

ダイエット記録(~6/30)

前回測定結果(6/24)


体重:73.9kg
体脂肪率:16.4%
基礎代謝:1745kcal
筋肉量:58.6kg
ウエスト:77cm
BMI:22.8


測定結果6/30(起床後測定)

TS3V0143.jpgTS3V0124.jpg

体重:72.8kg(1.1kg
体脂肪率:16.5%(0.1%↑)
基礎代謝:1712kcal(33kcal↓)
筋肉量:57.6kg(1kg↓)
ウエスト:76.5cm(0.5cm
BMI:22.4(0.4


○運動

6/24 ブートキャンプ基本20分
6/25 休養日
6/26 休養日
6/27 休養日
6/28 ブートキャンプ腹筋35分
6/29 ブートキャンプ応用30分/プッシュアップバーでの腕立て練習/ウォーキング90分
6/30 ブートキャンプ応用25分/腹筋ローラーでの腹筋運動練習


○食事

・ダメダメですーー;
 通常の食事で必要な栄養分がとれていません。
・食事回数は4~6回。うちプロテイン+αが1日2~3回。

○考察

・6月1日の体重が76.7kgだったので約4kgの体重減。
 ウエストは1.5cm減。ペースが早いけど、先月体重変化なかったからちょうどいいのか(??)
・プロテインで置き換えダイエットになってしまっている@@;
 ご飯ちゃんと食べた上で体脂肪落とさなきゃ、みっともない体つきになってしまう可能性がーー;
・自重での負荷が体重減により足りなくなってきたので、補うための道具を購入

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

今日こそは…! 前編

今日は平日ですが私にとっては休日です。

「時間はつくるもの」というスタンスでダイエットに取り組んできたものの、
ここ最近は疲労マックスでお手上げ状態だったので反省です^^;

世の中もっと忙しく大変な環境下でもダイエットに取り組んでいる人は
たくさんいます。マジ尊敬です><b

今日のスケジュールはこんな感じです。

8:30  起床
9:30  朝食
11:00 ウォーキングがてら隣町のイオンショッピングモールへ
12:30 イオンへ到着
13:30 昼食+おやつ
14:30 ドンキホーテでお買い物
15:10 バスで帰宅の途へ
15:40 家に到着&昼寝
17:30 昼寝から起床
19:30 ブートキャンプなどの筋トレ
20:30 風呂
20:50 夕食
21:30 趣味の時間
01:00 就寝予定

…という感じです。

うーん、久しぶりに充実した休日の過ごし方をしました。
前回の休日は1日中寝てましたw

さて、隣町まで歩いて90分かかったわけですが…
途中パトカーで道をふさがれ、職務質問されちゃいました^^;

隣町までは山を越えていく必要があり、普通はそんな道を徒歩で
行く人は少ないわけでしてーー;
そりゃ職質したくもなりますわなw

パトカーでの巡回は2人1組で普通は行動します。
今回もそのパターンで、片方が私の身分証明のために渡した保険証を参考に
前科がないかを本部に問い合わせている最中、もう片方のおまわりさん
は私と世間話。

おまわりさん「ここら辺にすんでいるんですか?」
私「いえ、○○ですよ^^」
おまわりさん「@@;」
私「健康のため歩いているんです^^;」
おまわりさん「ああ、なるほど。暑いですから水分補給はしてくださいね」
私「ありがとうございます^^」

って、感じの会話だったかと思います。
ちょうど職質したあたりで空き巣被害が多くでているそうで、
挙動不審に見えた私がいたので声をかけたそうな^^;

職質なんて10年ぶりくらいだったので、少し緊張しました(笑)
その時は深夜の時間帯で私がチャリで帰宅途中、信号に張り付いていたおまわりさんに
職質されたんだっけかな。

職質されるとイラッとする人もいますが、おまわりさんはみんなが安心して暮らせる環境を
つくっていくために仕事をしているので、感謝することはしても文句を言ってはバチがあたる
というものです。
みなさんも職質される機会があればそこの事情をご理解いただき素直に協力してあげてくださいませ。

そんなこんなで、昼過ぎにイオンに到着。
-40kg達成記念の食事でもしようと飲食店を探していたんですが、
美味しそうなものはやはりそれなりにお値段が…orz

今日の予算は5000円orz

記念日なのにケチってます(笑)

でもランチの時間帯なのでランチメニューを選べばそこそこいいものを食べられるんですけどね。
見てた店があからさまに高級そうなお店だったのでそう感じましたーー;
ランチで3500円のコースって何?www
どんだけいいもの食わせてくれるんだろ(??)

ま、選びませんでしたけどね~^^

結局入ったお店は牛タン専門店。頼んだのは平日ランチ限定サービス牛タン。
トロロとテールスープ、麦飯、ドリンクつきで1300円。

普段のランチで使う食費が1000円以下ですからこれでも奮発したんですよ^^;

そして写メ撮り忘れたorz

そのあと、サーティンワンでアイスを食べました。

サーティンワンってすごいですね。
全部のフレーバーが何回でも試食できちゃうんです@@;
試食だけで満足できそうな気もしましたが(笑)、さすがにそれは人としてダメでしょうーー;

今ダブルがトリプルになるキャンペーンをしているそうで、
420円のレギュラーサイズのものをトリプルでいただきました。

TS3V0144.jpg

フレーバーはなんだったかな^^;
忘れましたw

でも美味しかったです♪

長くなるので、次回につづきますw

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエットに一番有効なアイテムはなんでしょう?

今日の体重は74kg、体脂肪率17.6%でした。
73~74kg程度の体重を維持できているので、
順調といえば順調ですけど、欲をいえば朝の体重測定で
体脂肪率の数字を16%台に安定するような感じで
6月を終わらせたいという思いがあります。

って、あと2日しかないやんけ~@@;

無理だなw

夜に計測すると14~15%台なんですけどね^^;
朝はやっぱり血流が悪くて安定してくれません。

ただし、裏技があります。
それは前日の夜に有酸素運動を行い、血流を高めた状態で寝て
朝をむかえることです。

経験上、ジョギングした次の日とかは朝から体脂肪率が低めにでます。
逆に言えば有酸素運動を普段から行っている方の体脂肪率数値は
無酸素運動している方よりも低く出る可能性が高いといえます。
つまり正確な数値に近いものが出やすいということです。

無酸素運動中心のダイエッターの体脂肪率は毎日のギャップが激しい
と思います。ですからなおのこと、体脂肪率は信じてはいけませんw


さて、ダイエットするなら是非欲しいアイテムがあります。

それは「エクササイズDVD]です。

DVDを再生できない環境の方は現代では少ないでしょう。
ブルーレイでもいいですし、それも難しいならラジオ体操のテープでもいいし、
それもダメならNHKの体操番組でもかまいません。

と、いいますか、このブログを見られている読者様はインターネットができる
環境にいるわけですからDVDくらい再生できる環境にいる…はずw


ダイエット中は運動を私はすすめていますが、これって自己管理で行うと
結構適当に終わらせるダイエッターも多いんですよね。

「1日腹筋3回、腕立ては…無理>< はい! 終了♪ 今日もいい運動だったな~^^」

って、

おいおい^^;



いいですか、ダイエット運動はですね、

楽を感じて終わるようなものでは効果がないと思ってください。

多少なりとも汗をかいたり、筋肉に疲労を感じるものでないと
せっかくの努力も報われない結果になるかもしれません。

その点、エクササイズDVDは自己管理で行う必要性が薄く、
画面に映っている運動を真似するだけでいいのでそういう手抜き運動になることは
まずありません。

いい汗かけますし、筋肉にも適度な刺激をあたえられて、体脂肪燃焼効率アップ!

なんて素敵なエクササイズDVD。

それに家族以外に見られる心配もなく、運動したくても人目が気になるという方にも
いいですし、家で自分の好きな時間にマイペースに行えるので、天候に左右されることもなし。

きついと感じたら一時停止して、休憩はさんでもいいし、続きを次の機会にまわしてもいいし。

価格も安いものなら1000円しないし、中古ならもっと安く買える可能性もあるわけでして。

ホントに痩せたいと思うなら絶対に最低1本は用意しておくべきアイテムです。

種類もたくさんありますから、自分のお気に入りを探す楽しみもできます。


人間はリズムがある動きには体が自然と反応するものなのです。
ですからその流れにのって運動できるエクササイズDVDはダイエットにはうってつけなのです。

ここまで、私が宣伝している背景には

ビリーしてくれる人増えないかな~という思いもこもってます(笑)
私の体型変化が効果の証明です。絶対痩せられます。

この機会にいかがですか~><b

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエットは性格をかえる(??)

トレーニングの聖地といえば、なんといってもアメリカです。

裏を返せば、ダイエットの聖地ということでもあります。

人種的にいえば、様々な人たちが暮らしていますが、
全体をみればコーカソイドに分類される白人の比率も高い国です。

アメリカ人の特徴を一言にいえば

肉がつきやすい!w

ことだといえるでしょう。
日本人と比べると肥満もそうですけど、マッチョな人たちもとても多いです。

先日ネットでとあるトレーナーが太っている人の気持ちを理解するために
半年かけて30kg体重を増やして、その後半年かけて30kg痩せたという
記事を見かけました。
この方は太った経験がなく、肥満から痩せられないのはやる気がない、根性がないから
と思っていたそうで、トレーニング中は鬼のごとく厳しく接していたそうです。
しかし、そういうやり方ではお客がつかず、行き詰っていたところで、この行動。

もともと88kgのマッチョ体型を30kg太り、見事なまでの肥満体型になりました。
その体重118kg。私のダイエット前より重いですね^^;

太ってわかったことは、思うように動くことができない、無気力になり鬱的状態になる
というものだったそうです。
そして、半年かけて再び体型をもとに戻す努力をして、ことなきをえたそうな。
太ったあとジムにいって筋トレをする時の周りの視線がとてもきになったそうです。

今ではちょっとくらい予定通りにお客がトレーニングで結果をだせなくても、
そういう時もあるさという気持ちになれるようになったそうで、太った人たちから
予約殺到の人気トレーナーになっているそうです。


この記事を読んで思ったことは、

やっぱり、太った経験がない人が太った人の気持ちを理解するというのは難しいもの
なんだよねーー;

と、いうことです。

私なんて、そんじょそこらの肥満体型の人さえ経験したことのない聖なる領域まで
いっちゃった経験の持ち主ですから、そこらへんのことはよくわかります(笑)

まあ、これはいい例として、


ダイエット成功者は性格が悪くなるという話もあります。

同属嫌悪というべきものらしいですが、
太っている人を見ると厳しい態度で接してしまうそうです。

ようは自分の成功基準でダイエットを考えてしまい、
ダイエットしているといいながら痩せられない人を見るとイライラしたりするんだとか^^;

さっきの例とは逆パターンのような感じです。

では、私はというと…

ネジが一本飛んだような性格なので、まずイライラしたり怒ったりすることがないですw
これまでの人生そんな感じで生きているので、これから先もかわらないと思います。

性格は生まれたときに決まるのではなく、その人の生き方や環境で決まるものです。
ダイエットはほんの小さなきっかけ程度で、性格が変わったように思えてもそれは
その人の後天的な気質によるもの。つまり、ダイエットと性格はあまり関係なく、
それがもともとの性格だったというだけでしょう。
ダイエットで自信がついた結果、隠れていた部分が表にでるようになったと
いうことなんだと私は勝手に思ってます(笑)

優しい人は体型関係なく優しくなれるものなんです><b
体型で人は判断できないというのはそういうことでもあるんでしょうね。

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

-40kg達成しました><b

ども!

早朝6時から勤務し、今一時仮眠のため帰宅、そして夕方から深夜0時まで
再び勤務という鬼スケジュールの中ブログを更新しています(笑)
一昨日の筋トレの疲労が全然抜けず、体はミシミシ音たてていますorz

ハイテンションというべきなのかな^^;
あまり眠れないのもよろしくないですねーー;


さて、帰宅後体重を計測しました。結果、

TS3V0137.jpgTS3V0136.jpg

うーん、順調にやつれてきてますね(笑)
って、違う違う。

本日の計測で73.4kgの数値がでました。
スタートが113.4kgだったので、

-40kg達成です><b

わ~い♪ うれしいな~♪

よし、今日は奮発してご馳走でもつくろうかな~。

って、帰宅する時間は店すでにしまってるやんけ~orz

まあ、深夜に食事をとることは健康上よろしくないので、
ここはプロテインで…が・ま・ん(T ^ T)

せっかくだったので、記念に上半身を撮影してみました。

TS3V0140.jpgTS3V0142.jpg

マジでハリのない体型と化してますねーー;
原因は休息不足により、筋肉が十分に休まっていないこと。
加えて、食事の時間、バランスが悪く、栄養が不足しガチなこと。

アップするのを躊躇しました^^;
でも、まあ記念ですし、いいかなと。
休養と栄養をとれば、再び筋肉にハリが戻るので、
もっとゴリゴリしくガッシリした見た目になります。
…それはそれでイヤなんですけどねーー;

今回は側面からの画像もアップしましたが、
普段私がいっていることが浮き彫りになっています。
下腹部をみると、ポッコリしています。
ここが、自分の中で一番気になる部分なんです。
他の部分は休息し、栄養がいきわたれば自分でも納得できる感じになるんですけど、
下腹部はなかなか納得できる状態になってくれません。

ホントこの部分を平らにするのは相当の努力が必要です。
これから先の戦いはこの部分をいかに凹ましつつ、メリハリボディを作っていくか
がポイントです。グルタミンでも摂取しようかな…ーー;

この結果に満足せず、腹筋凸凹目指して精進してまいりますので、
引き続き応援よろしくお願いいたします><b

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

BMI標準って…

男性なら22、女性なら21。

これがBMIの標準の標準ということらしいですが…

はっきり言ってしまえば、

この標準BMIになったとしても普通の方は腹筋は凸凹に見えませんーー;
お腹には体脂肪が乗っかっておりポッコリしていることかと思います。

そもそもBMI標準は一番健康的で病気にかかりにくい標準体重をさすものなので、
腹筋のわれ具合の目安をさすものではないんですよね^^;

BMI22に近づけば腹筋が凸凹になってくると考えていた私は甘かったですーー;
今BMI22.8なのですが、腹筋の上に体脂肪がまだしぶとくのっかっています。
背筋を伸ばして姿勢よくすると、お腹は気になるほど出っ張りません。
しかし、かがんだり、座ったりすると腹筋の力が抜けますから、ボテッと
お腹のお肉がでっぱりますーー;
人前で薄着で座るときは注意しないと、ヤバイです@@;

筋トレした後は筋肉がはるので、それなりに割れ目がはっきり見えるんですけど、
それじゃ意味がない(笑)

私の現在の体型は世の中の同世代の方の体型と比較するとまだ痩せている部類です。
体脂肪率は15%程度だと思いますが、30歳すぎたら標準体脂肪率が19~23%
の範囲が普通体型に入るとされています。
ちなみに男性の場合、体脂肪率が15%未満で痩せていると判断されます。

つまりですね…

世の中の指標は30歳すぎたらお腹が出ていて当たり前

という風潮なのです><

いいのか、それでと私は感じるのですが^^;

なんか体型を維持する努力をしない人たちが、自分たちの体型を肯定するために
つくった適当な指標なような気がするんですけどーー;

実際、体脂肪率が20%程度の男性の方ならお分かりかとおもいますが、
おそらく胸にも腹にもしっかり体脂肪がついてパッと見で
太っているように見えると思います。

20代までなら標準体脂肪率が15~19%、それ以上は肥満の部類とされているのに
30代以降はいきなり基準が甘くなるなんて不思議なものです。

っと、また話がそれてきました^^;

今回は腹筋が凸凹になる基準BMIがどれくらいかなのかなと思い筋トレをしている方で
腹筋がきれいに割れて見える方の身長と体重を参考に概算してみました。
男性の場合のみの適用です。

この概算はスレンダーで無駄な体脂肪が少ない引き締まった体型の場合に当てはまります。

これ↓

4992119994_78fb402105_m[1]


筋肉がしっかりついた、たくましい体型の腹筋凸凹を目指す男性には当てはまりません。
そういう方の場合、筋肉で標準体重より重くなる場合が殆どなので、BMIがまったく参考に
なりません。体脂肪率を基準に考える必要があります。


という感じで、私の目指すスリムで引き締まった体型の話ですが、その結果…

BMI20程度ということが判明しました。

私の身長で考えると

180cmちょっとなので、

1.8×1.8×20=64.8kg

ということになり、約65kg程度まで体脂肪を落とす努力を続けないと
腹筋がきれいに割れて見えないことになりますorz

この体重は身長170cmの方の標準BMI22の近似値です。
ここまで減量しなければならないとは、私には鬼レベルです^^;

参考までに、同じ条件で考えるなら

身長170cmの方なら58kg程度まで体脂肪を落とすダイエットを
頑張らないといけません。
身長160cm程度の男性なら52kg程度となります。


上記はあくまで目安であり、骨格の違いによる個体差を無視したものなので、
実際は前後すると思います。それでもこの数値に近いものになるでしょう。

はあ…

あと9kgかあ~><

今年の夏も…orz

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット記録(~6/24)

前回測定結果(6/17)

体重:74.4kg
体脂肪率:17.5%
基礎代謝:1735kcal
筋肉量:58.2kg
ウエスト:77.5cm
BMI:22.9


測定結果6/24(起床後測定)

TS3V0130.jpgTS3V0129.jpg

体重:73.9kg(0.5kg
体脂肪率:16.4%(1.1%
基礎代謝:1745kcal(10kcal↑)
筋肉量:58.6kg(0.4kg↑)
ウエスト:77cm(0.5cm
BMI:22.8(0.1


○運動

6/17 ブートキャンプ腹筋35分
6/18 休養日
 ↓
6/22 休養日
6/23 ブートキャンプ基本35分


○食事

・1日4~6食。うち2~3食はプロテイン+(スポーツドリンク/低脂肪乳)
・ドーナツやどら焼をもらったので、朝食としてプロテイン+低脂肪乳とセットにして食べている
 まだ、どら焼残ってるよ…orz
・夕食の時間は21~23時で相変わらず遅い。が、これはもうライフスタイルなので
 休日以外の改善が難しい。
・就寝前はプロテイン+低脂肪乳をとって成長ホルモン分泌のタイミングにあわせている
・運動後はすばやくタンパク質を補給したいので、プロテイン+スポーツドリンク+甘い物(糖質)


○考察

・今週は忙しく、精神的にも肉体的にも疲労がたまったので、運動殆どできず。
 来週からは落ち着いてくるはずなので、なんとかなる…はず^^;
・睡眠時間の平均が4時間…。少なすぎる。その反動で休日12時間も寝てしまったorz

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット考察 ~その14~ ダイエットと老化

誰でもいつまでも健康的で若々しくいたいものです。

私はダイエットに運動を取り入れるべき立場でいつもブログを書いています。
が、中には運動をすると老化を早めるので、運動すべきではないという意見もあります。

ホントのとこはどうなんでしょう(??)

私は運動をして減量してきましたが、老化したというより若返ったように思えます。
私も現在30代前半になりましたが、初対面の方に私がいくつくらいに見えるかきくと、
大体23~25歳前後と答える方が多いです。

って、思いっきりフレッシュマンと勘違いされるんですけど…ーー;
これはこれで切ないことも多いです(T ^ T)

では、老化とはなんなんでしょう。
今回はそこをダイエットと絡めて考察してみたいと思います。

1.太っていると老化がすすむ

・ダイエット視点で考えると老化の原因は「食べすぎ」です。
恰幅がいい人は実年齢より老けて見えることが殆どです。

食べることは生きるうえで大切なことです。
栄養をとることにより、細胞や血液が日々古いものから新しいものへと入れ替わっていきます。
このときの老廃物の中には体にとって有害なものもあり、それが便や汗として体外に排出されます。
過剰な栄養摂取はこの老廃物を大量生産することになり、結果、それが体の中に蓄積され、
見た目の老化がすすむというわけです。


2.運動すると老化がすすむ

・これは事実でもありますが、アンチエイジング視点での老化の話では真実ではないと感じます。

人間の寿命は一生分の呼吸する回数であらかじめ大体が決められており、運動すると呼吸があがる
ので、結果、その分寿命が短くなる


上記のような話をきかれたことがある方もいらっしゃるかと思います。
なぜ、このようなことが言われているかというと、呼吸をして酸素を体に取り込むと
そのうちの2%程度が活性酸素というもので、これが人間の寿命を縮める原因の
1つだといわれているからです。詳しく説明すると難しくなるので、省きますが、
ようは体にとっての老廃物生産を手助けするイケテナイものということです。

スポーツ選手が平均寿命を下回る年齢でなくなることが多いのはこれが原因だといわれています。

寿命からみた老化現象で考えるとハードな運動はよろしくないということです。


3.まとめ

ではダイエット中の運動はするべきか否か。

結論、どんどんしちゃいましょう!…と私ならおススメします。
もちろん反対という意見もあるでしょうけど、そんなの痩せている人が考えるべき話です。
太っている人はそれ以上に寿命短縮のリスクが高いのです。
それに一般人とアスリートの運動量を同一視点で考えるのはナンセンスです。
活性酸素の話は一般的なダイエット運動(ウォーキング、ジョギング、水泳など)には
殆どあてはまらないでしょう。心拍数が激しくあがるものではないので。

細胞にたまった老廃物はデトックスにより体外に排出されます。
つまり、便通や発汗を促す運動はむしろ老化防止、アンチエイジングにつながります。

ただ、注意したい点が1つ。
それは紫外線です。
日差しの強い中での運動は紫外線の影響をモロに受けます。
紫外線は細胞を傷つけ肌の老化を促します。
日差しが強いときは、屋内で運動するとか、日焼け止めをつけることを忘れないよう
ご注意ください。

そして、アンチエイジングを考えるならなんといっても無酸素運動(筋トレ)をおすすめします。

睡眠中と筋肉を鍛えた直後には成長ホルモンが分泌されます。
これは若返りホルモンなのです

このホルモン分泌にあわせて、十分な栄養を体に摂取できれば若々しさが保てます。
それに筋トレは顔の筋肉も結構使うので、アゴのたるみの改善やシワ対策にもうってつけですよ^^

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ホントにダイエットする必要ありますか?^^;

ダイエットをしていると

「体脂肪を落とすぞ~><」

と意気込むものです。私もそうですし。

しかし、自分が思う今の体型と他者の目からみた自分の体型の捉え方は
違うものらしいです。

今日、職場の女性と仕事あがりに事務所で話していたのですが、
その女性は私から見ても、他の人から見ても高身長でスラッとしており
みんないわく「モデルのような美人」という認識です。

今日、話の中で、そのことを伝えたら即効否定していました^^;
腕は細いけど、学生時代と比較すると筋肉が落ち、
その部分についたお腹まわりや脚の体脂肪が気になるらしいです。

そんなことないと思うんだけどなあ…と伝えたら、逆に私の体型の話になり
スリムで細いといわれました。
今度はこっちがそれを否定することになりました(笑)


理想とする体型は人それぞれですが、思ったことは

人は自分の体型に対する認識が厳しくなりがちということです。

モデルさんや俳優さんは仕事の性質上厳しい自己管理を徹底し、みんながあこがれるような
体型を保っていたりします。それこそ1日3時間かけてダイエットしていたりするとか^^;
貧乏暇なしの私にはとてもマネできそうにない時間の使い方ですーー;

自分のあこがれる体型の人がいるなら、
その人がどうやってその体型をキープしているのかまず知る必要があります。
1日あたりどれくらいダイエットに時間を費やしているのか、食事はどんなものを食べているのか…
その体型に近づきたいならその方の生活を真似するのが一番手っ取り早いです。

その上でそのライフスタイルを真似できるかを考えてみましょう。
大抵、

むり!!w

と思うはずです。

つまり、誰もがあこがれるような体型というのは、相当の覚悟がないと実現できないもので、
それを現実の自分に当てはめ、自分をその体型基準で考えることは非現実的というほうが
いいのかもしれません。

そう考えると「遠くのバラより、近くのタンポポ」という具合にダイエットにのめりこみすぎず、
自分のライフスタイルを考え、自分の健康状態と相談し、無理のない健康体型をキープすることが
正しいダイエット方法なのかもしれませんね^^;

ダイエットで目指す体型は結局自己満足の世界でもあるということをお忘れなく。
それを忘れると限界を超えたところに自分をもっていって逆に健康を損なう可能性も
あります。

鏡で自分の体型を客観的に見つめてみましょう。
その体型の人がいて、自分がその人の体型を判断するとして、
ホントにダイエットをする、もしくは継続して減量する必要がありますか(??)
お腹がややポッコリでている位が実は一番健康的な普通体型だったりします。

私は目的達成のため、まだ減量をする必要があるので続けていきますが、
もしこの先誰かに好意を抱いて、その方に「太めが好き」といわれたら
腹筋凸凹よりお腹ポッコリの筋肉質体型を目標にダイエットをしていきます(笑)

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット考察 ~その13~ 体重と体脂肪率

久しぶりのこのコーナーです^^

私はブログの足跡をみて、訪問してくださった方のブログを拝見させて
いただくことが多いのですが、皆さん疑問に感じることが共通だったり
するんですよね。年齢、性別関係なく。

今回は、その中で

「体重は落ちているのに、体脂肪率があまり減ってない」

という内容がいくつか目に入ったので、
私を例にして、いつものごとく適当に考察します。


まず、最初に私の体重と体脂肪率の推移です。



               体重            体脂肪率

スタート        113.4kg           34.1%
2011年 5月    105.6kg           31.2%
2011年 6月    101.6kg           29.3%
2011年 7月     96.9kg           28.6%
2011年 8月     94.6kg           27.0%
2011年 9月     89.5kg           25.8%
2011年10月     88.7kg           25.7%
2011年11月     86.3kg           24.3%
2012年12月     84.3kg           23.8%
2012年 2月     81.9kg           21.9%
2012年 3月     79.0kg           20.1%
2012年 4月     76.4kg           18.2%
2012年 5月     76.4kg           18.3%
2012年 6月     74.4kg           17.5%

※2012年1月は記録なし。

…という具合です。
いかがでしょうか?

数値データは全て起床後に測っているものです。
計測に使用している体重計は同じものです。

これをみると、

体重の数字の減りが大きいほど、体脂肪率の減りが大きいことがわかります。
しかも数字的減り方もわりときれいに比例していることがおわかりいただけますでしょうか?

では、実際この体脂肪率が事実を正しくあらわしているかというと

まったく違います!!(笑)

この数値が正しいとするなら私はもっと太く見えなければおかしいのです。
実際の現在の私の体脂肪率は腹筋の見え具合から判断して15%前後かと思います。

おそらく、私と同じ身長、体重、年齢、性別のBさんがいて同じ条件で体重を計測したら
体脂肪率は私と近似値になります。
しかし、そんなこと実際ありえないのです。

そもそも体型はその人の生活環境にみあったものが反映されます。
身長や体重が同じでも体型は人それぞれなのです。

体重計の体脂肪率は体に微弱な電流を流し、その抵抗具合で判断される仕組みが殆どですが、
それに加えて、年齢、身長、性別ごとの平均データもインプットされています。
それらを加味して総合的に数字データが算出されるているのです。
これが実に厄介でして…^^;

体重計にインプットされている平均以上の体格の人ほど、体重計の体脂肪率は正確性に欠けるのです。


私の体型は肩幅が広く、骨格ががっしりしています。
それこそゴリ…(ry

orz

…という具合にですね、こんな平均的に体脂肪率が体重に比例して落ちていくなんて
ことは現実はありえません。
運動を取り入れてダイエットされている方と食事制限だけでダイエットされている方の
体脂肪率が同じというのは考えがたいので^^;


ですので、体脂肪率はあくまで参考程度に考えて、体脂肪が本当に減っているかどうかは
メジャーを使ってご自身でウエストやバスト、ヒップを定期的に測って判断すること
私はおススメします。
                 

最後に「体脂肪率がなかなか減らない」と思っている方、

大丈夫!! 絶対、減ってますから(笑)

機械の言う事に振り回されず自分の目を信じてダイエットの進捗を判断してください。
鏡に映る自分の姿が唯一の真実です^^b

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

お尻がファイヤー!!!

お下品なタイトルですみませんーー;

何度かブログで触れていますが、私は持ちです><

ここ最近は快方に向かっていて、お医者さんからも

「よくなってきてますよ^^」

といわれていたんですが…


痛い時は痛いんです!!(笑)


痛みの度合いは朝の便通のときで全て決まります。
この時はいつも真剣勝負ですw

で、敗北したんですけどね(T ^ T)

痛み止めを1日3回また飲むはめになりました…orz

運動は疲労回復したと感じたら行うことにしているのですが、
それと痔は別です。
体は元気なのにこの部分が痛いと満足に運動ができません。

ビリーの腹筋プログラムの立った状態で腰を左右にひねるツイスト運動は
地獄です。立った状態は腹圧が常にかかっているので、それだけでもつらいのに
更に腹圧をかけるような運動をするはめにーー;

なんていうんでしょ、そういう時は運動ででる汗というより痛みを必死にこらえてたときにでる
脂汗みたいなものがジワジワとでます。

それでも根性でビリーを行う自分は相当のおバカさんですね^^;
お医者さんからは

「運動して問題ないですよ。…でも痛みがひどいときはそんなことできないでしょ?」

といわれているので、

「やってるぜ! チクショウめ~><」

と理由なき対抗心でビリーをしています。
こんなことしてるから、いつまでたっても治らないのでしょうね(笑)

親しくさせていただいている方には冗談まじりで私の痔の話をするんですけど、
実際のところ結構リアルでツライんですよね^^;


発症してから結構期間があるので、処方箋による改善が認めれらないと
診断してもいいレベルだそうで、希望すれば入院手術を受けられるそうな(・へ・)
ちなみに日帰り手術は不可、必ず1週間入院というのが私の通っている病院ルール。

この痛みに耐えて残りの人生を生きていくか、手術して改善する可能性にかけるか…
いまだに答えがでず迷うところでございます(--)

こんなところで人生の選択を迫られるとはw
世の中、何があるかわからんもんですよね~><


と、話をかえて、今朝の体重測定結果なのですが、
また少しおちて、73.8kg、体脂肪率14.8%でした。

これも謎ですな。重度の糖尿病になると血糖値があがらなくなるため
体重が劇的に落ちるという話をきいたことがあります。
が、私は糖尿病ではないのでその疑いはなし。いたって健康体です。

そうなると何が原因なのかなと思っていたんですが、

食べ放題いかなくなったのが原因かも(・◇・;)

実は毎週2回くらいランチは食べ放題でメッサ食べていたんですよね。
え? 隠していたわけではないですよ、特にブログに載せなくていいかなとw

イタリアンで美味しい食べ放題のお店ができたので、ついつい足を運んでしまうw

で、現在は忙しくなりランチを食べられず、プロテインになってしまっていたり…
しかも座ることが少ない。

これもきっと原因でしょうね。
食事のカロリー自体はとっているつもりなんですけど、
自分の予想以上に総消費カロリーは高いみたいですね^^;
もっと食べないとペースが早すぎると思いつつも、胃が…うけつけないw

この波にしばらく乗ってみるのも悪くないかな~と思います。
またいつ停滞期くるかわかららないのでw

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ついに75kgをきりました><b

最近多忙でなかなか自分の時間がつくれなくなってます^^;

睡眠時間を削っているんですけど…
ダメですね>< 日中眠くなってしまいますorz

はやく落ち着いてくれるといいなあ(・へ・)
趣味のゲームができないよ~(T ^ T)

まあ、それは置いといて…

今週は体重に大きな変化がありました。
自分でもちょっとびっくりです(笑)

先週より体重が3kgもダウン。

「おっかしいなあ^^;」

と思いつつも、これはダイエットブログなのでむしろ減らしていかないとw
最近体重数値変化があまりになさすぎて、そんなことさえ忘れかけてましたーー;

思考的に

ムキムキ道場になってましたね。

違いますから! これ、マッチョ養成ブログじゃありませんから(笑)

初心忘れるべからずですね^^;
プロテイン摂取し始めてから過去の記憶に洗脳されて、そっち方向になってましたw

今日の体重は74.4kg、体脂肪率17.5%…

体脂肪率は当てにならないものの、体重は顕著に落ちました。
それにあわせてウエストもややサイズダウンで77.5cm。

上記が起床後の数値でしたが、今日は夜にも体重計に乗ってみました。

体重74.2kg、体脂肪率15.4%

でした。体脂肪率はこちらの数字が実際のものに近いと思います。
朝は血液の循環が整ってませんから、体脂肪率は実際より高く表示されることが殆どです。


っと、先月の上半身画像から1ヶ月たちましたので、今日撮ったものをアップします。

↓5月の上半身             ↓6月の上半身
TS3V0073.jpg     ⇒     TS3V0113.jpg
体重:76.3kg             体重:74.4kg
体脂肪率:17.6%          体脂肪率:17.5%
ウエスト:78.5cm          ウエスト:77.5cm
BMI:23.5               BMI:22.9


…う~ん、あまり変わりませんね^^;
見てすぐわかる違いは腕の日焼け具合くらいです。
ウエスト数値もそんなかわりませんし…
しいていうなら大胸筋がややたくましくなり、腹筋が若干前回よりくっきりしてるかな(??)  
気持ち程度ですけどね…ーー;

まあ、そんな感じです。
明日からも腹筋凸凹のスレンダーボディを目指して精進します><b

しっかし、先が遠いなあ…orz

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット


ダイエット記録(~6/17)

前回測定結果(6/10)

体重:77.4kg
体脂肪率:18%
基礎代謝:1799kcal
筋肉量:60.1kg
ウエスト:79cm


測定結果6/17(起床後測定)

TS3V0108.jpgTS3V0107.jpg

体重:74.4kg(-3kg
体脂肪率:17.5%(0.5%
基礎代謝:1735kcal(64kcal↓)
筋肉量:58.2kg(1.9kg↓)
ウエスト:77.5cm(1.5cm


○運動

6/11 ウォーキング120分
6/12 ブートキャンプ腹筋35分/最終30分
6/13 ウォーキング180分
6/14 休養日
6/15 ブートキャンプ応用55分
6/16 休養日


○食事

・プロテイン摂取を含め、1日5~6食とっていた
・1日の摂取カロリーは休養日が2000kcal前後。運動日が3000kcal前後


○考察

・先週より3kg体重が落ちているが、摂取カロリー自体は大きく減っているわけではない
ので、食事回数を増やしたことで腸が刺激され、便通がよくなり、溜まっていたものが排出
さやすくなったことが原因だと思われる

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット中こそ甘い物を食べよう!

これは私の例なのですが、

私が太った一番の原因は生活が不規則であったことが大きいです。
月末になると終電逃してそのまま会社にお泊りとか^^;

どんなデスマーチだwww

会社の目と鼻の先がコンビニだったんで、
そこで食料を調達してプロジェクターに映画やゲームつないで遊んでたり^^;

なにぶん、各営業所に社員は1人が普通という会社、しかも放任主義だったので
気楽でした♪ でも、ダメリーマンですね(笑)

今はまた置かれている環境が違うので、その生活からは脱出できました。
こうしてダイエットに前向きに取り組めているのもその背景が大きいです^^

環境が変われば、生活もかわります。
大きな変化が難しいなら小さな変化を少しずつ積み上げていってみるのも
いい刺激になりますよ^^b



さて、タイトルですが、

みなさんはダイエット中、間食(お菓子)とどう付き合っていますか?

普段から食べない習慣の人なら感じませんが、そうでないなら
お菓子を食べられないというのは結構しんどいものがあるかもしれません。

私は甘い物も好んで食べていたので、我慢することより
うまく付き合っていく道を選びました。

だって、新作のお菓子をコンビニでみると食べてみたいんだもんw
コンビニスウィーツは侮れませんぜ><

甘い物は糖質や脂質の塊のようなものです。
食べ過ぎるとすぐ体脂肪になります。
1人前の量もそこそこありますもんね。

今日は甘いものを食べても太りにくい私の実践していることをちょっと書きますね。

1つ目。
1度で1人前を食べないこと

2つ目。
食後の甘い物は避けること

3つ目。
運動前後に食べること

4つ目。
タンパク質系食品と一緒に食べること

5つ目。
お菓子の買いだめはしないこと


とまあ、こんな言葉にするとこんな感じです。

ちょっと前述でも述べましたが、コンビニ系のデザートは1人前の量を多めに設定してあります。
ですので、これを2~4回程度にわけて食べることをおススメします。
大丈夫! 鮮度がいいものを買えば2~3日は消費期限まで時間があるはずです。
ダイエット中の食事は回数を多くし、1度の摂取量を少なくすれば、血糖値の急激な上昇が
避けられ、体脂肪がつきにくいものです。それはデザートでも同じことです^^

食後に甘いものを食べると食事であがっている血糖値をさらに上昇させることになります。
血糖値があがると栄養吸収が非常に活発に行われます。
これは生きるために必要なことですが、あがりすぎると必要以上に栄養過多になるので
太りやすくなります。気をつけたいポイントですね。

運動前に食べることで、運動中の筋肉の減少を防ぐ効果が期待できます。
また、運動してもばてにくくなり、カロリー消費も活発に行われますし、
力もでやすいので、筋トレの結果に結びつきやすくおススメです。

タンパク質系の食品と一緒に甘いものを食べると、タンパク質を効率よく体に吸収できます。
筋トレした後なんて、是非甘い物を少々食べて欲しいです。
プロテイン+甘い物 は筋肉の発達、成長目指すトレーニーなら常識レベルです。
ここが一番のデザートおススメ摂取タイムです^^

最後の買いだめをしないというのは、あると食べたくなっちゃうからw
なんとなくですけど、つい手がいっちゃうんですよねーー;
だから、お買い得だからといって数日分をまとめて買うことはおススメしません。


知っている人は知っているし、知らない人は知らない。
そんな甘い物の付き合い方ですが、ダイエット中だからといって食べないのは
もったいないですよ。うまく付き合えば、ダイエットにもいい影響がでます。

自分にあった付き合い方を探してみてくださいね^^b

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

プロテインと私(筋肉維持/増量期)

今週は日中眠いと感じることが多いです^^;

夜は強いほうだったんですけど、生活リズムがだいぶ整ってきたということなのかな?
夕食がいつも21時をすぎるので、24時までは眠らないよう頑張ってます。

でも疲労回復を考えると、23時には寝たほうがいいんだよな~(・へ・)
悩むところですが、翌日眠気を感じるようでは仕方ないので、
夕飯をもう少し早めにとれるようがんばってみます^^

昨日、久しぶりに食事管理をしてみたんですけど、
1日で体重が1kgも落ちてました。

って、ありえんw

水分が抜けたか、たまっていた便が排出されたかのどちらかでしょう。
おそらく後者だと思います^^;

今は体重が76~77kg台をいったりきたりしています。
体脂肪率はデータ上18~19%の間をいったりきたり。

ここ最近はモチベーション下がり気味かなあ…
ここは踏ん張らないといけませんね><


今月から摂取を始めた↓ですが、

     TS3V0096.jpg

およそ半月で1袋(1kg)消耗しました。
1日あたり約60g摂取していたことになります。
ザバスのプロテイン1kgの袋は私が購入したことろでは¥4000くらいだったので、
1日あたり約¥270の消耗となります。

高いといえば高いかもしれませんが、食品で60g分タンパク質を摂ろうとすれば、
純粋にタンパク質だけ摂取というわけにもいかず、余分にカロリーをとってしまいます。

参考までに

私の食べている低カロリー高たんぱく食品のちくわで1本約30kcal、タンパク質は約2.5gです。
ちくわだけで20g分タンパク質をとろうとすれば、8本分240kcalの摂取となります。
8本で価格は180円程度です。

一方、私のとっているプロテインの場合、20g分とろうと低脂肪乳に混ぜて摂取したら、
1杯分160kcal程度ですみます。1杯で価格は120円です。
それにちくわでは摂りにくいビタミン・ミネラルが配合されているのも利点です(ザバスのホエイ100)。

こう考えると、カロリー面、価格面、栄養面からみて、普通の食品でタンパク質を
摂取するより、プロテインのほうが経済的であり、栄養価も高いことになります。

ただ、プロテインはまとめ売りですから、購入するときは高く感じてしまうんですよねーー;
だから価格をみて敬遠してしまう方も多いかと。私もそうですもんw

それで、2袋目からは同じような成分、味で価格がもっと安く済むものを探して購入しました。

それがこれ↓

TS3V0106.jpg

「マックスロード」という聞きなれない商品ですが、グリコから発売されているものです。
今回は3kgの袋を購入。価格は約¥7000でした。1kgあたり約2330円。
ザバスのプロテイン1kgを¥4000で前回購入したので、その差は約¥1600となり
かなり費用を抑えられたと思います。気になる成分もタンパク質含有量は若干下がるものの、
ビタミン、ミネラル類も入っているところは同じ、味も、チョコレート味ということで、
ザバスのココア味と同じようなものかなと思いました。
これならコスト気にすることなくガンガン飲めます^^

って、ザバスの頃からガンガン飲んでいたんですけどーー;
標準的な摂取目安でいけば、1kgで1ヶ月近く飲める量のはずなんですけどね(笑)

で、このマックスロードの試した感想ですが、

微妙!!w

まず、シェイカーを使ってシェイクするとものすごく泡立ちます。
ザバスではこんなことなかったので、ちょっとビックリ@@;
そして、大変クリーミーなため飲みにくいかなあ^^;
口周りに泡のオヒゲができます(笑)

味は個人の好みによりますけど、私はザバスのココア味のほうが好みでした。
なんていうんでしょ、「ダイエット甘味料全開!」というような甘さです。

たとえるなら10年くらい前まで主流だった味のついたプロテインみたいな感じかな。
10年前に飲んでいたものをなんとなく思い出しました(笑)

でも、まずいから飲めないという品物ではないので、今回購入した3kgも全部消費できそうです。
過去にギブアップしたプロテインで大豆原料のソイプロテインがありましたが、あれより100倍マシ。

あれは拷問でしたねーー;
ああ、懐かしいw しかし、今主流のソイプロテイン飲みやすさはあの時のものより優れているはず。
そのうち挑戦してみたいと思います^^


さて、タイトルの通り今はプロテインを置き換えとしては摂取しないことにしています。
目的は筋肉の活動を活発にすることにあるので、置き換えしちゃうとカロリーが低くなり
生命活動のほうに栄養がまわされちゃうんですよね^^;

参考までに今日はトレオフ日でしたが、こんな感じの食事でした。


朝食  7時 サンドイッチ、プロテイン+低脂肪乳
昼  12時 冷やジャージャー麺
間食 15時 プロテイン+低脂肪乳
間食 19時 うぐいすパン
夕食 20時 山菜きのこそば、マーボー豆腐、ご飯1膳
夜食 22時 刺身3点盛、根菜の煮物、サラダ、ご飯1膳

1日6食です!(笑)

って、運動もしないのに食べすぎですね、これ@@; 炭水化物も多いです。
でもいいんです、昨日より1kg減ってたもん>< ←そういう問題ではないw

今日の摂取カロリーは大体3200kcalくらいでしょうか^^;
タンパク質の1日摂取合計は150g前後です。

私はカロリーも頭の片隅において考えますが、それよりもタンパク質摂取量を優先します。
食べ過ぎたときは体を動かせばいいだけ。一回一回の食事で食べ過ぎたからっていちいち凹まないw
ここでブルーになると、食事制限を厳しくしてしまう自分がいるので、普通なんだと割り切ります^^

男性なら、食べて、運動して、しっかり寝て…の繰り返しがたくましい体つきに変えていきます。
体脂肪がつくからといって食事を制限しすぎないのもまた勇気です。

…ん?

って、これじゃマッチョになるだけじゃないかいwww
ほんとに目標体型になれるんだろうか…不安だーー;

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

運動をハードにすれば痩せられるってもんじゃないーー;

先日、皮膚科と整形外科に行ってまいりました。

皮膚科は最近体にできている湿疹の原因を調べるため。
整形外科は腹筋運動すると背中がゴリゴリ音がする原因を調べるため。

まず、皮膚科の診断結果はただの汗疹でした^^
皮膚を採取して細菌検査もしたのですが、陰性。
とりあえず、安心できました。

整形外科のほうはレントゲンをとって背骨を診てもらったのですが、
こちらも問題なし。お医者様いわく、

「…痩せてる方が腹筋運動するとそういうものですよ」



……

………先生、今のところもう一度

痩せてる方が腹筋運動するとそういうものですよ


…痩せている? この私が?



……

誰か~!こちらの先生にお茶とお菓子(高級品)を用意して~><b(笑)


いや~、お医者さんから「痩せている」といわれるとなんというか格別に
うれしいものです^^ 
ついでに血圧も測ってみましたが、こちらも正常値。
いたって健康ぽいです。

…肛門以外はorz


さて、今日のテーマは「ダイエット中の運動」についてなんですが、
皆さんどれくらい意識して行っているんでしょうか(??)

私はビリーと時間があるときは歩くことを心がけるようにしています。
かれこれ自転車なんて1年以上乗っていません^^;
その分、歩く。何がなんでも歩く。無謀といわれようが歩く(笑)
こんな生活しているから汗疹がひどくなったんでしょうけどーー;

体を動かす習慣が身について、代謝があがり、汗をかきやすい体質になったものの
皮膚が弱い私にはその汗がきついです。
ふいても、ふいても湧き出てくる汗^^;
食べ物食べると急激に体が熱くなり、でる汗;

…はっ!

これって、大柄体型の人と同じじゃ…(^◇^;)

でも同じ汗でも出る仕組みが違いますからw

体脂肪の多い人は皮下脂肪が体温調整を阻害するので、熱が体内にこもりやすく、
ちょっとしたことでも汗がでるんです。
標準体型の人は発汗する前に熱を外に逃がすことができるのでちょっとしたことでは汗はでません。
代謝が高い人は血行がよく体温が上昇しやすいため、標準体型レベルの体温調整が
間に合わなく汗がでるのです。


あ~、また話がずれてきた^^;


話をもとに戻して、ダイエット中の運動ですが、

一生懸命頑張る人ほどたくさん運動しようとしちゃうんですよね。
それこそ、ガムシャラに周りがびっくりするほどに行う方もいます。

でも、そんなことが長く続けられるかというと…ーー;


私みたいな運動が苦にならないタイプは例外として、
筋トレでもそうなんですけど、「量より質」にこだわったほうがいいかと思います。

そもそも人間のやる気は「集中力」がどれだけ持続するかがポイントです。
ハードな内容で運動しても途中でへばってモチベーションが続かないというのが
一般的だと思います。
筋トレで例えるなら長くても1時間以内、理想は30分程度がベストです。
高校の授業までが1コマの時間は45~50分と決められてるのは
ここに意味があるんです^^

この限られた時間を有効的に使って結果を出すことこそ、ダイエット運動の
ポイントだと感じます。

例えばウォーキングをするにしてもただ歩くのではなく、腰をひねりながらとか
腹筋を凹ましながら歩くとかのエッセンスを加えるだけで、同じ時間をただ歩くより
効果がでます。

筋トレなら回数をガンガンかせぐ方法よりも、動作を意識して鍛える部分に集中するとか
1つの動きをゆっくりすることで、負荷をあげるとか…

うまく伝わらないかもしれませんが、そんなとこです ←それでいいのか(笑)


ダイエットには「ながら運動がいい」という意見もありますけど、私はそうは
感じないんですよね。やるときは集中して行い、あとはしっかり休むという運動
スタイルのほうが気分的に楽です。
太った原因はそもそも「ダラダラ習慣」にあるものです。
ダイエットもそのダラダラ習慣気分で行っていては結果をだすことに苦労するのではないかと^^;
ここは過去と決別するという意味でも運動にもメリハリをつけた取り組み方をおススメします。

もちろん、運動の仕方、考え方は人それぞれあると思うので、自分にあったものを
選んで継続してくださいね^^b

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエットサプリメントなんて気休めですーー;

ダイエットをしていると

「もっと痩せたい!!」

と思い、いろいろダイエットサプリメント試してみたくなりますよね。

しかし、申し訳ないと思いますが実際ダイエットに効果的とうたっていても
殆どが眉唾ものだと私は感じますーー;

ダイエット器具とかならまだ話はわかります。
筋肉を刺激するわけですから、運動してるのと同じ。
つまりはカロリー消費を助けてくれるわけですからね^^

ただし、EMSなどの電気を流して、運動と同じように筋肉を収縮させて…とか
いうのはダイエットには効果が薄いと感じます。
体脂肪は電気を通しにくいのです。
厚い皮下脂肪で覆われた体に電気流しても筋肉まで届かないと私は思うんですけど…。

っと、話がそれました。
ダイエットサプリメントの話でしたね^^;

体脂肪の燃焼に効果的といわれる市販のサプリメントだと、

αリポ酸、コエンザイム、カルニチン、カプサイシン、カフェイン…いろいろありますよね。
実際摂取しているダイエッターも結構いらっしゃると思います。

で、質問です。

ホントに効果ありますか?^^;

そもそも、それを摂取したから痩せるなんて根拠どこから来ているのか疑問です。
医学的に証明されているものなんて何一つないんですよ。
言い方悪いですけど、すべて民間療法…

風邪引いたときは首にねぎを巻く と同じようなもんだと私は感じます。

芸能人を起用してそれを摂取して痩せたとかPRしているものが多数ありますけど、
彼らはその広告にでることで収入を得ているにすぎません。生活手段です。
いわば、生活のために必死な部分があるのです。
「効果がありませんでした」では、お金がもらえません。
だから、痩せる努力をして痩せたにすぎない。
つまり、サプリメント効果ではなく、本人の頑張りの結果なんだと思います

もちろん、そのダイエット期間、指定されたサプリメントは摂取していたでしょうけどねーー;


小林製薬から発売された「ナイシトール」というサプリメントご存知でしょうか?
飲むと内蔵脂肪にガツンと言わせることができると販売され、爆発的に売れたものです。
CMでも結構流れてましたよね。

このサプリメント、実際ほんとに直接内臓脂肪を減らせるものなのかというと
答えは…

NO」です。

その正体は実は「下剤」です。
飲むとお腹を壊し、トイレにいく。
内臓脂肪を減らすのではなく、腸内をすっきりさせるだけという落ちなんです。
お腹に食べたものがたまらなければ、そりゃ体重は減ってみえますよーー;
減っているのはあくまで、体重。体脂肪が減ったというわけではないのです。
だから、宣伝文句で使われているような効果は期待できないというのが私見です。

大手医薬品メーカーがこれですから、他も似たりよったりなんだろうなと思います。


他にもありますよ。
例えば、カルニチン。

カルニチンは脂肪の燃焼を助けてくれるといわれています。
ただし、医学的に証明されているものではないです。

このカルニチン、体内にもとからあるものなんですが、
加齢とともに減少していく性質があります。
結果、歳をとってから体脂肪燃焼が難しくなるというのが販売元の言い分です。

で、実際はどうかなんですけど、私もカルニチンを摂取した経験を踏まえていいますと、

効果なし!!(笑)


もちろん私の肉体年齢が若い部類に入り、もともとカルニチンを補給しなければ
ならないほどカルニチンに困っていないという可能性もあります。
でも、いわれているような効果は全く持って実感できませんでした。

万人に効果的でない限りダイエットサプリメントとは言い切れませんよねーー;
効く人と効かない人がいるという条件ではただのメーカーの逃げ文句としか思えません

残念ながらほぼ全ての市販で流通しているダイエットサプリメントはこのカテゴリーに入ります。


私が実際にダイエットに効果的だと思うサプリメントは
ビタミン・ミネラル系のサプリメントだけです。

最近話題の酵素系ダイエットも怪しいものです。
食事のかわりに…って、そりゃ食事ぬけば体重おちますからw


と、いう感じでサプリメント幻想をなんとかしたいと思うのが私です^^;
お金もかかるものですし、痩せなきゃ全額返金保障制度でも国が法律で定めてくれない限り、
改善は難しいかもしれませんねーー;

仮に「私は効果ありました!!」という方がいたとするなら、
それはそのサプリメントの効果かもしれませんけど、プラシーボ効果なのではないかと
私なら考えます。
以前の記事にも載せた「イメージの力」、もっといえば思い込みパワーというやつです。
人間の思いの力は時にありえない効果をもたらすと記事にしました。それです。

風邪をひいた人に風邪薬といつわり、ただのビタミン剤を風邪薬と信じ込ませて飲ませると
風邪の回復が早まったという話もあるくらいです。解明すべきは人体の神秘ですね^^

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

キレイに痩せるためにはコツがいります

6月はじめに「ブログ村」というブログの紹介サイトに登録をして、
体重3桁(100キロ超)のダイエットブログのコーナーにデビューして
10日がすぎました。

おかげさまで、訪問してくださる方も増えました。
ありがとうございます。

このブログは自己満足の世界のものなので書いてあることも体験談とかアバウトなものが多く、
お恥ずかしい限りです^^;

私自身は私生活が「ズボラ人間」なので、

同じテーマで私と意見が異なるものがあった場合、そちらを信用してくださったほうが
無難かと思います(笑)

その証拠↓
TS3V0104かい


その証拠2↓
TS3V0105.jpg


相変わらずのテキトーぶりが今日の食事にも表れています^^;
だから、こんなジャンクフードばっか食べてたらダイエットすすまないんだってば(T ^ T)



さて、本題ですが、

大きな体型から標準体型を目指していると心配になることがでてきます。

それは

このやり方でいいのだろうか…(--)

というもの。

ようは自分が行っているダイエット方法で自分の目指すものを実現できるかということです。

幸い私の場合はビリー隊長で結果を出していらっしゃる方が多くいたので、
迷いなく進めた部分が大きいのですが、ダイエット方法は多様にありますからね…^^;

これが正しい、これしかないという絶対は存在しないんですーー;

そんな中、キレイに痩せるために1つだけ共通の絶対部分があります。
それは、

タンパク質と水分を食事の中で意識してとる

ことです。

タンパク質が不足するダイエットは体脂肪が落ちても筋肉にボディラインを維持できる
だけの力がないので、どちらかというと見た目がいけてない結果に終わると思います^^;

もちろん、痩せることで以前より健康体になることには違いないのですが、
どうせダイエットするなら周りが、

「おお~!!@@:」

とその変貌振りに驚くような体つきになりたいものですよね^^
でも、異性にもてるかどうかは保証できません(笑)
そこの部分は本人次第です。

男性の場合、気質にかかわらず体型だけでもてるとするならば、
それは…新宿○丁目愛好家さんたちのアツい視線によるものかと^^;

あ、こういう書き方すると誤解されるかもしれませんが、
けっして恋愛マイノリティーの方を軽んじているわけではないです。
恋愛対象は自由、生き方も自由です。そこに愛があれば形も自由でいいと私は思います^^


あ~、また脱線してきましたね(笑)

話を戻しますと、タンパク質は細胞、血液、骨をつくるための大切な材料です。
これらは古いものから新しいものへ随時入れ替えが行われています。

また、水分は体に吸収された各栄養素を細胞へ運ぶための大切な媒介です。
不足すれば十分に代謝が機能しないことになります。

体は生命活動を最優先に栄養を使いますので、タンパク質が不足した状態のダイエットを
続けると遺伝子に関係なく毛が細くなり、抜け毛がすすみハゲていきます。
そして、皮膚の代謝も満足にできないため、黒ずんだり、湿疹ができたりする可能性もあります。
他、シミやシワもできることも考えられますし…

ようは老化がすすむようなものと思ってください。

若いのに老けてみられるという方はタンパク質が不足しているせいかもしれませんよ^^;

キレイに痩せるためには、新しい体をつくりあげるためにタンパク質、
そして、栄養素を細胞の隅々まで運ぶための水分。
この2つはどのダイエット方法でも必要なものです。不足するとマズいものなのです。

しっかり食べて、しっかり飲みましょう^^b

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

置き換えダイエットはリバウンド体質になりますーー;

暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかかがでしょか?
季節の変わり目は体調管理ができなくて、毎年死亡者がでています。

ダイエッター、トレーニーの皆さんの力が試される時期です。
健康的な体作りを目指すならここでダウンしないようにしてくださいませ^^

さて、今日は置き換えダイエットについて私の考えをズバッと書きます。

結論、

長期間に及ぶ置き換えダイエットはおススメできません。

置き換えダイエットは通常の食事のかわりに低カロリーフードを食べて、
カロリーを浮かすというものです。

そこらへんのダイエット方法だと最近はプロテインダイエットがはやってますよね。
芸能人を起用して、その方の体重がいかに減ったからを広告にアピールして
閲覧者の痩せたい願望を刺激しているわけです。

最近だと、浜田ブリトニーさんと中澤裕子さんが広告に出ていますね。
その前だと友近さんかな。

で、その友近さんですが、契約切れてしばらくしたらリバウンドしちゃいましたねーー;



そもそもリバウンドの原理を皆さん正しく理解しているのか疑問に思います。
ダイエットを正しく理解されている方なら置き換えダイエットを安易に選ばないはずなんです。

1日でどれくらいカロリーを消費できるかは筋肉量で決まります。
筋肉が多い方ほど同じ行動をしても消費できるカロリーは多くなるというのは皆さんご存知のはず。

置き換えダイエットの多くはカロリー制限に主眼を置くものが多く、1食でとれる栄養価が十分とは
いえないものも多いです。ヨーグルトだけとかバナナだけとか豆腐だけとか寒天だけとか…
そりゃ痩せられますよ。だって、栄養失調に向かって一直線の行為ですから。
体脂肪も落ちますが、筋肉もガンガン落ちていきますーー;

続けていくと、生きていくのに必要な最低限の筋肉量となり太りやすく、痩せにくい体の出来上がり
というわけです。

痩せたいと思っている方にとって体重が減ることは脳内麻薬と一緒なんです。
だから自分で体重が減ることがスリムになることではないと意識しなければなりません
でないとダイエット中毒者になってしまいます。
体重を減らすためなら、血を抜いたり、食事を抜いたり、食べたものを吐き出したり、大量の下剤を飲んだり…
ここまで行くと精神衛生上、社会復帰するために相当の苦労が伴います。

上記がダイエット成功者と敗者の分かれ道です。
同じ体重、身長、性別の方でもたるんだ体の方もいれば、引き締まって美しい体の人もいます。
体型は体重で決まるものではないと何度も書いてますが、十分ご理解ください。

置き換えダイエットの中でもプロテインダイエットは栄養バランスは優れていますが、
目標体重になった後もずっと継続できますか(??)
友近さんがリバウンドした原因はプロテインダイエットをやめて、通常食に戻したからです。
プロテインダイエットは1食あたり200kcal未満が普通らしいですが、
通常食の朝ご飯は400~800kcal程度はあります。
昼や夜の食事をプロテインダイエットで置き換えていたならもっと摂取カロリーは多くなるでしょう。

筋肉は痩せたあとの体型に合わせた量しかないので置き換えダイエットしていた以上のカロリー摂取は
全て体脂肪になってしまいます。

つまり、一度置き換えダイエットに頼ったら、体型維持するためにずっとそれに頼らなければならない
ということです。そうなるとお金もかかってしまいますよね^^;

賢いダイエッターは食事バランスを考え、運動をし、筋肉量を維持することを心がけて
ダイエットをしています。

筋肉をつけたくないというダイエッターもいますが、そもそも筋肉はそう簡単につくものでは
ありません。痩せるダイエットをすると個人差はありますが、減っていく場合が殆どです。
だから心配は無用です^^ 
それに筋肉は体脂肪と違ってすぐ落とせるので、痩せてから調整も可能です。


肥満外来のお世話になる前にムチャな置き換えダイエットをしている方はやめましょう。

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット記録(~6/10)

前回測定結果(6/3)

体重:76.7kg
体脂肪率:17%
基礎代謝:1805kcal
筋肉量:60.4kg
ウエスト:79cm


測定結果6/10(起床後測定)

TS3V0100.jpgTS3V0062.jpg

体重:77.4kg(0.7kg↑)
体脂肪率:18%(1%↑)
基礎代謝:1799kcal(6kcal↓)
筋肉量:60.1kg(0.3kg↓)
ウエスト:79cm(→)


○運動

6/4  ブートキャンプ腹筋35分/最終30分/ウォーキング180分
6/5  ウォーキング90分
6/6  ブートキャンプ応用55分
6/7  休養日
6/8  ブートキャンプ腹筋35分/最終30分/ウォーキング120分
6/9  休養日
6/10 ブートキャンプ基本55分/ウォーキング90分


○食事

・1日のタンパク質目標150g
・プロテインで40~60g1日タンパク質をとっている
・1日の食事回数4~6回

○考察

・体重、体脂肪率ともに微増。原因はプロテインの分のカロリーと食事量が増えていること
・汗をかきやすい体になってきた。じっとしていても汗をかく。代謝があがっている可能性大
・汗疹が首や胸、肩周りなどにできて激しくかゆい。そして、それが収まると痛い…orz
・プロテイン摂取して1週間。大きな変化はないが、筋肉痛がすぐでるようになった。
そして、バテにくい。また、1日の発汗量が多くなっている。気候のせいもあるが、代謝向上が原因だろう。

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

お金をかければ痩せられるなんて幻想ですーー;

ダイエットを始める上でみなさん気がかりなものの1つに、

目標体型(体重)までいくら費用がかかるのか

というものがあると思います。
私もそうでしたし^^;

悲しいことに私は貧乏なので、なるべくお金はかけずにダイエットすることにしましたorz

1年経過し40kg近く体重が落ちましたが、
かかった費用はといいますと…

・中古ビリーズブートキャンプDVD4枚(基本・応用・腹筋・最終)¥2000
・エクササイズバンド(ビリーバンドの代替品)¥780×2
・ウォーキング用の靴(3足分) ¥6000

…くらいがダイエット始めるにあたって特別必要になったものです。
合計で¥10000程度です。

体重1kgあたりのダイエットにかかった費用は¥250程度ということになります。
食費はダイエット前とダイエット始めてから比較しても特別大きな変化はありません。

あとは私の趣味(?)で購入しているようなもので、

・マルチビタミン、ミネラルのサプリメント
・プロテイン(これは最近、実験的に摂取をしているものです)

がありますが、ダイエットをする上でどうしても必要なものではないので、
はぶきます。


いかがでしょう?
お金をかけなくても痩せる方法はたくさんあるのです。


ダイエット業界では顧客に

1kgあたり1万円使わせろ!

なんてとこもあるそうです。
なんというぼったく価格(笑)
しかし、そんな世界が成立できているということは、それだけ世の中に、

カモが多い

ということなのでしょうーー;
本当に効果があって、本人がそれを希望するなら問題はないんですが、
そういう広告には殆ど逃げ口を用意するがごとく、

個人差があります

と書いてあるし…


結局、痩せるか痩せられないかはお金の問題ではなく、

自分がどれだけ自分に負けず頑張れるか

です。リラックスできる環境で、自分のペースで継続していけることが大切です。

甘い言葉に騙されて散財しないようご注意くださいませ。

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエットの最大の敵は何でしょう(??)

ゴロゴロ? 運動不足? ドカ食い?

人によりけりだと思うんですが、

私の場合、自己管理が難しいもの…
つまり、外側からの要因…

結論、

人間関係です(笑)

例えばランチを食べるにしても

毎日1人で食べているという方は少ないと思います。
友達や職場関係の人とご一緒させていただく機会のほうが
普段は多いのではないでしょうか?

家からお弁当をもっていく習慣のある方なら問題ないんですけど、
外食が殆どという方は結構苦労すること多いですよね^^;

へんに食べないと相手に気を使わせてしまうし、
自分のダイエット思考を相手に押し付けた店選びもほどほどにしないといけないし…
ましてや、学校の先輩や職場の上司との食事なんて相手をたてないと今後のことを
考えるときついことがあったりーー;

そう考えると1日の食事の中で一番大変なのは昼食だと思います。
夜は誘われても、適当にいいわけつけて帰れることが殆どですし…
断り続ければ誘われなくなるだろうしw


まあ、そんな前提で今日は昼食をご馳走になる機会があったのですが、
入った御店は中華料理店。

中華料理は油を使うものが多いので、ダイエッターは敬遠しがちになりますが、
野菜をたくさん使った料理も多く、栄養バランスがとりやすいので、
ダイエット中でも中華料理はおススメです^^

そして、

メニューをひらき、ダイエット(トレーニー)脳発動!!w

この時アミノ酸スコアや脂肪分、炭水化物などの栄養内訳を加速的に計算しております(笑)

で、私がオーダーしたのは↓

TS3V0097かい

マーボー丼セット ¥840

マーボー豆腐+ご飯を一緒に食べることはアミノ酸スコア的によい組み合わせといえます。
簡単にいうとタンパク質摂取を無駄にしない組み合わせということです。

値段的にも相手に気を使わせなくすむ範囲なので我ながらベストなチョイスw

と、感謝しつつ食事をしていたのですが、
相手の料理の減り具合が偏っている…?



私「どうかされたんですか? 箸がすすんでいないようですが?」

相手「いや、歳のせいかこんなに食べられなくてね^^;」

私「…(まさか@@;)」

相手「よかったら食べてくれない? 手付かずで残すのも勿体ないし」

私「(きたあああああああ!!!)」


…そういうわけで、お世話になっている方なのでお断りできるわけもなく
ましてや私がフードファイトしていたことをよく知っている方なのでw

私「あ、いいですよ^^ いただきます!」


ということで、定食2人前突入~orz

TS3V0098かい

↑酢豚定食 ¥800円 です。

若干酢豚の量は減っているものの、餃子は手付かず、ご飯も手付かず状態。
ええ、もう気合でしたよーー;
残したら相手に気を使わせるだろうし、無理しなくていいといっている口が嘘くさいのでw
ナンですか? 私がダイエットしているの知っていての仕打ちですよね、これ…

はっ!!

まさか…

はじめから…

そのつもり…で…だと?

まさか…ね…あははw


そんな流れで完食です(笑)



相手「甘いもの何か食べる?」

私「…(杏仁豆腐ついてきただろw)いえ、もう十分です^^」

相手「そう? じゃあいこうか」


絶対、この人狙っていたよねw 間違いないよね、これw
だって、その後、何か食べてるのみたし…

あとで、その話をまわりにしたら
どうやら私が食を細くなっているのが心配だったようで、
普段まともに飯を食べていないのではないかと思っていたようです^^;

食べてますから!! ガツガツとダイエットといえないくらい食べてますからw
ダイエットブログ閉鎖したほうがいいんじゃない?」と突っ込まれるくらい食べてますからorz

気を使っていただけるのは大変うれしいんですけどね^^;
これじゃ、いつまでたっても体重落ちんだろwww

日曜日のダイエット記録を書くのやめたくなってきましたわw
…書きますけどね(笑)

そんなこんなで今日もビリーで腹筋運動を「エイサー!!」と励みました(T ^ T)

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット成果を確かめるおススメ方法

どうも!

今日も「学生さんですか?」とかきかれ、
「またか~orz]という思いの30過ぎたジェントルマンです(笑)

ネットという事情でお顔をお見せしにくいのが残念ですが、
私は童顔のようですーー;

これも体型に負けなくくらいのコンプレックスなんですよね^^;
声も全然渋くないのが拍車をかけております。

まわりの中年体型の友達にこの話をすると「嫌味かよ」と苦笑いされたり
もしますけど、歳相応に見られないことで困ることも結構あるんですよね…
同年代だと思われタメ語を使われて、年齢の話になり、「3○歳だよ」と応えると
相手の反応が

「……」

突然気まずくなったりします…
なんか悪いことした気分になります…
今でも初対面の年下の方に「○○さん」と言われず、「○○くん」と言われることも多々あり^^;

こればっかりはどうしようもないので、
これから先、かっこよく老け込んでいきたいと思います><



さて、本題ですが、

体型が大きな方ほど水分がたくさん抜けるので体重が落ちやすいと
前記事に書きました。つまり体重が落ちていても殆ど水分という結果だと。

ダイエット初期はそんなことも関係し、自分でどれくらい痩せたのかわかりにくい
ものだったりします。

そんなとき、是非定期的に試して欲しいことが1つあります。

それは「ストレッチ」です。

もっと突っ込んでいうとラジオ体操を定期的にしてみてください
ラジオ体操なら第一のほうがおススメです。

ストレッチは体をひねる運動が多いので、自分の体脂肪の出っ張り具合がよくわかるんです^^
私もたまにストレッチがてらラジオ体操をノーメロディーでしたりしますけど、
体脂肪が落ちた部位の体のひねり加減が微妙に変化しているので、

「お! また痩せたんじゃね? ><b」

と確認できます。特に脇腹あたりなんて確かめやすかったですね。
初期はお腹のお肉が邪魔をして体を横に倒せませんでしたから(笑)

そんな私も今では脇腹の贅肉に邪魔されることなく体を横に傾けられます。

軽い運動にもなりますし、ストレッチはダイエットには是非取り入れてほしいです。
体型変化を確かめるだけなら週1でもいいので、挑戦してみてくださいませ^^b

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエットの成功は「イメージ」を持つことである

ダイエットを成功させるためには

日々の自己管理がかかせません。

しかし、それに+αのエッセンスを加えると
さらに効果がまします。
しかも、誰にでもすぐにできます。超かんたん♪


それは

理想体型をイメージすること」です。

ネガティブ思考で物事にあたってもうまくいくことは少ないです。
仕事でも勉強でもそう。

「どうせまた失敗するんだ~><」

とか思って資格試験を合格できる人なんていないでしょ^^;
そういう気持ちになるのは努力をしてこなかった裏返しでもあるものですが…

筋トレをするときは鍛えている部位に意識を集中すると何も考えないで鍛えるより
効果的だといわれています。
これはダイエットでも同じです。漠然と「○○kg痩せる」という目標よりも
「お腹を凹ますんだ~><」「足を細くするんだから><」と意識し、ダイエットするほうが
効果は出やすいのです。


こんな話があります。

水を熱湯だと偽り、それを被験者に腕にめがけてぶちまけます。
すると、ただ水をかけられただけなのに、かかった部分に火傷したあとにできる
水ぶくれのようなものができたそうです。

また、こんな話もあります。

戦時、とある強制収容所で収監者を順番にならばせ、毒の入ったバケツを
頭の上からぶちまけることにしました。
そのバケツのうち1つはただの水で毒ではなかったのですが、
ただの水なのにかぶった者はその場で息絶えたそうです…


…というようにですね、人間の想像力は時にありえない反応を起こすことも
あるんです。その思いが強ければ強いほど効果が非常にでるということ。
想像妊娠なんて言葉もありますが、これもそういう反応の一部なんでしょうね^^;


漠然とダイエットをするというのは実は効率が悪いのです。
数字データを目標にするダイエットもこれに然り。

数字がいくら減ってもそこは未知の世界であるのと同義。
その時の自分の体型を想像できますか(??)

だったら、なりたい自分の体型に近しいモデルさんの写真を目の前にはり
それを目標にダイエットを頑張るほうが結果がでやすく、効率的だと私は思います^^

私の今の目標は「腹筋凸凹体型」なので、そういう写真をネットで見ては
自分のぽっこりお腹の肉をつまみ、

「この肉がああああ!」

とはやく落ちろと日々悶々としています。もちろん絶対こうなるんだという思いをもってですw

ダイエットは想像力が試されるものなんですね^^

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット中の理想的なカロリーはどれくらい?

これからダイエットを始めようとする方によく聞かれること。

1日でどれくらいのカロリーにすればいいの?

ようは、カロリーからみて1日どれくらい食べるのが理想かということですね^^


結論、

わかりません!(笑)


だって、質問してくれた本人が1日どれくらいのカロリーを消費しているか
わからないんだもん><
一緒に生活している旦那さんや嫁さん、子どもというならある程度わかりますけど。
仕事や学校以外で接点が薄い方の場合は答えようがありません。

そういう時は無難に

「しっかり食べて、歩く機会を増やせば痩せますよ~^^」

と答えます。 ←逃げです(笑)
詳しく説明してもわからないだろうし、うざがられても困るし…orz

こういう突発的な質問には答えにくいですけど、
ブログを見てくれている読者様はご自身で私の言葉を参考にすることが可能
なので、私の考えを独断と偏見と経験から書きます。


理想は

(1日の総消費カロリー)-300カロリー

くらいです。
このペースでいけばひと月あたり-1kgの体脂肪とオサラバできます。
また、ちょっと頑張ったときは2kg減らすこともできるでしょう^^

「たった○kgかよ!」

と思う方も多いでしょう。
しかしその考え方は危険です。

ダイエットはそんな甘いものじゃないです。

体脂肪を1kg燃やすことと体重を1kg落とすことは似ているようで全然違います

体重を落とすだけならそんな難しいことではないんです。
汗かいて水分を控えるだけで、1~2kg落ちるなんてこともザラにあります。

そうではなく、体脂肪を減らすことが大変なんですーー;

ダイエットとは健康増進であることが前提の言葉なので、それを否定するような形で
体脂肪を落としていくことは私はダイエットと認めたくありません。
健康的に体脂肪を落とし、痩せていくことこそホントのダイエットなんですよ^^;

肉、野菜をバランスよく食べて、体を適度に動かし、よく眠る

これがダイエットの真理です。
どれか欠けても失敗すると思います。

みなさんもテレビでやっているようなムチャ振りダイエットはやめましょう^^;
視聴率とれればなんでもやるというスタンスなので、けっしてダイエッターのため
という姿勢で作られたものではないと理解しておきましょう。

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット計画の見直し

ダイエットの本来の意味は

食事管理を通して健康面の改善、向上、維持するということ。

つまり、健康な体になることが前提ならば
痩せることも太ることもダイエットなのです。

逆ダイエットなんて言葉があるのは日本くらいかと思います^^;

さて、4月半ばから一進一退の私の体重の原因を考えているのですが、
人体には多くの神秘があり可能性どまりの予測しかできません。

普通の方なら停滞期は2週間前後で終わりになります。
長くてもひと月程度という方が殆どです。

それ以上の期間になると停滞期の可能性以外も考慮していったほうがいいでしょう。

…そんな感じで最近考えていたんですけどーー;

停滞期が長いなと感じたら「押してだめなら引いてみろ」作戦を展開することにしています。
簡単に説明すると、停滞期は過剰な栄養不足による体の防衛反応なので、一時的に栄養不足を
解消し停滞期の防衛本能をストップさせるというもの。
ようはカロリー制限解除。ガンガン食べるということですw
あ、毎日連続してとかじゃないですよw そんなことしたら太ってしまいます^^;

上記のように考え、ダイエットをさぼる日をビルダー界では「チートday」といっています。
チートとは「ずるをする」という意味なので「食事管理をしないでダイエットする=ずる」と
いうことなのかもしれませんね^^

と、話がちょっと逸れましたが、
私もこの考えで長引く停滞期を乗り切ってきたので、今回も5月の終わりから様子をみて
チートdayつくっていたんですけど、どうもいつもとかってが違うような気がするんですよねーー;

ブートキャンプしてもいつもできる負荷でキツイと感じていたし、疲れやすくなっていたり。
ウォーキングをしてカロリー計算上体脂肪が落ちることになっている日も、体重が増えていたり。

それで結論づいた予測は、

ダイエットによる筋肉量の極端な低下ではないかと^^;

有酸素運動を多く取り入れていると筋肉の分解が促進されます
ブートキャンプはその負荷に耐えられるようになると無酸素運動というより有酸素運動よりに
なります。そうなると体脂肪が効率よく燃えることになるんですが、筋肉の分解も促進される
結果になるんです。

つまり長期的なダイエットをする場合、有酸素運動よりも無酸素運動を優先させ筋肉量の低下を
防ぐダイエットのほうがリバウンドしにくく、理にかなったダイエット方法
といえます。

加えて、私のタンパク質摂取計算は除脂肪体重で考えていたので、1日90~120gとること
を目安にしていたのですが、これだとブートキャンプを耐えて、筋肉の維持ができるだけの量では
ないようですーー; 

結論、ナチュラル志向の私には悔しいことではありますが、10年ぶりにアレを使用します。

TS3V0096.jpg

プロテインですorz

あ、誤解のないようにいいますが、
プロテインを使うこと自体は効率的にも考えて素晴らしいことですよ。
ただ、なるべくならこれから先のことを考えて使用は控えたかったのが本音です。
お金もかかりますし、一度飲み始めるとプロテインに依存してしまう自分がいるので、
食事面がおろそかになりやすいんです。過去の自分がそうでした。

必要な栄養は食事からとることが一番の理想です。
今回は必要やむなくの部分が強いのでしばらく継続してプロテインを摂取していきます。
というより6月入ってから摂取をすでにしていますw

置き換えダイエットをする目的でプロテインを摂取するわけではなく、
通常食に足りない分のタンパク質補給を目的に私は使用していきます。
通常食で1日目標90gのタンパク質+プロテインで60g…計150gとります。
つまり純粋に体重の2倍のタンパク質を1日で摂取する計画です。

これで3ヶ月続けても効果がでなかったらプロテイン摂取をやめてやるw
おそらく、ゴリゴリしさが加速するとは思いますけどねーー;

理想体型に近づけるかなあ。不安になってきた><

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

大盛無料って書いてあったら大盛にしてしまう…あるあるw

↓今日のランチです

TS3V0095.jpg

リンガーハットのチャンポン ¥550

実は初めてリンガーハットを利用しました^^;
野菜がてんこ盛りのチャンポンがあると聞いたことがあったので
それを注文するつもりだったんですけど、
こんな文字に目がいったのです…


ランチタイム麺増量無料サービス(1.5玉300g、2玉400g)


「作戦変更! 麺増量を最優先!
ランチタイムサービスを迎え撃って!」

という思考回路になり麺2玉でお願いしました…

なぜ、いつもこうなるwww

でも、美味しかったのでよし!!

と、これで完結しないのが私でありますーー;

実はリンガーハットの前に、

「どうせお腹いっぱいに感じないんだろうなあ」

ということで、

マクドナルドで100円マックしてましたorz
画像とらなかったので紹介できませんけど、最近販売開始になった

チキンクリスプ とかいう名前のヤツです。
バンの間に揚げた鶏肉とレタスを挟み、からしマヨネーズをトッピングしてありました。

「まいう~♪」

と1個食べた後のリンガーハット(笑)

カロリー表示を見ていないので予測の範囲ですが、ランチで1300kcalくらいかなと^^;

夏だし、外暑いし、汗かくし、いいんです!(T ^ T)

…ウソですorz
もう少しカロリーは抑えないといけませんね^^;
せめて1000kcal程度にしなければ! ←これでも多いかもしれないw

まあ、そんな感じで、

すっかり季節は夏の陽気ですね。
皆さんも熱中症対策と日焼け対策はできる範囲で行いましょう^^

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

ダイエット記録(~6/3)

前回測定結果(5/27)

体重:75.1kg
体脂肪率:16.9%
基礎代謝:1771kcal
筋肉量:59.4kg
ウエスト:78.5cm


測定結果6/3(起床後測定)

TS3V0092.jpgTS3V0091.jpg

体重:76.7kg(1.6kg↑)
体脂肪率:17%(0.1%↑)
基礎代謝:1805kcal(34kcal↑)
筋肉量:60.4kg(1kg↑)
ウエスト:79cm(0.5cm↑)


○運動

5/27 ブートキャンプ応用25分
5/28 休養日
5/29 ブートキャンプ応用30分
5/30 休養日
5/31 ブートキャンプ腹筋35分
6/1  ウォーキング90分
6/2  ブートキャンプ基本55分/ウォーキング120分
6/3  ウォーキング180分


○食事

・1日はしゃぶしゃぶの食べ放題で肉18人前、2日はサイゼリアにてスパゲティ3人前+α…
 これで痩せられるわけがない(笑)


○考察

・体重、体脂肪率ともに先週よりもアップしたが、思ったほどではない。
・しっかりと食べた分5月末に感じていた疲労が十分回復。そして筋肉量も回復。
・体重が4/15から75~77kg前後をいったりきたりしている。ウォーキング効果も薄い。

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

予算は…1万円なり

先日イオンに靴を買いに行ったと前記事に書きました。

でも、なぜか、しゃぶしゃぶ食べ放題がメインに(笑)

食べたあと、ABCマートで靴を選んだのですが、
今回買おうと思った靴の種類はランニングシューズです。

いつもなら大手のネット通販サイトでいろいろ買うんですけど、
靴と服は試着してみないとサイズ表記ではちょうどいいのにブカブカだったり
タイトだったりすることがごく稀にあるので今回は実地調達です。

しかし、最近のランニングシューズはすごいですね。
店員さんがいろいろ説明してくれたんですが、縫合ではなく超音波でくっつけた靴
とか軽さをひたすら追い求めた靴とか…

ネットで購入するときにめんどくさくてスルーする情報をガイダンスできけるのは
いいものです(笑)

それで、いくつかピックアップしてどれを買おうか迷ったんですよね。
一番気に入ったのは超音波の靴。

とんかつを作るときに硬くならないよう、肉の筋切ってするじゃないですか。
靴の裏がまさにそんな感じで、グニャグニャとよく曲がって走っているときでも
フィット感が抜群!

でも…

9980円だと!!!

しゃぶしゃぶで1500円使ったから残りの予算は8500円…orz

おのれ~! しゃぶしゃぶめ! ここで私の足かせになるとは!
やっぱりもっとダッシュで食べておくべきだった><

まあ、予算をちょっとオーバーするくらいならなんとかなるんで一応候補に入れていたんですけどw

あとは

ナイキ特有のクッション性に優れた軽い靴。こちらは6980円
そして、ニューバランスの普通のランニングシューズこちらは4980円

この二つなら予算に収まるし、性能的にも十分です。


で、結論どれを買ったかというと…

TS3V0087.jpgTS3V0086.jpg


ナイキとニューバランスの両方を買いましたw
だって、ほしかったんだもん><

本音をいうとこれから先、内履きとして利用する可能性もあったので
2種類買ったんですけどね…

あわせて約12000円


ちょっと~、新作のゲーム2本くらい買えちゃうんですけどw

ま、いいか。

自分が熱中しているものや必要なものを安く買う努力は大切ですが、
絶対にケチってはいけません。
ほんとに必要なものは高くてもそこそこいいものを買うことをおススメします。
長く使えます^^

最近は趣味のゲームに割く時間が減って、ブログに割く時間が増えております^^;
それに加えて運動する時間もつくっているわけで。

1日が48時間とかになればいいんですけどねえ(--)

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

なるべく楽な食事管理で痩せたい!…と思うなら見てくださいw その3

さて、組み合わせてというのはですね…

簡単にいうと「炭水化物を減らせ!」ということです。
これがポイント2です。

体は熱源として利用されやすいエネルギーから吸収をはじめます。
タンパク質、炭水化物(糖質)、脂質の3つのうち、一番エネルギーとして
利用されやすいものは炭水化物なんです。
1gあたり4kcalの熱量でタンパク質と同じなんですけど、消化スピードが
全然違います。

これを利用して運動前に炭水化物を摂取しておくとバテ難くなるので便利なんですけど、
運動しないのに必要以上に炭水化物をとってしまうと太る原因になります。

炭水化物を摂取すると体温が急上昇し、体の栄養吸収効率が急激にあがります
世間で言う「血糖値の上昇」です。

つまり、タンパク質消化で30%のエネルギーが必要だったものが、その分を炭水化物の
エネルギーでまかなえる状態になるので労することなく栄養吸収されてしまうのです。
もちろん、1度に吸収できる量は限られていますが、余分な分は体内の予備エネルギータンクへ
いきその分体重が増える結果になります。
タンパク質ならグリコーゲンとして、脂質なら体脂肪として主にたくわえられます。

一度予備タンクに溜まったエネルギーは運動でもしない限り、なかなか減っていきません。

筋トレしてマッチョになりたい人はこれを利用して、タンパク質+炭水化物を摂取し、
体を効率よく大きくしていくというわけなんですね^^

と、難しくなってきましたが、
炭水化物摂取量を今までの半分程度に抑えるだけで、十分痩せていきますので、
そこだけ気をつけていただければと思います。あとはガンガン食べてくださいw

ただ、高タンパクな食事を続けると、腸内環境が悪化するので、便の臭いが強く
なったりします。また、タンパク質の過剰摂取は内臓に負担がかかります。
ですので、ガンガン食べるといっても食べすぎはダメですよ。
あくまで、人並み程度に食べられるという認識でいきましょう。

それと、調理法ですが、一番のおススメは「焼く」です。
これがポイント3です。
「茹でる」と「蒸す」もダイエット向きの調理法ですが、脂質を一番落とせる調理法は焼くことなのです。

焼く場合は、油をしかず、テフロンのフライパンやホイルを利用して熱を通すようにしてくださいね^^

次に、食べる順番について。
まず、野菜やキノコ類を先に食べるようにしてください
そして、温かいものをなるべく食べ、冷たいものは控えること

血糖値の上昇を抑えるには消化吸収効率が低いものを先に食べていくことがポイント4です。
温かいものは食べるスピードを遅くし、満腹感をうながします。これがポイント5

最後にカロリー摂取目安について。

タンパク質の1日に必要な量を目安に食事をとるようにしてください。これポイント6

最低「体重kg×1g」のタンパク質を1日の食事の中でとること。
タンパク質が足りているか足りていないかは自分の爪をきる周期で考えてください
爪の伸びが遅いと感じるときはタンパク質が不足している可能性が高いです。
ビルダー選手はそんなとこからも自分のタンパク質の摂取具合を考えてます^^


以上、難しいことはないので、全部とまではいかなくても、自分のダイエットに使えそうな部分があったら
ちょっと試しに程度で実行してみてください。
私はこれで結果がでているので、引き続き継続してこの食事管理方法でいきます^^b

↓クリックすると100kg超えたダイエッターのブログ紹介サイトへ=3
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
