

あけましておめでとうございます^^

新年です。

初詣にはいかれましたでしょうか。
管理人は4日に行く予定です。それまではお仕事と寝正月。

元旦はまず自分のスペックを確認。
年始はまずは自分を知るところからスタート。

2013/1/1の朝計測結果

TS3V07190001.jpgTS3V07200001.jpgTS3V07210001.jpgTS3V07220001.jpg

身長:181cm(成人日本人男性平均値+10cm)
体重:75.7kg(BMI理想値+3.7kg)
体脂肪率:17%(標準適正値)
基礎代謝:1779kcal
筋肉量:59.6kg(標準やや多め)
BMI:23.1(理想値+1.1。標準体型数値内)
ウエスト:80.5cm(標準)
チェスト:104cm(標準太め)
ヒップ:89.5cm(標準)
アーム:33cm(標準やや太め)
レッグ:54cm(標準やや太め)
診断:スリムマッチョ体型/下半身太りタイプ

○2013/1/1現在の全身(正面と背面)
TS3V07260001.jpgTS3V07130001.jpg


○2012/7/29⇒2013/1/1の体型変化
TS3V00820001.jpg ⇒ TS3V07230001.jpg

TS3V00830001.jpg ⇒ TS3V07060001.jpg                   
↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

トレーニング記録(~10/7)

開始時(7/22)

体重:70.3kg
体脂肪率:14.7%
基礎代謝:1685kcal
筋肉量:56.9kg
ウエスト:74.5cm


測定結果(10/7起床後)

TS3V03580001.jpgTS3V03570001.jpg

体重:73.6kg
体脂肪率17.5%
基礎代謝:1714kcal
筋肉量:57.6kg
ウエスト:79.0cm


○運動

 9/23 休養日
   24 プッシュアップ限界まで/ブートキャンプ応用腹筋パート20分
   25 サイクリング50分
   26 休養日
   27 休養日
   28 マシン筋トレ練習(全身低負荷各15~20回×3セット)
   29 休養日
   30 休養日
10/01 休養日
   02 ベンチプレス
      (35kg×10、40kg×10、45kg×10、50kg×10、55kg×10×3)
      レッグプレス
      (100kg×10×3)
      腹筋運動
      (トランクカール10×4)
      サイクリング30分
   03 休養日 
   04 ラットマシン
      (25kg×10、30kg×10×4、40kg×10、45kg×10)
      ローロー
      (40kg×10×2、50kg×10)
      背筋運動
      (5kgダンベルあり10回×3セット)
      サイクリング30分
   05 サイクリング50分
   06 プッシュアップ限界まで/ブートキャンプ応用腹筋パート10分


○体型比較(2012.7/29⇒10/7)

TS3V00820001.jpg ⇒ TS3V03650001.jpg
TS3V00830001.jpg ⇒ TS3V03630001.jpg


○総括

・でかくなったね、ホント^^;
 今日のウエスト79cm、バスト101.5cm、腕周り32.5cm。
 バルクアップ開始時からするとウエスト+5cm、バスト+3.5cm、腕周り+2cm。
 太ももらへんはいいや。計らなくても前も今も太いから(笑)
 
・開始から3ヶ月たたずしてここまででかくなれるもんなんだなあ(・へ・)
 増えた分の体重が全て筋肉というわけじゃないけど、健康的に太っている感じです^^
 「太れない」とかいっているガリポチャ体型の人にこの変化を見せてやりたい。
 苦労して、気合で食べ続けて、トレーニングに打ち込んで今がある。
 筋肉つけてでかくなりたいとか思っているのは真実だろうけど、
 そういう人たちってホントに努力しているんだろうかと疑問に思う。 
 ほんとにそうなりたかったら、胃腸薬を飲んででも、夜中に目覚ましかけて起きてでも
 食べる必要があるのに、そういう努力をしているんだろうか?
 普通に生活していて太れないのだから、それくらいの頑張りが必要なのです。
 それをしていないのに「太れない」というのは「痩せたい」といっているのに行動できない
 ダイエッターと同じ。違うのは痩せているか太っているかという体型の違いだけ。
 それなら今を頑張っているダイエッターのほうが、そういう痩せ型人間より
 体型関係なくカッコいいと思う。

まあ、簡単にいうと…

人の美しさは体型にあらず。心にあり。

ということです。

体型にこだわりをもつことも大切ですけど、
それ以上に周りが惚れ惚れするような心意気で生きていきましょう^^

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

バルクアップ効果を確かめよう^^

自分の体型がどれくらい変わったかを知るには画像の比較が有効です。

ではどの角度からみるのが一番適切かというと斜めです。
斜めから撮った画像は一番立体的に見える画像となります。

つまり、体のメリハリがわかりやすいのです。

正面やサイドから撮った画像だと立体感が少なく体の凹凸も平坦に見えてしまいます。

ということで、今回は月末番外トレーニング記録^^
バルクアップ効果を斜めからとった画像で検証してみましょう><b

         2012/7/22                  2012/9/30
TS3V00590001.jpg ⇒ TS3V03440001.jpg
 体重:70.3kg                     体重:74.3kg
 体脂肪率:12.8%(夜計測)             体脂肪率:13.8%(夜計測)

いつもは正面/サイドからの比較、更に朝の体脂肪率で記録を載せてますから、
こうして斜めから見て本来の体脂肪率に近い数字で私の体型の変化を見てもらえればと^^

あ、もちろん後ほどいつもの形式のものをアップします(笑)

どうでしょう?

体重は2ヶ月で4kg増やしました。
減量終了時より体脂肪が増えたことは事実ですが、
それ以上に体にメリハリがついてきていると私は画像を見て感じるのですが…

自分でそう思っていても、それを判断するのは第三者の目ですから。

「いや、ただの○ブだろw」

といわれたら「ガビーン@@;」って感じですが、
自分の体型は自分で納得できればどんなものでも一番です^^

私はダイエット終了時の自分のカラダつきより今のほうがカッコいいと勝手に思ってます^^v

適度な筋肉に脂肪が若干のっかっているぐらいが、健康的かと。

これくらいなら人前で脱いでも不快感は与えないでしょう。
お腹はちょっと出ちゃってますけど、そこいらの同年代の腹と比べればまだいいほうです。
世の中、メタボが多すぎますーー; かくいう私もキングオブメタボでしたが(笑)

太ることを敬遠する方は多いですが、目的を持って太ることはだらしがない太り方と違います。
皆さんにも「太る」ということをもう少し見直してほしい。

太ることは体型をかえるための手段でもあるのです。
体脂肪をつけることもかっこよくみせるためには必要だったりします^^;

結論、

太ることは悪いことじゃない。
そこに意味があるなら、それは立派な肉体改造である。


減量ダイエットするなら、そういう視点を身につけていただければ幸いです。
これを身につけられる人は自分の体型を更にいい方向にもっていけるはず。

だって、太る勇気を持てるんだもの。
普通の人は痩せたとしても、その後また太ることに臆病になり、
結果としてダイエット終了後のやつれた体型をキープしようとする。

それじゃ見た目がいけてないわけだし、いつまでたっても人前で脱ぐ勇気がでません。

人から痩せているといわれても素直に喜べないでしょう。

そんな結末、悲しくありませんか?^^;

体重信者で終わるダイエッターにはならないで下さいね><b

↓クリックしていただけると励みになります。
また、このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

トレーニング記録(~9/23)

開始時(7/22)

体重:70.3kg
体脂肪率:14.7%
基礎代謝:1685kcal
筋肉量:56.9kg
ウエスト:74.5cm


測定結果(9/23起床後)

TS3V03200001.jpgTS3V03190001.jpg


体重:73.8kg
体脂肪率16.8%
基礎代謝:1734kcal
筋肉量:58.2kg
ウエスト:79.5cm


○運動

9/16 休養日
  17 プッシュアップ限界まで/ブートキャンプ応用55分
  18 休養日
  19 ・レッグプレス(脚、腹)
     (54kg×10、91.2kg×10×4セット、70.6kg×10×2セット)
     ・腹筋運動限界まで(ドラゴンフラッグ、クランチ、トランクカール)
     ・水泳50分
  20 休養日
  21 ・チェストプレス(胸/腕/腹)
     (60kg×10、70kg×10×2セット)
     ・バーチカルトラクション(背中/腕)
     (70kg×10、60kg×10、40kg×10×4セット)
     ・ダンベルプレス(胸/腕)
     (10kg×10×3セット)
     ・ダンベルフライ(胸/腕)
     (8kg×5×3セット)
     ・腹筋運動
     (ドラゴンフラッグ10×3セット、トランクカール10×3セット)
     ・サイクリング60分
  22 休養日



○体型比較(2012.7/29⇒9/23)

TS3V00820001.jpg ⇒ TS3V03230001.jpg
TS3V00830001.jpg ⇒ TS3V03250001.jpg

○総括

・今週もデカくなりました(笑)
 画像比較でみるとちょっと被写体の大きさに差があるものの横にも縦にもすごいね@@;
 ふた月前の自分がひょろく思えてきました^^;
 約4kg増えただけで結構違って見えるものですな(・へ・)
 まだ標準体型内(やや太め)ですが、年末いく前にレッドカードかもですーー;
 あまり増やしすぎてもまたダイエットするのが大変なので、80kg程度、もしくは
 ツンデレの表示で体脂肪率20%あたりまでいったらバルクアップ終了にしときましょうか^^;
 もうちょっと器用に体重を増やしていければベストなんですけど、なにぶん意識して太るのは
 初めての経験なので、加減がわからんですーー;

・いつも指導いただいているトレーナーさんに「だいぶ筋力がついてきましたね」といわれました^^
 トレーニング中にアドバイスを受ける程度なのですが、見ていないようで見てくれているようです(笑)
 もっとも、「ふんがあああ!」とか「ぐぬうううう」とか声出しているの私しかいないんで、
 目立つだけなのかもしれませんが(笑)
 痛いし、キツいしで泣きそうな感じの声になってます^^;

 あははw

 そんな私も10kgダンベルを使ったフリーウエイトのトレーニングではぶれなくなりました。
 最初は安定しなくて結構ふらついて持ち上げたりしてましたが、フォームを指導してもらって、
 筋肉や稼動範囲をより意識できるようになると軌道が安定します。
 フォームはやっぱり大切ですね^^
 
 腕まわり32cm、バスト101.5cm。
 いい感じだぞ、自分><b 

 トレーニングを行っている間は大変だけど、努力に応じて体の見た目もかっこよくなっていくし、
 太るにしても筋肉もつきながら太るのでただの○ブ体型になっていくわけではありません。
 
 自分を変えたい、自信を持ちたいと願うならまずは体型をかえることをおススメします。
 努力しないで結果を出そうとする心を持つ限り、何事もうまくいきません。
 
 勉強は頑張っても苦手なものは結果が出にくいものですが、
 運動は違います。苦手でも頑張った分だけカラダに結果がでてきます。

 自分に自信がつきますし、人生が豊かになりますよ^^
 
 いやなことから時に逃げることも精神衛生上必要です。
 が、普段からそれではその先のあなたの人生に何が残るでしょうか(??)

 何かを始めるのに遅すぎるなんてことはありません。
 限りある人生です。満足できるようなものにしていってくださいね^^

 ↓クリックしていただけると励みになります。
また、このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット

トレーニング記録(~9/16)

開始時(7/22)

体重:70.3kg
体脂肪率:14.7%
基礎代謝:1685kcal
筋肉量:56.9kg
ウエスト:74.5cm


測定結果(9/16起床後)

TS3V02810001.jpgTS3V02820001.jpg


体重:73.6kg
体脂肪率16.9%
基礎代謝:1727kcal
筋肉量:58.0kg
ウエスト:79.0cm


○運動

9/09 休養日
  10 休養日
  11 プッシュアップ限界まで/ブートキャンプ応用(腹筋パート20分)
  12 ・レッグプレス(脚、腹)
     (37.8kg×40、86.4kg×10×6セット)
     ・ダンベルカール(上腕内側)
     (10kg×10、9kg×10×2セット)
     ・コンセントレーションカール(上腕内側) 
     (8kg×10×2セット)
     ・水泳20分
     ・サイクリング60分
  13 休養日
  14 ・ダンベルウォームアップ
     ・チェストプレス(胸/腕/腹)
     (45kg×10、70kg×10×3セット、50kg×10)
     ・バーチカルトラクション(背中/腕)
     (30kg×10、70kg×10×2セット、60kg×10×2セット、50kg×10)
     ・ダンベルプレス(胸/腕)
     (10kg×10×3セット)
     ・ダンベルフライ(胸/腕)
     (7kg×10×3セット)
     ・腹筋種目の練習
     ・水泳20分
     ・サイクリング60分
  15 休養日



○体型比較(2012.7/29⇒9/16)

TS3V00820001.jpg ⇒ TS3V02760001.jpg

TS3V00830001.jpg ⇒ TS3V02750001.jpg

○総括

・体に厚みが増してきました^^
 側面から見るとアバラが見づらくなってきましたね。
 肉がついてきている証拠です。

・増量のコツがつかめてきました。
 ちょっとハイペースに増やしすぎですけど、加減が難しくて^^;
 ダイエット終了直後は体がしぼんでいるので、トレーニング効果と栄養吸収効率は高いはず。
 ですので、これくらいは許容範囲です^^
 普通は増量考えた場合、ひと月あたり500g~1kg程度増やすのが理想ですが、
 ウエイトが顕著に伸び続けている限りこの考えは当てはまりません。
 扱える重量が落ち着いてくるまでは、たくさん食べて体を大きくしていきます><b

↓クリックしていただけると励みになります。
また、このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村にほんブログ村 体重3桁(100キロ超)のダイエット
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
