

同僚に占いを仕事にしていた方がいます。
今日はその方に手相を見ていただく機会があったのですが、
占ってもらうのってよくも悪くも楽しいです^^

結論を簡単に書くと

・母性的で世話好き、ボランティア精神が豊富
・欲深い(笑)
・頑固
・口が悪い
・散財しやすいが、本来、貯蓄は得意
・繊細で、アーティストや料理研究家など何かを創造する仕事に向いている
・80歳くらいまでは寿命がある
・体力は比較的低い
・努力家

なんてものになりました。
手相を見てもらったのはこれまでの人生で初めてだったので、
大変興味深くいろいろ聞いちゃいました^^;

私が一番気になっていたことはズバリ恋愛の部分。
今後、嫁をもらえる可能性が手相に出ているかですw

手相的には20代の時にチャンスが3回もあったそうですーー;
見事に逃したわorz
自分でいうのもなんですが、なんとなく納得できることを思い出しました。

結婚は35歳の時に期待できるそうです。
今度はチャンスを逃したくないので覚えておきます(笑)

ちなみに占い師をしていた時、1回いくらもらっていたかを
ズケズケときいてみました。

いや~、私は口が悪いのでなんでも聞いちゃいますw
女性にも必要なときは体重きいてますし^^;
そのたびにヒンシュクをうけますが、もうそういうキャラで通り始めているので
誰も気にしないでしょう(笑)

1回50分で10,000円だったそうです。

たかっ!!!w

と私は感じましたが、それは人それぞれの感覚です^^

実際はこの金額の半分は収めるところに収めなければならないらしく
手元に残るものは半分。そこから交通費や食費などの経費を引くとそこまで
稼げるという職業では聞いた限りではなさそうです。
それにお客さんが1日を通して0人てこともあったそうですし。

相当な売れっ子にならないと安定した収入とまではいかないようですね^^;

なんにせよ、得意とするもの、手に職があることはいいものです。
いざというときそれで食べられる可能性もありますから^^

私はというと、教職+ダイエットなのかな^^;

いざとなったらダイエット教室でも開こうかな(・へ・)
そこでダイエットの先生するのも悪くないかもしれませんね^^


↓クリックしてくれるとこのブログのネット検索がしやすくなるそうです><b
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット



これがストレスというものかーー;

うーむ…

なかなか時間内に仕事が終わりません(T ^ T)
強制終了という方法も選択できるんですけど、誰かがやらないと
困るのはお客様でもありクレームをうける我々であるわけで。

でも、頑張ったとこで働いた時間が同じなら給与も同じ…
そう考えると切ないですーー;

サービス残業になりますし><

まあ、仕方ない。未経験から始めた人が多く、不慣れな方ばかりなので
うまく業務をまわせるまで時間はまだかかりますが、この苦労が将来むくわれる
と思って頑張ります!

なんだかんだで、

明日も朝5時に起きねばならないのに、今日あがったのが22:30orz

その後、夕飯食べてます…

太りますなあ^^;

ここで食べないという選択もできますが、それしちゃうと栄養不足で
貧弱な感じになっていくだろうし。

難しい状況ですが、食べた分、筋トレに気合をこめます。
太るにしてもただでは太りません。筋肉つけてやる~(笑)


といいつつ、今日の筋トレは休養日という事実w

先行き不安でございます^^;

今朝の体重は74kg、体脂肪率は15.7%

ちょっと戻ってきてますが、鏡で上半身を確認した限りは問題なしです^^
むしろ、このまま体重を少しずつふやして、筋肉をつけるというのも理想体型に近づくには
いいかもしれない。

ダイエットは臨機応変に対応してこそナンボです。
皆さんも逆境に負けないダイエッターになりましょう^^b

↓クリックしてくれるとこのブログのネット検索がしやすくなるそうです><b
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
